詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 1カ月ステイするのにいい国、教えてください!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    1カ月ステイするのにいい国、教えてください!

    お気に入り追加
    レス27
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    京子
    話題
    こんにちは。
    アラフィフ・独り者の京子と申します。

    年齢のため持病が悪化してきて、長年勤めてきた勤務先での仕事を続けるのがつらくなってきました。
    転職を考えていますが、退職したらいったん骨休めをしたいと考えています。
    1か月ほど、海外で羽を伸ばしたいのですが、お勧めの国や・地域、行かれた時の季節・居住形態など教えていただけませんか?
    贅沢や観光ではなく、1か月静かにくらして、元気を充填したいのです。
    (コロナが世界的に落ち着いてからと考えています)

    20年ほど前に、春~秋の半年間、スペインのセビージャに滞在したことがあります。
    マンションをシェアして、食事を作ったり、語学学校に通ったりして、のんびりすごしました。
    今回は学校は要らないので、ただその土地でその土地の物を食べ、散歩をし、料理をし、人の輪に入って過ごしたいのです。

    退職を余儀なくされるのは悲しいのですが、こういうご褒美を想定して空想するだけで少し心が少し軽くなるのです。
    是非すてきなエピソードをお聞かせください。

    トピ内ID:3112198c2f32c73e

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 25 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 100 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数27

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    スペイン語が出来るなら

    しおりをつける
    😉
    アズール
    メキシコはいかがでしょう?
    メキシコシティは治安に問題が
    あったりしますが
    カリブ海側のカンクーンは
    治安もいいですよ。
    海は美しいし気候は良いし。
    観光もバスで移動すればマヤ文明遺跡等
    沢山あります。

    トピ内ID:0aae16dc1ee1f222

    ...本文を表示

    候補地はたくさん

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    まずは、お疲れ様です。

    やっぱり食べ物があるところ、美味しいところがいいですね。

    南仏はどうですか。ニースくらいの規模がまあまあかと。
    海辺の小さな街です。気候も穏やか。市場も活気あり。

    パリもロングステイにはいいですよね。毎日カフェから人間観察。秋以降は寒いですけど。
    同じ都会でも、ローマよりはゆったり過ごせそうです。

    バンクーバーは海辺もあるし、小さな街なので、帰る時に「ここに行きそびれた」ということはないです。何より人間が優しいので嫌な思いはしないでしょう。冬は寒いけど。

    考えるのも楽しいですね。

    トピ内ID:761e6ccad79dc1d8

    ...本文を表示

    バンクーバー

    しおりをつける
    🙂
    ルーツ
    20年も前になりますが、カナダのバンクーバーに一年留学しました。
    春から初夏の季節は過ごしやすく、また海や山へのアクセスもよいのでオススメです。
    英語圏ですが、日本人を含むアジア系が多いので、日本食材も手に入りやすいですし、治安も良いです。
    街は東京のような大都市ではないので、買い物やエンターテイメントの面で物足りなさはありますが、必要なものはなんでも手に入りますし、人混みもありません。
    刺激を求める人にはお勧めしませんが、リラックスしたい人が一カ月くらい滞在するにはちょうど良いかと思います。

    とはいえ、世界には素敵な街がたくさんありますし、トピ主さんにとって心身ともに癒される場所が見つかりますように。

    トピ内ID:a87f98ec9b212038

    ...本文を表示

    ずっと歩き廻りたい街に

    しおりをつける
    blank
    ふーく
    子供の頃から、「話せるかどうか、全く関係なくていい」ならば、

    ずっと住みたい街は

    バルセロナ
    サンクトペテルブルク
    バリ島のウブドゥ

    です。
    『宝くじで●億円あたったら、あの街に別荘をたてる』と夢みています。


    バルセロナはガウディの街。
    芸術の街。
    食べ物もシーフードも美味しい。懐っこいけれど、距離感が近すぎないので、気楽。
    とにかく街が好きです。


    サンクトペテルブルクは、ロシア帝国時代の旧都なので、芸術の宝庫。
    1週間通っても見終わらないエルミタージュ美術館、クラシック音楽もバレエも、世界最高ランク。
    川から望む街並みは、本当に美しいです。

    ウブドゥは、雨が似合う町。
    静かさのなかにある田んぼが本当に綺麗で、部屋でゆっくり眺めながら本を読みながら、ゆっくり過ごしたい。
    夜は、毎晩のように行われるお祭りをみるために、バティックを着てそぞろ歩き。
    ちょっと観光客らしく遊びたくなったら、足をのばして海岸の5星ランクのホテルに出かけたり、ショッピングにも。


    どの街も国際観光都市なので、片言の英語で大丈夫です。

    バルセロナ、ウブドゥは短期のアパートメントも多数あります。

    国内ならば、
    お茶の会が毎日のようにある京都の四季を味わいたいので、一年滞在したいです。




    みなさんのレスも楽しみですね。

    どうぞ素敵な計画となりますことを!

