詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 1カ月ステイするのにいい国、教えてください!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1カ月ステイするのにいい国、教えてください!

レス27
    (トピ主2
    京子
    話題
    こんにちは。
    アラフィフ・独り者の京子と申します。

年齢のため持病が悪化してきて、長年勤めてきた勤務先での仕事を続けるのがつらくなってきました。
    転職を考えていますが、退職したらいったん骨休めをしたいと考えています。
    1か月ほど、海外で羽を伸ばしたいのですが、お勧めの国や・地域、行かれた時の季節・居住形態など教えていただけませんか?
    贅沢や観光ではなく、1か月静かにくらして、元気を充填したいのです。
    (コロナが世界的に落ち着いてからと考えています)

20年ほど前に、春~秋の半年間、スペインのセビージャに滞在したことがあります。
    マンションをシェアして、食事を作ったり、語学学校に通ったりして、のんびりすごしました。
    今回は学校は要らないので、ただその土地でその土地の物を食べ、散歩をし、料理をし、人の輪に入って過ごしたいのです。

退職を余儀なくされるのは悲しいのですが、こういうご褒美を想定して空想するだけで少し心が少し軽くなるのです。
    是非すてきなエピソードをお聞かせください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

スペイン語が出来るなら

😉
    アズール
    メキシコはいかがでしょう?
    メキシコシティは治安に問題が
    あったりしますが
    カリブ海側のカンクーンは
    治安もいいですよ。
    海は美しいし気候は良いし。
    観光もバスで移動すればマヤ文明遺跡等
    沢山あります。

候補地はたくさん

🙂
    はなこ
    まずは、お疲れ様です。

やっぱり食べ物があるところ、美味しいところがいいですね。

南仏はどうですか。ニースくらいの規模がまあまあかと。
    海辺の小さな街です。気候も穏やか。市場も活気あり。

パリもロングステイにはいいですよね。毎日カフェから人間観察。秋以降は寒いですけど。
    同じ都会でも、ローマよりはゆったり過ごせそうです。

バンクーバーは海辺もあるし、小さな街なので、帰る時に「ここに行きそびれた」ということはないです。何より人間が優しいので嫌な思いはしないでしょう。冬は寒いけど。

考えるのも楽しいですね。

バンクーバー

🙂
    ルーツ
    20年も前になりますが、カナダのバンクーバーに一年留学しました。
    春から初夏の季節は過ごしやすく、また海や山へのアクセスもよいのでオススメです。
    英語圏ですが、日本人を含むアジア系が多いので、日本食材も手に入りやすいですし、治安も良いです。
    街は東京のような大都市ではないので、買い物やエンターテイメントの面で物足りなさはありますが、必要なものはなんでも手に入りますし、人混みもありません。
    刺激を求める人にはお勧めしませんが、リラックスしたい人が一カ月くらい滞在するにはちょうど良いかと思います。

とはいえ、世界には素敵な街がたくさんありますし、トピ主さんにとって心身ともに癒される場所が見つかりますように。

ずっと歩き廻りたい街に

ふーく
    子供の頃から、「話せるかどうか、全く関係なくていい」ならば、

ずっと住みたい街は

バルセロナ
    サンクトペテルブルク
    バリ島のウブドゥ

です。
    『宝くじで●億円あたったら、あの街に別荘をたてる』と夢みています。

バルセロナはガウディの街。
    芸術の街。
    食べ物もシーフードも美味しい。懐っこいけれど、距離感が近すぎないので、気楽。
    とにかく街が好きです。

サンクトペテルブルクは、ロシア帝国時代の旧都なので、芸術の宝庫。
    1週間通っても見終わらないエルミタージュ美術館、クラシック音楽もバレエも、世界最高ランク。
    川から望む街並みは、本当に美しいです。

ウブドゥは、雨が似合う町。
    静かさのなかにある田んぼが本当に綺麗で、部屋でゆっくり眺めながら本を読みながら、ゆっくり過ごしたい。
    夜は、毎晩のように行われるお祭りをみるために、バティックを着てそぞろ歩き。
    ちょっと観光客らしく遊びたくなったら、足をのばして海岸の5星ランクのホテルに出かけたり、ショッピングにも。

どの街も国際観光都市なので、片言の英語で大丈夫です。

バルセロナ、ウブドゥは短期のアパートメントも多数あります。

国内ならば、
    お茶の会が毎日のようにある京都の四季を味わいたいので、一年滞在したいです。

みなさんのレスも楽しみですね。

どうぞ素敵な計画となりますことを!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私もバンクーバーに1票

