詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の気持ちを言葉で表せない人

レス7
    (トピ主1
    🤔
    かえる
    ひと
    タイトルのような上司(課長)がいます。
    課長は50代の女性で、若い頃は社内にファンクラブがあったほど綺麗な人で、誰に対してもニコニコ愛想が良いです。
    私は30代の女性で、課長の部下は私だけです。

課長は大きなことから小さなことまで、とにかくどんな判断も1人ですることができません。社内メール一通送る際にも部長に文面を考えてもらっています。

また、自身の意見を言いません。
    「あの人ってちょっと…あれじゃない?」とか、濁したような物言いしかできず、相手に判断を委ねます。
    さらに、私の意見をあたかも自身の考えであるかのように、私や部長に述べることがよくあります。「それ私が言ったことですよ」と言えずに悶々としています。

上記のようなことが続き、私は課長のことを、人の意見を真似することしかできない卑怯な人だと思い嫌悪感が募る日々でした。

しかし先日、驚くことがありました。部長が退職することになったのですが、課長は「寂しくなります」と言ったのみだったそうです。
    大きな判断から小さな判断まで全て委ねてきた、係長だったところから課長まで引き上げてもらった、傍目から見たら完全に依存しているようにしか見えない、そんな部長が退職するにも関わらず、その一言しか言えなかったそうです。
    私は気持ちを切り替えて前に進もうと言う考えなのかな?と、少し課長を見直すような気持ちになりました。
    しかし実際はそうではなく、泣きながら社長に電話をかけたようです。退職しないよう説得してくださいと。

この一件があり、私は課長に対する見方が少し変化しました。この人はこの期に及んで自分の口で自分の気持ちを伝えることができないのだ、と。卑怯なわけではなく、初めからそのような能力が備わっていないのかもしれないと。

この投稿を読んだ皆様の意見をお聞かせください。私は今後どうやったら課長とうまくやっていけるのでしょうか。

ランキング

レス

実害が無ければほっときましょう

🙂
    しんちゃん
    上司さんのせいでトピ主に実害が生じているなら別ですが、単にトピ主の気持ちの問題だけなら放っておくしかないでしょうし、さらに上の人に苦情を直訴するのは意味も効果もありませんので絶対に止めておきましょう。
    むしろ自分の意見を採用してもらえるなどのメリットも有りますから上手に利用されてはどうでしょうか。
    ただし今まで頼りにされていた部長さんが居なくなったため、今後は依存先としてトピ主がターゲットにされるかもしれませんので適度な距離感を確保しておきましょう。

多分

🐱
    たま
    課長としてどうかなとは思いますが。

多分、すごくお綺麗ということですから、これまで、他の女性に妬まれて、何を言っても揚げ足を取られるような環境にいたんじゃないでしょうか?

だから、責められるのが怖くて、良いことも悪いことも言葉にできないんじゃないでしょうか。

卑怯なんじゃなくて、心に傷を負っているのではないでしょうか。

それも処世術

🙂
    スパンデックス
    管理職の資質って大きく分けて2種類あると思います。

一つは本人の能力です。
    パワーリーダータイプなら、誰よりも高い能力でグイグイ引っ張っていけるでしょう。

もう一つは人を動かす力です。
    本人の能力は今一つでも、他の人の力を借りて目的を達成するタイプです。
    トピ主の上司はこのタイプっぽいところがありますね。

ただ、トピ主上司は部下を上手く動かせないので、結論としては管理職に向いていない人なんです。
    女性枠で管理職になった無能な人なのではありませんか?
    現代では女性の社会進出の指標を上げるために、一定の年齢の女性を管理職にすることが企業に求められています。
    なので、あまり優秀ではない、他の管理職の邪魔にならないタイプの女性が管理職になるケースが増えたように思います。

まあ、頼りの部長がいなくなったので、これから本領発揮では?
    これからは、社内メールのチェックをトピ主に頼むかもしれませんね。
    注意すべきは、そういう上司は問題が起きたときに平気で部下の責任にします。
    お気をつけて。

