詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠希望の夫婦の住まい探しについて

レス5
    (トピ主0
    🙂
    かなこ
    子供
    長らく遠距離恋愛をしてきましたが、近々パートナーの彼のいる首都圏に転職し、それを機に籍を入れることになりました。相談したいのは住まいについてです。

お互いに現在30歳で、私の方がキャリア志向が強く、一生共働きの予定です。転職後すぐには難しいですが、年齢のことも考えると2、3年後には子供を持ちたいと考えています(もちろん、あくまでも授かれたらの話しですが)。私はなるべく早く職場復帰したく(体調や保活がうまく行けば育休を取らない可能性も)、彼は育休を取得する意欲はあります(職場が許してくれるのかはまだ不明)。実家は両方とも遠方です。

これから住まいを探すにあたって何を優先すべきなのか迷っています。

1)新婚時の2人の過ごしやすさを優先してお互いの中間地点などにするか、妊娠した時のことを想定して家を探しておくべきか。
    今はあまり考えすぎずに、妊娠したときに引っ越せばいいのでは?とも言われるのですが、もしも希望通り2年後あたりに妊娠したとして、また引っ越すのはお金も時間ももったいなく、今から妊娠した時のことを考えるべきでは?と思ってしまいます。

2)そこで、もし、今から妊娠のことを見越して家を探すとしたら、何を優先に考えるか。
    私の職場は認可外保育園が併設されているので、そこに入れることを考えて私の職場近くに住むか(彼の職場からは1時間以上。保育園は徒歩圏内でないと意味はないでしょうか)。または待機児童の少ないエリアを狙って探すか(0歳児で預けるとなるとどうでしょうか)。

妊娠できるかどうか、育休が取れるかどうか、保育園が見つかるかどうかなど、不確定要素が多すぎて、今から考えても仕方ないということなのかもしれませんが、どこに優先順位をつけて考えればいいのかわからずにいます。仕事を続けながら出産された方など、経験者のみなさまならどう考えるか是非ご意見お聞きしたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

医療関係者かな?

🙂
    匿名
    職場の認可外には、復帰して直ぐに預けられる体制が出来ている前提です。
    その上で、候補の地域の保育園、幼稚園の事情を確認する事をお勧めします。

知り合いの医療関係者特に夜勤有りの方は、お子さんに関しては2拠点の方が多いです。

復帰と同時に、保育園に入れなくても職場内保育園に入れてとりあえず欠員を待つ。
    認可園に入園後は、夜間や日曜日に職場内保育園を利用。
    人によっては、3歳まで待って幼稚園と併用する方もいます。
    で、職場近くの幼稚園で園バスが職場内保育園までの送りを選んでいます。
    これが出来るならば、幼稚園も視野に入るかな。

1現状、賃貸ならば2年契約なのでどこでも良いかも。
    ただし、地域の子育て事情にアンテナ張るならば、職場近くかな。
    転職先が決まっているならば、職場内保育園の規定や利用状況を、徹底的に調べる事をお勧めします。

2首都圏で一時間通勤は、普通かも。
    ただし子育てしながらならば、一番省きたい時間でもあります。
    トピの職場内保育園が前提ならば、ご主人の一時間は仕方ないかな。

保育園まで徒歩かどうかは、地域と通勤手段によりますね。

私自身は首都圏外れなので、割りきって保育園の近くに駐車場を借りていました。
    保育園からは、公共交通機関でした。

あくまで我が家の場合ですが…

🙂
    匿めい
    我が家は、子どもの数が確定してから(妊娠してから)住まいを決めました

妊娠前に家を決めていざ妊娠してみたら双子だった、三つ子だった、となると後々手狭になり結局引っ越す事になる、という考えです
    その為、妊娠してから充分な部屋数のある家を探す方が良いな、と考えました

加えて、望んでも中々授かれない時期に空の子ども部屋を見たり掃除したりする心の強さを私は持っているのか、とも考えました

トピ主さんの場合はしばらくは夫婦で暮らすとの事ですので、お子さんを授かるまでは賃貸でも良いのかな、と個人的には考えます

この投稿者の他のレスを見る フォローする

似たような状況でした

🙂
    やや
    同じく長い遠距離恋愛の後結婚、私が社内異動をし、彼の住む首都圏に引越しました。夫婦共に勤務先は都内、職場に保育所併設はありません。現在2人目育休中です。
    2-3年後に子どもが欲しいと言う考えで住まいを決めました。が、結果1人目妊娠中に転居しています。

