詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 歯列矯正(4本抜歯)したい。家族や恋人は反対してます…
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯列矯正(4本抜歯)したい。家族や恋人は反対してます…

レス19
    (トピ主0
    😭
    なみのり
    ヘルス
    こんにちは。30歳女性です。
    小学生から高校生にかけて7年間、歯の矯正をした経験があります。
    そのときは家族が非抜歯主義だったため、完全には出っ歯が治らず、歯並びが大まかに治った状態で矯正を終えました。

最近、写真を撮ったときに歯茎がグイッと出てる自分の姿(ガミースマイル)や、横から見た時に口が出てること(口ゴボ)に気づき、改めて矯正をしたいと思いました。

精密検査をした結果、
    ・上下とも9ミリ程度歯がでていること
    ・抜歯が上下左右の合計4本必要だということ
    ・矯正期間は2年程度とのこと
    などの説明を担当医から受けました。

そのときの資料や写真を持って、一応親と恋人には「矯正をしたい」ということを伝えました。
    しかし全員反対でした。
    「歯並びが悪いわけじゃない」
    「健康な歯を抜く必要はない」
    が主な理由です。

私は矯正をしたいと思っていますが、周りの反対を押し切ってまで無理やりやりたいとは思っていないということもあり、モヤモヤしてます。

30にもなって、親や恋人に歯の矯正をしていいか聞くのが悪いのかと思ったり、自分の長年のコンプレックスに誰も共感してくれないことの寂しさなどを感じてますます。

同じような境遇だった方や、
    皆さんの意見などを伺いたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は抜歯した。

今は良い矯正器具ある
    私も小学生の時と中高時の7年くらい矯正してまして
    中学でもう1回始めた時に上下2本ずつ、計4本抜歯しました。

なんで抜歯したのか?というより
    抜歯しないと歯が入りきらないので抜歯してスペースを空けたんです。

確かに健康な歯を抜くのはどうだろう的な意見は分かります。
    しかしじゃあ逆に聞くけど、入りきらない口の中でどうやって歯を綺麗にするのか教えて欲しいって事ですよ。

私は顎に対して歯が大きすぎる為、出っ歯になっていました。
    小学生の頃は大人になれば顎も大きくなるだろうから
    とりあえず小学生の時は歯をひっこめるだけの矯正だったのですが、
    先生の思い通りにはさっぱりならず、顎も小さいまま高校生になりそうだったので
    2回目に矯正する時はさっくり抜歯したわけです。

主さんも長期間矯正されていますが、上記のような紆余曲折はなかったのですか?
    うちは初めから、高校生くらいで抜歯する事になりますという
    歯科医師からの説明がありましたが。
    そうでないと矯正する意味が全くないので。

あとね、主さんももう30歳。
    この矯正の費用は自分で出すんだよね?
    だったら他人の言う事なんか聞く必要ないと思わない?
    しかも歯並びが自分のコンプレックスという自覚もあるんだし。

私も健康な歯は7本抜歯してるけど(親知らずも3本抜いてるので)、それでも口の中はぎゅうぎゅうです。
    それでやっと普通の人並みの歯の出具合(と言ったら変だけど)なんです。

こう言っちゃなんだけど、家族や彼氏なんて所詮他人。
    主さんが凄く辛い思いしてたって、彼らは全く痛くもかゆくもないんです。
    だから私は強い意志を持って自分で矯正する事をお勧めします。

あと私は某歯科大学で治療してましたが、
    自分で思うよりは全然綺麗(歯科業界でって事か?)だそうでした。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私も

🙂
    m
    矯正経験者です。

非抜歯が適合する症例と、抜歯が適合する症例があると思います。

抜歯症例なのに、無理矢理非抜歯を選択しても歯並びは整わないと思います。

歯の大きさに対してスペースが足りないのですから、出っ歯になるのは当然だと思います。

信頼できる歯科医にお任せし、納得のいく治療が出来るといいですね。

応援しています!

抜歯のデメリットと矯正のメリット

🙂
    ぼんじり
    42歳女です。41歳から矯正を始めて現在も治療中です。

トピ主さんと状況は異なるので参考になるかわかりませんが…。私はひどい叢生で、見た目がガタガタなのと、奥歯の噛み合わせがズレているために歯の山が擦りきれて平らになっていました。矯正するには上下4本の歯を抜くことになり非常に迷いましたが、「このままでは将来ゆっくりと歯を失うことになる。将来なるべく多くの歯を残すためにいま健康な歯を抜くことは決して悪いことではなく、抜歯のデメリットを矯正のメリットが上回る」と言われて決心しました。

矯正は見た目の問題だけではありません。ご両親や恋人さんは「見た目に問題があるわけではないし」と思ってのご意見のようにお見受けしましたが、口ゴボには審美面以外にも、口が閉じにくい場合は口呼吸になる、唾液の自浄作用がうまく働かず虫歯や歯周病になりやすい、などのデメリットもあります。将来健康な歯を1本でも多く残すための治療であることをお話ししてみてはいかがでしょうか。

30歳で周りの方に相談するのは別に悪い事ではないですよ。ただ、他人が決めた選択ではなく、自分で決めた選択のほうが後悔しないし結果も受け止められるのではないですか?30歳ならまだあと50年以上は人生があります。周りの意見も聞き入れつつその上でご自分がどう思うのか、そこが一番大事かと思います。

いいのでは?

