詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勤務時間中に集団でコンビニへ

レス10
    (トピ主0
    😤
    もつポン酢
    仕事
    勤務時間中にコンビニに数人で行ったり、毎日決まった時間に屋上で集まるって社会人として許容範囲ですか?

派遣事務ですが、職場の同僚達がある時間になると居なくなり仲良し同士で屋上やコンビニに行ってます。
    社員や監督的な人は不在。

彼女たちが居なくなると静かで仕事がしやすいですが、
    さすがにコレどうなのだろう?と。

同じ派遣で仕事の指示などをするリーダーの人たち2人(中年男性と20代女性)いるのですが、彼らに相談すると「自分も派遣だし、言える立場じゃない」ということです。

先々週、リーダーの女性に相談した所、派遣元の担当者に相談してみてもいいと思うと。
    それで派遣担当者に相談した朝、偶然にも担当者が別件で職場にやって来られ、(そのとき私は居なかった)
    職場の様子も見て行ったらしいのですが、たまたまそれほど煩くなかったせいか、何も対応されることなく帰られてしまいました。

私だけでなく他に数人、同じ思いでイライラしながら仕事をしています。

今日、お昼の休憩時間の後にまた集団がコンビニへ行ったらしく30分も不在でした。
    同僚の一人がリーダーに訴えたら「契約期間が残り少ないのだから…」とウヤムヤな返答だったらしいです。

諦めるしかないのでしょうか。
    こんな低次元なことでイライラしているのが虚しくなります。

ランキング

レス

何故イライラするの?

🙂
    雪猿
    コンビニや屋上に集まるせいで、
    トピ主さんに仕事の負担が増えるなどの事情があれば別ですが、
    居なくなることで静かで仕事がしやすくなるのなら、
    何の問題もないと思いますが、何故イライラするのでしょう?

職場のモラルを気にされてのことかもしれませんが、
    リーダー格さんの言う通り、いち派遣にどうこう言える問題ではありません。
    社員や管理者がどう判断するかが重要なので、派遣元を通じて、
    報告すればいいことです。

あと、周りを気にしてイライラするということは、裏を返せば、
    トピ主さんが仕事に集中出来ていない証でもありますね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ノルマは?

🙂
    トピ主説明不足。
    着席しているだけでネットサーフィンや業務に無関係なことばかりして、ノルマを果たさないで退勤するよりは、品質の保たれたノルマを達成しているなら、自分で作った余暇をどうしようが、直ぐに持ち場復帰できる範囲で離席されても気にしません。

いつ仕事が発生するかわからない業務で職場待機しているのも仕事の内なら、トピ主の主張も妥当です。

トピ主と件の集団メンバー達は、同じ業務内容ですか?
    そして業務に対する契約内容はどんなものですか?

事柄を判断するにはこれらの情報材料が必要です。

仕事や職場に関して他者に不満を述べたいなら、誰に指摘されなくてもこの点を考慮して発言できていないと、発言に信頼を置けません。

ぜんせん許容範囲じゃないですが。

onnpu
    派遣社員のあなたが何か言うこともないと思いますよ。派遣ってそういう働き方でしょ?
    部署としてどうかとか会社全体としてどうかなんてこと何も考えないで言われた仕事だけやっていればいいんですよね?
    同じ派遣会社のスタッフがロクに仕事しないで遊んでるなら派遣元に言ってもいいと思いますけど。
    よくわからないのですが、トピに登場する同僚やリーダーも皆派遣社員なんですか?その職場には直雇用の社員はいないの?そんないい加減な会社ならまぁなんでもアリかもしれないし、そういう会社にしか派遣されない自分ってものを考えてみた方がいいんじゃないですか?

相談されても困る

🙂
    もこ
    集団で仕事中に騒がれて集中できないなら注意します。その行為によってトピ主さんに皺寄せがいく場合も然り。

トピ主さんはその方達の指揮命令系統にないですよね?実害を受けてない。言う権利なんてない。ただご自分が不快なだけ。

前に部下に「勤務中にAさんとBさんがコーヒー休憩に行く。注意してほしい」と。部下を時間で縛っていないので期限内に決められたタスクを達成すればそれでいいです。AとBは問題ないのでもちろん指摘はしませんでした。

その密告してきた部下は人の動向ばかり気にして他の部下よりミスが多いです。「そんな事気にしないで目の前の自分の仕事に集中して。目に余る行動なら私が見てるから。」あなたに関係ないからという言葉は飲み込みました。

トピ主さんが派遣だろうと社員だろうと関係ありません。

同じ派遣の人が居なくなるんですか?

