詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚してからの服の色(駄文)

レス7
    (トピ主0
    🙂
    白黒紺
    夫と一緒に服を見にいくと、ピンク色の服や小物をよく選んでくれます。結婚後、モノトーンの私のクローゼットは、かなり明るくなりました。もうオバサンなのでこのままピンクでいいのかちょっと悩んでいます。

母は父からオレンジ色の服をよくプレゼントされ、着ています。母の実家にはオレンジ色の服が一枚もなく、ちょっと面白いです。

皆さまはパートナーからのイメージでクローゼットの色が変わりましたか?
    変わったのであれば何色でしたか?
    ぜひ皆さまのお話を伺いたいです。

ランキング

レス

良いですね

🙂
    ゆこゆこ
    ご主人、服や小物選んでくれるんですか?しかもピンク…素敵ですね。
    うちはもう銀婚式超えの夫婦ですが、服を選んでもらった事は無いです。
    お互い服はそれぞれ自分で選んで買います。
    あっ、夫婦仲はずっと良いですよ。
    私は若い頃からピンクが好きです。
    年齢を重ねてもピンクは見た目も気持ちも華やかにしてくれる色だと思います。
    それにピンクと言っても色んなピンクがあります。
    肌の色や年齢によって似合うピンクも変わると思います。
    うちは息子二人で私は紅一点。
    私までモノトーンだと家の中が寂しいですしね。
    思い出しましたが…
    30代後半の頃、バーゲン中のスポーツ店に夫婦で行った時。
    某スポーツブランドのウィンドブレーカーがお買い得でした。とても綺麗なピンクでしたが、普段着るピンクよりも濃いピンクで躊躇してました。
    「私の年齢でこのピンクは無理かなぁ」と呟いたところ、夫が「そぉ?そんな事ないんじゃない?」と言ったので「じゃあ」と買いました。
    気慣れると思ったより違和感無く、結局10年以上愛用してます。
    ちょっと主旨からズレたレスですが、ピンクに思わず反応してしまいました(笑)

この投稿者の他のレスを見る フォローする

夫曰く

🙂
    ななこ
    夫から明るい色にしてと言われます。
    シャツ等は白を基準に花柄等が増えました。
    特に黒が嫌みたいです。他の色にしてと言われます。ベロアとレースの上着は黒でも可。スカーフも淡い明るい模様だとニコニコしています。セーターやカーデガンは淡い色に刺繍とかを中心に購入してくれます。ですのでスカート等はコン無地が多いです。
    御葬儀はやむを得ませんが、御法事ですと黒じゃなくとも良いんじゃないと言われますのでグレーも用意しています。
    クローゼットは共に紺ブレ(職場の制服も紺ブレなんですが)とボタンダウンのシャツ、チェックのパンツやスカートが中心です。元々こんな感じの服でしたので違和感はないです。
    夫はジャケットが必要な時は、紺ブレで何処でも出掛けてしまいます。

夫の服の色味が変わりました。

🙂
    おばちゃん
    私のクローゼットの色は変わりませんが、夫の方は徐々に変わってきていると思います。

夫は「自分は根暗だから服は明るい色にしている」と言って身に着ける服は、パステルカラーに赤・オレンジ・黄色等明るい色味が多かったです。
    ですが他人から見ると夫はダークな色の方が似合います。

で、もともとファッションにはあまりこだわりの無い人だったので聞かれるがままに「これがかっこいい」「これが似合う」と私が言って、付き合っている時から私がダークな色を勧めています。

ちなみに私は夫から服をプレゼントされた事がないのでクローゼットは自分で選んだものばかりです。
    ただ、夫からプレゼントされるショールや手袋はほぼピンクでした。
    「私はこんなかわいい女では無い」と最初は少しプレッシャーでしたが、小物なので激しく似合わないとかはなくピンク自体は好きだったので身につけました。

トピ主さんは年だからという理由でピンクは…と思っているのでしょうか?
    似合っていれば、ピンクだろうが何だろうがいいと思います。
    高齢者になったら私は今より明るい色を選ぶだろうなと思います。

