詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

若い人にスマホの事を聞いただけなのに。

レス436
    (トピ主2
    💔
    事務員
    仕事
    50代事務員です。スマホを持ってみたくて、最近機種変更をしました。
    勤めている会社では若い人が1人しかおらず、スマホの事がよくわかる人がその子しかいません。
    普通の携帯と違ってスマホは分からない事だらけで、若い人に聞かないと正直前に進めないです。
    アプリの事もよく分からないし、よく分からない通知が来て何がなんだか分からずにパニックになりますし、電子マネーの残高表示がおかしくなったり、フリーのWiFiスポットで電波が入らなかったり…
    アカウントの設定云々もさっぱり分からず、ショップでやってもらうと結構な金額取られるのでその子にお願いしてやって頂きました。
    今まで解決方法を若い子に聞いていたのですが、最近になって私には分かりませんとかなり冷たく引き離されます。先日も聞いたら「すみません後でいいですか?」とかなり強く言われてしまいました。相手の仕事中に話しかけた私も悪いですが、そんなに怒られる事だったのかな…と思います。
    いつか人に聞かなくても済むようにスマホを使いこなしたいだけなんです。
    スマホの使い方を聞かれるのがそんなに迷惑なんでしょうか…?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  436
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も50代です

🙂
    子育て終了
    パソコンで調べなよ。
    サイトに詳しくのってますよ。

家族でもない子に迷惑かけないであげてください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

当たり前すぎて返す言葉なし

21美
    聞いただけじゃないですよ。
    仕事の時間を奪われ、勤務時間中に貴女の私用を強要させられました。
    私物スマホを使いこなしたいだけならお金を払ってショップでどうぞ。それが一番まっとうな解決方法です。

そりゃ迷惑さ

🙂
    もろっこ
    お金払ってショップの方に設定してもらった方がいいです。働いているならそれ位の金額を惜しまないことです。うちの親もスマホの使い方が分かりません。都度教えてますが毎回聞かれるとうんざりします。もちろん親なので面倒みます。これが他人なら最初の数回だけなら許容しますが毎回対応は勘弁してほしいです。

あと私はiPhoneなのですが親はAndroid。設定の仕方が異なるので少しこちらも調べてからになるので忙しい時はきついです。

調べれば大抵のことはネットで解決します。人に聞く前に調べるクセを付けて下さい。それすら分からないなら恥を忍んでどうやって検索すればいいか誰かに教えてもらって下さい。その若い人にはもう聞かないであげて。
    人に教えるのが好きで得意な人がいますのでそういう人が見つかるといいですね。

お礼はしましたか?

😨
    つらら
    > ショップでやってもらうと結構な金額取られるのでその子にお願いしてやって頂きました。

お金を払いたくなくて身近にいる人にタダでやってもらおうとあれもこれもと頼んだのかなと想像します。
    スマホの操作を1から教えるって相当な手間かと思います。
    それに対してトピ主様はお礼をしましたか?
    もし何もしていない、または菓子折り程度だとしたらかなり厚かましいかと。

一通りやってもらった後も事ある毎に聞いていたらそれは相手もいい加減嫌になりますよ。
    しかも仕事中とか失礼極まりないです。

> いつか人に聞かなくても済むようにスマホを使いこなしたいだけなんです。

本当にそう思うのならお店に行って料金を払って専門の人に教えてもらうのが一番です。

仕事中?

🙂
    いち子
    やめてくださいよ。
    仕事に集中してくれよ。

それから自分で考えてみようよ。

私も50代ですが、解らないこともありますが、そんな時はすかさずPCで調べれば解決。

私の姑もスマホを使っていますが、いろいろ聞いてきたのは持ち始めた当初くらいで、いまはもう一人であれこれいじっていますよ。
    私に何か用事があるときは、lineメールが飛んできます。
    私が仕事中だと電話に出れないのを知っていますからね。

>スマホの使い方を聞かれるのがそんなに迷惑なんでしょうか…?

