詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

持ってる?

レス10
    (トピ主1
    🙂
    たろう
    話題
    私にはよくあるのですが、例え話でいくと、

普段全く車が通らない細い道があります。
    軽自動車がすれ違うのがようやっとくらいの道になります。
    でも自分にとっては通勤時の抜け道で毎日通ります。
    年間でも車がすれ違うのは1~2回くらいしかありません。
    ある時この道を運転中にスマホが鳴りました。
    チラ見すると重要な相手だったので、そこに車を止めて話し始めると、
    対向車が来てしまいました。
    私の場合、必ずこういう事が起こるんです。
    普段は車なんて来ないのに、私が止めた時に限って来る。
    本当にこの道に限らずどんな場面・場所でも絶対に起こります。

いつも私が困る方にしか起こりませんが、
    嬉しい方に起こるような転換て出来るんでしょうか?

ランキング

レス

ただの思い込みです

🙂
    しんちゃん
    自分が困る方にしか物事が生じないでなんて不運な星の下に生まれたんだろうなんてそれはただの思い込みでしかなく、実際はトピ主に原因があるばあいがほとんどです。
    書かれてる例で言えば、トピ主が毎日通勤で車を運転されてる道路であれば他の方も普通に運転されてるはずです。単にその道路の距離がそれほど長く無くて通常ならば通り過ぎるのに数秒から数十秒程度しかかからないところを、トピ主が通話で数分止めてたため他の車も通りかかっただけでしょう。
    トピに書かれてない他の例も必ずなんらかの原因があると思います。不運な自分に酔っていても仕方有りませんので、自分自身に限らず何に対しても客観視する習慣を身につけましょう。

はい?

🙂
    さくら
    てか、邪魔ですよ。
    何しているんですか?
    重要な相手?例え数分でも待たせると憤慨するような人という事ですか?

近くの広い道かコンビニ等を借りて停めて、折り返し電話してはダメなのですか?

自分が困りやすい行動をとっている

🙂
    仕組み
    無意識に、みすみす危ない行動、トラブルになりやすい行動を
    とる癖があるタイプだと思います。

たまたまトピ主が通るときに対向車と出くわした経験が、過去に平均
    年間1-2度あった。(ような気がする)
    そのうちの全部か半分(つまり年に1,2回)、トピ主が携帯のために
    停車すれば困った事態になり、あくまで「トピ主にとって都合の悪い」状況に
    なるでしょう。トピ主の行動によって。

24時間張り込んでるわけでもないのに年に1,2回しか車が通らない道
    というのも事実かどうか?

仮に、それが事実だとしても、細い道で携帯が鳴ったときに、
    大通りに出るまで停車するのはやめよう、
    電話はあとでかけなおそう、と判断する運転者だっているわけです。
    ほんの数秒の違いだと思います。

これはほんの一例で、すべての人が一事が万事、判断や行動の癖があります。
    それによってトラブルや困った事態が引き起こされやすいということは
    あると思います。
    それを、自分だけ不運だと判断するのです。

よくあります

🙂
    私にメリットはない
    使っている人が誰もいないATMを私が使い始めた途端、次々に人が来て使い終わって振り向くと10人近い行列が。
    昼休みの時間帯や給料日として設定されることが多い日の夕方など、人が一気に集中しがちな日時ではなく、操作にもたついて長時間占領している訳でもありません。

お客さんが一人も入っていないお店に立ち寄って商品を見ていると、次々とお客さんが増えて混雑状態に。
    これも開店直後に行って一番に入店しているとか、セールの日とか、同じタイミングで人が集まりそうな時間に行っている訳ではありません。長時間滞在している訳でもありません。

閑散としたところでも、私が行くと人が増えることが本当に多いのです。

前世は招き猫だったのかな、お店にとっては福の神よね♪と勝手に思っています。

ただの偶然でしょうけどね。

ありがとうございます。

🙂
    たろう
    思い込みではなく100%そうなります。
    トピでは車の例を出しましたが、他の場面でも同様です。
    引き寄せの法則っていうのでしょうか?
    悪い方に予感がしたときは100%そうなります。
    良い方は全くありません。
    これを逆転させたい!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

