詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

起き抜けにご飯を食べる夫が無理

レス67
    (トピ主2
    😡
    ぼたん
    話題
    夫が寝室から出て来ると、そのままキッチンへ直行し朝食を準備して食べるのが気持ち悪くて仕方ありません。
    しかも立ったまま一口味見?したりとにかく行儀が悪くて休日は夫が起きてくるとその場面を見たくなくてさり気なく洗面所へ避難したりしています。
    漬物も売られているパックのまま直箸でつついたり、買ってきた惣菜パックごと食卓に持ってきたりするのも耐えられません。
    何度か移し替えるように言ったのですがその度に不機嫌になります(気取るな、ということらしい。別に気取ってない)
    朝食だけは、自分が食べたいものを食べるというポリシーがあるので食べたいものを買ってきて一人で食べています。それは別に構わないのですが‥
    それから電子レンジにかけても最後まで待てずに途中でストップさせて取り出すのもなんか嫌。

こんなことがなんでこんなに不快なのか自分でも不思議で仕方ありません。でもとにかく夫が起きてくる気配がするとささっと逃げるように別室へ移動してしまいます。
    食い意地が張っているように見てるから?行儀が悪いから?何なんでしょう。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

新婚さん?

🙂
    いち子
    逆にもう結婚してだいぶたっているのでしょうか。

新婚なのであれば、基本的な価値観の相違と言うやつでしょう。
    何年もたっているのであれば愛情が冷めたというところかな。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

なんとなくわかるかも

🐱
    ねこ
    私は、夫が朝起きて着替えずにパジャマのままご飯を食べるのが嫌です。
    例えスウェットの様な部屋着っぽい服でもパジャマと部屋着は明確に分けて欲しいです。

それと、料理中に味見でお玉から直接口に付ける行動とかも嫌いです。

トピ主様の例えとは違いますけど、その嫌な気持ちわかりますよ。

自分の思い通りに人を動かそうとしない。

🙂
    呆れた。
    トピ主の考えてるやり方が世の中のルールではないのは分かりますよね?

だったらそれを人に押し付けるのは駄目ですよね。

パックのままお惣菜を食べるのが行儀が悪いのは分かります。が、そういう家庭もあります。

漬物を直箸でつつくのが嫌なのも分かります。でもこれも家庭によって色々です。

育った家庭環境が違う以上、お互いに妥協点を見付けながらやっていくのが結婚でしょ。

一方的にトピ主のやり方を押し付けるのは間違ってます。

そんなに嫌なら離婚しかないです。箸の持ち方云々で離婚した話は有名でしょ。

そしてトピ主の感覚と同じ人と再婚するしかないです。

だってトピ主が100%正解じゃないから。

日々の生活はお互い様ができないと辛いですよ。

トピ主次第だと思います。

なぜかわからない

🙂
    はなはな
    起きてすぐご飯を食べることの何が悪いのかわかりません。あなたに準備させるわけでなく自分で支度することになんの問題が?低血圧の人はおきてすぐはボウっとして暫く動けませんが彼は健康なのでしょう。
     パックから直箸はよろしくありませんが、まず、買ってきたらあなたが保存容器に移しておけば不愉快なことがひとつなくなりますね。相手にやれというのはやる気がないひとにはムリゲーでしょう。
     電子レンジの件は余計なお世話ですね。
     あなたは自分のやり方以外は許せないということですね。
    離婚する気がないなら、自分の気持ちに折り合いをつけるしかありません。
     直箸以外は誰の迷惑にもならない事だからそれに文句をいうのはちょっと違うな。
     あまりに不愉快なら別れるしかありません。今は彼の欠点しか目につかないのですか?自分の欠点や彼のあなたに対する不満などないと思ってますか?
     よく考えてね。誰と結婚しても合わないことはあるはずですが、すり合わせできないかな?

丁寧なくらしにみえて

🙂
    花は勧めない
    ご主人との生活に嫌気がさしているのでしょうね。
    それらの行動は結婚してするようになったのでしょうか?交際中は気がつきませんでしたか?逆にご主人のほうが、惣菜パックのまま食卓にだされることを嫌う相談もあるのに、世の中うまくいかないものですね。
    ご主人の些細なことに、根拠のない違和感や嫌悪感を感じるようになると、解消できるどころか、増えるばかりになるそうです。
    トピ主さんに収入があり、お子さんもまだいらっしゃらないなら、これから先も結婚生活をつづける必要があるか一度考えてみてはどうでしょう?