仕事中じゃ怒られて当たり前!(怒
    それから自分で試行錯誤もせずに聞いてくる人は突き放されます。
    若者に甘えすぎですよ。

byアラカンの者

はい、怒られるようなことです

🙂
    おこ
    怒られるというよりは、嫌われるといったほうが正しいですね。

スマホの説明本はたくさん出ていますが買いました?
    まさか一冊も目を通していないなんて言いませんよね。
    どのキャリアも無料で教室開いていますが行きました?
    まさか「休みの日は忙しくて」なんて言いませんよね。
    わからないこと、ネットで調べました?
    「見たけどよくわからなくてー」とか言いませんよね。

いつまで聞くんですか?
    いつになったら覚えるんですか?
    手近な人を使ってタダで済まそうなんて卑しいですよ。

最後に強く言いたいです。
    中年を言い訳にしないでください。
    私も五十代ですし、周囲にはもっと高齢のスマホ持ちもいます。
    でもみなさん、自分で調べたり学んだりすることを基本としています。
    「突然Wi-fiがつながらなくなったんだけどみんなはつながる?」などの突発的なことや、本当にちょっとしたことは聞いたりしますけど。
    他人に100%寄りかかるつもりで動いている人なんてめったにいません。

当たり前でしょ。

🙂
    まり
    発言小町を利用出来ると言う事は、インターネットぐらい出来ますよね?
    詳しく書いてくれている人が山程居ますから、そちらに聞いて下さい。

休憩中でも嫌ですが、勤務中に聞かれるなんて有り得ません。

そんなに慣れないなら前の携帯電話に戻せば?

そんなに怒らせること

🙂
    cloud
     正規ですれば結構なお値段の処を唯でしかも忙しい業務中にがあり得ないです。

ネット環境なら自分で調べるなり書籍も出てます。それで解らないなら解約する方が結果として安全です。

たかがスマホじゃありませんからね。

はい、とても迷惑です

🙂
    kuma
    はい、とても迷惑です。
    その若い人にとっても、職場にとってもね。
    私はあなたと同じ50代、春にガラゲーからスマホにしましたが、何も困る事はないですよ。
    分からないことがあったら、ネットで検索して、不安なら契約している通信会社にチャットやメールで問い合わせればいい。(私は格安のところだけど、ちゃんと対応してくれますよ)
    あとね、分からないところには手を出さない事です。
    分からないアプリは入れない、電子マネーも不安があればスマホとは切り離したものを使いましょう。
    スマホのOSが現在二極化しているとはいえ、機種が違えば操作も違うし、電子マネーなどの設定は万が一の場合、現金の損失が出てしまう可能性がある、自分のせいじゃなくても「あの人にやってもらったせい」」なんて言われたり、「弁償して」なんて言われそうで絶対触りたくありません。そんな責任誰も負いたくないんです。

今はコロナ禍でおやすみの所もあるけど、大手の通信会社なら「スマホ教室」などもやっていますし、自分が契約しているところに問い合わせる事、「初心者」「はじめて」「スマホ」「そして使っている機種」などのキーワードで検索すれば、大体は解決できますよ。

仕事中は論外

🙂
    雪猿
    なぜスマホの使い方を、仕事中に聞くのですか?
    仕事と直接関係ないうえ、自分の仕事を後回しにしてまで、
    トピ主さんにスマホの使い方を教えて、何のメリットがあるのでしょうか?
    さらに、スマホの使い方を聞く間、トピ主さんは仕事をしていないということですが、
    大丈夫ですか?

仕事中は、仕事を優先するのが社会人として常識です。
    スマホの使い方は、あくまでもプライベート。
    休憩時間や退社後に教えてもらえばいいじゃないですか?

ショップに支払う金額が高額だと思うのなら、
    食事や飲み物を奢って、教えてもらえばいいだけ。

あと、スマホを使いこなしたいと本気で思うのなら、まずは自分で色々挑戦することです。
    教えてもらうばかりでは身に付きませんよ。

仕事中は仕事をしてください

🙂
    普段は節約家
    まず仕事中に遊んでないで、仕事をしてください。

仕事を邪魔されることは非常に迷惑だと思いますよ。

次に、自分のことぐらい自分でしてください。トピ主の勉強に付き合う暇などないのでしょう。

トピ主のやっていることは怒られて当然です。

その程度のことも分からないのでしょうか?

まずはガラケー(今はガラホかな)を追加で契約してきて、電話はガラケーをつかう。

スマホは家に置いてきて会社に持ってこない。スマホの勉強は家でやってください。

迷惑です

🐤
    スマホ依存
    ショップでなぜお金がかかるのかわかりますが?
    それだけ説明が大変だったり面倒だからです。

数秒で解決するようかちょっとしたこと1つだけならよいですが、ショップで結構な金額になるようなことをアレコレ気軽に聞かれては困ります。
    しかも、仕事中に…。

その若い方はスマホ講座の先生ではありません。
    最初は本当に困ってそうだったので、親切心でちょっと教えてくれてのだと思います。
    スマホを使いこなすためにには、何度でも質問できるスマホ講座に通ったり、本を買ったり、お金を払ってショップにやってもらって下さい。
    ネットで調べるだけでも画像付きのわかりやすい説明がたくさん出てきます。