その法則を信じているうちは、法則から脱することはできない

🙂
    ミライ
    皆さん、法則なんかじゃないですよとおっしゃっています。
    法則なんかじゃないと思えば、それは法則から脱したことになります。
    つまり法則だと信じているうちは、その法則からは脱することができないということ。

トピ主さんは恐らくその法則から脱することはできないでしょう。
    100%法則のせいだと信じているのだから。

悪いことに結び付けてる

🙂
    ミシガン
    思い込みだとしても100%だというなら、すごいと思います。
    つまりイレギュラーな事が起こったら100%トピ主さんの困ったことになるという事ですね。
    ただそれって悪い方にだけ結び付けるから、いつも困ったことになっていると思うのではないですか?
    すぐスマホに出て対処したから事なきを得たという事は忘れて、ただ対向車が来て困ったという事だけが印象に残る。
    スマホに出なければそれはそれで困ったことが起こり、なんで自分ばっかりと思う事になっていたのだと思います。

本当に悪い予感がした時に困ったことになるなら、自分が取る行動を逆にしてみればいいだけじゃないでしょうか?
    トピの場合だと思わず車を止めてスマホに出そうになったけど、嫌な予感がしたからやめた、でいいと思います。
    すると対向車が来て「止めなくて良かった~」になりますよね。

私の場合、滅多に外出しないのに外に出ると必ず誰かに会います。
    それも会いたくない人に会います。
    会いたくない近所の人にはもちろん会いますし、先日は30年会っていなかった同級生に会いました。
    中学の時のいじめっ子にも立て続けに3回会ったし、旅行先で気まずいママ友に出くわしたり、引き寄せの法則なんてあるなら勘弁して欲しいです。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    >ある時この道を運転中にスマホが鳴りました。
    チラ見すると重要な相手だったので、そこに車を止めて話し始めると、
    対向車が来てしまいました。

軽自動車のすれ違いがやっとの道に停車はやめてほしいなぁ。
    それは置いといて、
    電話が鳴って停車したから対向車が来たけど、
    いつものように通り過ぎるだけなら、
    その対向車とは会わずに通り過ぎて
    トピ主さんが通り抜けた後にその車が来たというタイミングだったかも知れないし。
    たまたまそういう事が重なっているだけでは?

いや、それは・・・

🙂
    それはですね、停車したから対向車が来てしまっただけの話では?
    もし、止まらずにそのままそこを通り過ぎていたら誰ともすれ違わなかっただろうに、そんな所に停車していつもより長い時間その場所に留まったから対向車が来たというだけの話。
    その道は少ないながらもトピ主さんみたいに定期的に利用している人がいる(当たり前)道なんですよ。公道なんですから、誰かしらが利用していて当たり前です。

悪い方に予感した時だけこの事象が起きるって、そりゃぁ当たり前ですよ。
    悪いこと(迷惑なこと)しているからです。
    反対に良い方に予感って何?
    自分に得になるような予感って、ちょっと想像できないんですけど?
    今日はオシャレしているから好きな人に偶然出くわさないかなぁ?っていうようなシチュエーションですか?それって単なる期待というか願望ですよね?極端に言えば、宝くじ当たったらいいのに・・・ってのと同じでは?

トピ主さんって思い込みが強い人ですか?

原因はそれでしょうね

🙂
    イオナ
    必ず起こる!
    その意識、無意識……の決めつけ感が消えないと 善い方向へは物事は起こりにくいと思います。
    最初はたまたま~ だった事が数回起こるうちに 克明に記憶されていく~ 予想としてチラリと頭をよぎるものの 無視してると 「やっぱり!」起こる~ 自分には その流れしか起きないと確信する
    ……そんな感じでしょうか?

改善策としては……
    何事も無かった些細な事柄の後に しっかり その有り難さを確認してみては?
    いちいちやってられない程に 沢山あると思います。

道に関してのことだけでもね~ 誰も信号無視して飛び出してこなかった有り難さ、運転席側を追い抜いて無理な運転するバイクにぶつからなかったラッキー等など。

「赤信号に必ず引っかかる!」と嘆く友人がいますけど 制限速度で長い距離を直線でずっと走ってると それは当たり前です。