詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友ではよくあることなのですか?

レス11
    (トピ主3
    🙂
    いちご
    子供
    先日児童館で知り会ったママ友たちと、コロナも落ち着いてきたのでランチ会をしました。

ママ友Aからロックオンされ、終始私たち親子を動画で撮り始め…会が終わった後に、メンバーで写真をシェアしたところ、私の目を瞑りかけた半目状態の顔や、食事を口に運ぶ瞬間やら、わざと狙ったの?と思うような写真がAからアップされていました。(動画で編集したのだと思います)
    芸能人の劣化写真や悪意のある時に使用されるような雰囲気の画像です。
    私を含め、A以外のママ友のアップした画像は全て子供主体で、少しだけ大人が映り込む程度。

食事中のマスクを外した画像をアップされていたのも私だけでした。(Aの撮った画像)
    写真写りの良い悪いではなく、私だけ明らかに雰囲気が違う写真ばかり。
    主人にも確認してもらったところ思わず絶句。
    確かにひとりだけ空気が違うし、アップしたママ友は自分がいちばんでないと気が済まない人なのではないか、もう次回から参加しないほうがいいとのこと。
    また主人からは我が子の画像も、機嫌が悪くそり返しているような画像しかアップされていないのにも悪意を感じるとの意見。
    数ある画像のなかから紛れ込んでいるわけではなく、私たち親子の画像は全てこのような画像だけでした。

私の撮った画像を確認すると、気付けばAは全て背中を向けていました。
    帰り際に店員さんに集合写真を私のスマホから撮影をお願いしました。
    店員さんが“うまく撮れなかったのでもう一度撮らせて下さい”と言われ、2度撮りましたが…

後から確認するとAがわかりやすく顔を下に向けていました。

Aは最初から私たち親子のこのような画像をアップするつもりでいたのでしょうか?

今後も色々な場面で、新たなママ友とも食事会やら写真を撮りあったり…あると思うのですが
    このような経験をされた方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よくあることではない。

🙂
    アース
    Aママ、気持ち悪いですね。
    児童館で知り合ったのなら薄い関係なので
    もうその児童館に行かないし、もちろんランチも参加しません。
    幼稚園に行ったら新しいママ友できるし、児童館のグループに固執することはないですよ。
    他のママも写真を見て「ん?」って思って抜ける人もいるかもしれないですね。
    「最近忙しくなって」と一旦児童館関係は全部切るかな。

危うきに近寄らず

🙂
    逃げるに限る
    おかしなママ友ですね。何が気に食わないんでしょう?

その一人のためにグループを抜けるのも業腹ですが、私ならぐっと堪えてその場から離れます。他の人は良い人ばかりだと勿体ない気もしますがね。やがてもっと大きなトラブルになるのは容易に想像できるからです。

愚かな人からは「イチ抜けた」で良いんですよ。主役は子供です。親のゴタゴタに巻き込んじゃダメ。ホント「君子危うきに近寄らず」です。

そんな訳ない

🙂
    もろっこ
    よくある事だったら怖いです。悪意ありますのでお付き合いを即刻やめてください。周りも絶対に気が付きます。私は自分がターゲットではなくとも怖いので疎遠にします。

トピ主さんもしかしたら美人なのではないですか。少しでもブサイクに撮ってあげてやろうという魂胆を感じます。嫉妬心からそうさせるのでは?