大変迷惑ですので、適切なところでやってもらってください。

結構な金額取られることの対価ってやつ

🙂
    ハムかつ
    >ショップでやってもらうと結構な金額取られるのでその子にお願いしてやって頂きました。
    >今まで解決方法を若い子に聞いていたのですが、最近になって私には分かりませんとかなり冷たく引き離されます。

最初だけならともかくいつまでも図々しく他人を便利屋扱いしてきたツケを払うことになっただけです。

あ、金払えってことではありませんよ。
    人の親切心には限度ってものがあるってことです。

>いつか人に聞かなくても済むようにスマホを使いこなしたいだけなんです。

別にそれは誰も否定しないと思います。
    ネットの掲示板に投稿はできるけど調べ物はできないっていうなら、ショップでお金払って教えてもらってくださいね。

>スマホの使い方を聞かれるのがそんなに迷惑なんでしょうか…?

はい。
    1,2回ならまあ構いませんが、いつまでも頼られても…
    そんなことは自分の親だけで十分です。
    トピ主さんもお子さんに教えてもらってください。

ちなみに、私も50代で、70代の実母にスマホの使い方を教えてましたが、うちの母は自分で本買ってきて私に聞く前に調べてましたよ。
    70代よりリテラシーが低い50代って、悲しくないですか?
    がんばってください。

そりゃ迷惑。

🙂
    もね
    迷惑以外の何ものでもないでしょう。
    当たり前じゃないですか。
    専門に聞けば有料であるところを無料で済ませようと仕事中に質問するんだから。

>いつか人に聞かなくても済むようにスマホを使いこなしたいだけなんです。
    そんなの職場の若い人に関係ないでしょ。

はい。

ケチらずにお金出してショップで聞いてください。

メリットは?

🙂
    海老でんす
    ショップでお金がかかることをトピ主に教えてあげるメリットってなんだろう。

仕事中に聞かれたら仕事が滞るしサボってるとみなされたら査定も下がるよね。

フリーの時間だったとしても、それをトピ主のスマホ操作のレクチャーに費やしてなんの得があるのだろう。

一度や二度とならまだしも何度もとか毎回は勘弁してやって。

トピ主が安易に聞いてるその情報、みんなが自分で時間かけて調べて覚えた物だよ。

トピ主も自分で調べて。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

使えないものは持たない 周囲の人は無料の便利屋じゃない

🙂
      私も50代だけど驚愕
      >ショップでやってもらうと結構な金額取られるのでその子にお願い
      →二度としないでください。ダメです。
      お金払ってショップでやってもらうか教えてもらってください。
      それが無理なら「自力で一人で使えないものは持たない」ことです。

いつか人に聞かなくても済むようにスマホを使いこなしたいだけなんです。
      →お金払ってショップで教えてもらってください。
      人件費にはお金を払ってください。

他人の時間を搾取してますよ

😤
      いやです
      トピ主には「時間の搾取」をしている自覚がない。
      他人の時間を当たり前のように奪っていく人は基本的に「頼めば聞いてくれる」の利己的な浅い考え方をもっています。

トピ主の言う「ショップだと結構な金額取られる」のは価値あるサービスだからです。
      価値あるサービスは人材教育や報酬があって成立します。
      トピ主は自分の懐が傷まなければいいという考え方丸出しで、それらを得ようとしています。

トピ主のような考え方を平然とする人の存在が迷惑です。
      これは年齢やスマホは関係ありません。

迷惑行為はやめる

🙂
      すもも
      仕事中にプライベートなこと聞かれて迷惑に決まってるでしょう。
      たびたび聞いてるのでは?
      しかも有料サポートに払うお金をケチってるのですよね?

まず自分で調べる
      わからなければ有料で教わる
      当然のこと。

いい年してあたりまえのように他人に甘える行為が信じがたいです。

レベル1でレベル20以上のことをやろうとしない

🐱
      通りすがりの猫
      >スマホを持ってみたくて、最近機種変更をしました。
      >電子マネーの残高表示がおかしくなったり、フリーのWiFiスポットで電波が入らなかったり…

はじめてスマホを持ったのに、なんでそんなにレベルの高いことやっているのですか

仕事中は困りますよ、断らないとサボリ認定にされちゃいます
      まずは基本操作からです
      三大キャリアと契約しているのでしょうか
      スマホ教室通いましょう
      フリーのWi-Fiなら、三大キャリアと契約しているということであれば、まずは三大キャリアのフリーWi-Fiから

友達じゃないんだから

🙂
      にゃんにゃん
      毎度毎度、(その子からしたらちょっとの事)聞かれたらうんざり、かな。
      また?
      自分で解決できないの?
      主はスマホを使いこなしたい、と意味あるけど、その子のメリットは??

