詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 店員さんから連絡先を渡されました(お断りしたいです)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

店員さんから連絡先を渡されました(お断りしたいです)

レス43
    (トピ主13
    😷
    C.O.
    ひと
    30代独身女性です。
    実家で家業を営んでいますが、会社で提携しているガソリンスタンドの店員さんから連絡先を渡され、困惑しています。

連絡先をくださった店員さんは長く勤められていて、今までも世間話などもしていましたし、時々お菓子を手渡してくれたり、失礼ながら「顔見知りの人のいいおじさん」という認識でした。
    かなり年齢差もありますし、結婚はまだなの?いいひとはいないの?というような田舎特有の会話もあり、私もとくに考えずに独身である旨を伝えてしまっていました。

半年ほど前に連絡先を渡され、食事に誘われましたが、こちらにその気はないためそのまま連絡をしませんでした。
    そのあと「嫌われちゃった?」や「もうすぐ誕生日だね」などど以前とは違う温度で話しかけられるようになり、どう返答したらよいかわかりません。
    真っ当な人ならこちらの意図はわかってくれるだろう、というような対応はしているつもりなのですが、
    向こうの態度は変わらず、だんだん怖くなってきました。

会社同士は長い付き合いですし、提携先を変えるようなことはしたくないと考えています。
    私の母が少し過保護なところがあり、知られると大事になりそうなので、なかなか家族にも言い出せず・・・。仕事柄、今後もひとりでスタンドに行くことは多いと思います。
    なるべく刺激せず、こちらの気持ちに気づいてもらえるようにすることはできないでしょうか?
    また、同じような経験をお持ちの方、こういうお誘いからどうやって逃げましたか?

私が最初にはっきり言えなかったのが悪いのですが・・毎回とても憂鬱でもやもやしています。
    ぜひ皆さんのアドバイスをいただければ幸いです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私はこう言ってた

いるいる、こういう人
    これはよくありがちな事ですね。

私の撃退方法は
    「私、彼氏がいて、もうすぐ結婚するんですぅ」です。
    ぅ←がポイントです。だって取引先だから。

これはかなり有効な返答らしくて、不倫でいいから!って言われたこともあるけど、常識的な人は大体引きます。
    だってもう結婚しちゃうんだからね。

その後、主さんが結婚しなくて、その彼に「結婚っていつするの?」って聞かれたら
    「ちょっと今色々あってすすんでないんですぅ←ぅは必ず付けよう」
    とでも答えときゃ良いんです。

私はこれでかなり皆さん引いてくれたので、試しに使ってみたらいかがでしょうか?
    健闘を祈ります!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

素朴に聞きますが、

🙂
    果実の森の住民
    ”提携先”とのことで、主様は家業の会社の取締役などでそういった契約関係に口を出す権限をお持ちなのでしょうか?
    そうならば提携云々を考える必要は有りますが…、おそらくは社長はお父様でしょうけど、主様は関係ないと思いますけど。
    また、その店員さんも先と同じく契約に口を出す権限をお持ちなのでしょうか?
    また、”提携”と書かれていますが、主様のお父上の業種はそういった燃料関係の仕事なのですか?

失礼ながら文面からだと”馴染のガソリンスタンド”で、その”顔なじみの転院”から連絡先をもらっただけでしょ?
    だったら、適当にスルーしておけば良いです。
    断るのならそれこそ、”恋人がいますので~”と、でも言っておけば良いです。
    そうじゃなければ、受け取るだけ受け取って、”気が向けば返事します~”で良いです。
    それでも気まずければそのガススタを使わなければ良いだけです。

また、今まで書いた事とは違い、業務に支障をきたすような、立場や、業務形態であるのならば、
    社長たるお父上に相談すれば良いだけです。

感想

🙂
    雪猿
    「こちらの意図はわかってくれるだろう、というような対応」の
    効き目がないので、何も変化がないのですから、いい加減気付くべきですし、
    これまで断りもせず、言われるがままに受け入れてきたのですから、
    この期に及んで察しては無意味です。
    今からでもきっぱりと断るしかありません。

半年も前に、受け取ってしまっているので、気まずいでしょうけど、
    連絡先も添えて、「迷惑ですので今後こういうお誘いは遠慮してください」と
    伝えましょう。

お気の毒です、、、

🐱
    ねこ
    こちらが異性として思えない方からの好意は迷惑ですよね。
    しかもかなりの年の差らしいですし。

お付き合いしている人がいると伝えるのは難しいですか?

