詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • バイトの返事が「はい」ではなく「そうですよね!」って普通?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バイトの返事が「はい」ではなく「そうですよね!」って普通?

レス6
    (トピ主1
    🙂
    はなや
    仕事
    個人で飲食店を経営しています。(私は50代)

数名のバイトさんがいるのですが
    春に入ったAさん(30代)の返事についてご相談です。

Aさんは社会人でダブルワークです。(詳細は身バレするので割愛します)

飲食店で働くのは初めてなのですが
    私が「それはこっちが先の方がいいよ~~」と指示すると
    「そうですよね!」とか
    「あ!自分もそう思いました!」と返事が返ってきて、
    「あ~ そうだった!!失敗した!」という表情をします。

たまに「わかりました」と返事をする時がありますが
    「はい」という返事は殆どなく、
    「そうですよね!」の中に
    「自分もそう思っていたのですが、うっかりしていました」という
    ニュアンスが入っているように感じ、
    最初は私も「あ、うっかりしていたんだな」と思いましたが、
    初歩的なミスが半年以上経った今でもなかなか修正されず、
    最近は いや、うっかりではなく覚える気がないだけでしょう?、と思ってしまいます。

※注意する時は他のバイトさんに気付かれないよう、コッソリ言うようにしています。

私はAさんの返事に違和感があるので
    「返事は はい、でいいよ」と注意したいくらいなんですが
    Aさんの返事は普通で注意するほどではないでしょうか?

皆様はどう感じますか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

実は繊細なことかも

🙂
    美湖
    私が感じたことです。
    トピを読む限り、2つ考えられるかなと思いました。

(1)プライドや指摘に慣れていない事から来る「そうですよね!」

30代となると仕事をすることそのものに若い頃よりプライドがあったりする。
    また、ダブルワークで本職では周囲からの指摘されることもほぼない。
    そんな状況だと、初めての職種でも素直に「はい」と言えない人もいるかもしれませんね。
    >「返事は はい、でいいよ」
    という主さんの気持ち分かります。

(2)Aさんは本心から「あ~ そうだった!!失敗した!」と思っている。

>初歩的なミスが半年以上経った今でもなかなか修正されず

このような場合、(1)ではなく(2)の可能性の方が高いかなと私は思います。
    ただただ推測でしかありませんが、発達障害の1つではと考えて接します。

覚える気がないのではなく、本人の気持ちに関わらず、その時は不注意からミスをする。指摘されるとミスだったと分かる。
    生まれつきの特性でそのような方もいるので、、、

こちらから本人には聞きません。
    本人や家族も気づいていない人もいます。

もちろん一緒に働く人、また主さんは経営者ということで、違和感を感じるお気持ちも分かるし、そんな簡単ではないことだとは思います。

>※注意する時は他のバイトさんに気付かれないよう、コッソリ言うようにしています。

とても配慮のある上司ですね。
    もし、Aさんのするミスそのものが許容できる範囲であり、返事に違和感があるだけの状況なら、この対応を続けてあげて欲しいと思います。
    それ以上の対応は本人からの申し出や同意がないと難しいので。

いいと思います!

🙂
    猫丹
    たまたまならそんな返事もスルーですけど、いつもなら、うわべを取り繕ってるだけですよね?
    うっかりしてたという表情まで動員して。

本気で覚える気に欠ける人で、それでやり過ごそうとしているのでしょう。

そういう人は、ここの店長はこんなもんでいいんだなと思ったら甘えるタイプかと思います。

トピ主様が書かれているようにはいだけで良いよと言って、拗ねたり不服そうにする、辞めるなら辞めてもらった方が良いぐらいかもしれませんね。
    副業とて、もっと真剣に働いてほしいですよね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

返事よりもミスが問題

🙂
    メロ
    あまり感じのよい返事では無いですが、相手も若くない、他でも仕事している人なら「躾」みたいなこと、ちょっと注意しにくいですよね。

「わかってますよ!うるさいですね」みたいな感じでなく、本当に「そうだった、しまった」と反省しているようで結果ミスが直っているなら、「結果重視」で返事の不快さは流してあげればいいと思うけど、「そうだった、しまった」と感じている割にはミスが修正されないなら仕事として困りますよねえ。

・返事は「はい」に改まるが、ミスは続く
    ・返事は今まで通りだが、ミスは改まる

どっちを重視しますか?
    「返事を注意する」気持ちがあるなら、それ以前に「なぜミスが改まらないか」をじっくり話し合ってみることの方が大事な気がします。そしてその際についでになかなか改めてくれないのにいつも「わかってました」みたいな返事をするから余計にイライラするということを伝えてみれば?