😀
    うに
    10年くらい前ですが、バンクーバーに春から約半年くらいホームステイしていました。人は優しいしご飯にも困りません。自然も多くとても過ごしやすかったです。ただ自分は寒いのが苦手なのでカナダの冬を体験していませんが。
    7月1日のカナダデーらへんが特に過ごしやすい気候だと思います。いろんな国に行きましたが、私はカナダに住みたいです。バンクーバーから日帰りでも行けるビクトリアもおすすめです。

クロアチアお勧めします

🐱
    黒猫さん
    夏のバカンスシーズンはいっぱいになるのでしょうけど、アドリア海沿岸、島にアパートメント形式のやどが沢山あり、良いオーナーの宿に当たるときれいでとても居心地がよく、もちろん安価です。
    ドブロブニクの近くにも物件ありますよ。

朝マルシェで買い出しし、ヴィス島に泊まった時には村はずれの丘にいくつもワイナリーがあり、試飲したり直接購入することが出来ました。

6月は既に海で泳ぐこともできました。
    今はもちろん無理でしょうけど、温暖なんじゃないかな。

ザグレブ滞在も良いですよ、こぢんまりして居心地のいい首都です。
    プリトビーチェにもバスで2時間ほどで行けますので、日帰りハイキングなんていいかもしれません。
    ※山間部で雪降るので足元は気を付けて。

「人の輪」希望なら

ミー
    特に習いたくなくても、学校は必須かもしれませんね。
    テーマなしで人と集うのはコロナ後でも難しいと思います。
    アメリカは運転がマストで車も要るのでそれが可能なら楽しいと思います。
    似たようなロングステイの人が多いのはタイでしょうか。場所を選べば女一人でも問題ないし日本人も多いし、いい病院もあります。バンコク以外の地方都市を選ぶと物価もお安めで、プールがあってキッチン付きのホテルに長期滞在でも割にリーズナブルでしょう。タイ国内をあちこち訪ねて近隣の国に足を伸ばすのも楽しいし、お金もそんなにかからないと思います。チェンマイとか良かったですよ。
    「こんなはずじゃなかった」と思わないため、ネットの口コミもしっかり参考にされるといいと思います。
    実は沖縄の離島とかでも十分海外気分は味わえると思いますけどね。
    アジア人で女一人ということなら、周囲からあまり浮かないですむ場所を選ぶのも大事と思います。

リスボンとポルト

🙂
    たま
    気候が良くて食べ物も美味しいポルトガルをお勧めします。

ただ街を歩くだけでも楽しいですし、地下鉄やトラムも安いので使いこなせば行動範囲が広がります。

また、一昔前と違って英語がかなり通じます。ポルトガル語とスペイン語は似ているので、スペイン語が出来るなら覚えるのも苦労が少ないと思います。片言でもポルトガル語を話すと喜んでくれますよ。

パン、ワイン、チーズ、野菜や果物、お肉も海産物も全て新鮮で高品質です。お菓子も名物がたくさんあります。価格もヨーロッパの国の中では格安だと思いますので自炊するのに最適です。
    カフェやレストランも庶民的から高級までたくさんあります。庶民的なお店に通って店員さんや常連さんと顔見知りになるのもいいですね。
    穏やかで控えめな人が多いのもポルトガルの特徴だと思います。
    たまに気難しい人もいますがそれはどこにでもいるので仕方がないですね。

季節はやはり夏がいいと思います。ただ観光客が多くて宿泊費用も高いかも。
    私は9月に滞在しましたが、まだ夏の陽気なのにハイシーズンも過ぎて人出もお値段も落ち着いてきているので狙い目かと思います。
    宿泊は観光客用のアパートメントが便利でした。設備やロケーションの良いところはちょっとお高めですが長期なら割引があります。

ただ、リスボンもポルトも坂や階段が多いので少し体力が必要かもしれません。もし持病が歩行と関係するものでしたら、滞在する場所の周りがどうなっているかは調べておいた方がいいと思います。

ウズベキスタン

🙂
    プロフ
    おすすめです、ウズベキスタン!
    滞在費用も安いし、(胃が丈夫なら)ご飯美味しいし、見るところいっぱいあるし、(交渉力あるいは経済力が有れば)買い物も楽しい!

