詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

意地悪な先輩

レス70
    (トピ主2
    😤
    うみ
    ひと
    小さな会社で働いています。Aさん、Bさん、私の三人は同じ課です。AさんもBさんもアラフォーの女性です。私は27歳で一番若いです。

Aさんはアイディアがよく出るというか、例えば、職場で新しく必要になったものを、今あるものに少し手を加えて代用してしまうのが得意みたいです。

この間の昼休みにそのAさんが、不便だねと皆が言っていたけれど買い換えてもらえなかったものを100均のカゴを組み合わせて作りました。その時、ちょっとここ押さえておいてくれる?と頼まれたので手伝いました。

私は、皆に教えてあげようと思い、「こんなの作りました。」と、他の課の職員とかにも見せてあげました。実際皆すごいね!と喜んでいました。

帰り際Bさんに更衣室で「なんでいつもAさんが作ったり、解決したことを自分でやったかのように周りにアピールするの?さっきのだって周りがこれすごいねって言ってる時に貴方エヘヘとか言ってAさんが作ったんです。って一言も言わなかったよね?カゴを見せながらピョコピョコさせちゃったりなんかしてさぁ。」みたいなことを言われました。

その他、いつも実際はAさんが対応したのに上司が進捗状況を聞いたものを、貴方は対応もしてないのにしゃしゃり出てきて答えるとかネチネチ言われました。

正直、Bさんが言うことは言いがかりだと思います。実際私も押さえていたから手伝ったので。ピョコピョコの意味も分からないし。

Bさんにそう言われたので、私は「謝った方がいいですか?」とAさんに聞きに行きました。Aさんは困ったように笑って「気にしてないよ。」と言っていました。Bさんに、「Aさんは気にしていないそうですよ?」と言ってやりたいのですが、Bさんは元ギャルで、無視とかはされてないけど怖いので言えません。

何だかやりにくいです。Aさんに言ってBさんを注意してもらうべきでしょうか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは嫌な先輩

🙂
    もこ
    私がそのBさんの立場なら心の中にしまって本人に口出ししません。その点では確かに嫌な先輩かもしれません。

周りはトピ主さんがそういう人だと知っているので実際にAさんが作っている事なんて百も承知です。

意地悪でも何でもなく疑問なのでお聞きしたいのですが、トピ主さんは他の人がやった功績をさも自分がやったように言う人をどう思いますか?またしゃしゃり出てきて横から口出されても許容できる人なの?

もしこの2つがYesならそのままでいてもいいと思います。

わかってるよね?

🙂
    サバ
    たかだか、お手伝いしてくらいで他の人に「作りました」ってあなた作ってないじゃん。
    見せに行くなら「Aさんが作ってくれました」って言うべきでしょ。
    しかも「いつも」そうなんですよね。
    人のふんどしで相撲取って恥ずかしくないですか?
    Bさんを注意してもらうって何について?
    謝ったほうがいいかって聞きに行くとか、27歳にもなって何もかもが小学生並みですね。
    元ギャルとかどうでもいいですけど、自分が間違っていないと思うならそう言えば?
    ウダウダ言い訳して言わないのって、本当は自分のほうが間違っていることがわかってるからでしょ。

本気ですか?

💢
    ロッ君ママ
    27歳という年齢での発言に驚いています。私の娘から同じ質問されたら…… 人として育て間違えたことを悲しく感じます。
    手伝いをしただけで他の部署の人に 自分の手柄のように振る舞うなど 下品そのもの。
    多分 聞いた人たちも それなりには感じてると思います~ その上で 厚かましいとか 図々しいとか、昔で言うぶりっ子だとか 陰で見下してると思います。  そんな虚言癖に近い態度をとって 皆がトピ主さんを凄い!偉い!とでも心から思ってるとでも??  結果的にAさんだけでなく  周りの人を馬鹿にしてる話です。
    Bさんは勇気ある方ですよ。ちゃんと面と向かって注意してくれる人は少ないです。

手柄横取りか。

🙂
    もね
    よっぽどBさんは腹に据えかねたのでしょう。

>実際私も押さえていたから手伝ったので。
    押さえるだけで他だったつもりで手柄横取り?

>「Aさんは気にしていないそうですよ?」と言ってやりたいのですが、Bさんは元ギャルで、無視とかはされてないけど怖いので言えません。
    言ってやったら恥ずかしいのはあなたですよ?

>何だかやりにくいです。Aさんに言ってBさんを注意してもらうべきでしょうか。
    なんでAさんに言ってもらうの?
    また虎の威を借るのかな。

あなたが手柄横取りをやめたら今後は何も言われませんよ。

会社は仕事をする場所

大人しくしておけば?
    「こんなの作りました。」と、他の課の職員に見せる必要性はあったのでしょうか?

Aさん、大人の対応をする人、Bさん、正義感の強い人、トピ主さん、子供っぽい人
    というのが感想です。
    ピョコピョコは、はしゃいでいるという意味ですかね。

余計なお世話だろうけど、

🙂
    果実の森の住民
    Bさんのいう事の方が正しい。

だって、アイデアはAさんのモノでしょ?
    主様は”手を貸した”だけ。

私が主様の立場だったら”アイデアはAさんなんですよ~”って絶対言う。
    私はクリエイティブ系の仕事をしてますから、そういった事は絶対に守ります。

今すよ主様みたいな人。
    ”ちょっと手伝った”だけの案件をさも”私がやった案件”と言い張り、
    人のアイデアを具現化する作業をしただけなのに、さも自分が考えたかのように言う人。
    そのくせ逆をやられるとものすごく根に持ちキレます。

主様自身、”若いから嫉妬されてる”みたいな流れなのでしょうけど…。
    私はAさんみたいに”(事実と違っても)良いんじゃない~”ですけど、
    厳しい人はBさんみたいに注意しますよ。
    因みにBさんみたいな人は結構多いですよ。

小さい会社という事ですのでいずれ主様の”実像”は社内でバレますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

第三者の目で見て

湖畔
    あなたの振る舞いは嫌な気持ちになる。実際にアイデアも準備もしたのはA さんですからね。
    ちょっと押さえただけで、さも自分が作ったように言う同僚がいたら私もその人の常識を疑います。

自分のしたことで評価を上げましょう。Aさんに乗っかって、功績を横取りするのは止めましょう。
    あなたの悪癖を指摘してくれたBさんにも感謝しましょう。
    なかなか言ってくれませんよ。

もしや根が深い問題とか?

🎶
    そんな感じ。
    「こんなの作りました」と言えば、さぞトピ主さん「が」作ったかの雰囲気に持って行ってますが、実際トピ主さんは自分のアイデアだと思って皆に見せるのでしょうか?
    持っててと言われ持ってただけですが同じアイデア出したと考えている?

皆に凄いねと言われた時にトピ主さんは自分が褒められている様に嬉しくなるって事ですか?
    だとするなら問題ですねえ。
    他人のアイデアであたかも「自分が褒められた」と感じているならですが。。。

もしそうならトピ主さんは例え其れが他人のアイデアだったとしても「誰かに褒められたい」って気持ちがあるわけで。。。
    自己愛が強いのか、子供の頃から親に褒められる事が滅多に無かったので他で其の満足度を求めているのか?とまで考えてしまいます。
    実際親御さんはトピ主さんのした事に褒めてくれてましたか?

Aさんが気にしないと言ってくれたのはあくまで「大人」の対応をしてくれたのです。
    本当は気分良く無いと思いますよ。
    トピ主さんだって逆の立場なら不愉快では?
    そういう他人の気持ちも読み取れないと人間関係で一線置かれますよ。

Bさんも無視してないなら意地悪で言った訳ではなく、そういう事すれば誰にも相手にされなくなるよと、と教えてくれた優しい先輩でもあるのですけれどね。

今後どう見てもAさんのアイデアで出来た物を誰かに見せるなら意識して「Aさんのアイデアなんです。Aさん凄いですよね。」と一言言って賞賛すればAさんも気分は良いしトピ主さんも他人を賞賛出来る素直な素敵な女性となりますよ。

実際Aさんはアイデアが得意と理解しているのですから素直にAさんのアイデア褒めましょうよ。

私もされたことがある

🎶
    つらら
    私はAさんの立場でした。
    仕事の同僚で、私がアイデアを出し通った案件を自分が作ったかのように周りに触れ回っていたので
    知らない人たちは彼女の案が通ったと当初は思っていたみたいです。
    また、別の同僚が作った資料をその同僚の前で上司に説明したりと、そういうことが続いたので
    そのうち部署内では何でも横取りする人と烙印押されていました。

トピ主様もこの同僚に近いものを感じます。
    Aさんが作ったものを本当にみんなに見せたかったのなら
    Aさんがアイデア出して作ったものですって言えますよね。
    なぜそう言わなかったの?
    単に、周りにすごいね~って言ってほしかった、自分が褒められたかっただけに感じます。
    私がBさんでもトピ主様にチクリと言っていたでしょうね。

しかもAさんに謝った方がいいですかと直接聞きに行ったとのこと
    ものすごく失礼だと思いました。
    そこでAさんが何か言えるわけないじゃないですか。
    Aさんは大人の対応をしたんです。

もう27歳なのですから人に対する敬意、礼儀をもっと学んでください。
    ご自分では全く意識がないのかもしれませんが
    トピ主様の行為は社会人として恥ずかしいです。

気が利かないよね

🙂
    専業主婦よ
    普通は、Aさんが考えたんですよー凄いですよねーって、言うよね。

手伝ったのと、自分が考えて作ったのって、ぜーんぜん全く違うよね。

実際、Aさん凄い!って思うわ。

その凄い情報を隠してると、トピ主さん凄いになるの、、、おかしいよね。

言いがかりじゃなくて、Aさんのアイディアですよ、私は手伝っただけとか、Aさんが処理したのですが、とか、本当の事を言えってことで、言わないとトピ主の手柄になって、Aさん可哀想です。

トピ主さんは、いいでしょー凄いでしょーって自分の手柄みたいに自慢するのって、ズルいしセコイ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示