詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お向かいさんが玄関先にいます

レス12
    (トピ主1
    😒
    れおー
    話題
    向かいの家の方ですが、しょっちゅう玄関先でタバコを吸っています。
    夫婦共にですが、奥さんの方が頻繁です。最初はタバコだけだったんですが、そのうち携帯電話もいちいち外で話しています。椅子も置きだし長く座っています。

お向かいとは7〜8メートルは離れているので、タバコや声の被害は無いのですが、私が買い物や犬の散歩で家を出るとけっこうな確率で出くわします。
    お互い挨拶もちゃんとして悪い人達では無いんですが、こう頻度に出くわすと、毎回の挨拶も疲れてしまいます。

今まではだいたい私の方から挨拶すると向こうも挨拶か会釈で成り立ってたんですが、私も毎回なので、最近はもう会釈だけにした所、向こうが?と思ったのか、珍しく向こうから挨拶してくるようになりました。
    でも面倒臭い事には変わりありません。

敷地がそれ程狭いわけでは無いのに、何も玄関先で無くても、もう少し移動して車の陰とか、見えない所にしてもらえないかなあといつももやもやします。
    最近は会釈も少しだけにしています。

8棟のコの字型の住宅地ですが、このお宅以外はこんなに玄関先にいるお宅はありません。
    同じような方はいますか?
    どうしていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

門番、ありがたや

🙂
     自分の敷地内にいるだけですから、何も言えませんよね。

もう、門番だと割り切るしかないと思います。留守の間はもちろん、在宅中も、いつもあなたを守ってくれる門番です。
     感謝しましょう。

被害がないなら何も言う権利ないと思いますよ

🙂
    ネジ
    それは、トピ主さんのお宅の敷地内に入っているのではなくて、相手の家の玄関先にいるということですよね?

「タバコや声の被害は無い」とのことですし、そうなると相手に非は一切ないと思いますよ。
    出かける時に出くわすのも、そりゃご近所ですから当たり前です。

重ねて言いますが「タバコや声の被害は無い」なら、です。
    もし何か被害があるなら解決すべきですが、被害がないというのに相手の行動を制御する権利はさすがにないでしょう。

うちも

🙂
    はなはな
    暇なのね。家族みんなが不愉快でしたが、考えを変えました。
     どろぼう避けと思えば無問題。近所の人がウロウロしてればどろぼうも入りにくい。無料のガードマンです。
     人は変えようがないけど、自分の考えは変えられます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私も困っています

🙂
    もも
    私もトピ主さんとよく似た状況です。
    隣と向かいの2軒の旦那さんがオープン外構の自宅の玄関タイルにべったりと座り込んで頻繁にタバコを吸っています。
    特に、隣の旦那さんが喫煙すると我が家にダイレクトに煙が来るので旦那さんの在宅中は隣家側の窓は一日中開けられません。本当にストレスです。

また、二人とも玄関先と言ってもほぼ道路脇と言っていい位の場所で一日に何回も道路を見ながら喫煙されているので、出くわす度に挨拶をせねばならず、トピ主さんと一緒で非常にストレスを感じます。
    この何とも言えないモヤモヤ感はおそらく経験した人でないと分からないのではないでしょうか。
    出掛ける時や帰宅時に彼らが喫煙している姿が見えるとうんざりしてしまいます。
    本当に、できれば家の裏手などで吸っていただけると煙も来ないし有難いんですけどね。ご本人には言えませんけど。

トピ主さんの場合はご自宅にはタバコの煙が届かないようですが、お向かいの隣の家の方などはやっぱりいい気持ちではないのではと思います。
    自宅の敷地内なら何をしても自由という考えなのでしょうが、自宅の室内を汚したくない為に外で喫煙するのというのは近隣の家は汚してもいいと思われても仕方のない身勝手な行為だと思います。
    そのような理由もあり、私も玄関先での喫煙には全くいい感情は持てません。