首都のタシケントは混んでますから、他の街に滞在するのがいいかな。

クロアチアを提案された方がいましたが、モンテネグロもいいですよ。

台湾の台南おすすめです

🙂
    まっちゃん
    ただ夏はものすごく暑いので行くなら今時期から冬にかけてがいいかと。
    食べ物美味しいしちょっと行けば海もあるしのんびりするには良いと思います。
    私は日本人経営のゲストハウスに宿泊したのですが、みんなで屋台に行ったり観光したりで楽しかったです。

個人的に滞在してみたいのは
    エジプトのダハブ
    バンクーバー
    ハンガリーのブダペスト
    あとは予算的にも体力的にも難しいかもだけど一回シルクロードを辿ってみたいです。

好みによるのでは?

🙂
    パル子
    ご自分が旅行をする時に普段何を重視するかによるのではないでしょうか?

私は美術館や博物館が大好きなので、5年前に1ヶ月間仕事でパリに滞在した時は最高でした。週末や仕事が早く終わった時に非常に楽しみました。もちろんお食事やスイーツは最高に美味しいです。私はお酒を飲まないので残念ですが、飲まれる方ならワインも楽しめます。

もしスキーや山歩きが好きだったらスイスがとても良いです。私は子供の時と学生時代にジュネーヴに住んでいたのですが、週末にはスキーバスで簡単にフランス側のいくつものスキー場に行けますし、長期休みにはスイスのスキーリゾートに1週間滞在などしてとても楽しかったです。夏だったら、山はいくらでもありますから、本当に素晴らしい山の景観をいたるところで楽しむことができます。

ジュネーヴ在住の私の友達はある国の海岸地域出身で、毎年海を求めて南フランスやスペイン、ポルトガル、もう少し遠いとレユニオン島などにバカンスに行っています。

現地に馴染むのは無理では?

🙂
    合理主義
    昔、バックパッカーもどきな貧乏旅行を友人たちとして、その時に2週間ロンドンに滞在しましたけど、2週間なんてあっという間でした。
    2週間同じ宿でしたが、他の宿泊客は1~3日程度で出て行くし、毎日同じお店に行ったけど現地の顔見知りなんてものもできなかったし、単なる1旅行客でしたよ。
    倍の期間かけても、土地に馴染むなんて無理だと思います。

>20年ほど前に、春~秋の半年間、スペインのセビージャに滞在したことがあります。
    マンションをシェアして、食事を作ったり、語学学校に通ったりして、のんびりすごしました。

半年という長期間、語学学校に通うなどしてれば「人の輪に入って過ごす」のも可能でしょうけど、たった1ヶ月では無理だと思います。
    それも、もう若くもない年齢では、思い切った冒険なんてものもできないでしょう?
    ただの旅行客だと割り切ってないと、海外に行ったはいいけど結局孤独を深めて帰ってくるだけ、になりかねませんよ。

下手に夢見がちな希望を持つんじゃなく、観光などの明確な目的をもって、その上で現地の知り合いが出来たら素敵、くらいに思っておいた方が良いと思います。

というか、逆の立場で考えたら、「毎日ふらふらその辺をうろついてる何しに来たのかもわからない異国人」って普通に警戒対象ですよ。
    その国や町が誇る美術館や建物を見に来た!と言われた方がよっぽど喜ぶと思います。

またスペインでいいのでは

🙂
    スペインに滞在歴があるのなら、またスペインでいいのでは。
    ゆっくりしたいのなら、勝手知ったる国の方がよいでしょう。
    半年も滞在したのなら、言葉もわかるでしょうし。
    日本よりも30%ぐらい広い国土がある国です。
    あちこち観光に行くだけで1か月ぐらい経ってしまうでしょう。

タイのクラビです

🙂
    Sally
    もう10回以上行っています。
    マングローブの森でカヤックをするのが好き。
    とても癒されます。

生活費も日本よりは安いです。
    確かタイは今日からワクチン接種していれば隔離もなくなりました。

プライベートビーチのあるホテルに泊まって
    夕日が沈むのを見ながら散歩したり
    バイクで繁華街に行って屋台でご飯を食べても良し、
    マッサージで癒されるもよし

山の上のお寺に登ったり
    エメラルドプールに入ったり
    もちろんシュノーケルやダイビングもできるし
    アクティビティも結構あります。
    おすすめです。

言葉が通じる国

🙂
    ひよひよ
    私の場合、英語はそこそこ話せるので、英語が通じるが、大事です。
    過去旅行したときも、イギリス、アメリカ、についでインドがめちゃくちゃ旅行しやすくて、(英語が普通に使えるので)、長期滞在するなら、言葉が通じる国がいいんじゃないかと思いますね。
    日々の買い物の時とか、電車で乗り合わせた人とかと、話をできる環境が一番いいかなと。