🙂
    麹菌
    >社員や監督的な人は不在。
    との事ですが、居なくなるのは同じ派遣の立場の人達ですか?
    だとしたら嫌ですね‥
    それで決められた業務は終わるのですか? トピ主さんの仕事は増えないのでしょうか

もし同じ派遣じゃなくて、社員が居なくなるのならば雇用先の会社の問題であって派遣の立場から言えないのは理解出来ます
    派遣に行ってた時期がありますが、社員がお喋りばかりしていて派遣が沢山働いてた現場がありました
    でもそこの会社がその状況での雇用を許容してるのだなと思ってました
    嫌ならば人員を減らせば働かざるおえない訳ですし・・
    結局、そこは社員も頻繁に退職し
    派遣もあまり行きたがらないので求人が常にでています
    全体的にブラックだったなと

現在働いてる職場は、最小限の適切な人員で運営してるので勤務時間中に休憩をすれば業務が終わらないので皆んなしっかり働いてます

トピ主さんの派遣先はだいぶ人手が余ってる職場なのでしょうか

何が問題?

🙂
    中年起業家
    何が問題なんですか?
    労働者は達成した仕事の質と量で評価されるべきであって、何時間机の前で座っていたかなんてどうでもいいです。
    その人たちが一緒にコンビニ行くことでトピ主に迷惑かかるならともかくそうでないなら何が不満なのか理解できません。

いなくなるのは

🙂
    ゆかたん
    トピ主の同僚ではなく、派遣先のスタッフですよね。
    何か具体的に困ることがあれば、派遣元に相談してみれば良いと思います。
    そうでなければ、彼らはトピ主のお客様ですので、指摘する必要はないでしょう。

我慢するしかない

はいはい
    >社会人として許容範囲ですか?

はい、許容範囲です。
    その会社が許せば、それは許されることです。

>派遣事務ですが、職場の同僚達が

これは「トピ主さんは事務系で派遣スタッフで、派遣先の正社員(または派遣先と直接雇用の契約社員・パート・アルバイト)の同僚たちが」という意味でしょうか?
    それとも、トピ主さんも職場のめざわりな同僚達もみな派遣スタッフということでしょうか?
    どちらかで許容される範囲が違います。

うるさくでオサボリをする目障りな職場の同僚たちが派遣先の正社員や直接雇用のスタッフであれば、派遣スタッフのトピ主さんも同じ身分の派遣スタッフのリーダーたちも基本的に文句は言えません。
    (セクハラやパワハラは別。)
    嫌ならその派遣先はすぐに辞めさせてもらうか、派遣スタッフなどしないことです。

ちなみに、私は似たような立場だっとき、うるさすぎて無意識で小声で「うるせえな」と漏らしてしまったらバッチリ聞こえていたようで、その後ネチネチイヤミを言われ続けました(笑)。

時間の切り売り仕事から脱却する

🙂
    よいこ
    トピ主と直接関係のない人たちの行動が気に入らないってだけの話じゃないのですか?だったら本質と無関係なことを気にしすぎで、プロ意識がない人だとトピ主のことを思います。究めるタイプの仕事をしてないんじゃないですか。そういう人って自分のよりどころが精神面(まじめさ)以外にないので、他人にもことさら同調を求める傾向があると思います。

拘束に対してお金が支払われる働き方でなく、年俸制で成果主義の働き方に移ると、下らないことに固執する必要なくなりますよ。

派遣元に相談

🙂
    もっさん
    時間で給料をもらっている人たちと、成果で給料をもらっている人たちの差ですね。
    もちろん褒められた好意ではありませんが是非を決めるのは現場のリーダーです。
    ただ派遣の士気が下がると派遣元に苦情を入れる程度なら許されると思いますよ。