前の会社で「ほんと綺麗だよね」と褒めてくれるふくよかな女性が、お昼食べてる時やちょっとした談笑をしている時に私だけよくカメラを向けてきました。その中で半目や写りの悪いものだけ社内報に上げられてしまいました。何度言ってもやめてくれないので同じことをして差し上げました。体型を気にしていたので全身が映ったものをアップ。それ以来されなくなりました。はい私も相当意地悪ですね。

ヤバイ人からは走って逃げる

🙂
    もなか
    こういう人、います。
    他人の悪意に気づいたら、サッと離れて掘り下げない。原因は関係ないですし、自分になにかできると思わない方がいいです。どうせ他人です。

自分の知らないところで噂を立てられるのではとか、子供に悪影響があるのではと心配かもしれません。でも、その人物に関わることによるメリットが悪影響を上回ることは絶対ないです。
    それよりも、その人がいない場所での人間関係を強化することが大事です。良い人間関係が身を守ります。

ところで本当に「ママ友には良くあること」と思いますか? 良くあるんだったらどうするつもりですか?
    他人の判断を重視する性格だとつけこまれますよ。そういうところも気をつけて。

静かに離れる

はなこ
    そんなおかしな人見たことないです。

というか子供が小さい頃は、児童館に行かなかったんですよね。
    誰でも行けるところは、いろんな人がいるじゃないですか。
    そういうところで気を遣ってまで、ママ友グループ作りたいと思えなかったんですよね。

落ち着いたエリアの幼稚園で開いてる未満児向けのイベントに行くくらいでした。

付き合う人は選ばないと、子供絡みの付き合いだし、慎重になった方がいいと思う。

同じ地域に住む方なら、今後も顔を合わせるでしょうし、実家に行くとか習い事があるとか、ぼんやりした理由で離れましょう。
    グループ内に仲の良い人がいたら個別に連絡を取り合えばいいじゃないですか。

ママ友に自分本位のランク付けをする人はいるんです

🙂
    保育園のときのママ友(ママ友の定義はいろいろですが便宜上ママ友とします)グループの中で、リーダータイプのママからロックオンされました。
    私とは一番年も近かったのですが、気がついたらからかいの対象とされていました。

例えば、運動会などで私達夫婦の写真をいつの間にか撮影していて、グループLINEに揶揄するようなコメント付きで流してきたり、子供のことでも「今日○○ちゃん(うちの子)怒られてなかった?」などといちいちグループLINEに流してくるんです。

ひょうきんで面白いところもある反面、人をからかいすぎる、悪ノリしすぎるって感じの人でしたね。
    あとはとにかく自分が輪の中心にいたいタイプで、自分の知らない話を誰かがしているとブスーッとしたり、話してる人を見ながら馬鹿にするようにニヤニヤしたり。

楽しさの演出をはき違えているような人でしたね。
    残念ですが、ママ友に自分本位のランク付けをする人はいるんです。
    今後もつながりのある人、自分の言うことを素直に聞く人なんかは大事にするんです。

また、日々のストレスや思い通りにいかないことを他人に八つ当たりすることで発散するような人もいれば、基本的に性格の悪い人もいます。

私はだんだん馬鹿らしくなってきて徐々に誘いも断るようにして、卒園後は本当に疎遠。
    そのためではないですが機種変してLINEなども変更しました。
    ずっと後になって当時の保育園の先生(ちょっとした知り合い)から、「完全に嫉妬。だって橙さんの方がキレイだし若く見えるし、子供も可愛いもん。あの人は子供の病気でストレス溜まってたからね、大変だとは思ったけど。でも離れて正解よ」って言われました。

今回のケースも文章を読むかぎり、悪質だと思いました。
    できるなら離れた方がいいと思います。
    不快な思いをしてまで続ける付き合いなんて必要ないですよ。

トピ主です

🙂
    いちご
    みなさま貴重なご意見、親身なコメントありがとうございます。橙さんまで拝見しました。

顔見知り、挨拶を交わすママ友はたくさんいますがプライベート(ランチ会)で会うのは今回が初めてのことでした。

時節柄、ハロウィンの仮装を子供たちにさせたいとあるママ友からの提案があり、楽しく参加させていただきました。
    子供たちの久々に成長した姿を見て微笑ましく、お土産を用意してくださったママもいて感謝の気持ちで一杯でした。
    (私もお土産を用意しようか迷いましたが、幹事のA、他のお土産を用意していないママ友と差が生じ複雑になるのを回避する為、何もしませんでした)