    トピ内ID:9d9c9b0e55da0732

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    私もバンクーバーに1票

    しおりをつける
    😀
    うに
    10年くらい前ですが、バンクーバーに春から約半年くらいホームステイしていました。人は優しいしご飯にも困りません。自然も多くとても過ごしやすかったです。ただ自分は寒いのが苦手なのでカナダの冬を体験していませんが。
    7月1日のカナダデーらへんが特に過ごしやすい気候だと思います。いろんな国に行きましたが、私はカナダに住みたいです。バンクーバーから日帰りでも行けるビクトリアもおすすめです。

    トピ内ID:b7d8ab5dbc80bee7

    ...本文を表示

    クロアチアお勧めします

    しおりをつける
    🐱
    黒猫さん
    夏のバカンスシーズンはいっぱいになるのでしょうけど、アドリア海沿岸、島にアパートメント形式のやどが沢山あり、良いオーナーの宿に当たるときれいでとても居心地がよく、もちろん安価です。
    ドブロブニクの近くにも物件ありますよ。

    朝マルシェで買い出しし、ヴィス島に泊まった時には村はずれの丘にいくつもワイナリーがあり、試飲したり直接購入することが出来ました。

    6月は既に海で泳ぐこともできました。
    今はもちろん無理でしょうけど、温暖なんじゃないかな。

    ザグレブ滞在も良いですよ、こぢんまりして居心地のいい首都です。
    プリトビーチェにもバスで2時間ほどで行けますので、日帰りハイキングなんていいかもしれません。
    ※山間部で雪降るので足元は気を付けて。

    トピ内ID:4f55f507e12731f9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    「人の輪」希望なら

    しおりをつける
    blank
    ミー
    特に習いたくなくても、学校は必須かもしれませんね。
    テーマなしで人と集うのはコロナ後でも難しいと思います。
    アメリカは運転がマストで車も要るのでそれが可能なら楽しいと思います。
    似たようなロングステイの人が多いのはタイでしょうか。場所を選べば女一人でも問題ないし日本人も多いし、いい病院もあります。バンコク以外の地方都市を選ぶと物価もお安めで、プールがあってキッチン付きのホテルに長期滞在でも割にリーズナブルでしょう。タイ国内をあちこち訪ねて近隣の国に足を伸ばすのも楽しいし、お金もそんなにかからないと思います。チェンマイとか良かったですよ。
    「こんなはずじゃなかった」と思わないため、ネットの口コミもしっかり参考にされるといいと思います。
    実は沖縄の離島とかでも十分海外気分は味わえると思いますけどね。
    アジア人で女一人ということなら、周囲からあまり浮かないですむ場所を選ぶのも大事と思います。

    トピ内ID:491d79f4fe06d089

    ...本文を表示

    リスボンとポルト

    しおりをつける
    🙂
    たま
    気候が良くて食べ物も美味しいポルトガルをお勧めします。

    ただ街を歩くだけでも楽しいですし、地下鉄やトラムも安いので使いこなせば行動範囲が広がります。

    また、一昔前と違って英語がかなり通じます。ポルトガル語とスペイン語は似ているので、スペイン語が出来るなら覚えるのも苦労が少ないと思います。片言でもポルトガル語を話すと喜んでくれますよ。

    パン、ワイン、チーズ、野菜や果物、お肉も海産物も全て新鮮で高品質です。お菓子も名物がたくさんあります。価格もヨーロッパの国の中では格安だと思いますので自炊するのに最適です。
    カフェやレストランも庶民的から高級までたくさんあります。庶民的なお店に通って店員さんや常連さんと顔見知りになるのもいいですね。
    穏やかで控えめな人が多いのもポルトガルの特徴だと思います。
    たまに気難しい人もいますがそれはどこにでもいるので仕方がないですね。

    季節はやはり夏がいいと思います。ただ観光客が多くて宿泊費用も高いかも。
    私は9月に滞在しましたが、まだ夏の陽気なのにハイシーズンも過ぎて人出もお値段も落ち着いてきているので狙い目かと思います。
    宿泊は観光客用のアパートメントが便利でした。設備やロケーションの良いところはちょっとお高めですが長期なら割引があります。

    ただ、リスボンもポルトも坂や階段が多いので少し体力が必要かもしれません。もし持病が歩行と関係するものでしたら、滞在する場所の周りがどうなっているかは調べておいた方がいいと思います。

    トピ内ID:1d965153d342db90

    ...本文を表示

    ウズベキスタン

    しおりをつける
    🙂
    プロフ
    おすすめです、ウズベキスタン!
    滞在費用も安いし、(胃が丈夫なら)ご飯美味しいし、見るところいっぱいあるし、(交渉力あるいは経済力が有れば)買い物も楽しい!

    首都のタシケントは混んでますから、他の街に滞在するのがいいかな。

    クロアチアを提案された方がいましたが、モンテネグロもいいですよ。

    トピ内ID:95c1d8c48c8194e5

    ...本文を表示

    台湾の台南おすすめです

    しおりをつける
    🙂
    まっちゃん
    ただ夏はものすごく暑いので行くなら今時期から冬にかけてがいいかと。
    食べ物美味しいしちょっと行けば海もあるしのんびりするには良いと思います。
    私は日本人経営のゲストハウスに宿泊したのですが、みんなで屋台に行ったり観光したりで楽しかったです。

    個人的に滞在してみたいのは
    エジプトのダハブ
    バンクーバー
    ハンガリーのブダペスト
    あとは予算的にも体力的にも難しいかもだけど一回シルクロードを辿ってみたいです。

    トピ内ID:393714173ab4353c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0