お金払ってショップに行くべき。

うんざりするかな

🙂
      迷惑かけちゃダメ
      何度も何度も何度も聞かれたら流石に嫌になりますよ。その上仕事中に聞くってあり得ない。何しに会社に行ってるんですか?

自分で扱えないものは持たない。どうしても知りたいなら、某テレビ局で教えてくれる番組がありますよ。また市町村のイベントでスマホ講座とかがあるでしょう?そんなのを利用すれば良いんですよ。

ところでこのトピはどこで書いているんですか?まさか会社のPCじゃ無いですよね。

やめてよ

🙂
      みるく
      私も50代だけど、若い子に設定の仕方なんて聞いたことないですよ。
      そりゃ、流行りごとを教えてもらうときは有りますけどね。「へー、そんなの今流行ってんだ」って。でもそれに関わる設定やらやり方やら教えてもらおうなんて思ったことない。自分で調べればわかるし。

だいたい使いこなせても無いのに電子マネーやったり、やってることがちぐはぐです。
      理解もせずに良く利用できますね。もう少し危機感持った方が良いですよ。

とにかく迷惑な大人になるのはやめましょう。
      ネットにアクセスできるならいくらでも自分で調べられるし、体系的に理解したければ本屋に行って入門書のようなものを買ってきて自分で勉強しましょう。

トピ主が批判されているのは、そういう自助努力をせずに若い子に丸投げしているからです。
      だってわかんないんだからしょうがない、は子供の言い分です。
      まず自分が何を理解していないのか、を正確に理解することからですよ。

仕事の邪魔をしていることが問題

🙂
      雪童子
      スマホの使い方を聞くことが問題なのではなく、その同僚の仕事の邪魔をしていることが問題なのですよ。

>相手の仕事中に話しかけた私も悪い

私「も」ではなく、私「が」であることを自覚して下さい。

会社は仕事をする場です。業務に使用するのならともかく、私的に使う機器の使い方を聞く場ではありません。相手の方からすれば、そんな業務に関係ない質問に、仕事を中断して答える義務などはありません。

その意気や良し。しかし、それは他の人の仕事の邪魔をしてよい理由にはなりません。

相手の方は、仕事中だと言うのに、業務に関係ないことをあれこれ聞かれることが煩わしくなっただけです。それが、

>私には分かりませんとかなり冷たく引き離されます。

>「すみません後でいいですか?」とかなり強く言われてしまいました。

に表れたというだけです。

あと、一口に「スマホの使い方」と言ってもいろいろあります。自分が使っていないアプリの使い方を聞かれれば「そんなの知らんがな」となるのは当たり前ですし、トラブル対応はケースバイケースですので、一見して分かる事ならともかく、調べないと分からないことを聞かれれば手間です。

スマホの使い方を聞くのは、基本、迷惑なことだと思っていただけると幸いです。

他者の労力を搾取するな

🙂
      玄米米子
      自分が他人から搾取している自覚、ないんですか?
      ショップに聞いたら有料。
      ってことは、それだけ労力がかかるということですよ。
      その女性にお礼もしてないですよね?
      だってケチってショップに頼まなかったぐらいだから。

些細な質問(数十秒程度で答えられる)なら、聞くのはダメとは言いません。
      でも面倒なアカウント設定を丸々やってもらって、さらに何度も質問して、あげくに仕事中にとは・・・そりゃ迷惑に決まってます。
      本当に呆れますね。

相手の立場で考えられませんか?

大変な作業を無料でやってもらってることへの感謝はないのですか?
      相手が喜んで教えてくれる関係を築いてこなかったなら、
      もうどうしようもないですよ。

はい、迷惑です

🙂
      さくらんぼ
      仕事中にやる事じゃありません。
      邪魔をしないであげて下さい。
      何しに会社行ってるの?
      いい加減にしないと、その方が上司似訴えたら、あなた怒られますよ。
      良い歳して恥ずかしいです。

また、50代なら自分で色々調べましょうよ。
      うちの70代の母親だってスマホ、使えてますよ。
      基本的な操作だけしか使いませんが。

なんでもかんでも聞けばいいと思って、自分で調べようともしないんでしょ。

これからは仕事時間外に自分で調べるか、お店に行って聞くか、問い合わせ窓口に連絡して下さい。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

お金やお菓子を渡してその人に聞こうとしないでくださいよ!

