詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お祝いしてきたけど、してもらえなかった

レス44
    (トピ主0
    😣
    マカダミア
    ひと
    30代公務員です。
    昨年結婚しました。
    親しい人や職場には報告したので、職場関係の人は結婚したことを知っている状況です。

職場つながりで親しくなり、以前から定期的に食事をするグループがあります。私を含め全員女性で、同年代の30代から上は50代の8人グループです。

これまで、グループ内で結婚や出産があると、リーダー格の方が1人数千円ずつ集めてお祝いを贈ってきました。

私が結婚したこともみなさんご存知で、グループラインでおめでとうという話は出たものの、特段お祝いを頂くことはありませんでした。
    コロナ禍で直接会うことがないご時世でしたし、特に気にしていませんでしたが、今年の夏、グループ内の別の方にお子さんが産まれました。

するとリーダー格の方から声がけがあり、商品券のお祝いを贈ることになりました。コロナがひどかった時期ですので、お祝い会などはなく、郵送で送ることになり、その方が集金や手配をしてくれました。

出産自体はおめでたいことですし、お祝いを差し上げることも嫌だということではないのですが、ふと、私のときも同様のやり方でお祝いを贈ることもできたのに、来なかったよな…と思ってしまいました。

お祝いの商品券が欲しいわけではないのですが、グループ内での自分の扱われ方を見てしまった気がしました。

その後、飲食店の制限解除をうけ、リーダー格の方から食事のお誘いがありましたが、素直な気持ちで受け止められず、理由をつけてお断りしました。

この程度のことで気にし過ぎでしょうか。
    今後どういう気持ちでお付き合いしていけばよいでしょうか。
    ご助言をお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その他大勢と見られていますね

🙂
    一灯
    ふだんのあなたの立ち位置が、その他大勢ということでしょう。

あなたが感じているように、軽く見られています。

「気を使わなければいけない人」になっていないわけです。

嫌なら、もっと存在感のある人になるように努力しましょう。

他人に流されるのでなく、独自の考えを持つ人になる。

敵に回すと怖い人に、味方につければ頼りになる人になる。

今は敵に回しても、痛くも痒くもない人で終わっているはず。

すぐにはムリでも、少しずつ手応えのある人を目指すことです。

レスします

🙂
    さくらんぼ
    職場関係ですか…厄介ですね。
    私だったら「申し訳ないけど、お祝い関係の対応はこれで最後にしたい。これからは必要に応じて私個人で用意する。理由はこれまでの経緯からお察し下さい。」と言って終わりにしたいです。
    商品券が欲しい訳ではなくて、グループ内の扱い方があからさま過ぎて悲しいと。
    たとえリーダー格からギフトのことが話題に出なかったとしても、グループじゃなくて個別でもお祝いしようと思うのが普通じゃないのかな。
    自分の時には受け取って、トピ主さんの時には何もあげないっておかしいよ。

私も同じような経験あるので分かります。別会社だけど仕事の繋がりで飲みに行く人達がいたけど、誰かが転勤のたびに送別会をしてプレゼントを渡すのに、私の時には送別会の話すら無かった。(全てコロナ前のことです。転勤も多い職種で、私の知る限り5、6回くらいは送別会してる。)
    おそらく向こうは嫌ってるつもりも避けているつもりもなく、気にも留めない程度の相手だったのでしょう。実際、転勤してそれっきりですから。
    私の場合は職場の関係もあったので何も言えなかったけど、もし言えるような状況であれば言ってたと思います。

気にしますよ、失礼な話です

🙂
    レモンスカッシュ
    人はその気があれば忘れないし、ちゃんとお祝いします

お祝い金は形を変えた人の気持ちですから
    主さんには気持ちをかけてくれなかったという事になると思います。

もらっておいて返さないは身内ならまだしも他人がそれをしてはいけないと思います

私なら、私はお祝い仲間にずっと入っていたけど、
    私の時にお祝いがなかった、それは寂しかった
    申し訳ないけどもうお祝い費参加は私抜きでお願いしますって言います。

主さんが気を揉むほどの価値のあるの相手じゃないですよ

冷めた目で見て極力関わらない

彼女の様な人はそのうち人付き合いでほころびが出るんじゃないでしょうか羨ましい仲間関係でもないと思います

絶縁して今でも恨んでます

メイプル
    全然この程度のことじゃないです
    何十年も前ですが学生時代の仲間内で結婚する人が出るたびお祝い金を徴収されて払ってきたのに私の時は何ももらえませんでした
    トピ主さんのように私も何も言わずにやり過ごしたのですがそのあと何度も思い出してなぜ私にはお祝いしてくれなかったのかと考えその後集まりに行く気がなくなりそのうち仲間とも思えなくなり絶縁状態になりました
    何十年も過ぎましたがあの時になぜ私にはお祝いないの?と言えばよかったと思います
    ちゃんと催促して何かもらってから絶縁すればよかったです
    トピ主さんは職場繋がりなので絶縁はできないと思いますし催促もしにくいかと思います
    でも我慢しているのは良くないので何かの形で意趣返ししていいと思います
    食事を断って気が済むならそれでいいけど気が済まないならもっとやってもいいと思います
    今の私なら次のお祝いの時はもう参加しないで一言言います私の結婚の時にはもらえなかったので出すばっかりなのでもう参加しませんって
    まあ絶縁になっちゃいますけどね
    お付き合いしなくていいと思います

気になるのが普通じゃない?