🙂
    コメぱん
    確かに30にもなって親に相談するのもどうかと。自分の稼いだお金でするならいいじゃない。
    自分の顔の悩みなんて自分以外の人にわかるわけないし。
    健康な歯を抜くのに抵抗がある?だから出っ歯なんですよね?

私の娘も27歳で2年かけて矯正しましたがやはり4本抜きました。先生に狭いスペースに無理に歯を並べると口元が前に出ますと言われました。
    当たり前ですよね、矯正後の綺麗な歯並びは褒められることがあると娘は喜んでいますよ。

出っ歯は抜歯が必要

🙂
    ゆー
    同じく出っ歯で歯列矯正をしました。
    よく出っ歯なのに抜歯ナシなんて選択しましたね!同じタイプだからこそ言わせてもらいますが、その7年お金の無駄ですよ。

健康な歯を抜くなと言いますが、出っ歯は歯が余ってうまく使えないていない状態です。それでも残す意味ありますか?

私は20代半ばから矯正しましたが、本当にやって良かったです。自分のコンプレックスを解消できたので、どんな時も笑顔になれました。
    人生の中で一番やって良かった事と思うレベルです。私なら反対押し切ってもやりますね。
    だって、コンプレックスを抱えてるのは家族や恋人ではなくて当人ですからね。

絶対やった方がいいですよ。
    もっと若い頃にやれば良かったと思いますから。万が一、結婚し妊娠したらそんな余裕なくなります。
    やるなら今ですよ。

目的が「綺麗になりたい」なら...

リテイナー中
    あまり賛成しないかな。
    一応歯並びは整っているんですよね。

抜歯して矯正すると、失礼ながら30過ぎだと法令線が深くなったり、頬がこけて老けたりすると思います。

噛み合わせが悪いとか、頭痛がするとか、何か問題があってそれを解決する為の矯正なら良いんです。多分それらは良くなると思うので。

でも、(もっと)綺麗になりたいから、っていう理由だと、そうならなかった場合の後悔が大きくなると思います。
    さらに4本も抜くとなると、もっと年取ると歯に隙間ができるようになりますよ。

「横顔がEラインになって綺麗になる私」を想像していたのに、老け顔になって、すきっ歯になるとしたら...。

私も歳がいってから矯正して、ふっくら丸顔だったのが頬とこめかみがこけたガイコツ顔になりました(泣)。

実は今2度目の矯正が終わってリテイナー生活をしています。
    ものすごく不便です。
    彼氏さんが反対してるなら、余計にやめた方がいいと思います。

もういい大人ですよ

🙂
    Pimiku
    32歳で4本抜歯の矯正しました。夫にはもちろん事前に相談しましたが、親は事後報告です。なぜいちいち親に許可?相談?するんですか(お金を借りるわけでもないのに)?自分がやりたいと思っているのなら、もういい大人なのだから自分の責任でやるだけですよ。
    夫や恋人に相談するのは分かりますが、いちいち親に聞くのは意味が分かりません。
    私はアンチエイジングのプチ整形もしてますが親には事後報告ですよ。
    未成年者ではないのですから。

う~ん

🙂
    たんぽこ
    あなた自身が周りの反対を押し切ってまで無理やりやりたいとは思っていないんだから、やらない方がいいじゃん

けど、モヤモヤするのは何で?

私なら出っ歯は絶対ヤダから矯正するけどね

大人の歯科矯正

🙂
    surari
    40歳少し前から4本抜歯の矯正をしました。抜歯前はいわゆる乱杭歯、でこぼこした見た目でした。

大人の歯科矯正は、お金を親に頼らなくて済む、思春期なら矯正器具を気にしすぎないで済むなど良い部分が沢山あります。

逆にデメリットとしては、若い時より歯が動きにくい(時間がかかかる)、「ブラックトライアングル」という歯の根本に隙間が空く事がある、歯根が後退して歯が長いような見た目になる…等を実感しています。

実際ブラックトライアングルの部分が隙間として目立ち、食べ物が詰まりやすいです。また抜歯した事によって、一時頬がこけ、ほうれい線にシワが出来たなぁという顔つきになりました。

しかしながら、それでも元の乱杭歯で生きていくより、遥かに生活が楽しくなったので、矯正大成功でした。30歳という事で、お金があって自己責任が取れるのであれば周りの方の意見は参考程度になされば良いかと思います。
    また矯正後は、歯に関心が出て来ますし、歯並び維持のための心がけや費用も普通の方よりかかるかと思います。

矯正はしていないけど

🐱
    ねこ
    八重歯を引っ込ませるために隣の歯を抜歯しました。
    あとは親不知も4本抜いています。
    その時に歯医者さんに言われたのが
    小柄なため顔が小さく顎も人より小さいため歯の数と顎の大きさがあっていないそうです。
    歯は奥に行けないので前に出るしか無いんですよね。
    そう言えば抜歯してから歯が引っ込んだ気がします。

もちろん健康な歯を抜くのは躊躇しますよね。
    でも明らかに人相が変わる様な整形では無いし、噛み合わせにも影響があると思うのでやっても良いと思いますよ。
    なんなら別の歯医者でセカンドオピニオンを貰ってみてはどうですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示