詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 元カレの不幸を祈らないためにはどうすればいいでしょうか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元カレの不幸を祈らないためにはどうすればいいでしょうか

レス10
    (トピ主0
    😷
    もふもふ
    恋愛
    私には、心から愛した人がいました。彼も、一時期は同じ気持ちでいてくれたと思います。言葉だけでなく、彼の行動もそう物語っていました。

しかし、遠距離(国外)で会うことが出来なくなり、しばらくして別れをきりだされました。「ずっと考えてたんだけど、友達としてやっていかない?」と伝えられ、私も仕方ない、でもせめて電話でさよならしたいと言いました。彼は、「感情的で幼稚だ、ブロックするぞ」と。前日からの彼の態度の変化に戸惑いつつも、なんとか現実を受け入れて前に進もうと心に決めました。

それからも彼は時々思い出した様にメッセージを送ってくるようになりました。「今は悲しいかもしれないけど、時が解決してくれるよ」「愛し合っていても、人の気持ちは変わって、いずれ恋は終わる。君は経験が浅いから知らないだけで、君もいずれそうなる(過去に6年交際した元カノが自分の友達と浮気して別れたトラウマがあるそう。初恋の人とは最終的にお互い浮気しあって破綻したらしい)」「君が将来成功して金持ちになったら、金目当ての男がいっぱい寄ってくるよ笑」と、かなり上から目線で、人の気持ちなど全く考えないナルシストだったんだなとそこで気付きました。

それから暫くして、彼に新しい彼女ができました。辛い気持ちはありましたが、彼が幸せなら構わないと、負の感情は抑えていました。しかし、魔がさして相手のインスタを見ると、そこにはまだ私たちが交際していた時から彼とイチャイチャする投稿で溢れており、「所詮私は次の本気の恋までのつなぎで、だから別れ際あんなに冷徹だったのか、邪魔だったんだろうな」と納得すると同時に、別れた原因は私にあるとし、彼が自分の体裁を守るために私を傷つける方を選んだことに怒りが湧きました。

今では彼の不幸を心から祈っています。でもそれは悲しいことです。どなたか、そう考えなくてもいいよう、アドバイスを下さい。

ランキング

レス

いいんじゃないですか?

40歳
    彼酷いですね。

でもそういう人間性の人と、結果的には別れられて良かったんじゃないですか?

二股された揚げ句、あなたのせいにされて振られたんだから
    怒りがわいて当然です。

今は彼の不幸を祈ってもバチは当たらないのでは?

でもトピ主さんが祈らなくても
    そういう人は幸せになれないと思いますよ。

時間薬で傷が癒えたら
    今度は素敵な人を見つけましょう。

そんな人居たっけねーなんて思える日がきっと来ますよ。

そんなもんですよ

🙂
    ロッ君ママ
    振られ方にもよるけど…… 彼が痛い目にあうことを想像~空想するのって 異常な事じゃないよ
    そのうち時が癒してくれるけどね。

逆に 毎日30分間 集中して 恨みつらみを込めて 振り返る時間作れば?
    妄想タイムです。
    その時間の為に ふっと日常で彼を思い出したら やめるんです~ 妄想タイムに やるんだってことにして。

大丈夫……そのうち アホらしくなるからな

この投稿者の他のレスを見る フォローする

何か楽しいことに没頭する。

🐤
    オレンジ
    人を恨むと苦しいのでね。
    心理学的に怒るところまで気持ちが至ってしまうとなかなか忘れるのは難しいのだそうです。
    でも薄めることは出来ると思います。
    それにはそのことを考えない時間を積み重ねること。
    その時間をちょっとずつ長くしていくこと。

まず、自分を観察し何をしているときに考えずに済むかということを把握します。
    例えば推しの動画を見ているときにぼーっと映像にのめりこんでる時とか、
    前に面白いと思った映画をまた観て、その映画の世界に没頭するとか。
    ハンドメイドで何か作ることに没頭して忘れているとか。
    私はお花の写真を撮るのが好きでそのアングルを決める一瞬だけ考えていないことに気づきました。
    なのでお花の写真を撮りまくりました。
    最初は写真のアングルを決めるとき以外は頭から苦しい思いが離れず辛いのですが、
    写真を撮るときだけだった一瞬頭を休めている時間が徐々に長くなって、
    考えていない時間も徐々に長くなりました。
    結局時間が解決という時薬でしかないのですけどね。

間違ってもSNSを見ることでご自身の傷口を広げることはなさらないで下さいね。
    ぐっと我慢。それだけは。極力その元カレからは距離を取って生活しましょう。

インスタはブロック!

