詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    娘夫婦の年末年始の帰省

    お気に入り追加
    レス31
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    おばさん
    話題
    長女夫婦はA地区に在住、次女夫婦と孫はB地区、私達夫婦はC地区に住んでいます。

    コロナが少し落ち着いてきたので、年末年始に両夫婦とも、うちに泊まりたいようです。

    ただ両家族が来るとなると、料理、部屋、寝具(一部レンタルかなぁ)の事を考えなければならず準備が大変です。

    次女夫婦はうちに何度か泊まりにきた事があり、長女夫婦はC地区に以前住んでいた事もあり今回が泊まりは初めてなので、長女夫婦を優先させたいと思っています。

    日程をずらすか、あるいは娘達と孫だけきて貰う(本音はそうして欲しい)かと考えています。

    夫は70代に入ったし私も数年で70才になるので無理が効かなくなってきています。

    以前次女夫婦が宿泊した時には、実家に帰省した甘えと赤ちゃんを抱えているせいか殆ど手伝いませんでした。

    長女には料理の手伝いをするように伝えてありますし、次女にも伝えますが手のかかる幼児がいるので期待は出来ないかなと思っています。

    何か良い方法があれば教えて下さると助かります。

    まだ調べていませんし年末年始は高いだろうし空室があるかどうかも分かりませんが旅館等も活用したらどうかとも考えたりしています。

    トピ内ID:a35d8033ebc810ef

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 22 面白い
    • 118 びっくり
    • 13 涙ぽろり
    • 898 エール
    • 25 なるほど

    レス

    レス数31

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    全部やって貰う

    しおりをつける
    🙂
    アラカン
    勝手知ったる自分の家ですよね、掃除も料理も布団干しも洗濯も後始末も、全部自分でする事を条件に帰省を許可しましょう。
    60歳過ぎると疲労の度合いが違ってきますね、もう人のお世話は辛いです。
    私事、コロナ禍で人恋しく、友人数名に話の流れで「家においでよ」と声をかけてシマッタ・・冷静に考えてする事の多さにウンザリ。
    コロナが急速に収まりつつあり、「本当に来たらどうしょう、面倒臭い」と、とても後悔しています。
    生活のリズムを壊したく無いですよね、良い感じで回っているのでイレギュラーに負荷が掛かるのはシンドイです。

    トピ内ID:b3733216f690a379

    ...本文を表示

    トピ主さんが腹をくくる

    しおりをつける
    🙂
    同居嫁
    何で今時の娘親はこうも娘に甘いのかと思いますね。

    >手伝いをするように伝えてあります
    >手のかかる幼児がいるので期待は出来ない

    手伝うのではなく料理全般やらせるのです。
    トピ主さんが手伝うのです。
    娘さんが家事している間はジジババが孫の相手をするのです。
    娘夫がいるならもちろん参加です。

    私もふたりの子を連れて帰省宿泊しましたけど、料理全員分と自分たちの洗濯は自分でやりました。
    掃除は適当でしたが。
    子供の風呂などの世話も自分でやりました。
    当時母はまだ50代でしたが。
    その気になればできるものです。
    親がやらせないからできない、あるいはやりたくないと思ってるだけです。

    この先トピ主さんは年老いるばかり。
    今交代しないと将来困るのは自分です。
    今でさえ娘を甘やかしたツケが来ているのに。

    トピ内ID:0afa60a0c8f74ff9

    ...本文を表示

    娘夫婦は来客ではない

    しおりをつける
    🙂
    なすび
    トピ主さん、甘い親ですね。
    娘たち、実家に帰省して上げ膳、据え膳が普通なんですか?
    考えられません。

    私は結婚してからの帰省は、義実家、実家ともあくまでもこちらがお手伝いに伺うという
    スタンスです。
    子供のお年玉位は負担してもらいますが、それ以外の帰省中にかかる経費はもちろん
    自分達で持ちますし、料理の準備ももちろんこちらで行います。

    トピ主さんはすでに年金世代、いくら子供達が子育てが大変そうだからと言っても、
    来客なみにあれこれ手を焼く必要はないし、いいかっこしすぎですよ。

    トピ内ID:e62f9af177cea43c

    ...本文を表示

    お泊りは断る

    しおりをつける
    🙂
    いち子
    私の母も70を過ぎてから私たち姉妹の宿泊だけでなく、仲の良かった親戚のお泊り訪問も断るようになりましたよ。
    体力的にきついという事でね。

    今はその実家を売却してさらに遠い土地に引っ越しましてね。
    片道3時間なのですが、それでも日帰りです。

    どうせ甘えに来ているのでしょうから、もうきっぱりと「こちらのことも考えてくれ。いつまでも若いわけじゃないのよ。」でよろしいかと思います。

    年末年始の旅館か。
    それも一つの手でしょうね。

    私自身、毎年義実家の新年会を取りまとめていますが、結構なお金がかかります。
    なので数年前から持ち寄り新年会にしていますが、それでも迎える側の気苦労もありますから決して楽ではない。

    大人6人と幼児でしたら20万くらいあれば利用できるのではないでしょうか。
    もちろん地域やグレードにもよりますけどね。
    でもこれもさ、味を占められては困るところですね。