その経験から私がトピ主さんだったら、
    まずは夫婦2人の生活がしやすい家を選びます。
    通勤の利便性や生活しやすさを優先、間取りも夫婦2人向けに。
    そして妊娠してから引越し、または小学校入学前、子ども部屋が必要になったら引越し。

首都圏勤務だと、近郊の様々な場所から通勤している人がおり、私は職場の子持ちの方達に情報収集し、結局妊娠中に違う自治体に引越しました。
    実際に住んでいる人にしか分からない街の雰囲気や子育て環境はあり、聞いた方が情報が沢山ありました。
    あとは実際に何度か出向きました。

住んでいる場所の近郊で新しい家を探すと物件探しにかけられる時間に余裕があり、納得のいく物件が見つかると思います。
    私達は転勤の為、初めの家は1日の内覧で決めました。
    今の家は3ヶ月かけてゆっくり探したので、とても良い物件に巡り会いました。
    トピ主さんの物件探しの期間が不明ですが、物件探しはタイミングなので、ゆっくり探す方が長く住みたい家が見つかるように思います。

首都圏で1時間以上の通勤は割と普通のような?

保育園が徒歩圏でないと意味が無いかは、なんとも言えません。1番楽なのは確かですが。
    保育園によっては、車送迎可だったり、送迎ステーションがあったりするので、妊娠中の保活次第だと思います。

2-3年あれば保育園新設等で各地域の待機児童の数は変わるかもしれません。
    その為、0歳児クラスや産休明けに入りやすいかどうかは妊娠中に判断することになるような。

保育園に関してはどの自治体も状況が変化しやすいので、今は判断できないと思います。

いろいろ先走り過ぎだけど…

年少児母
    まだ彼と同居していないんですよね?
    トピ主さんの転職先は決まっているのかな?

先を見通して計画をするのは大事だけど、結婚して生活を安定させる方が先かな…。
    長らく遠距離恋愛だったと言うのがちょっと気になります。
    毎日一緒に過ごしてみると長年付き合って結婚した場合でも「あれ?」みたいな事はよくありますし。
    あまり先走っていろいろ考えても、当初の計画通りにはいかないこともよくあります。

そういう事も想定した上での話ですけど。

育休なしでの復帰とか無理のある計画は止めた方が良いです。
    人生設計に限らず言えますが、計画は余裕とゆとりをもって立てないと失敗します。
    ギリギリの計画だと計画が崩れた時に立て直すこともできなくなりますよ。

出産は交通事故にあったのと同じくらい母体にダメージがあると言います。
    私も出産経験がありますが、産後2か月で仕事復帰するなら周りの手厚いサポートがないと難しいかな。
    トピ主さん夫婦だけだと厳しいかと思います。
    もちろん夫婦だけで乗り切った!という方もいらっしゃいますが、それは結果論だと思います。
    誰でもできる事ではないし、何か一つでも計画がずれたら無理が出ます。

私は産後8か月で子どもを保育園に入れて時短勤務で仕事復帰をしました。
    うちは第一希望ではなかった自宅近くの保育園に入りましたが、結果的には良かったです。
    0~1歳児は荷物が多いし、抱っこ紐で登園していたので遠いと大変です。
    それに入園して最初の1年は呼び出しも多いので、体調不良の子どもを抱えての移動が短い方が良かったです。
    (嘔吐で呼び出しだった時、帰宅中に子どもが嘔吐した経験アリ…)
    2歳代のイヤイヤ期は機嫌が崩れたら移動も大変だし…。

なので、子どもが小さいうちは保育園の近くに住む方が便利かなと思います。
    更に主に保育園対応をする人の会社と小児科も近くだと尚良いです。

まずは夫婦ふたりの生活のことを

🙂
    salt
    あまり先のことまで考えなくて良いのです。
    遠距離恋愛中ということは、まだご一緒に暮らしたこともないのでしょう?
    妊娠・出産にはある程度リミットがありますから焦ってしまう気持ちも理解しますが、まだ見ぬ子供のことを考えて気を揉む前に、まずはお二人で、お互いの価値観をすり合わせることに集中することが大切です。
    二人の生活が心地よいところにうまく落ち着けば、自然と次はお子さんとの生活をどう描くかに目が向いて行くのではないでしょうか。