詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 過食症。克服された方はどのようにして克服できましたか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過食症。克服された方はどのようにして克服できましたか?

レス15
    (トピ主6
    🙂
    なかの
    ヘルス
    非嘔吐過食です。もう一年が経ちましたがますます悪化するばかりでどんどん太っていきます。身体もしんどく、内臓への影響も心配でなんとかしたいと思っています。しかし気持ちとは裏腹に一口食べると止まらずひたすら食べまくり、満腹感もなく、眠くなって終わるような感じです。痩せていた頃は家族から痩せすぎと文句を言われ、太ったら太りすぎて情けないと言われ、辛いです。克服された方はどのようにして克服できましたか?

ランキング

レス

原因を解消すること

🙂
    かんれき
    なぜそのような状況になったのかご自分でわかっていますか?
    原因があるのならそれを解消することが最善だと思います。
    原因はわからず、ということならばとにかく忙しくしましょう。
    仕事をしている間は食べるわけにも行かないですし、昼休みのような短時間ではドカ食いも難しいでしょ?
    もし、働いていないのなら、ボランティアとか身体を動かす作業を探してみてはいかがでしょうか。
    私も高校ぐらいから過食嘔吐でした。
    あるとき嘔吐ができなくなりました。どうしても吐けない。
    次の人間ドックで食道裂孔ヘルニアと診断されました。
    吐けないとなると私の場合は少しはストッパーになるのですが、それでも10kg太りました。
    そして原因がなくなりました。
    今は、全く過食したいという衝動がありません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

病院とカウンセリング両方ですね。

🐤
    オレンジ
    精神科や心療内科等のメンタル系の病院への通院と、特にカウンセリングは必須だそうです。
    役所には精神保健福祉センターというところがあるので、聞いてみてはいかがでしょうか。
    情報を持っているので、案内してくれると思いますよ。
    摂食障害の人を対象にしたNPOもあるらしく、
    プロのカウンセリングと同じような症状の人とのワークやミーティング等で改善につなげるようです。
    同じ悩みを抱えている人と気持ちを話すことで、心の負担が少し軽くなる部分もあるとか。
    NPOでなくても自助グループもあると思います。
    ネット上でもそういう活動をしている組織に繋がれないかなと思います。

私も非嘔吐過食の気配があり、
    最近は過食が過ぎていると思った日が続いたときは、
    水道水を飲むことにしました。
    水なら刺激がないし罪悪感も少ないかなと思って。
    だからといって水ばっかりではやっぱりだめで、
    ちゃんと一日のうち1~2回は固形の食事も適量(栄養が普通にとれて、余分にとりすぎない普通の食事の量)をとって、そのうえで空腹感が収まらない部分について水を飲んでいました。
    過食傾向の日は食事の前に水を飲んで、おなかをある程度満たしたうえで、食事をとりました。

>痩せていた頃は家族から痩せすぎと文句を言われ、太ったら太りすぎて情けないと言われ、辛いです。ご家族の言葉が刺激になってしまっているようですね。
    痩せてても太ってても、あなたはあなたなのでそのままで大丈夫よ。
    親の言うこと家族の言うことって世の中の人生のすべてではないからね。
    人生で出会うたくさんの人の中でトピ主さんと合う人というのは必ずいるのです。
    身体の中にあるトピ主さんの心を大事にしてください。
    一緒に伴走してくれるプロに出会えると良いなと思います。
    ありのままのトピ主さんを肯定してくれる人、取り急ぎは相性のいいカウンセラーさんとお医者様に出会えますように。

私の場合

🙂
    なにがしさん
    私の場合は寂しさから過食にはしる
    傾向がある事に気付きました

食べ出すと止まりません
    食べたいと思っていないのに
    あの飲み込む快感が忘れられなず
    食べ物を買い込んでは胃袋がぱんぱんになるまで食べ続けるを繰り返す
    そして吐く
    最後は悲しくてどうして良いかわからず病院に行きましたが入り口で帰りました

やはり原因に向き合ってみること
    ですよ
    彼ができたら過食が止まりました
    私は誰かが側にいてくれると安心するようです

しかし食べる事は楽しいことです
    笑顔で食事ができる日がいつか来ます
    原因は主さんも薄々わかっているはず

応援してます

文句は言われるんじゃなくて言うもの?

🙂
    りんごはっぴー
    まず、口に入れるものを低カロリーのものにすべきでしょう
    例えばトコロテンとか
    トコロテンなら買ってきても安価だし、寒天買って自分で作ればタダみたいなものです
    トコロテンなら過食しても良い、って訳じゃないけど、身体と財布への負担を軽減できるはずです
    克服をどう定義するかにもよりますが、過食を受け入れた対応も克服と言えるんじゃないですか?

さて、文句言われるのは誰だって辛いはずだけど、他人に文句言うのはどうですか?
    スっとしませんか?
    本来は他人に文句を言ってしまう環境を変える為の対応をすべきです
    障害者基本法も、障害者個人を改善させてやるのではなく社会的障壁を除去するよう定めていて、本来は、文句を言うなど個人を改善させてやるのは違法であり犯罪です
    でも、あなたのご家族も示す通りそんな社会じゃないですよね
    ですので、他人に文句を言うことを良しとする違法な社会でも生活して行く、という視点で行動してみて下さい
    その上でもし、逆にどんどん状況が悪くなってるやん、みたいに感じたら、障害者基本法も定める通り社会的障壁を除去する視点で行動したら良いんじゃないですか?