    日帰りできない距離なのでは無ければ、お泊りは断りましょうよ。

    トピ内ID:f34d4d5498377701

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    お客様ではないので、

    しおりをつける
    🙂
    にゃんにゃん
    なんでもやらせて良いと思いますよ?
    実娘なんだし。
    なんなら、歳をとってアレコレできない、
    持ち寄って、ご飯作りよろしくね〜と言っては??
    今更大人数のご飯作りなんて面倒でしょ。
    まして婿が居る!
    日帰りできる距離なら、お店でも良いと思いますよ。

    近隣ですが、実家に帰るときは、子連れでゴロゴロ目的。手土産持って、布団のあげさげ、掃除はします。

    友人は毎回、親族の忘年会や新年会をお店でする、と言ってましたね。
    新年は同居の義両親のもとに義弟家族と食卓を囲みますが、年齢的にそろそろ辞めれば良いのにー、と思っています。嫁の私が迎える気はなく、義弟家と交代制や、だったら外でと割り切りたいです。

    元気で旅行に行くことが難しくなっていくので、旅館も良いですね。

    トピ内ID:78ad536cd686e880

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    娘さんは、楽がしたいから実家へ帰るのでは?

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    実家でゴロゴロしたり、まったりするのが目的かと思いますが、違いますかね。
    親が「甘い」というご意見もありましたが、私の周りでは、だいたい娘も息子も実家では楽をしたい感じです。

    でもその分、主さんが大変になりますよね。
    長女家族と次女家族の日にちをずらすのは賛成できません。おもてなし期間が延びるだけです。また、娘さんの夫ぬき、というのは角が立ちませんか?

    なので、日帰りできる距離なら、どこかレストランか料亭で食事会がいいと思います。

    私の実家は1月2日に、父母と姉家族と私の家族で外食するのが恒例でした。
    毎年同じお店で、現地集合、現地解散です。料金は父が払ってくれていました。だれも疲れません。

    私にも成人した子どもがおりますが、結婚して家庭をもったら、お正月はどこかのレストランで食事会をしたいと思っています。私も主さん同様、孤軍奮闘はしたくありませんから。

    トピ内ID:83c0814e1f5722c6

    ...本文を表示

    地区って言われても。

    しおりをつける
    🙂
    ゆうき
    A地区B地区C地区とありますが、各々どのくらいの距離があるのかもわからないしA、B、C、と表現された意味が分かりませんね。

    娘さんには本音を話せばいいんじゃないですか?「体調が悪いほどではないけど体力的にしんどいわ、あなたと子供だけならまだしも婿さんも来るとなると気も使うしね、おもてなしは難しいよ」ってね。

    そこまで言えばさすがにどうするべきか考えてくれるでしょ、早めに伝えた方がいいですよ?

    トピ内ID:3d4fe18c36e66fd6

    ...本文を表示

    こき使っていい

    しおりをつける
    🙂
    めんどくさがり
    実の親子なんですから、泊まる部屋に掃除機をかけるのはもちろん、年末大掃除の手伝いをお願いしても良いと思います。
    それが嫌なら、娘さんご一家は埃だらけの部屋に寝ることになるだけです。
    私が実家に帰省していた頃は、高いところの掃除や、重い物の移動など、弟と私の夫が引き受けてましたよ。

    買い物も、私の夫が車を出すことが多かったかな。
    夫は食べたい物をリクエストできるし、母は婿である夫の希望を訊いてから献立を考え食材を買うことができるし、荷物運びは夫がやってくれるので、win-winというわけです。

    そうやって親の要望を聞くことを、歓迎されていないと思うか、普段は離れている親の役に立てる機会と思うかは、娘さんたち次第ではありますけど。

    トピ内ID:7ece542de4de7f7b

    ...本文を表示

    涙が出そうなトピ

    しおりをつける
    🙂
    50代
    一人暮らししている娘がいます。帰省するといつも頑張っているスイッチが切れるそうで、だらけています。そして私は甘やかしている。
    でも自分もそうだったので。小さい子どもを連れて帰省するだけで大変なので、フルで手伝わされたら辛いです。自分の家と違い勝手も出来ないし。
    私なら日程をずらしてもらい、料理などはお金を使って歓迎するかな。娘に孫が出来た時、思い出して分かってくれたらそれで良いです。

    トピ内ID:7ec2c5629cfc48cd

    ...本文を表示

    宿泊って必要?

    しおりをつける
    🙂
    さくらんぼ
    宿泊が毎年恒例になってるのかもしれないけど、準備や片付けが大変なのにわざわざ宿泊して貰う必要ありますか?
    娘の旦那さんにも親がいるだろうし、どちらの実家にも日帰りで帰省する方が良いんじゃないのかな。

    >あるいは娘達と孫だけきて貰う(本音はそうして欲しい)かと考えています。

    トピ主さんの本心はこれなんだろうけど、そもそも正月休みってただ親元に帰省するためだけの日ではないから。
    トピ主さんの家族はトピ主さんのご主人、
    娘の家族は娘の旦那さんと子供です。

    義理の関係で気を遣うからって、夫婦がそれぞれ別行動で年末年始を過ごす(それを望む)っていうのもどうかと思うけど。
    何十年も一緒にいる夫婦ならともかく、まだ若い夫婦で小さい子供もいるんだからさ。
    配偶者が例えば仕事とかで行けない状況っていうならまだ分かりますよ。

    トピ内ID:db76fbd65f4a2cce

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0