フランスや、イタリアは歴史文化が好きなんですが、どちらも言語が×なので、長期滞在するなら、私英語が通じて文化的にまだまだみたいところがある、イギリスを選ぶかなと思います。次点はアメリカ。

スペインに半年滞在されていたなら、イタリア語はなんとかなるんですかね?
    それなら、イタリアもいいですよね。 なんといっても教科書にのってたものが、そのままボンボンありますから。料理もそこそこ口に合うし。 治安が、どうかなと思うところもありますが、それはまぁ日本以外だとどうしてもある話かなと思いますし。

ただ、いま海外渡航ってどうなってるんでしょうね?
    ちょっと怖いから、今の今なら、京都一か月ステイにするかも。
    京都は、お手軽な宿泊施設がたくさんあるし、京都自体に見どころも多いですが、大阪神戸奈良まで簡単に足を延ばせるのも魅力。

いい骨休みしてくださいね

いいですねぇ

🙂
    にっこりん
    セビージャに半年!羨ましい!!
    私も大好きな街です。

私が1ヶ月のんびり行くなら、ポルトガルかなぁ。
    前回訪れたときは、ポルティマンとリスボンに滞在しました。
    物価も安く、人も穏やかで優しく、魚介類も美味しくて。

それか、バスク地方ですね。
    サン・セバスティアンが大好きです。
    バル巡りはもちろん、ケーブルカーで小山に登ってみたり、フランス側へ足を伸ばすのも良いですね
    スペインでは、サッカー観戦もおすすめです。
    家族で来てる人も多いし、サポーターは熱いけれどマナーは良いし怖いことはありませんでした。

あ~旅行したい!

パラオ共和国

🙂
    ヨセミテ
    行ったことが無いのですが、行ってみたいなと強く願うのはパラオ共和国です。

強い親日国家で日本語もあちこちに残っているとか。「美味しい」は「アジダイジョーブ(味大丈夫)」と言うそうです。
    美しい海に囲まれた温暖なところですので、ぼーっと過ごすのにはもってこいでは。
    観光スポットも多く、イルカと触れ合えるところもあり。
    夜には素敵な星空が拝めるのかも。

親日家が多い地元の人々とも交流しやすいかと期待できます。

アパートメントホテル

🙂
    6カ国滞在しました
    日本で言えばマンスリーマンションはいかがでしょうか。だいたいの観光地にはあると思います。冬はどこも引きこもりがちなので、現地で交流しながらのんびりということなら、おすすめは夏です。語学学校に通わずに交流をというなら、ユースホステルもいいですよ。部屋やキッチンがシェアなので、他の旅行者とおしゃべりしやすいです。ユースといっても、海外は年齢様々な人がいます。治安も安ホテルよりいいです。

おすすめの場所は色々ですが、日常生活を楽しむなら、気候や治安がいい所が良さそう。でもスペインに滞在されたなら、たいていは大丈夫ですよ。まずは、滞在ホテルで探してみては?ユースホステルのホームページをみても、色々見つかりますよ。ゆっくり骨休みしてください。良い旅を!

たくさんのレスをありがとうございます!

🙂
    京子
    ワクワクしながら読み始めて…だんだん目が潤んできました。
    世界には、素敵な場所がたくさんあるのですね。
    体のせいで、ここのところ暗い方にしか目が行かなかったのですが
    楽しくて美しい体験が、これからだってできるかも…と!希望が見えました。

どうぞ引き続き、素敵なお話を聞かせてください。
    どんな出会いや、風景や、びっくりや、トラブルがあったのか。

私は裕福ではありませんが、いずれくる最期の時は「楽しいことがいっぱいあったなあ!」と言って終わりたいです。
    できるだけたくさんの楽しい思いをを味わいたいです。
    今はベッドで思いをはせるだけですが、とても幸せな気分になれています。
    ありがとうございます。

どうぞ引き続きよろしくおねがいします。

ポルトガルに一票!!

🙂
    私も56歳、独身
    一人旅で40か国、イギリスは1年留学していましたが
    住むならポルトガル!!

一都市滞在型の旅が好きなのでポルトガルはリスボンだけですが・・・。
    コロナが無ければ次はポルトに行く予定でした。

食べ物も美味しいし、私は10月に行きましたが気候もちょうど良かったです。
    食堂で相席になった現地の人や旅行者、とにかくよく喋った旅でした。

アジアではタイのチェンマイかな。
    でもトイレの紙が流せないので長期は地味にストレスたまりそう。

自炊ですか?