Aさんは気は悪くない人のようだから、貴女の言うことを理解し、まずミスを無くす努力をし、無理そうでもせめて返事は改めるように心掛けてくれるかも?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

プライドが高い

🐱
    ねこ
    会社に全く同じ様な人がいます。
    多分プライドが高くて指摘を認めたくないんだと思います。

事務職ですが教えても、そうですよね〜と返事が来ます。
    PCの操作ではこうやると早く出来るよと教えると、私もそうやってました!と。

わかっているならそうやれば?と思いましたけどね。
    トピ主さんはそうもいかないのかもしれませんが、私は教えるのやめました。

そうですね、ってことは知ってるんだと。
    勝手にやってもらってます。
    間違っても知りません。

あなたの言い方が誘ってる?

🙂
    さとう
    なんとなくですが、あなたが、
    「それはこっちが先の方がいいよ~~」という言い方をするから、
    「ああ、確かに!」(言われてみたらその方が良いね、私もそう思うわ)
    「あっ、そう言えばそうだった(忘れてた)」って思い、
    「ですよね~」系の返事が返ってくるんじゃないですか?

仮に私が他人から「それはこっちが先の方がいいよ」という言い方をされたら。
    初めて聞くことで、可も不可もなくな内容なら、
    「そうなんですね、わかりました」。
    初めて聞くことで、考えてみたら確かにそうだなと非常に納得できることに関しては、
    「確かにそうですね」。
    以前に聞いたことあるなら、
    「すみません。そうでしたね」
    そう答えるのが自然な流れだと感じます。
    「こっちが先の方が良いよ」→「はい」は不自然な気がします。

>「返事は はい、でいいよ」と注意したいくらいなんですが

注意したければしたって良いと思いますが、
    個人的には、あなた自身が相手に
    「はい」という返答をさせるような投げかけをしてないのに?とは思います。

相手から何が何でも「はい」という返答をを引き出したいのなら、
    「こっちが先の方がいいよ」という言い方ではなく、
    例えば、「次からは必ずこっちを先にしてください」と言うべきだと思います。

「了解しました。」と返事するのも直らないAさん・・・。

🙂
    はなや
    色々ご指摘ありがとうございました。

社会人のAさんに、言葉遣いを指導するのはどうなんだろう、と思っていましたが、
    実は、当店で働き始めた当初、私への返事が「了解しました。」で、
    ビックリしました。

聞き間違いかと思ったのですが
    その後も「了解しました。」と返事するのでさすがに注意しました。
    お客様や私には「承知しました」と返事するようにと。
    本人はその時も「そうですよね!」と。
    しばらく「了解しました。」はなかったのですが、
    先日また「了解しました。」と返事したので呆れてしまいました。
    お客様にも「了解しました。」って言ってなければいいが・・と
    不安になって、帰りに再度注意しました。

正直言って、30代の社会人にこんな事を注意するとは思っていなくてガックリしました。

学生バイトも最初「了解しました。」と返事をする人がいましたが、
    それは社会人経験がなく「了解しました。」が正しい返事だと思って使っていたわけで
    【了解は部下(年下)や同僚同年代に返事する言葉だから】、と注意をしたら
    二度と使うことはありませんでしたので
    Aさんはなぜ?と不思議でなりません。
    会社でも上司に了解しました。と返事しているのか聞いてみたいくらいです。

私が舐められているのかも、とも思うので
    今後注意する時は、辞められてもいいので
    きちんと注意するようにしたいと思います。