詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚するとき結婚指輪どうする?

レス8
    (トピ主0
    🤔
    マリコ
    恋愛
    30代女性です。
    近々入籍するため、明日には結婚指輪を買いに行きます。
    結婚願望がなかった私ですが、思いがけず急に結婚が決まり、
    婚約指輪はありません。

彼はあまり指輪に興味がないので、
    数日前に私1人でいろいろなお店を見てまわりました。
    今までの人生でアクセサリーは高くても1~2万のシルバーのものしか身につけたことがなく、
    結婚指輪選びで初めて質の良いダイヤやプラチナを目の当たりにしたので、
    心がときめいて、本当に楽しくて、
    試着しただけの指輪に既に愛着が湧いています。

訳あって、今の彼が好きで好きで念願叶って結婚する!というわけではなく、
    マリッジブルーなのか、入籍前から彼との将来が不安でモヤモヤしています。(もちろんモヤモヤしつつも納得して結婚しますし、彼のことは大切に思っています。)
    なのであまり結婚にテンションが上がっていないのですが、
    指輪だけは本当に本当に楽しみで、
    2つの候補で悩んでいるのですが、悩んでいる間もすごく幸せです。

はれて入籍し、彼と揃って結婚指輪をはめたら、今よりももっと指輪に愛着が湧くだろうなと思うのですが、
    ふと、離婚したら指輪はどうなるの?と思いました。

入籍前から離婚の心配なんておかしいかもしれませんが、
    結婚で舞い上がっている状態ではないため、
    冷静に、いつかは離婚する可能性もあるだろうと考えています。
    しかし、自分で選んだ結婚指輪とは一生添い遂げたい気持ちです。
    どんなに気に入っている結婚指輪でも、離婚したら外したくなるのでしょうか?
    もし離婚しても指輪だけははめる指を変えてずっとつけ続けたいと今は思っているのですが、
    別れた彼との結婚指輪をずっとつけているのはおかしいでしょうか?
    また、離婚した場合に結婚指輪の処分はどうするのでしょうか?ゴミ箱に捨てちゃう?それとも売りに行くんでしょうか?

ランキング

レス

離婚したら

🙂
    匿名‪38
    その人とはもう夫婦じゃないので、
    結婚指輪はしない、売りに出したり
    処分するのじゃないの?

私の夫はバツイチなので、
    私の結婚のときに売りいや質に出しました。
    元妻も婚約指輪か結婚指輪か、
    どっちもかな?置いていったらしいので、それも質に出してましたよ。

ちなみに、30万だとしたら、
    0が一個なくなり、3万くらいの価値しかなくなるようですね。
    世知辛いですね。

そんなに結婚指輪気に入っているなら
    離婚しても、ただの指輪として付けるなら良いのかもね。
    でも刻印とかはしてないですか?
    離婚するということは、指輪を見るたびに嫌な夫と嫌な思い出が浮かび上がってくるから、だからみんなつけないと思うし、処分すると思いますが…?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私は二束三文で売って引っ越し代の足しにしました!

🙂
    バツイチ中年女性
    離婚する時になったら、もうそんなもんどうでもよくなってるよ。
    指輪としては価値が見いだせなかったけれどプラチナだから質屋に持っていたらグラムいくらで買い取ってくれたので現金化して別居の引っ越し代の足しにしました。
    愛憎って言葉がある通り、憎い気持ちがメラメラと燃えているならば「こんなもの見たくもないわ!」ときっとゴミ箱に捨てるだろうけれど、
    私は、もう離婚すると決めた状態ではもう憎い気持ちすらなく「無関心のどうでもいい相手」となっていたので、婚姻生活中の二人の物は何でもドライに物として淡々と売れるものは売って、ごみ処分に出すものは出して、とサッパリと全部キレイに処分していきました。
    不倫してた元夫の方が「全部捨てちゃったんだね、、、」と執着してましたよ(笑)

レスします

🙂
    海老でんす
    指輪と結婚するの?

