詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「○○すべき」という考えから離れられない
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「○○すべき」という考えから離れられない

レス20
    (トピ主0
    😷
    まりも
    話題
    30代の女です。私はこれまでなるべく「いい子ちゃん」でいるように過ごしていたと思います。勉強も真面目に取り組み、大人に反発せず、規則を守り…。そうすれば大人は褒めてくれるからです。
    親も教師も、どちらかといえば保守的な考えでした。「勉強して良い大学に進み、良い企業に正社員で入り、20代のうちに結婚して子供を産む」=それが正しい人生という考えで、私もずっとそういうものだと考えていました。

しかし、私の人生は理想通りにはいかず…。浪人、留年することなく志望大学を卒業できたのは良かったのですが。ブラック企業に入社して鬱病に。その後は紆余曲折を経て正社員になったものの、気がつけば三十路。結婚どころか恋人もおらず、更には持病により子供を持つことは困難だと医師に告げられました。

ずっと周囲の求めるルートを歩くことで自尊心を保っていた私は、そのルートを大きく外れて自信を失いました。何をしていても「私は職歴はボロボロだし、結婚も出産もしていないダメ人間だ」と劣等感に苛まれます。
    他人に暴言を吐かれても「でもこの人は配偶者も居るし、世間的には私よりも格上なんだろうな。歯向かう私がおかしいよね」と考えてしまう始末です。

友人の中には、もちろん結婚していない人もいます。それどころか、中退して自由気ままに生きている人も何人かいます(思い付きで自営を始めたり、突然留学したり)当初は「そんな生き方で大丈夫なのか」と呆れていましたが。今は周囲の目を気にせずイキイキを生きる姿に、羨ましさすら感じます。
    私がその生き方を目指すかは別にして、もう少し気を楽に生きたいのですが…どうすれば良いのでしょうか。もともと神経質で思いつめやすく、心配性で、定期的に心療内科のお世話になっています。カウンセリングを受けたことはありますが、あまり相性が良くありませんでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたが人を見下すタイプだから見下される不安があるんですよ

😅
    どこがいい子なん?
    他人に暴言を吐かれるってどういった状況ですか?
    「格上」なんていう言葉が出るという事は、日頃からトピ主さんが他人に
    レッテルを貼り、心の中で上下関係を作っているのでしょう。
    「この人は配偶者も居るし、世間的には私よりも格上なんだろうな。歯向かう私がおかしい」
    こんな発想になる人はあまりいないと思いますけど。。
    中退して自由気ままに生きている人に対して、呆れるなんてずいぶん上からなのですね。
    自分からそういう感情が湧くから、自分も呆れられているかもと不安になるんです。
    勉強して良い大学に行く事に固執した生き方の末路なのでしょうか。

私も「勉強して良い大学に進み、良い企業に正社員で入り」を親に強いられ、
    この価値観で生きていましたが、新卒で入った会社を20代のうちに辞めた時に、
    「あ~これでやっと敷かれたレールから降りられる~」と思い吹っ切れました。
    自分がどうしたら心地よく生きられるか、よく考えてみたらどうでしょう?
    その結論が出た時に「○○すべき」という考えから離れられるかもしれません。

「私は絶対幸せになるべき!」

🙂
    自分で不幸になってる
    「今まで辛いことばっかりだった。でも悪いことを先に終わらせた人生だったんだ。これから私は絶対幸せになるべきなんだ!」

そう思って生きなさい。自分を価値のある人間だと信じなきゃ。今の不運はあなたが引き寄せてますよ。人と比べる事はしない。良い意味での「自分中心」で生きるんですよ。

切り替えはいつでもできる。

うの花
    強い固定観念があって、~~ねばならないに心は締め付けられているんでしょう。
    だったらそのタガを外せばいいだけです。
    そこにはこの世の道理など知らなければ簡単には出来ないでしょうね。
    心の法則的な本を読んで(誰のものでも良いと思う)、自分を高めましょう。
    知らない世界だと思うけど、心の持ち方や世間の見方など学んだら、友人や周りの人間に振り回されて身動きできなくなることも無くなります。

自分の芯を持てます。
    そしてこれまでが貴女が失敗と言うのなら、決してそうではないんです。
    全てが貴女への試練だったと捉えましょう。今は更新時期と思えばいいんです。
    貴女なりの苦労だったのでしょうが、それらの経験は生かされる時は来ますよ。
    30代で色んな面での(特に結婚かな)焦りもあるんでしょうが、まだまだ若いし自分の生きる道を見つけて楽しく生きましょうよ。

身近の人に振り回されているから、辛いんですストレスを自分で作り出し心を壊すんです。
    人と同じ道でなくてもいいんです。貴女が自分で生きがいのある楽しい生き方をすればいいんです。