多分、その人はやんわりではなくはっきりと伝えないとしつこい感じがします。
    お付き合いしている人がいると言えば、諦めてくれると思うのですが、、、。

結婚しますぅ作戦ありがとうございます

🙂
    C.O.
    いるいる、こういう人  さん
    さっそくのご回答ありがとうございます!
    ひとりで悶々と考えすぎてしまい、投稿した文面をみて、よくある話すぎる!と自分でも笑ってしまいました。
    こういう風に聞いてもらえて、まずとてもすっきりしました。ありがとうございます。

そうなんです、私も最初から警戒していれば「彼氏います」の体で断ったのですが、
    最初に連絡先をもらうときに「まだ彼氏いないの?」と聞かれて、「いませんよ~」といつものようにヘラヘラしてしまった後に「じゃあごはん誘うね」という流れだったんです。
    父と同じくらいの年齢の方ですし、あまりにも想定外で、つい受け取ってしまって・・・
    そのときに、何冗談言ってるんですか~、と流せればそれで済んだのに。

機会があれば彼氏できました作戦はしようと思うのですが、なかなかタイミングがつかめないでいました。
    やっぱりそれが一番早いですよね。がんばってみますぅ。笑

馬鹿にされてに等しいのに

🙂
    専業主婦よ
    30代で独身だから、自分でもいけるって、トピ主さん馬鹿にされているのに、もっと怒らないの?

こんな男性に、やんわりいって空気よんでよなんて無理に決まっています。

私の態度みて、察してもらえないのですか?って、私なら最初の段階で冷たく言います。

嫌われちゃったかな?

いえいえ、元から仕事関係の方としか認識しておりませんし、今も変わりませんので、何とも思っておりません。兎に角、プライベートでのお付き合いはキッパリお断りします。

なんで、言えないの?いい大人なのだから、しっかりして下さい。

半年放置しちゃったんですね。

🙂
    テック
    その彼も何も返事なければ諦めたらいいのに、とは思いますが、
    グイグイきてるようなので、
    今からでも「彼氏いるんでごめんなさい」って言いましょう。
    連絡先貰った時に「ごめんなさい」してたらよかったんですけどね。

気まずさに負けそうです・・

🙂
    C.O.
    果実の森の住民  さん

さっそくのご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、提携というとおおげさかもしれません。馴染みの方がしっくりきます。
    我が家の会社は、そんな大きく立派なものではなく、父と私ともうひとりの従業員と、経理で母が入っている程度の規模感です。社用車の給油時、都度の支払を行わずに毎月末にまとめてお支払をしています。そういった意味の提携・・契約?のお付き合いです。

ですので、業務内容にかかわるとか、直接支障がでるとか、そういった類のことではありません。
    ただ、別のガソリンスタンドを利用するのは、それこそどんな事情があるのかを社長(父)に話さなくては不自然になります。
    ある意味家族ぐるみのような関係の中で、なんだか気まずい思いもあり。それでもそんなアプローチをスルーしきれなくなってきたので、うまい対処法がないかなあと思いご質問させていただいた次第でした。
    なかなか文章が下手で申し訳ありません。

やっぱり恋人がいることをほのめかしながら、フェードアウトしていく作戦が有効なのでしょうね。
    よくある話ですが、経験するとなかなか厄介で困っています。

実は彼氏がいます。

🙂
    頑張ってください
    両親に知られると、すぐ家に連れてこいって言われるから、はっきり結婚を決めるまでは秘密にしてるんです。あ、絶対内緒にしてくださいね!本当にぜっったいに内緒でお願いします!

という大嘘でわたしは乗り切れました。

・友達の紹介でコロナ直前に知り合った彼と遠距離恋愛中
    ・結婚をお互い意識している
    ・コロナであまり会えないから、結婚の話の進みが遅い
    ・遅いながらも、最近は仕事や住む場所、結婚式はするか、など具体的な相談をしている

とか、突っ込まれてもある程度の答弁ができるように設定を作っておけば安心です。

どうにか解決するといいですね。

避けてるだけが一番NG

🙂
    秋音
    >こちらにその気はないためそのまま連絡をしませんでした。
    >どう返答したらよいかわかりません
    >真っ当な人ならこちらの意図はわかってくれるだろう
    >なるべく刺激せず、こちらの気持ちに気づいてもらえるようにすることはできないか

刺激もなにも、まだなんの意思表示もしてあげてないですよね。それで怖いとか家族に言うか考えてるとか…失礼だなぁという印象です。

30代独身でなんとなくいい人もいなそうだから、自分じゃダメですか?とお誘いしてきたんでしょう。というか、その方は独身なんですか?それとも既婚者で、軽く食事とか遊びに行きたがってるだけなんでしょうか?

まぁ、どちらにしてもその気がないなら逃げていないで、また誘われたり誕生日に何かプレゼントされそうになったら「すみません、今他に好きな人がいるのでお断りします。お気持ちありがとうございます」
    など、いい大人なんですからやんわりでもお断りするべきだと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示