彼とは離婚するかもしれないけど指輪は一生手放したくないって。

だったら結婚せずにその指輪を自分で買えばいいんだよ。

離婚したら

🙂
    ひな
    離婚したことはないけど、
    離婚をずっと考え続けてます。

今も指輪はしてないし、
    もともと思い入れは全然ないのですが、
    別れたらすぐに売りに行きますね。
    プラチナなので、数千円くらいにはなるのかしら。

そのお金で、ぱーっと美味しいものでも食べるかな。

トピ主さんの結婚に幸あれと祈ります。

売りました

🙂
    いっさ
    売りました。
    離婚すると決めてすぐに。
    夫も指輪は置いて出て行ったので両方とも売りました。
    でも婚約指輪と、息子が生まれたときに買ってもらった指輪はまだ持っています。
    デザインも気に入っていて値段もそれなりにしたのでまだ手放せません笑
    薬指にしかつけられないサイズなので、独り身なのに薬指に付けるのもなぁ…と思うとつけられずしまったままです。
    まぁ、周りや世間がどう思っても気に入ったアクセサリーをつけるのに何の問題もないんですがね。なんとなく心がモヤつくのでたまに取り出して指につけて眺めています。生活に困ってどうしようもなくなったら売るか、リフォームして他のものにするのもありかと思います。
    参考になれば。

まだ持ってます

🙂
    猫丹
    アクセサリー、ほとんどしないのですが手放すことは考えませんでした。
    因みに苗字も離婚時に前夫のを選びました。

私の場合は、物は物でしかないです。苗字も拘りなし。
    指輪のデザインとブランドがとても好きで。
    苗字は名義変更が面倒だったから。

結婚指輪は特別なものと考える方は多いと思いますが、離婚数年前から大嫌いだったモラハラ前夫への気持ちとは全くリンクしていません。

2回目の結婚では指輪自体用意しませんでした。

指輪・・買うときは石のが高く、売るときは地金のが高い

🙂
    幸せになってね
    石は1カラット以上でないと資産価値ないそうです。
    それ以下の小さい石はくず同然だそうです。
    ガッカリですね。

だから売るくらいなら、他の物に作り替えると良いですよ。
    売るときも、作り直すのに地金を買い足す時も、グラム数で値段が違うそうです。

婚約指輪とお返しに上げた品は二人で貯めたお金から出したので、離婚時に相手に返してもどうせ使えませんから、お互いにそのまま持って別れました。私はそのまま、普通の指輪として使ってますよ。
    物に罪は無いですし、自分自身がそれを見て前の結婚に未練が浮かばないなら、全く支障が無いですから。
    それに買ったときも、自分で好きな物を選んでますし、特別に気に入ってるデザインなので、捨てたら同じ物でよりグレードの高い物を新たに買わないでは居られないと思ったから。
    実際再婚相手に、この指輪を捨てて欲しいなら、同じデザインでもっと高価な物を買って貰わなければ、捨てたことを後悔して一生未練が残る、と言いました。そしたら捨てないで良いと言われたので、今も普通の指輪として使って居ます。これ以上に気に入る物はきっと見つからないと思っているので、再婚時の婚約指輪は別の種類の貴石を使い、前の物より高価な指輪を作って貰いました。その後はそちらを婚約指輪として使って居ます。

因みに昔の結婚指輪は、元夫の分も二つとも私が持っていますが、いずれ子供が2人居るので形見としてあげるつもりです。彼らには両親の愛の証拠ですからね。
    離婚した夫婦に取ってはもう使えないものでも、指輪と同じ当時の愛の証である子供達には、価値のある物と思うので。

ニューヨークから

🙂
    フィグ婆
    当時30ぐらいだった可愛くて有能な日本人女性が結婚しました。
    相手は年下のアメリカ人。
    ある日会社に素敵な指輪をしてきたので、褒めたところ、
    「うふふ、チャイナタウンで中古を二人で見て回ったんです」
    と言っていました。

私もずいぶん中古(アンティークと言っていますが)のジュエリーを集めてきましたが、結婚指輪は考えたことがありませんでした。
    驚きましたが、考えてみればエコだし、次の人は先入観なしに使えるかもしれないから、そのまま売りに出したらいかが?