パートナーではなくカラーコーディネーター

🙂
    まち
    皆さんパートナーから服飾品のプレゼントがあるんですね。
    いいなぁ。
    うちの夫は私が何を着ていようが全く興味ない人なのでプレゼントもリクエストもありません。
    裸でなきゃいいみたい。

自分で選んだ服は私も「白黒紺」+グレーです。
    無難で良いと思ってたけど、カラーコーディネーターさんに診断してもらったことがありまして。
    パステルカラーが似合うと言われてちょっと目が覚めました。
    年を取ったらモノクロはマイナスイメージだとも。
    同席していた診断仲間にも「あなたのイメージはピンク」と言われてびっくり。

もう若くないし濃いピンクは冒険なので、上品ぽいピンクが少しずつ増えてます。

夫より専門家のアドバイスですが

🙂
    夫はファッション音痴なのでさっぱりですけど、
    私は予算はプチプラレベルなれどファッション大好きですので
    緻密な年間計画をもとに厳選を重ねたアイテムで
    コーディネイトを楽しんでいます。
    アラフィフです。
    パーソナルカラーはスプリングですがセカンドがウィンターなので
    モノトーンはもちろん、ピーコックグリーン、マスタード、ワインレッド、ブラウン、ブルー、ピンク、
    なども着ます。
    同じピンクでも色に幅がありますからお似合いのものなら
    大丈夫ですよ。
    ボトムですがオレンジも着たことありますよ。
    いつもは白ですが遊びで紫のニットを合わせたら会社ですごい配色だねと言われましたが、、、。

アドバイスをもらって着たのはブルーです。
    ロイヤルブルーが似合うと言われましたので。

夫の評判が良いのはピンクや赤ですかね。
    女性らしい色は好感があると思います。

赤・ピンク・青

🙂
    50代専業主婦子なし
    昔から黒一色とかグレーが好きではなく、今でも白×ピンク、白×ブルーの組み合わせが多いです。

フリルが好きなので、年甲斐もなくひらひらワンピースを着ます。

夫は私の好きな服を着ればよいというスタンスです。

喪服も胸元に大きめのリボン、膝丈タイプを20年愛用していますが、滅多に袖を通さないのでまだまだ現役です。

母が亡くなった時、私は30代後半でしたが、女子大生が着るような「可愛さ全開」の喪服はかなり目立っていたみたいです。
    親戚に「それ、どこで買ったの?」と訊かれ「通販のカタログで」と答えました。
    「可愛い」をテーマにしたカタログです。

昨年も夫の父に不幸がありそれを着ました。
    コロナ禍ゆえ家族葬でしたが、夫の妹は眉をひそめていました。
    でも、何も言いませんでした。

7号でもゆるいほどのスタイルですし、童顔なので、自分では明るい色の可愛い服が似合うと思っています。

夫の服はすべて私が選びますが、年齢相応の服なので、本人も気に入って着ています。

3年前の親戚の結婚式には黄色いドレスを着ました。
    スカートの下にパニエ着用で、お姫様っぽいドレスです。

新婦の友人(20代)に負けず劣らず派手で視線を集めてしまいましたが、可愛いのでOKです。

同年代の人たちは披露宴だというのに黒一色でビックリしました。
    もしくはグレーかベージュ。
    地味すぎて私にはとても着られません。

いいですねぇ。私の話じゃないけど。。。

🙂
    さぼてん子
    人の話で恐縮ですが、友人が彼女にしては珍しい、
    白いレース仕立てのようなトップスを着ていて、
    「それかわいいね」とほめたら、
    「夫が急に買ってきたの」と照れながら言っていました。

普段の彼女はシンプルな、カーキやベージュの服が多くて
    それもシックで似合うのですが、ふわふわブラウスも素敵でした。

それでもどうやら彼女の趣味ではないようなのですが、
    せっかく買ってきてくれたしというので時々着ているそうでした。

価値観が合わないだけでなくお互い歩み寄ることもしないで
    離婚しちゃったバツイチの私は、ただただほんわかと
    「いいなぁ」って思いましたよ。