そしてこの世に生を受けて生かされている、、、事に感謝しましょう。
    ご先祖様に両親に感謝できる心が出来ればある程度心は軽くなるはずです。
    頑張ってくださいね。

人は人 私は私

🙂
    soramame
    色々あったのにちゃんと正社員で働いてらっしゃる。素晴らしいことです。
    鬱を克服するのは簡単なことではありません。
    人生において自分や周囲の理想ルートを進めるまた進んだ人はいるでしょうが一握りでしょうね。大体思ったようにはいかないのが人生ではないでしょうか。
    勿論私ももう色々ありましたよ。映画にできそうなくらい。

まだ30代でらっしゃる。
    スキルアップや趣味、貯金、スポーツなど何でもできそう。とりあえず桜木紫乃さんの本を読まれてもいいかもですよ、上には上がいると思わせてくれますよ(笑)

私の周りにも独身のアラサー、アラフォー、アラフィフの方沢山おります。
    元気な人、そうでない人様々。その人なりに懸命に悩みながら生きています(私も) 心配性でも、神経質でもいいのです。あなたはあなたなりの生き方でいいのです!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

いいんだけどさ

🙂
    posuyumi
    人生観とかは何でもいいですけど。

今日の自分をどうご機嫌とるか、ですよ。
    朝早めにおきて朝の空気を深呼吸するとか。
    美味しい朝食ちゃんと作るとか。
    休日ならちょっと散歩に出るとか。
    いつもよりたくさん洗濯ものしちゃうとか。
    お布団干せば間違いなくかなり幸せになる。
    普段考えたことのないテーマの本読んでへえって思うとか。
    昼食や夕食に使ったことのない食材や料理法試してみるとか。
    ゆっくりお風呂入るとか。

今日はとりあえず自分に優しくしてあげればいいじゃん。
    明日もそうやって自分のこと大切にして過ごせばいいじゃん。

悩んでる時間、ラジオ体操でもしたら?

リスペクトする

🙂
    とくめい
    人はみな、自分の物差しを持っていてそれで価値判断をしたりしますよね。
    トピ主さんは、「大人がほめてくれること」を物差しに生きてきたのですね。
    子供はみな、最初は親や大人を模範にしてますから、それは問題ないのですし
    それが自分の心で納得できていたら、それはいつしか自分自身の物差しに
    なります。

でも、そうではなくて、例えば、この物差しの通りに生きればOKだけど、
    外れたら見放されてしまう。という恐怖心が、子供の心に隠れている場合があります。
    そうやって、不安や恐怖によって作り上げられた物差しは、自分のものには
    ならず、虚像のままの物差しになってしまいます。

そして、今度はその物差しから自分が離れてしまうと、その虚像が
    自分はダメだ、自分はダメだと自分を非難してしまうようになります。

「虚像」になんとか褒めてもらおう、見捨てられないようにしてもらおうとして
    ~すべきだ、~であるべきだと一生懸命アタマは自分を鼓舞しますが、
    元気なときは、それは「向上心」となって自分を奮い立たせることがあるかも
    しれませんが、じわじわと心を疲弊させ、そしてある時、心は壊れてしまいます。

そうならないには、虚像を捨て、その物差しを自分自身の心で作り上げていくのです。
    何にもできない、大人に褒められない自分でも、実は生きていい
    実は愛される人間なのだ、と自分で気づき、自分の物差しを作り上げていく。
    いろいろな方法があると思いますが、周囲を見渡して、いろいろな人がいるな、と
    その人をリスペクトシテ認めようとすることも、いい物差しの見直しになると思いますよ。

やなせたかしさんの人生を振り返ってみる

🙂
    さんにゃん
    アンパンマンで有名なやなせさんの話を読んでみては?
    若い頃は戦争に行き
    売れたのは60代の後半だったかな
    キャラクターデザインがギネス記録だけど
    結構無料で引き受けていて
    子供が大好きなキャラクターのアニメの制作者というだけではない
    だから主題歌がすごく哲学的ですよね
    そもそも主役のキャラは自分がお腹空いて空いて
    世界中の誰もが飢えないことが一番大切って作られた話

本が好きな私は小学生の頃、一番初版の絵本を読んでいました
    マントはつぎはぎだらけ
    こんなこと言うのなんですがみすぼらしい絵本の記憶だけが残っただけ
    時は流れて子供を産む頃にはその主人公は超売れっ子
    でも覚えていました

大好きな高知県出身の漫画家さんの漫画にやなせさんが同郷の先輩ということで
    ちょくちょく出てきて
    長く生き延びてよかった
    才能がある人が先に亡くなったから繰り上げ当選的に売れたとか
    県出身の有名人だからキャラをタダで頼まれて、引き受けて
    それでギネス記録とか
    でもね、特に読んで欲しいのは戦争の時の話
    日本が全員同じ方向を向けされられて
    それはおかしいって言えなくて、言うと大変な目にあう