食にガツガツしている

🙂
    柊hi-lite
    食にガツガツしているように見えるからでしょうね。

トピ主さんはもしかして食事に関して親に厳しくしつけられたのでは?
    だから自分と違う夫を見て、別世界の人のように思え、
    受け入れがたいけれど、一緒に住んでいるのでとりあえず見なければ
    OKということにしているのだと思います。

私は親に食べることに関しては
    「食べ物を欲する様子を人に見せること、焦って食べること」など
    食欲を表に絶対に出してはならない…みたいに親に厳しくしつけられたので
    長い間それに苦しみました。

育ってきた環境とか、躾とか、トピ主さんのおそらく真面目な性格とか
    色々関係しているのだと思いますが
    夫を受け入れるというより、自分がたまにはガツガツしてみることとか
    たとえばラーメンを鍋で作ってそこから直に食べるとか
    そういうことをするのを許してみてはどうかと思います。

私は逆にがさつな食べ方などに憧れがあり、
    1人暮らしの時にやってみたりしていました。
    パックから食べたり、鍋から食べたり、1回してみませんか。
    たいしたことないですよ。行儀悪いけど、誰も見てませんし。
    私は妄想するタイプなので、お金持ちのお嬢様がちょっと悪いことしてみる
    みたいな感じを想像しながらやってました。笑えますけど。

自分がやってみたら、夫のことも「まあ、しょうがないか」くらいには
    思えてくるんじゃないでしょうか。
    思えない場合は面倒だけど見て見ぬふりを続けるしかないですね。

たぶんご主人のことが嫌い

🙂
    テル
    顔も洗わず口も漱がず(歯も磨かず)というのなら、其処は嫌ですけれど
    電子レンジ云々は言いがかりです。
    設定より早めのほうが熱くなりすぎずにいいと言う人もいるでしょうし
    あくまで目安で設定するので途中で取り出したり、追加したりは普通の事です。
    直箸やパックのままと言うのは、価値観の違い
    自分だけが食べるものならそれの何が悪いか・・・って事でしょう?

食い意地が張っているとあなたが思うのなら、きっとそうなのでしょうし
    行儀が悪いと言えば悪いです。

でも不快、嫌だと目をそむけたくなるほど嫌なら
    愛情も枯渇してしまっているのでしょう。
    結婚してどのくらいたつのか分からないですが
    この先何十年も
    行儀の悪い食い意地の張った伴侶と人生を共にできるのか?
    こんなことで離婚・・・ではなく
    よくよく考えたほうが良いと思いますよ。
    彼を変える事は出来ないでしょうから
    貴方が耐えられるのか否か
    これから子作りをする若い世代なら
    貴方の子供の父親として彼を認められるか否か、ではないでしょうか?

因みに、私の夫がそれらをしても、私は気になりませんけれどね

お願いして合わせてもらう

🙂
    テレワークハハ
    たしかにご主人はお行儀はよくないですが、どちらかが正解とかではないと思います。
    トピ主さんの自分の方が正しい、という気持ちが透けて見えるからご主人も不機嫌になるのだと思いました。
    「生理的にどうしても受け付けられないから、ここはこうして欲しい」とお願いしてみてはどうでしょうか。
    直してもらう、ではなくお願いして少しずつ自分に合わせてもらう、というのがポイントだと思います。
    ちなみに個人的にはレンジを途中で止めるところは「そのくらい放っておいてあげて〜」と思いました。

私もそうだけど

ハナコ
    私も起きたらそのままキッチンへ行きます。
    お腹がすいて目が覚めますからキッチンへ行ってまずお湯を沸かすとか、パンをトースターにセットするとか起きてそのまま行きますよ。
    もちろん、キッチンの水道で手を洗ってからやかんやパンを触りますけど。
    セットだけして洗面台に移動して顔を洗い歯を磨いて、その後パジャマのまままた台所に戻り、紅茶を入れてハムエッグ作って食べますけど、それが何か?

キッチンで立ったまま味見ってあなた料理している時味見しないの?
    味見するときわざわざ座るの?その方が信じられないですけど。
    電子レンジを途中でストップも普通にしてますけど何か?
    1人ならお惣菜パックのまま食べますけど何か?
    パックから移したらパックを洗ってお皿も洗うんですよね。1人だけなら面倒です。
    家族と一緒ならお皿にうつしますが、私一人ならパックのままで食べます。

あなたは夫が嫌いなんでしょ。
    見たくないなら離婚すればいいだけでは?

嫌いな人になら嫌な態度や意地して当然と思うタイプなんでしょう

🙂
    はなこ
    >夫が寝室から出て来ると、そのままキッチンへ直行し朝食を準備して食べるのが気持ち悪くて仕方ありません。

朝起きてすぐ朝ごはん食べちゃ駄目なんですか?うちも起きたらすぐに朝ごはん準備しますけれど。
    朝ごはん食べる家は多いんじゃないですかね。

>それから電子レンジにかけても最後まで待てずに途中でストップさせて取り出すのもなんか嫌。

別にそんなことどうでもいいと思いますけど。
    コンビニでそれやってお弁当とかが温まってなかったのがやだ、とかならわかりますけれど。
    トピ主にそれ食べさせる訳じゃなくて自分が食べるものですよね。

要するに、何をされても嫌ってことですよね
    きっと、朝起きてシャワー浴びてから朝食作っても、レンジを最後までかけても嫌なんじゃないですか
    ただ夫のことが心底嫌いというのはわかりましたよ

vこんなことがなんでこんなに不快なのか自分でも不思議で仕方ありません。

え、トピ主は気に入らない人がなにやってても気にさわるタイプなんですよ
    「何を」しているかではなくて、
    「誰が」したのかで好きとか嫌いとか、心地よいとか悪いとかを判断してるからでしょ

それで態度に表しちゃってんだから、面倒臭いタイプだと思います。

私ならトピ主を避けますね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示