🙂
    kkkkk
    もしそうなら買い物や移動に便利な場所で、田舎はお勧めできません。あるいは物価の安い国で安いホテル暮らしになるかと思いますが。

とある東南アジアのリゾートで安ホテルで2週間位いましたが、それでも食事を入れて1日8000円~10000円は出ました。プラス飛行機代や移動費諸々を入れるとそれなりの出費になります。カリブ海だともっと高いです。

行ったことはありませんが、台湾の東部は綺麗なビーチがあるそうです。日本から近いし、日本のビーチリゾートよりは安いかも。日本語が出来る人も多いと思いますし、困ったら筆談も対応してもらえそう。勿論、基本的な中国語は覚えた方がいいでしょうけど。

台湾です

🙂
    なすび
    私だったら、ひと月あるならば、台湾をぐるっと旅をしながら回ります。
    世界で一番親日の国、南国の温かさ、美味しい食事、それに何といっても
    日本語が通じます。

途中、気に入った場所があれば、その場所でホームステイをさせてもらえる
    ところはないか、探してみます。
    想像しただけで、ワクワクしますね。

ブダペスト

🙂
    玉子豆腐
    世界遺産の街、ハンガリーの首都ブダペストは物価もお手頃で治安も悪くなさそうですよ。
    ライトアップされた歴史のある街並、広大な温泉プール、世界一美しい壮麗なニューヨークカフェ等々、行ってみたい所が色々あります。

ハンガリー語で英語よりドイツ語の方が使われるけれど、観光客向けの所は英語が通じるそうですし、とても良さ気です。

ポルトガルがいいのでは?

🙂
    たたら
    私も春から秋にかけて半年ほどセビージャに滞在していました!
    30年くらい前です。
    空の青が濃かったな~とか色々思い出します。
    同じような方がいて嬉しいです。

持病があるとのことなので、のんびりできそうなポルトガルが良さそうに思います。
    一か月の滞在の中で数日セビージャ観光をして
    通っていたBarとかに行って思い出に浸るのもいいかもですよ~。

まだあった!

🙂
    はなこ
    イタリアのポルトヴェーネレ。
    フィレンツェから数時間の海沿いの街。とても田舎です。
    街が世界遺産です。

少し北にあるチンクエテッレというリゾート地にも船や電車で簡単に行けます。

イタリアの海沿いの街はカラフルで美しいです。海の色も美しい。

今は静養中なんですね。
    それでもどこか楽しいところに行きたい!と思えるのはすごいですし、絶対行けると確信します!

私は昔ヨーロッパ一周しましたけど、また滞在したいなーと思ったのは、都会ならフランス、イギリスです。田舎ならフランス、イタリアかな。
    山がお好きなら夏のスイスもいいですね。マッターホルンが見えるツェルマットなら、ユースホステルにロングステイして、スーパーで買い物して、町外れの草の上に寝転がってマッターホルンを眺めるとか・・。

でも、スペインには良い思い出があるのですよね。同じところにもう一度行くというのもいいのではないでしょうか。

アメリカ西海岸

🙂
    Bungy jump
    私の旅の行程は、北から順に南下して行きました。
    サンフランシスコ→ロサンゼルス→サンディエゴ
    3月初旬で、サンフランシスコではダウンジャケットを着て、1週間後のロサンゼルスでは半袖でした。
    サンディエゴはメキシコの隣町なので、国境を超えてメキシコに行くのもありですよ。

アメリカは車社会で、高速道路が広々と整備されているので、国際免許を持って、レンタカーで旅をするのがおすすめです。気持ちいいですよ。
    あちこち寄り道もできます。

夢が膨らみます!

🙂
    京子
    素敵なレスの数々。ありがとうございます。
    一つ一つ読んではネットで検索して、イメージを膨らませています。

たくさんの胸躍るようなレス、ありがとうございます。
    実は先週末、会社から退職勧告を受けました。
    これ以上会社に迷惑をかけられないので、年末で退職することにしました。
    実際に退職するとなるともっと落ち込むと思っていたのですが、思いのほかココロが元気なのは、こちらで楽しい思いをさせていただいてるからだと思います。

まだコロナのこともありますし、体調のこともあり、すぐに旅に出られるわけではありませんが、あきらめませんよ!
    せっかくの機会、素敵なロングバケーションをしたいと考えています。
    引き続き、ハッピーな思い出やご経験などをお聞かせいただきたいです。
    どうぞよろしくお願いします

10件ずつ表示