🙂
        ミライ
        そもそも職務中の質問ならあり得ないですし、職務外なら、職務外にまで職場の人とおつき合いする義務はありません。

お子さんとか甥御さんとか、教えてくれそうな人が身近にいらっしゃらないんですか?
        だったら諦めるしかありません。
        自分で調べて何とかするか、お金を払ってプロに聞いてください。

若い人だって調べて覚えていくのよ!

🙂
        ななし
        50代ですよね?

>アプリの事もよく分からないし、よく分からない通知が来て何がなんだか分からずにパニックになりますし、電子マネーの残高表示がおかしくなったり、フリーのWiFiスポットで電波が入らなかったり…
        アカウントの設定云々もさっぱり分からず、

この掲示板に投稿できるのですから、ネット環境は使えますよね?全部調べられます。
        つまり時間がかかるから、覚えるのが面倒で苦痛だからですか?
        人に依存して解決する、すぐ解決するかもしれません。
        でも人に聞いて解決する人は決して覚えられません。

ITは進化し続けます。1~2年もすればもう次の機種対応が必要です。
        つまり「人に聞かなくても済むようにスマホを使いこなしたいだけ」
        あなたには一生無理です。

自分で人の何倍も時間をかけてネットで調べ考えることです。
        そうした姿勢でいれば、新しい問題が出てきても解決の見当がつくようになります。

私はずっと個人事業で仕事してきたアラカンです。
        スマホどころか、常に多くの特殊高度なソフトの対応が必要でした。
        特にPCが得意というわけじゃない、常に自分で「時間かけて」学習して得てきました。
        人に頼らなくたって請負先の人間より高度なスキル得られます。それが仕事につながっています。
        つまりスキルは時間とお金に換算できます。ボランティアサービスはしません。

忙しい彼ら彼女らだって、会社で勉強させてもらえたり人に聞くわけじゃない。
        みんな自分で必死に調べるんです。(ゆえに同じ会社でも皆我流だったりする)
        若い方だってスキルはそうして覚えていくのですよ!

黒電話ではないんです

🙂
        ひよこぴよ
        我家が「黒電話」開通した1969年当時、開通したら所轄の電話局で電話の使い方の講習会がありました。

「スマートホン」も買った店で講習会があるそうです。スマートホンには本体の充電方法程度の取扱説明書しか添付されておらず、アプリの使い方となりますと書店でスマートホンの書籍を買って勉強することになるそうです。

私もまだ持っていませんが、携帯電話会社の店員さんも取扱説明書が添付されていないため、講習会を開いたりして大変なんだそうです。

「若い人ならご存じだろう・・・」これは全ての機能を知っているわけではなく、とても数分で返事できるようなものではないんです。それで聞かれた若い人にとってみれば、

「ご自身で勉強してください」
        「パソコン教室でもスマートホンの講座を開いている教室があります」
        などとなるわけです。

仕事中に何度もは迷惑

🙂
        匿名
        >相手の仕事中に話しかけた私も悪いですが、そんなに怒られる事だったのかな…と思います

怒るの当たり前だと思いますが。

仕事中の人にプライベートの困りごとの質問繰り返したら迷惑でしょ。
        仕事中に恋愛相談してる人いたら呆れませんか?恋愛だろうとスマホだろうと同じです。

ショップのお金をケチって職場の人の仕事の邪魔するのはOKっておかしいです。みんな出来ない人はちゃんとお金払ってやってもらってます。それこそ若いわけではないからそのくらい自由になるお金ありますから。

そのショップの分のお金まではいかなくても、同僚の方にはちゃんとお礼してるんですか?「ありがとう」の言葉ではなくお菓子を渡したり。個人的なことで仕事中に迷惑かけてるのに言葉だけなら尚更非常識です。

それに50代ならみんな普通にスマホ使いこなしてますよ。そして70代80代の親のスマホの面倒も見てます。

若い人に聞いて教えてもらおうなんてちょっとびっくりです。

ご主人かお子さんにやってもらったらどうですか?

当たり前

🙂
        サバ
        仕事中になぜあなたの私用に付き合わなきゃいけないんですか?
        ショップでやってもらったら結構な金額をとられるようなことをタダでやってもらおうって、そもそもが図々しいでしょ。
        まして、親でも子でもないただの同僚ですよね?
        迷惑にきまってるでしょう。
        だいたい、あなたも仕事中ですよね?
        スマホ触ってるヒマがあるなら仕事してください。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  436
        次へ 最後尾へ
        全て表示