レスありがとうございます

🤔
    かえる
    トピ主です。早速のレスありがとうございます。

しんちゃん様
    実害はないと言えばないのですが、私のアイデアや成果物をあたかも自身の発案かのように部長やその上の人に触れ回る点にはもやもやします。
    退職する部長は自身がほとんどやった仕事ですら課長の手柄にしてあげていることがしばしばあったので、そんな背中を見て育ったのに自分は部下の手柄を取るのかよー…と。上司というものはこんなものかもしれませんが…。
    さらに上に苦情を言うのはやめておけとのご忠告、肝に銘じます。ありがとうございます。
    依存先が私になりそうな予感はヒシヒシとしており、どうしようか試案しています。私は誰かとべったり一緒にいるようなことがめっぽう苦手で、一方課長は常に誰かと一緒にいたい人なので相性が悪そうです。
    上手く利用する、これがなかなかどうして難しいですが、試行錯誤しつつ励もうと思います。ありがとうございます。

たま様
    何を言っても揚げ足を取られるような環境にいたのではという考察をしていただきましたが、私もそうではないかと考えています。
    課長は特にこれといったスキルもなくミスも多いのに上層部からは大層気に入られているので、嫉妬されることは多々あったかと思います。しかしそれは課長が悪いと言うよりはそのような人を評価し出世させてしまう弊社のシステムに難があるのだと思いますが…。
    傷ついている人、きっとそうですね。課長が身構えず発言できる環境づくりを私も考えねばという気持ちになりました。ありがとうございます。

長文失礼しました。引き続きご感想やアドバイスをお待ちしております。

面談で解決は?

🙂
    猫好き
    恐らく今の部長は 課長の能力の事は分かっているのでは?

主さまの会社は年に一度とか 面談はないのでしょうか?
    困っている事 業務改善の提案 問題点など部長または社長とのミーティングの時間の事です。

現在の部長退職後はその課長が部長になるのですか?
    違う方が部長になるとしたら 面談を申し込んで良いでしょう。内容は普通は極秘にしてくれると思いますよ。

嫌悪感がありどう付き合っていったら良いかは愚痴とか不満ではなく 立派な問題点です。

不信感 嫌悪感を我慢してもいつか爆発してしまいます。
    業務をスムーズに運ぶ為に 人間関係における問題は早期に芽を摘んでおいた方が得策でしょう。
    誤解があるかもしれないですし。

もしその課長が部長になるのでしたら
     常務 社長でも問題ないと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

何とも言えませんが

お匿さん
    ただ、トピタイはちょっと違いませんか?

どちらかというと、『自分の考えを持たない、自分で決断できない人』じゃないかな?
    自分なりの考えがあまりない、自分の発言に責任を負いたくないって感じでは?

実務的には自分の職責の範囲に関しては自分で責任を負った判断や行動ができれば
    支障はないはずですが、そこで支障が出そうならば不安に思って当然でしょうね。

『気持ち』というのは業務に関してはどこまで必要でしょうか?
    公私の区別をつけるとして気持ちは私の最たるもので職場では分別があって当然のもの。
    それよりも〝何を考えているのか分からない”とか〝何にも考えてなさそう”
    こそが本当に困るものじゃないかな?

本当に不安で部長とトピ主さんが相談できる関係ならば、
    退職前に相談をお願いするのは可能かもしれませんね。

部長から見た課長がどんな人かを知れば、どのように接すれば良いのかも
    わかるかもしれないし、逆に不安ならトピ主さんが身の振り方を考えても良いでしょう。
    異動や転職を望むきっかけになるかもしれないし。

性格の不一致は仕方がありません。

🙂
    nene
    部長が退職した後、あなたの仕事に影響する問題があったのでしょうか。
    会社が選んだ課長ですから、あなたの気に入る性格ではなくても、会社にとっては必要な人なのです。
    仕事と私情は切り離して、淡々と働くと良いですよ。
    お給料のために。