🙂
    かなこ
    >相手のインスタ
    これを見るのはやめよう。私も見まくったけど、相手のSNSを見てハッピーになることなんてまずないです。
    自分の精神状態が悪くなるだけ。

彼をうらんでもいいじゃん。
    不幸を祈るのはちょっと怖いので、
    「新品の靴を履いた日、家を出た瞬間にワンコのウ○コを踏みますように!」
    くらいにしておきましょう。

恋愛って辛いことの繰り返しです。
    次は同じこと(同じようなダメ男)にひっかからないようにして、少しずつ見る目を養っていったらいいと思います。
    あとは、仕事やスポーツ、勉強なんかで忙しくして、一秒でも彼のことを忘れる時間を作りましょう。
    半年、1年、3年、そのくらいたてば、彼のことを考える時間も減るし、10年後にはどうでもいい存在になってるよ。
    がんばれ!

人を呪わば穴二つ

🙂
    シンジケート
    昔から日本にはこういう言葉があります。

誰かを恨んで呪えば、その強力な負の力が自分に返ってくる。

この表現は非現実的だと思いますか?。
    自分はそうは思いません。

何故なら、他人を深く恨む事は、そのご当人の心を荒れさせる。
    荒れた心は衝動的で短慮な行動を生み、失敗を引き寄せる。
    それが更に自分を傷つけ、顔つきにも暗い影を落とす。
    そのような負の連鎖にハマっているオーラの人に、幸せな人は近づかなくなります。
    暗いエネルギーはますますトピ主さんを暗い穴に落として行く。

気づいたら、
    うまく行かない事で、世間、他人を恨んで敵と見做したりして、
    心の健康も身体の健康も蝕まれているかもしれない。

だから。
    そういう危険な心は天に返してあげましょう。

自分は傷ついたし、とても苦しいし辛い。
    でも、彼を好きだったトピ主さんの心は純粋で一途だったのです。

真っ直ぐに相手を見ていた人の方がずっと素晴らしい。
    だから、そもそもそんな口のうまいだけの人、心が無い人なんて、
    トピ主さんには相応しく無かったんだと思います。
    悪縁が切れて良かったですよ。

一つ手放した人には新しいものが手に入ってくるそうです。
    今は心が辛いと思うけど、ゆっくり自分を大事に抱きしめて、
    そうやって悪縁も負の感情も昇華させて、新しい人生を歩いてください。

前を向いて次に行こうよ

🙂
    幸せになってね
    『「愛し合っていても、人の気持ちは変わって、いずれ恋は終わる。君は経験が浅いから知らないだけで、君もいずれそうなる(過去に6年交際した元カノが自分の友達と浮気して別れたトラウマがあるそう。初恋の人とは最終的にお互い浮気しあって破綻したらしい)」』

これだけでもお別れ一択でしょ?
    浮気モンは一生治らないって言うよ。
    良かったんだよ、厄払い出来て。
    悪縁を切ると良縁が舞い込むって言うよ。
    自分の性格を悪くしたら良い人が寄ってこないよ?

恋の終わりってそんなもんだと思う。

🙂
    かおりん
    >>しかし、魔がさして相手のインスタを見ると、そこにはまだ私たちが交際していた時から彼とイチャイチャする投稿で溢れており、「所詮私は次の本気の恋までの繋ぎで、だから別れ際あんなに冷徹だったのか、邪魔だったんだろうな」と納得すると同時に、別れた原因は私にあるとし、彼が自分の体裁を守るために私を傷つける方を選んだことに怒りが湧きました。

インスタとかTwitterとかない時代だったら見なくていい事だし知らなくていい事だったよね。
    面倒な時代になったなあ。
    でも、トピ文読んでも、ただ1つの恋愛が終わっただけって感じ。
    主さんはヒロインだからね、よく見えてないかもしれないけど、普通に振られて終わった恋愛の1つですよね。
    彼は新しい彼女ができたから主さんを振った、それだけの事。
    主さんからすれば悔しいし誠意がないと思うかもしれないけど、そんなもんだよとしか言えないなあ。
    強いていうなら、もうインスタとかで彼や彼女の近況は見ない事。
    主さんには関係ない人達だからね。
    物理的にも精神的にも離れた方がいいと思う。