私の場合は最近は旦那さんたちの姿が目に入っても、もうなるべく気付かないふりをするようにしています。
    日常的に頻繁に喫煙されているのでいちいち挨拶していたらきりがありません。
    目が合えば軽く会釈をする程度です。
    あちらは自宅の敷地内で近隣に気遣いすることなく自由を満喫しているのだから、こちらも必要以上に気を遣わなくても構わないだろうと割り切ることにしました。

うちも

🙂
    こと
    斜め向かいのおじいさんがしょっちゅう外にいます。
    タバコ吸ったり、ちょっと高台で景色が良いところなので、ただ景色を眺めていたり。
    数分~20分程度外にいるのを1日に何回も何回も繰り返しているようです。
    昼夜問わずいます。朝6時に見たことも夜中3時に見たこともあります。笑

最初は通る度に挨拶するのが億劫でしたが慣れました。
    特に話しかけられる訳じゃないし、別にこちらをジロジロ見たり噂話する方ではないですし。

慣れると、自宅前にいつも近所の人の目があってラッキーと思うようになりました。
    いつもおじいさんがうちの前の通りを見ているので犯罪者が近寄りにくいのでは?と思っています。

今では見かける度に心の中で「いつも防犯見守りありがとうございます」と思っています。

トピ主さまも防犯という観点で見ると、モヤモヤも和らぎませんか?

面倒ですね

🙂
    わん
    毎回挨拶するのめんどうですねぇ

警備料を挨拶で払ってると思って我慢してください。

防犯に関しては人の目が有るのと無いのでは全然違います!

えー?

onnpu
    自分ちの玄関先にいるんでしょ?お向さんにしてみたら文句言われる筋合いないですよね?会釈だけして通り過ぎればいいんじゃないですか?ちょっと頭下げるぐらいがそんなにめんどくさい?

トピ主です

🙂
    れおー
    ありがとうございます
    門番や無料のガードマンと思えば良いと、まあ良い方に考えればそうですね。
    自分の敷地内だから文句も言うつもりも全然ありません。
    ただ毎日の事となるとけっこうキツいです。

同じ思いの方はやっぱりそう思いますよね。気持ちがわかってもらえて嬉しいです。
    ただちょっと横にずれて車の影にいればお互い会わなくて済むのになぁと思ったり。
    でもそうしないのは相手はそんな事全然気にしてないんだなぁとも思い、最近は悩むのも馬鹿らしいかな?とも思います。
    主人はいつも元気よく誰にも挨拶する人なので、私が悩んでると言ったら、くだらないな〜と。

考えてみれば、ここの住人の方には今まで私と主人からいつも先に挨拶して、相手が挨拶を返すか会釈でした。
    こちらが会釈だけにしたら、挨拶は無しで会釈だけになりました。
    みんな挨拶が鬱陶しかったのかな?これからは軽く会釈だけにしてみます。
    住宅街は大変ですね。

海外みたいですね

🙂
    小豆
    海外の某リゾート地に行った時、
    観光施設のエリアを外れて
    地元の方が居住されている地区に行くと
    玄関先に椅子を置いて座ってくつろいでる地元民の方、
    けっこういらっしゃいましたよ。
    カラッとして気候がいいので外で過ごすのかなと思います。
    あらあ、海外のリゾートの居住者の方みたいだわ〜と
    ほっこり解釈してみてはいかがでしょう?
    さすがに冬場になれば家に入っていくと思いますよ。

脅かすつもりでないですけど
    戸締りだけはしっかりと。
    外出パターンを把握され空き巣などに入られては
    たまりませんのでね。

少し気の毒。

🙂
    nene
    我が家の前の駐車場にも、近所のご主人がタバコを吸いに来ます。
    窓を開けていると匂いがしますのですぐにわかります。
    せっかく自分の家を買ったのに、肩身の狭い思いをしているんだなぁ。
    と、少し気の毒に感じています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示