詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母からの頼み事が面倒くさい

レス7
    (トピ主2
    🐶
    Yuyu
    ひと
    当方単身海外在住で、家族は日本で生活しています。

最近母からのアプリのダウンロードの仕方、会員登録、使い方の相談が頻繁にあります。

どのアプリも会員登録まではほとんど一緒だと思いますが、母は毎回の「どうしたらいいの?」と聞いてきて、私は一からダウンロード〜会員登録までを電話を通して説明しなければなりません。

私が日本在住であれば母の代わりにしてあげることも可能ですが、2、3年に一度帰国する程度なので、そうにもいきません。

時差があることもあり、今までは週末に一時間ほどかけて対処してきましたが、最近それが面倒くさく、疲れてしまいます。

母には毎回メモをしてもらい、どのアプリも会員登録まではほぼ同じだよ。といっても、毎回、わからないだの教えてだの、電話がかかってきます。

母の年代で難しいことはわかっていますが、ポイントを貯めたい、クーポンを取りたいと言う、割とどうでも良い理由で週末の1時間を割くのはかなりつらいです。

皆さんはこういった親からの頼み事、どうしていますか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

コミュニケーションなのでは?

🐱
    うさぎ猫
    アプリの件は口実かも知れません。
    お母様、海外にいるトピ主様とコミュニケーションをとりたいのでは?
    用事がないと連絡しにくいので、「アプリの登録方法を教えて」と電話してくるのだと推測いたします。
    私がトピ主様の立場なら、面倒でも親孝行だと思って対応します。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

話したいだけ

🙂
    るん
    寂しいとか、話したいだけだと思います。

トピ主さんと同年代で、親は60代ですが…そういった質問はしてきません。
    家電量販店でお金を払ってやってもっらっているようでした。
    不憫な思い…私から手伝いを申し出たことはあります。

もし自分の親が頻繁に聞いてきたら『自分でできない事をはしないで』と言いますかね。
    デジタル社会ですから、自分でヘルプ読んだりwebで調べて解決できないと…生きていけませんので。

ただ、電話する本当の目的は寂しさであり…周囲にお友達や気軽に話せる相手がいないのだと思いますよ(それはそれで子離れできてないので問題だけど)

ただ話したいだけ

🙂
    柊hi-lite
    それはお願い事にかこつけて、単にトピ主さんと話したいだけです。
    そんなことでもなければ、トピ主さんは電話もしないのでは?

アプリ等に関しては
    「見ないとわからないから、今度帰国した時に見てあげる」と言って
    ほったらかしておけばいいですよ。

たまに雑談して、お母さんをかまってあげるといいのではないかと思います。

トピ主です。

😀
    Yuyu
    皆さんご回答ありがとうございます。

母や家族への連絡はSkypeで週一程度しています。その際に1時間くらいは話しをするようにしています。

誕生日等、お祝いごとの時は贈り物もして両親が寂しがらないように対処しているつもりなのですが、、。

母は仕事もしており、友人も多く、父とも住んでいるので(仲は良好)寂しがっている様子はありませんが、こころの中は違うのかもしれませんね。

今まで断る事に罪悪感がありましたが、重要なものでない限り、やんわり断ろうと思います。

迷惑をかけている意識は無いんですもんね。

うの花
    我が子なら自由にできる、親を構ってくれると思っているんですよね。
    時差のある海外で頑張っている貴方の大変さなんて思うことも無く、海外に遊びにでも行っている感覚なんではと思います。

寂しいから話したいのもあるとは思うけど、それよりも海外の情報を仕入れてお母さんの友人たちに自慢げに話したい思いもあるのではと思う。
    時差もあるのに多分お母さんの日本時間で勝手に電話でしょうから、自己中そのものとも言えます。
    毎週もあり得ないです。
    例えお母さんが一人暮らしだとしてもです。

スマホの使い方が分からないのなら自分で教室なり行って勉強したり、自分で検索したりする努力はして欲しいですよね。いくら無料電話があるにしてもあり得ない母親の行動です。

貴方も良かれと思い付き合ったのでしょうけど、ここらではっきり言えばいいだけです。
    単身海外の大変さを訴えればいいんです。愚痴みたいなのをわざと言えば?
    お母さんのそんなことを毎回聞いている暇も無い事を言いましょうよ。

アプリなど自分でできなければスマホを持つなと言いましょう。それ位言っても良いことです。
    私は66歳でスマホに機種変して(今は72歳)自力で検索しながら全て解決して、ネットやバンキング、スマホ決済などバリバリ使っています。
    都会に暮らす子供たちには聞くことはほぼないです。
    田舎で一人暮らし母ですが、子供世帯に依存はしていないので(精神的金銭的に自立しています)何でも自力で解決の生き方なんです。そうしないといけないですもんね。
    子供世帯まで巻き込む生活はしたく無いんです。
    だって子供世帯は忙しいですからね。暇の私に付きあう暇もないんだし、月1回の電話で十分なんです。

トピ主です。

🐶
    Yuyu
    ご回答ありがとうございます
    母には週一回のペースでSkypeをしており(移住当初は毎日してとお願いされたのですが、私もフルタイムで働いているし、時差の関係で平日は出来ないよ、と断り週一に落ち着きました。)、誕生日等、お祝い事にはカードと贈り物を送ったりしています。

母もフルタイムで仕事もしており、友人も多く、父と一緒に住んでいるので(仲は良好)寂しすぎるということもないと思うのですが、心の中は分かりませんね。

母には、帰国した時にまとめてみるよ。と伝えました。

海外ではないけれど

🙂
    海賊の妻
    親の立場です。私は息子がいますが、分からない事は専門家に聞きます。そのためにはそのお店が高かろうがそこで買う事にしています。専門家は必要ならばお金を請求します。それでもいいと私は思っています。専門家に今まで何を聞いてもしていただいても嫌な顔をされた事は一度もありません。
    息子に電話で聞くよりすごく気楽です。息子は電話で声を聴いただけで不機嫌なのか疲れているのか早く電話を切りたいと思っているのか分かります。親ですからね。電話は怖いと思います。
    お母様に教えて差し上げてください。これはこういう専門家がいるのでそこにお願いしたらいいよと教えてあげるのです。私はスマホならショップに行きますしパソコンなら電気屋さんに行きます。即解決です。電気屋さんがお金を取らない時にはビールを買って持って行くくらいの関係です。