>>今では彼の不幸を心から祈っています。でもそれは悲しいことです。どなたか、そう考えなくてもいいよう、アドバイスを下さい。

これも今は仕方ないと思う。
    主さんが次の新しい恋愛に進んだり、仕事で頑張ったり趣味とか充実した日々を過ごせばだんだん変わっていく。
    確かに不幸を願うなんて悲しい事。
    でも、今は許していいんじゃない?
    その代わり、執着をしない事だよ。
    すでに主さんに関係のない人なんだから、今の自分を充実させて成長させていく。
    自分を幸せにする事だけを考えて動く。
    そうしていれば彼の事自体を自然と忘れます。
    だから今はとりあえずそのままでいいので、自分を幸せにする事に集中しましょう。

ちょっとした不幸。

🙂
    muguet 
    呪っちゃって墓穴が2つになってもつまらないからね。
    ここはカレシにちょっとした不幸が訪れる図を想像しましょ。
    気に入って買った服が翌日半額。
    慌てて入った公衆トイレの個室のペーパーが切れてた。男はティッシュを持ってない人多し。
    普通に歩いてただけなのに職質受けまくり。
    ポテチで一杯と袋を開けようとしたら変な方向に敗れて中身ブチまける。
    新品の靴を履いて出かけたら午後から大雨。
    靴でもう、いっちょ。
    お気に入りを履いて出かけたら路上で犬のフンを踏む。ざまあ。
    どうかなー。
    ちょっとは元気出た?
    ちょぴっとでも笑えたらアナタにも又明るい明日がやって来るよ。
    ガンバ!

それラッキー!

🙂
    夕焼け
    今は腹が立つ気持ちもわかります!
    でもそれ、元カレと別れられて良かったです。あなたはラッキー!

私は結婚15年以上で離婚していて、離婚に至るまで色々嫌な思いもして元夫の不倫相手と話をしたこともあるんですが…

不誠実な事をする人っていうのは他人の気持ちなんて考えてないし、やることなすこと辻褄が合わない。
    とにかく自分に都合良く考える人なんですよね。

私も渦中にいる時は怒り心頭でしたが、冷静になってみると「こんな人達と関わるのが馬鹿らしい、あんな風になりたくない」と気づいて逃げました。イチ抜けです。

子供もいるので絶望感でいっぱいでしたけど、自分を傷つける人と縁が切れるというのは痛みを伴いますがある意味幸せな事です。
    (別れたくても別れられない人もいる)

これから主さんが出会うべく人に出会う為に元彼は自ら去って行ってくれたのです。嫌われるというオマケつきで笑

私も今や元夫は大嫌いな存在から、まったく関心が無い人になりました。
    子供の親として最低限関わらないといけないことはありますが、私は今幸せに暮らしてるし、彼が不幸でも幸せでもどちらでもいいです。

なるべく自分が心地いいと感じる物、感じる事に囲まれて、気分良く過ごしてください。
    自分を大事にね。きっと幸せになりますよ。

そんな人は忘れてしまえ!

😭
    ak
     最低な男の人ですね!投稿者さまのお近くにいれば、コロナではありますがお話聞いて朝まで飲み明かすのですが…とにかくそんな最低な男と1秒でも早く別れられたことを喜びましょう。何回も言いますが、本当に最低な男だと思います。

わたしも心から大好きで、この人とずっと一緒にいるんだ!という方がいました…。残念ながらお別れすることになり、別れ方が綺麗ではなかったため、相手のことを憎んでいました。しかしその反面、一度は好きになったのもあって、嫌いなのに心のどこかでは嫌いになれず、憎んでいるのに真では憎めないというか、憎んでいる自分すらも嫌いになっていくというような自己嫌悪の毎日を送っていました。

忘れることです。
    今でもきっぱり全部を忘れることはできないですが、それでもかつてよりは悩まなくなりました。わたしの場合次の恋愛をすることが近道でした。
    投稿者さまもいまはきっと悩んでしんどい毎日だと思います。でもそんなつなぎを作るような、正直言うとそんな男のために悩んでほしくないです。毎日を少しでも快適に、自分の心地良い様に過ごして、そうやって日々を乗り越えていくしかないです。きっとしばらく過ごしていけば、そんな最低な人のことなんて忘れていきます。わたしの経験ですので、絶対大丈夫です。断言できます。
    とりあえずインスタはブロックして、今後一切見ない様にしましょう。もっと投稿者さまにぴったり合う様な男性とお付き合いして、幸せになってくださいね。

ご無理をなさらないで、投稿者さまの幸せを願っています。絶対大丈夫だからね。