なによりも主役の子供たちが無邪気に楽しそうにしていて、店員さん、他のお客さんたちもお気遣い下さり、温かく素敵な時間を過ごせたのです。
    主人にも、ランチ会に行く話を事前にしていましたし、子供の衣装を見てもらったり、そのような時間も楽しかったのです。私の撮った写真もはやく家族に見てもらいたい…そんな思いもありました。

ランチを終え、帰宅する間に微笑ましくグループLINEを確認し、Aからアップされた画像を見て…ゾッとしてしまいました。
    楽しい気持ちが一気に冷めてしまい、私が楽しく過ごしていた同じ時に、Aは私や子供を醜く撮ることばかりに集中していたのか、Aから視線を感じたり、動画を撮っていたのはそういうことだったのか、LINEのアルバムにアップする時にはどのような思いでアップしたのかと想像すると、怒りや苛立ちよりも、不気味でなりません。

また失礼だとは思いましたが、Aのアップした画像は即座に削除しました。既読も少数ついていました。自分の心が追いついていかずやむを得ませんでした。

ほかのママ友たちは配慮して下さったのか、それ以降アップされた画像には私たち親子の姿はありません。
    私に対し、不快な思いをしている方もいると思います。続きます

トピ主です つづき

🙂
    いちご
    つづきです

私が画像を削除し、(おばさんを見ても目の保養にならないと思うので削除しましたと自虐的なコメントをしています)

気不味い空気のなか、ほかのママ友からランチの御礼やお土産の話題をして貰え、削除については一切触れることなくトークを終えることができました。

これで時間が解決してくれると安堵していたのも束の間、(このトピの投稿中) 今度はAから個別でLINEがきました。

まるでステマのような文面でしたが、要約すると子育て中の主婦でも簡単に収入を得ることのできる仕事を紹介したいとのこと。
    Aの一連の行動から、つい邪推してしまいますがネズミ講の紹介やら、履歴書に記入する私の個人情報を知り得たいのかと憶測してしまいます。

みなさまからのアドバイスの通り、今後二度と会うつもりはありません。Aとは最初から深い関係でもなく、関わってはいけない相手なのだとみなさまから教えて頂き、冷静になれました。

断りのレスをしなくてはなりませんがAとこれ以上繋がりたくない気持ちがあり、まだ何もできていない状況です。
    Aもどのような思いで私にLINEしてきたのか。Aのなかから私の存在を抹消してもらいたいくらいです。

もろっこさん、橙さんのように私以上に酷い経験をされていますので、Aのようなタイプは一定数存在するのだと学びました。

容姿を褒められることもありますが、若くないので社交辞令と捉えております。Aと私は同世代だと思いますが、ママ友のなかには若くて可愛らしいママもいます。

Aは一見物静かなタイプであり、どちらかというと私のほうが明るく見られているのではないかと思います。

しかし今回のランチも幹事をしたり、些細な会話のやりとりのなかからも、地味ではありますが自分が輪の中心にいたいところは橙さんのリーダータイプのママ友と重なる部分があるのではないかと感じます。

レスします

🙂
    ワーママ2号
    疎遠決定。Aが参加する集まりには行かない。LINEもブロックしましょう。

ママ友付き合いも基本的な人付き合いと変わりありません。変な人もいるしいい人もいるだけ。

今のうちに離れましょう

橙、2回目のレスです。

写真の一件でトピ主さんが傷ついた、怒っているかもしれない、また他のママの反応から見ても、Aは自分の印象が悪くなったのを感じ取ったのだと思います。

だから今度はトピ主さんに寄り添ってきた。
    私も同じでしたよ。
    私の場合は同じ保育園でしたので苦労しましたが、トピ主さんは会わずに済む人ならもう離れた方がいいです。

仕事の話も余計なことは一切言わずに、お断りだけすればいいと思います。

そして今後は未読無視でいいんじゃないでしょうか。

別の場で気心の知れたママ友ができることを願っています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示