詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

思考を読まれている?

レス16
    (トピ主0
    🙂
    モカ
    恋愛
    私の考えすぎだとは思うのですが、よろしければお付き合いください。

彼氏に私の思っていることが伝わりすぎて怖いことがあります。
    現在彼とは半同棲状態なのですが、生活面の些細なことで、こういうことを手伝ってほしいな、言おうか、言わないでおこうか、と考えていると彼がそれを行動に移すことが多いのです。
    例えば、今日はお昼ご飯どうしようかな、と考えていると「モカちゃん忙しそうだからお昼ご飯買ってくるね」と言ってくれたり、
    段ボールたまったからまとめなきゃ、でも面倒だな、と考えていると彼がまとめ始めたり、という感じです。

私は一人で色々考えて解決してしまう方なので、先回りして行動してくれる彼にはとても助けられています。
    しかし思いが伝わることが多すぎて、最近は「私の気持ち、態度にあらわれているのかな」などと考えてしまいます。

彼とは付き合って1年で、週の半分くらいは一緒にいます。
    一緒にいる時間が長くなってくれぱ、こういうことも普通ですか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🙂
    匿名
    思考を読まれてるというか、あなたがイヤな事に直面すると顔に出やすいだけだと思います。
    心を読まれてると思うのはあなたがイヤな事があった時だけじゃないですか?

お昼ごはん作るの面倒くさいな、とか、段ボールまとめるの面倒くさいな、とかそういうイヤな気持ちが思いっきり顔に出てるんでしょ。

>私は一人で色々考えて解決してしまう方なので、先回りして行動してくれる彼にはとても助けられています

うーん、彼は「あ、またか」って思ってるだけ。
    次回はイヤな顔しないでちゃんとお片付けや料理しましょうね。

以心伝心

🙂
    いち子
    アルアルですね。

私の夫もお察しが良くて助かっております。
    何が食べたいのかも察してくれるし、それこそ「あ、いまいち子(私)いまカツサンド食べたいって思ったでしょ」と言い当てられます。

時に昼に作るパスタの種類もせーのっ!で言い合うと「茄子入りミートソース!」と揃います。

きっとトピ主様と彼氏さんは相性が合うんですよ。
    好みの傾向、行動の傾向が似たようなリズムなの。

相性が良いという事で、仲良くお過ごしください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

普通

🙂
    そら
    お昼にお腹がすいてくる時間が似るのは、一緒に住んでれば当たり前。
    ダンボールをいつまでも溜め込んでたら、同じ空間に居ればイライラしてくるのは当たり前。
    そんなくだらない事で、心を読まれてる、とか言ってたら、詐欺師に騙されますよ。
    幼稚すぎます。
    気をつけてください。

レスします

🙂
    みか
    普通と言えば普通だと思います。これはプラスの面だけではなく、マイナスの面もあるのかもしれません。

きっとお二人の感覚が似ているのでしょう。これはプラスの面です。感覚が似ている相手のほうが正反対の相手よりトラブルの可能性は少なく、生活するのが楽だと思うからです。でも、マイナスの面もあるのかもしれません。たぶん、トピ主さんがぐずぐずと考えるばかりで行動に移さないから彼が動いてしまうということなのでしょう。こまごまとした家事を女性がして当然ではないように、一方がして当然という論理は成立しません。もし同じようなことが続いたら、彼が不満を持つ可能性もあると思います。それは避けたほうがいいと思います。

今回のようなことで、「思考を読まれている」と考えるところにトピ主さんの問題点があると思います。そこは素直に感謝したうえで、自分ももっと早く動くようにしようと反省するところではないでしょうか。

そういう男性もいます。

さらしな
    私の身近な男性は「注意力」というものがまったく無かったんです。
    だから、目の前にゴミが転がっていても、ゴミ箱に捨てるという発想がありません。

父も兄も夫も、そういう人だったので、てっきり「男性は目の前にゴミが転がっていても気がつかないもの」と思い込んでいました。

ところが、介護の仕事についてみたら、彼らの気がつくこと気がつくこと。
    後ろから近づいても、さっと足を引いて通路を開けてくれるあたり、後ろに目がついてるんじゃないかと思ったくらいです。