😢
    自分なら離脱
    今後も誰かの慶事の度にモヤモヤしちゃいそう。。
    定期的な食事会自体は楽しいのですか?
    もう二度と参加しなくてもいいと思うなら、そのまま断り続けたら?
    「結婚してから忙しい」とか、理由なんて何とでも言えますしね。

何かきっかけがあって、避けられているという事はないですか?
    自分なら距離を置く方向で動くけど、トピ主さんがこれからも
    お付き合いを続けたいなら、お祝は必要経費と割り切ってしまったら?

そういう時の断り文句

🙂
    ピヨピヨママ
    出産祝いに参加したのですか?
    時々こういう話聞きますよね。
    自分はお祝いスルーされたのに、次に誰かに慶事があったら集金されてしまった…ってヤツ。
    こういう時の断り文句。
    「私はお祝いいただいてないのに参加しちゃったら、余計な気を遣わせてしまうので参加は遠慮いたしますね」です。
    お祝い事は“お互い様“です。
    先に自分に慶事があった上で貰っていないのにお祝いしたら却って嫌みな感じですよね~。
    次からそう言いましょうね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あなたの気持ち次第

🙂
    きなこ
    直接会うことはないと言われるからには他部署であったり、違う勤務地と言うことでしょうか?私も以前、女子会を開いてましたけど誘われない人がいました。メンバーの一人と険悪だったから、まあ、仕方ないねと。あなたの場合もそうなのかも?誰かしらと何かあって、お祝いを集めたらそれが分かるから、やめようかとなった。けど、食事会に誘わないのも角がたつしで誘われた?あくまでも憶測なので、これからも食事会に参加するなら、メンバーの一人に「どうなの?」と、聞いてみたら?リーダー格の方ではなく。まあ、その人も個人的にお祝いをくれなかった一人だから、気まずいでしょうが。あなた次第ですよ。お祝いをだし続けてもメンバーの一員でいたいなんて、私なら思わないけど。

あなたの気持ち次第

🙂
    きなこ
    直接会うことはないと言われるからには他部署であったり、違う勤務地と言うことでしょうか?私も以前、女子会を開いてましたけど誘われない人がいました。メンバーの一人と険悪だったから、まあ、仕方ないねと。あなたの場合もそうなのかも?誰かしらと何かあって、お祝いを集めたらそれが分かるから、やめようかとなった。けど、食事会に誘わないのも角がたつしで誘われた?あくまでも憶測なので、これからも食事会に参加するなら、メンバーの一人に「どうなの?」と、聞いてみたら?リーダー格の方ではなく。まあ、その人も個人的にお祝いをくれなかった一人だから、気まずいでしょうが。あなた次第ですよ。お祝いをだし続けてもメンバーの一員でいたいなんて、私なら思わないけど。

気にしすぎじゃないですよ

🙂
    匿名‪38
    私も自分だけして貰えず、
    自分は過去に他の人のは徴収はされていて、
    コロナ禍だからかな?
    と納得しようとしたときに
    他の人の出産祝いは徴収の話。

私はスルーされた?!
    で、今度はその人の?食事会の誘い。
    完全にスルーか。
    食事会は断りますね。

自分は徴収だけの話は来るが、
    お祝いはくれない、みんなで出す話をリーダーは出さない、
    お金だけ徴収されたら面白くない。
    たとえ1000でもです。
    何もなかった風を装われ。

私なら、徴収も断り続けますかね。
    自分は忘れさられるが、
    おめでとうは言われたなら
    その場だけの言葉だけはあるから
    忘れたわけではないよね?
    黙認?スルー?
    けれどお金徴収メンバーには入ってるんだ、
    みたいなね。
    リーダーがみんなにやるなら、
    こういうことしちゃ駄目だよね。
    故意に抜かされた気がする。。

私もそういう抜かされるタイプでは
    あるからね。。
    もうお祝いには関わらないかな。
    こういうの嫌だよね。

はっきり言ってからスルーする方がいい

🙂
    梅雨明け
    この先もモヤモヤしながら付き合いを続けたいのならそのままでもいいですが、8人のうち一人も「マカダミアさんにお祝いしないの?」と言い出さなかった訳ですよね。それとも誰かがそう言ったのにリーダー格の人が「マカダミアさんにはいいの」と言ったのでしょうか?
    そのあたり知りたくないですか?私だったら退会覚悟でリーダー格の人以外で親しい人に「私の時にお祝いがなかったのはなんでか知っている?」と聞きます。全員そろって「忘れていた」はあり得ません。
    理由によっては退会します。

よく、職場でお菓子を飛ばされるという話ありますが、それは派遣だとかバイトだとか何かしら理由がある時です。でもそのグループは立場の違いはないのでしょ?やはり聞くべきです。トピ主さんの時のことは「意識的」と受け取るのは間違いではないです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示