常識は時代で変わる
    あなたの最初の考え方は親の時代の主流の考え方だった
    ダイバーシティでジェンダーフリーの現代では
    必ずしも幸せとは言えない

たくさんの生き方に触れて少しずつ新しい考え方を
    自分の中に入れていきましょう
    魔法のように一瞬で変わらないけど
    ゆっくり変わることはとても強い力になる
    認める
    自分も他人もそうすることで「べき」なんて考え方は要らないって
    わかってくるかも
    自分の幸せは自分で決めたい
    そして自分くらい自分の応援団でいたいって思っています

色んな視野を持つ事は習慣

🐱
    猫好き
    ◯◯すべきねぇ…。以外と多いかもしれませんよ そういう方。若いうちは特に。

人と比べてもしょうがない→幸せの尺度は人それぞれだから。幸せはつかみとるものではなく いかに幸せを感じる事が出来るからしいですよ。
    三十路なら世の中思った通り 生きられる訳じゃないともう分かったでしょう。

私は子供無し夫婦だけど 最初からいないから淋しくもないし。
    子供がいない おじ夫婦を見てきてるからいつも一緒で仲良いなと思ってました。日本は里親制度に年齢的にも厳しい部分があるから おじ夫婦はインドの貧困家庭の子供の支援してましたよ。
    主さま子供が欲しがったら 里親制度とか 色んな事を視野に入れて実現したらどうでしょうか?

様々な視野を持つ事は単に習慣ですよ。
    趣味は? 何か興味のある事は?
    これらは生きていく事に工夫をもたらしたり 彩りを添えてくれます。

分かりやすく言うとコロナ禍で制約されている部分ですよ 生活のプラスα
    。短絡的思考を矯正してくれる可能性あると思いますが。どうでしょうか。

「○○すべき」と思ったら「○○したいか?」と考えます

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。私も子供の頃はトピ主さんと似たような考えでした。成績は良くて運良く大学までは順調でした。でも、卒業時の不況で就職できるはずの大企業には就職できず、地元中小企業に就職しました。

その頃から、「人生は思うようにはならない」と考え始めました。「貯金すればするほど良い」と思ってましたが、親しい知人に「人生を楽しむためにはお金を使うことも必要だ」「人生は謳歌すべき」と言われ(浪費はダメとして)欲しい物にはお金をつぎ込むべきと思いました。

その頃から「○○すべき」という考え方を止めるようにしました。
    「○○すべき」と思ったら「○○したいか?」と自問自答しました。

「したい」と思うなら、できるだけ「する」し、「やりたくない」と思えば、やらない時の不利益を考え、その不利益は甘んじて受ける覚悟で「やらない」決断をしています。

私は新卒入社の中小企業が経営不振になり、賞与も昇給も低くて30歳頃には大卒平均給与に比べてあまりにも低い年収だったので転職しました。転職先も同規模の製造メーカーですが、50歳頃の上司にいろいろ言われすぎてうつ病になり、1年休職を2回経験しました。復職しても定時に帰るのが精一杯で、別会社の正社員への転職など考えられません。

>私は職歴はボロボロだし

職歴の何がボロボロなのか不明ですが、ブラック企業でうつ病になるほど働いたこと自体は「真面目に頑張った(頑張りすぎた)」証拠だし、うつ病経験後に正社員で働いているのは超優秀だと思います。

>結婚も出産もしていないダメ人間

どこがダメ人間ですか?。結婚したいなら、お金はいるけど結婚相談所で見合いを重ねるべきです。私は50人以上とお見合いして相思相愛の人と結婚しました。子供が授かるかどうかは運次第です。

自分の殻を破り「○○すべき」と思ったら「○○したい」と思えるものをするように心がけませんか?

色々な経験をして成長する。

🙂
    パル子
    若い頃は誰しもそのような考えに囚われやすいと思います。
    社会に出て、色々な人と知り合い、色々な成功や挫折を味わい、人生は思ったようにはいかないことを実感すると、柔軟な考えを得るのではないかと思います。

トピ主さんはとても真面目な方なのだと思います。思い描いていた理想像は若気の至だったということにして、今の自分が楽しいように、満足するように、頑張りすぎず探っていけばいいのではないですか?将来のことを考え、計画を持つことは多少は大切ですが、それにこだわりすぎると今の自分が不幸になるかもしれません。

こういう私(40代)も学生の頃までは理想像に囚われていました。さまざま経験をして、健康である程度貧乏じゃないと思えるぐらいだったらそれでいいやと今は思っています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示