また、この介護の仕事の職場では、私の考えていることが筒抜けでした。
    (わああ、困った、どうしよう)と内心おろおろしていると「落ち着いて」とか「代わるからどいて」とか「交代の時間だから休憩入って」とか、本当に心を読まれてるんじゃないかと思うくらい、的確にフォローしてもらいました。

介護職は人間観察のプロ。
    むしろ隠しごとをするほうが難しいのです。

トピ主さんの彼も「注意力」が人並みはずれておありなんじゃないかと思います。
    トピ主さんが、どういったことに困るのか、どういったことをめんどくさがるのか、もう把握してらっしゃるんでしょう。

そういう人との付き合いは楽なんじゃないかと思います。
    私は気のきく男性に惹かれないので、いつまでも男性は目の前にゴミが落ちててもゴミ箱に捨てないとなげくことになりそうですが。

トピ主さんはちゃんと気の利く人に惹かれたのですから、大事にしたほうがいいと思いますよ。
    たぶん、かなりなレアケースです。
    その何でも察してくれる彼は。
    たいがいは「察してちゃんは通じない」とか言われちゃいますからね。

察して欲しいわけじゃないのに通じてしまう。
    というのも、不気味なのはわかりますが。
    名探偵と暮らしていると思えば、気にならなくなりませんか?

普通と言えば普通ですね

🙂
    NEKO
    ダンボールが溜まっていたら彼の方も「片付けなくちゃ」と思っているだろうし、トピ主さんが忙しそうにしていたら「お昼ご飯どうするのかな?」と考えるのも普通でしょう。
    料理が出来そうなタイミングでお茶や箸を用意してくれるとか、家事を手伝ってくれるくらいは普通です。
    思いが伝わるというのは「アップルパイが食べたいな」と思っただけで(何も言っていないのに)アップルパイを買ってきてくれたりとか、「○○に行きたい」と思っていたら彼の方から誘ってくれるとか、相性の良いカップルならよくありますよ。

レスします

サイノス
    それは「家事を他人事にしてない、主体的にやる気がある」すげえ良い感じの男性です。逃すな。

あのな、ちゃんと日常の家事の進行に参加して段取り分かってて、家事をやる気があればな、「あーあれやらなきゃな、タルいな」って考えるタイミングって大体合うもんなのよ。うちの旦那と私は結構そうなる。
    で、タルいけどやんなきゃとゴソゴソやってれば、遅れを取った「何?神?私/僕もやらなきゃってウーッってなってたんだありがとう」ってなるもんなのよお互いに。
    でも普通片方に家事負担が寄って、相方は「やらなきゃ」と主体的に思ってないから分からないのよね言われないと。

いや、ナイス彼氏ですがな離すな。

うちもそうだよ

🙂
    猫飼いさん
    うちの夫婦だけじゃなくて、長い事夫婦やってる人て大概以心伝心だと思うな。
    だってそうじゃないと他人となんか上手く暮らせないもん。

例えば私の夫は私が何か食べてるのを見て
    「又、作ろうか?(ご飯は夫が作る)」と。
    ええ?!私、まだ何も言ってなくない?美味しいけど。と思ってたら
    「顔に美味しいって書いてある」とさ。

顔に出てるんですよ!全部。
    だから主さんの彼氏さんも色々やってくれるの。
    そういう事を察してくれて、そしてやってくれる人って結婚したら上手くいくと思う。

私は大体夫の事は分からないけど(笑、あちらが大体わかってくれるので
    何も言わない、何も足さない何も引かないって感じで
    生活が或る意味、楽です。

彼氏さんはお勧め物件ですよ!

読まれてるといえば

🙂
    ぴぴ
    読まれてるのかも。でも悪い意味ではなく。
    夫は全くですが、うちの母がそうです。耳かきしたいなあと思い綿棒がある棚の近くに立っていた 母に綿棒を取って貰おうと「お母さん」と呼んだだけで「何?綿棒?」って言われたり(笑)トピ主さんのことをよく見ていて理解してくれているのだと思いますよ。価値観や思考も似てるのかも。怖がる必要はありません。素敵な恋人ですね。

気持ちが態度に現れているんだと思います

🐶
    走る犬
    読まれているのではなく、容易に次の行動が推測出来るだけ。
    彼氏の推測が外れている時もあるけど、そんな事は忘れているのかも。

思ってから行動に移すまでが長いから、彼氏が先にやっちゃうの。
    気持ちが態度に現れているんだと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示