詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あからさまな贔屓

レス3
    (トピ主0
    😢
    saka
    ひと
    主人の事です。我が家には
    長男と2歳差で双子の女の子がいるのですが男の子に厳しいのはまだ理解出来るのですが(逞しくしたいなど、、)双子の女の子の片方だけあからさまに可愛がり贔屓するので悩んでます。可愛いがってくれるのはいいのですが
    可愛がられてない方の女の子はそれに気づいて悲しんでて何回も私に相談して来たので平等にするよう何度も注意して話し合いましたが、贔屓してるつもりは全くないと言って全然治りません。
    私が見てもあからさまに片方だけ可愛がってるし何より本人が悲しんでるのだから気をつけて欲しいのですが、それを言うとその子にイライラして逆効果でした。

長男は同性のせいか厳く育てられ、そのせいで長男は主人を好きではないのでお互い様だし、私がその分長男を可愛がっているので長男に対しては大丈夫なのですが、
    双子の娘は2人とも女の子で2人ともお父さん大好きで(何なら可愛がられてない方がお父さんの事好きです)不憫でしょうがなく思ってしまいます。

私の想いとしては態度では出さず平等に可愛がって欲しいのですがどんな風に話したら伝わるのか、、、

同じ経験の方の話しやアドバイスが聞けたら嬉しいです。

ランキング

レス

ママとお兄ちゃんは、そちらを贔屓

🙂
    リュスドル
    あからさまに、やれば良いよ
    トピ主さんが平等にするから
    バランス取れないのよ
    じゃあ、3人でお出掛けしよ~
    パパ宜しくね~!と置いていくとか
    普通にやれば良いのよ
    それでパパも満足なんでしょ?
    贔屓されない方に、ママも言ったけどごめんね、でも、あれだけ言ってもダメなら放っておきなさい、追いかけないでプライド持つのよ
    ということを教えていく方が行く行く役立つかも

双子は仲良いんですか?
    自分だけパパに贔屓されて本当に心から嬉しいの?他の兄弟の気持ちは考えないの?思いやりがないと孤立するわよ
    という教育も必要

パパは人としてダメだけど
    子供たちまでダメにならないよう
    利用するくらいの気持ちで
    トピ主さんは、早く切り替えないと
    自分さえ良ければ良い子供と
    自己肯定感の低い子が2人ってなっちゃいますよ
    トピ主さん次第だと思う。本当に頑張って欲しいです

本能だと思った方がいい

🙂
    neko
    『何なら可愛がられてない方がお父さんの事好きです』それはそうでしょ?父親に好かれていないと自分に圧倒的な不利益になるから危機感で頑張っているだけで、本当は自分を認めない父親をそんなに好きではないと思います。比べる対象があるから頑張ってしまうだけです。だから反対に母親である主様はもう一人の方を可愛がってあげて欲しいです。長男さんと同じようにしてあげてください。

一つだけ申し上げるのは親は平等にしているだけでも絶対に平等には出来て居ないんです。例えば『男の子に厳しいのはまだ理解出来る』ほら!もう平等に出来て居ませんよね?『逞しくしたい』とかで男の子だけ厳しくされるんですか?男の子は当たり前だと思うでしょうか?だから父親が好きではないんですよね?

また素直な子には親も余り叱らないけど、反抗的な子には叱ります。でもこれも子供からすると平等には移りません。他のきょうだいばかり優しくしているとなります。親が決める平等とは、往々にして子供にとっては平等ではないです。そしてあなたも双子を平等に接すると双子にとっては両親から注がれる愛情が平等ではないですよね?

『私の想いとしては態度では出さず平等に可愛がって欲しいのですがどんな風に話したら伝わるのか』これは無理だと思います。何故なら異性だからですよ。姿格好が同じならば性格が可愛がっている方が好みなんですよ。本能だと思った方がいいでしょう。

それならば母親の方で調整した方が良い。母親と双子の二人ならば、あなたの思う平等で良いですが、父親が参加する場で不平等だなと思うなら、もう一人を呼び寄せて思いっきり可愛がってあげる。もちろん夫のへの注意喚起はしていきましょう。

なるほどね。

🙂
    はる
    男子に比べて女の子は何倍も繊細だからね。

それと質問ですが、トピ主は娘より息子を可愛がるなんて事はしていませんよね?
    もししているなら、旦那としている事は全く同じですからね。
    主さんが娘さんを猫可愛がりしたら?