経験者です

🙂
    はなこ
    といっても拒食からの過食嘔吐の方でした。
    もう30年近く昔の話です。

18歳で発症し2年足らずで体重が55キロから37キロまで落ち、生理が止まり骨と皮に。
    その後過食が始まり、罪悪感から吐くようになりました。

一応就職のために22歳で40キロ台にしました。
    かなり痩せて見えたとは思いますが化け物じみた外見からは何とかましになり、無事就職。

その後紆余曲折ありながら完全に治ったのは40歳になってからです。

振り返ると根本的な原因は母親との関係、寂しさ、突き詰めてしまう性格が相まって負のスパイラルに落ちていったと思っています。

結婚して実家を出てから少し改善し、仕事で認められるようになって更に食への異常な執着が消え、趣味に没頭できるようになったら普通の食事になっていました。
    もう食べ始めて止まらなくなるような感情自体が沸いてきません。

母親はごく普通の人だと思います。でも善人でもないし人格者でもありません。
    そんな母を「親」ではなく「一人の未熟な女性」として受け入れられるようになるまで、情けないのですが時間がかかったと思います。

今はある種のトレーナーのような仕事をしており、人様のお役に立てている事が喜びです。
    存在意義というか、自分の居場所を見つけたような感じ。

摂食障害は特に母親との関係が原因となる事が多いと言われてます。
    トピ主さんの本文に親御さんのことがチラッと書いてありますが、それこそが根本原因だと思いますよ。

予定を入れる

🙂
    はる
    過食嘔吐をやってたことがありました。
    一人暮らしで、派遣の仕事から帰ってきて、ネットサーフィンしかやることがなくて、漠然とただ生きることが不安だったんだと思います。
    コンビニで買ったお菓子やアイスを腹いっぱい食べては、罪悪感から吐いていました。
    で、これではいけないと派遣の仕事の後、飲食店でバイトするようにしました。暇な時間があると食べてしまうので、その時間を他のことにあてたのです。そうは言っても、バイトのない日などは食べてしまうこともありましたが、バイト先が良い人たちで楽しかったのもあり、過食の頻度は減っていきました。

お役に立つか分かりませんが、お身体お大事にしてください。

トピ主です。

🙂
    なかの
    かんれき様

ありがとうございます。
    おそらく原因は仕事と、不安や孤独だと思っています。でも仕事をやらないわけにはいかないし、不安や孤独もそうすぐに解決できそうにないです。なんとかしないと…

トピ主です

🙂
    なかの
    オレンジ様

ありがとうございます。2つくらい病院に行きましたがますます悪化して今に至ります。結局、自分が都合の良いように言ってきたのかもしれません。家族も私のことを思って言ってたのに、病気だからと逃げていたように思います。なんとか治るといいのですが…

トピ主です

🙂
    なかの
    なにがし様

ありがとうございます
    私も孤独や不安、仕事のことが原因だと思っています。歳もいってきて出会いもなく、仕事も心身ともに負担が大きいですが辞めるわけにはいかないし、なんとかしないといけないです…

トピ主です

🙂
    なかの
    りんごはっぴー様

ありがとうございます。低カロリーなものを食べてみます。だいたいそれでは満足しなくて結局吐く寸前まで食べてしまいますが…

すみません、頭悪くて理解できなかったですが、ありがとうございます

トピ主です

🙂
    なかの
    はなこ様

ありがとうございます
    母について特に何も思ったことはないです、家事とかやらないとイラッとすることはありますが…過食してても何も言わないです。流石に体重言ったら引いてましたが。よく母娘関係と聞きますが、離れると良いのでしょうか。

トピ主です

🙂
    なかの
    はる様
    ありがとうございます

仕事の日はヘトヘトで帰ってきてその疲れとかストレスとかを晴らすかのように食べ続けます。休みの日の方がまだマシになります。仕事があってないと感じつつも仕事しないわけにもいかないとモヤモヤしてます

お腹がすいてきたら

🙂
    ルウ
    これは胃が収縮しているだけで暫くしたら収まるから放置してOK!と自分に言い聞かせる。私はこれで1日1食でも過ごせるようになりました。
    よく食べないと体がもたない、と言ってる人がいますが、そんな訳ナイだろと言い切れます。自分の体で試しているので。何の問題もなく過ごせますよ。

ルウさん、ためしてみます。

🙂
    れん
    横ですが、私は多分過食症ではないけどいつも食べていないと気がすまない質です。ルウさんの、このおまじないいいな、やってみます。

スカートががばがば 感謝

🙂
    れん
    ルウさん、おまじない、効きました。やはり痩せてる人は考え方が違ってるんだと実感しました。40代や50代になると養分必要としないんだな~日頃いかに食べ過ぎてたか、食を見直すいい機会になりました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る