詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の人間関係

レス5
    (トピ主0
    🙂
    poma
    ひと
    結局、うまくないです。
    職場って、上司はじめ、先輩など、
    ありとあらゆる方が、いますよね。
    何か、どのように、されていますか?
    仕事も、覚えないといけない、仕事でも、緊張している。
    緊張して、愛想がないと、多分だめだし、先輩に、
    仕事もまだ、しんまいなのに、ぐいぐい話しかけても、失礼かなと、
    仕事に余裕がないので、基本緊張しています。でも、それでは、多分、浮いてくると思います。
    コミュニケーションとか、うまくいかないです。
    トラブルが、あったり。
    そんな、基本緊張してて、冗談とか、思い浮かばないです。
    結局、なじめなくて、つらくなったりします。職場がつらくなります。
    どういう気持ちで、接したらいい、距離感など、
    何か、アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

ムリしない

🙂
    一灯
    基本、自然体でいることです。

面白いことを言おうとか、周りに好かれるようになろうとか、

余計なことを考えない。周りの目を意識し過ぎると、ますます浮いた人になります。

ある意味、開き直って仕事をする。

あなたがどんなに素晴らしい人でも、味方は2割、他の2割の人は批判的です。残りはどっち付かず。

自分のやるべき事はしっかりやる。好かれても嫌われても構わない、自分は自分だと思っていることです。

難しいですよね

🙂
    きなこ
    私が新卒で採用された時、なかなか配属先が決まりせんでした。ある人が「とにかく素直にハイハイと言った方がいい」と、言われました。私は嫌なことは嫌だと言うタイプだったので扱いづらいと判断されたのです。それから転勤も何度か経験しました。自分にあう同僚、あわない上司、様々ですよ。まだ、若いうちは転々としてもいいし。あくまで今の職場で頑張りたいなら、素直に聞く。言われる前にやる。しんどくても愛想笑いをする。その3つは必須でしょう。仕事が出来るようになったら、自分のスタンスでやれると思うけど。どこでも最初が肝心です。自分もそうだったけど、自分が嫌だと思っていたら、周囲もそうなりますよ。何かしら、気分転換してみては?

職場の基本を押さえて、後は個性を知って貰う

🐱
    意地悪猫
    職場の基本の第一は、仕事をそれなりに遂行することです。どのレベルで仕上げるかは、指示者に合わせなければなりません。

業務遂行上での基本は、「理性的な思考と理性的な言動」です。多くの方が悩んだり、不安になったりするのは、何を優先すべきかが示されていないことです。最も遣ってはいけないことは、「感情的な思考と感情的な言動」です。

感情は、極々内輪な関係で成り立つものであって、公的な場や大勢が関係する場面では、成り立ちませんし、持ち込むことで問題を生じさせます。理性と感情について学ばれると分かって来ると思いますが、感情は一定せず、相手や場面や状況で変わって来ます。そのような思考の道具(理性と感情の意)を遣う人をトピ主さんは、どのように思いますか。

極端に考えたり、実行したりすることはありませんが、基本的には、理性を優先させ、感情を少し付け加える程度が物事を穏やかにスムーズに行かせるのでは思います。過去のご自分の言動を振り返ってご覧になるとお分かりになるのでは。

自分を知って貰うとは、「自分スタイル」を貫くことです。右顧左眄しないで、あの人は、良くも悪くも、あのような言動をする人だと言う評価を得たら、気が楽になるのではありませんか。

追記 理性とは、常識、学問的思考、科学的思考、論理的思考かなと。少なくとも感情的思考は、入りません。感情は、時に心を不安定にし、問題を生む危険性があるのでは。

信頼関係。

🙂
    nene
    自分のことをわかってほしい時は、もっと詳しく、どういう事があったのかを書くと思います。
    職場での言葉遣いも、この文章のままだとしたら、相手はきょとんとしてしまいます。
    周りに溶け込みたい、理解してほしい、と思いながらも、この文章と同じく雑な対応をしてしまっているのではありませんか。
    まずは仕事を覚えること、わからないところはきちんとした言葉で質問すること、相手の話を真面目に聞くこと、で好印象を持ってもらえます。
    友人ではなく同僚ですから、仕事を介して親しくなることが大事だと思います。
    仕事を安心して任せてもらえる、信頼関係を築くことです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

基本、馴染む事は後回し

🙂
    cloud
     仕事を覚えて廻せるようになる課程でいつの間にか馴染むのですから。

まずはそこでの仕事の基本を身体で覚える事でしょう。他人の事は当人が思う程気にしてはいないと思うので、こんな事を聞いたら嫌われるとかはないでしょう。

お仕事をされての基幹が解りませんが、同じ間違いを何度もしない事だけを頭に入れる事が大事です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする