詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人任せにイラッときて友達になれない

レス5
    (トピ主1
    😭
    イラ子
    ひと
    40代主婦です。最近フルタイムの仕事をやめました。
    趣味や習い事で新しい知り合いができて楽しくなってきてはいるのですが、反面ちょっとイライラもしています。

1.乗り合わせで目的地に行くので私が車を出してと頼まれました。ランチしてから行きたいという方がいたので、ランチの場所を調べていくつかお店の案を出しました。ここまでは別にイライラしなかったのですが、それに対して全員の返信が「ついていくだけなのでお任せします」「どこでもついて行きます」「どれでもいーでーす」
    ここでちょっとイラッときました。

2.別の知り合いからランチに行こうと誘われる。お店決めてと言われていくつか候補&ランチのお値段をLINEしました。
    「どこでもいいよ」と言われたので、1番行きたかったところを予約して彼女にも予約したことを連絡しました。それから2週間後くらい(ランチ当日の3日前)にLINEがきて、「そこ値段高いから他のところに変更して」

3.今度イベント(要予約の物)に行くという話しをしたら、自分も行きたいから詳細と金額を送ってと言われたので送りましたが、「予定確認して連絡するね」と言われてその後連絡なし。

お店候補を調べたりは良くする方だったので全く苦にならないのですが、今まではサクサク決まっていました。習い事などで最近仲良くなって、習い事以上に発展(ランチなど)しようとすると上記のようなケースが起こり、すぐに決まらない事にイライラしてしまいます。

私がせっかちなのも問題だと思うんです。ただ人任せにイラッときます。
    昔からの友人は働いていてなかなか会えず新しい友達にはしゃいでしまいましたが、イライラするならなんかもう面倒と思う自分がいます…
    それとも私がイライラしすぎなのか…

ランキング

レス

私だったら、ですが

🙂
    もね
    1は自分の好きな店に決めて終わり。
    2は、ならあなたが決めて連絡してと放置。
    3は、その後は疎遠リスト入り。

私もイライラしがちなので自分でイライラしない方法を取ります。
    その人たちはあなたに失礼なことをしてもいいと思ってる人なんだから、どうでもいい人たちなんですよ。

わかります・・・

🙂
    はなこ
    1はありがちですが
    グループだから他のメンバーに遠慮してるってのもあるかと思います

2はかなり失礼ですね
    代わりの店を提案してくるならまだしも、
    「他のところに変更して」は
    「他の店を探す暇がないので、今回は中止にしようっ!」
    って明るく言っちゃいそうです

3は私も経験アリです
    最初は「どうしますか?」って再度聞いたりしましたが
    いい加減、何度も確認取るのは止めました
    たぶん、その場のノリで「行きたい」と言うだけなんですよね
    時間が経って冷めたらそれまで・・・
    でも放置したままというのは失礼だと思います

すぐ決まらないのって面倒ですよね
    自分だけが
    「どうしよう・・・どうなのかな?」
    って思ってるのも、何か不愉快です

気持ちすごく分かります

🙂
    カメリア
    新しい環境で親しくなった人、これからも続くと良いなぁ…なんて期待してたら、なんか違う、えっ?なにそれってなりますよね。
    多分、若い頃ならそれ程気にならない事がいろいろ経験を積んで来た年齢になると、すごく気になるもんです。
    自分の常識が確立してますから、そこから外れる行為に嫌な気分になるのだと思います。

私もランチや飲み会の場所は任せられっぱなし、〝どこでも良いよ〟と言われます。今はその方が楽って思う事にしました。私主導でなんでも決まる事が悪いなぁと思った時期もありましたが、もうね、自分が決めた方が早い。
    私もせっかちなもんで…。

だけどさすがに〝任せた〟私に後から意見してくる友達や知り合いはいません。だからトピ主さんみたいにイライラはしないかな。
    それこそ、昨日今日親しくなった人にされたら、それはさよならですね。

トピ主さんの年齢くらいなら広く浅くの関係が一番良いですよ。
    嫌な気分になる関係なら、ナシで良いと思います。
    軽んじた対応されたら、そこでシャットアウト。その人達がどうしても必要ってわけじゃないでしょ?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私もストライクゾーンが狭い

🙂
    リュスドル
    私は専業主婦で、ママ友相手ですが
    確かに大人として自立してる言動の人としか付き合えないですね
    この前車だしてもらったから今度は私がとか

お店この3つが良いかな?と思うけどどう?
    →どれでも良いよ
    →決めかねてて
    →じゃあ、このお店が良いかな
    と、決めかねてると1クッション置くと決めてくれたりします

そういう意味ではトピ主さんは
    1クッション無さそう
    仕事じゃないので、そこまで、サクサク決めませんね
    それでも、サバサバしてるって言われちゃうので、トピ主さんくらいになると、周りから見たら、口出す隙が無いのかも
    聞いてきてるだけで、どうせ決めたいんでしょ?と思われてる可能性はないんですか?

私くらいでも、サクサク決めちゃう印象を持たれやすいので、トピ主さんは、その上を行ってる感じがします。
    決断までが早すぎて、歩調が合わないのかも

ありがとうございます

イラ子
    返信いただいてありがとうございます。
    みなさんの返信に納得やはっとさせられました。

普通に考えても、2,3は疎遠リストなんですよね。
    そういうことが積み重なって1レベルのこと(1はつい先週のことでした)もイライラしてしまって。
    今までだったら忙しかったし、自分から疎遠にするまでもなく自然消滅だったことが、新しい環境で友達ができてはしゃいで無理しても頑張って良い人してしまっていたんだな、と気がつきました。

リュスドルさんの「決断まで早すぎて1クッション置けない」はその通りだと思います。どうせ決めたいんでしょ、と思われている事はないと思いたいですが、習い事などの私の言動や雰囲気でそう感じる人もいたのかもしれません。
    それは今の環境に合わせて1クッション置く事、直していきたいと思います。

モヤモヤ一人で考えていたところ、共感してくださったり、的確なアドバイスをくださったり、とてもありがたかったです。
    みなさんと出会ってたら、一緒に飲みながら相談したいなぁと思ってしまいました。

自分が悪いところは意識して直しつつ、無理せず友達が自然にできたらいいな、と思います。

どうもありがとうございます!