詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勉強のやる気はどこ?

レス10
    (トピ主1
    😷
    ゆお
    ヘルス
    こんにちは、高校一年生の女です。
    私は将来看護師になりたいと思っていて、志望している大学も今の私の学力からするとだいぶ上の大学です。
    まだ高校一年生なので、今から頑張れば大学に合格する可能性はいくらでも広がります。
    動画サイトのたくさんの勉強アカウントを拝見して1ヶ月ほど前、勉強のやる気が漲っていて当時は1日5時間勉強生活をはじめました。ですが、そのスケジュールが私にとってはものすごくハードでした。
    毎朝5時に起き、1時間勉強をしてから学校に行きます。学校には朝学活が始まる40分まえには着くようにして、40分間勉強、6時間から7時間の授業の後、部活をして家に帰宅します。帰ってきたら座る暇もなくお風呂に入り、明日のお弁当のおかずを作り、の頃時間の3時間20分の勉強、23時半ごろに就寝します。
    すぐに疲れてしまって1週間ほどしか続きませんでした。
    今は全然勉強のやる気が出ず、やらなきゃいけないとわかっていても動けずにいます。
    効率の良い勉強法や、勉強時間、実際に行っている(行っていた)閲覧者の勉強法など、なんでもいいのでレスをお願いします。
    看護師(助産師)の絶対になりたいです。もっと勉強がんばります。

ランキング

レス

かっ飛ばしすぎても良くないですよ

🙂
    くじら
    頑張ってますね。高1なのに偉いと思います。

ただ、いくら目標があるからといって、すこし飛ばし過ぎだと思います。
    これで高3だったら、そのまま倒れるまで突っ走れー! と思うのですが、まだ高1。
    やはり、残り2年半毎日続けていかないと、そうやって息切れしてしまいます。
    スケジュールももう少し現実的な方が良いと思います。

今やっている学習ですが、プランは学校の先生または塾の講師などにちゃんと確認していますか?
    やりなれていない独学は危険ですから、必ず先生などの専門家に相談しながら進めて行きましょう。
    そうじゃないと、あらぬ方向に進んでしまい、努力が無駄になってしまいます。

結局は、終着点をどこに持っていくかだと思います。
    学校の推薦枠を使うのでしたら、定期テストなど学校の内申が必要になるかと思います。
    そうではなくて一般受験でしたら、共通テストを使うのでしたらその対策と、志望大学(二次試験)の対策ですね。

我が子も志望大学が固まっているのですが、今は英語をとにかく詰めて安定して点が取れるように。あとは数学などの理系科目を抜けが無いように頑張っているようです。うちの子は塾に通っていないので、教科担当の先生や担任の先生に月2,3回は個人的に話をして、色々聞きながら進めているみたい。

やることは各々、目指す所によってやることも変わってきますよね。
    こまめに先生に確認してもらって、学習進度を確かめつつ看護師さんを目指していってください。
    応援しています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

楽しみが苦しみになっていますね

🙂
    ひよこぴよ
    将来 看護師になりたいという目標があり、それに向けて勉強されているわけですが、その目標は「楽しみ・希望」でもあるわけなのに、「勉強しなくちゃ」と苦しみになっていませんか。

まだ高校生、昼間は学校で十分勉強 (授業で) しているのに登校前、帰宅後の勉強時間が長すぎませんか。

私(64・男)も高校生時代は将来「電気通信技術者・無線従事者」として就職する目標で、それが実現できましたけれど、もともと工業高校・電子工学科の生徒時代は学校の授業だけで精一杯。専門科目は電気・電子工学ですから 数学のかたまり 数学やってるのか 電気・電子工学やってるのか どっちなんだ というほどでした。

帰宅してからは工業高校生は実習・実験報告書作成がありますから、それ以外は勉強できなかったです。
    もっとも報告書作成じたいが勉強になりました。報告書は3年間で5000ページ以上になったものでした。

「勉強のやる気」と言っても 楽しくなければ やる気 は消えてしまいます。将来あなたが白衣姿を想像して 楽しく勉強することです。やる気 と やり過ぎ は違いますから。時間をかければ比例して成果が上がる というものではないんです。

疲れはてた「高校球児」

🙂
    ひよこぴよ
    今のあなたは「疲れ果てた 高校球児」に似ています。

学生時代に過酷な練習を続け、将来 プロ野球選手として採用・入団したときには既に 学生時代と言う発育段階で過酷な練習を続けたために、本職になったとき 既に体は「外見は正常に見えても筋肉・骨格は傷だらけ」、それでせっかくドラフト会議で使命されるような能力があっても、入団後は予想外に成績伸びず。

あなたの数年後はこれに似ているかもしれないです。勉強も運動と同じです。やり過ぎは体調崩してしまいます。ぜひ 休憩を入れて 余裕をもった勉強計画を強く勧めます。

幸運にも希望の職業に就けたとしても、学生時代と言う発育段階で過労が重なると、成人・社会人になってから健康を害してしまいかねないです。外見・健康診断で正常であっても在職中に予想外の病気になって現役引退・退職される人も多いんですから。

実は私(64・男)も、病気で44歳で早期退職 (職場の産業医からの勧告による) しました。ものすごく好きな職業 (電気通信技術者) で学生時代からの趣味がそのまま職業になりましたけれど、仕事が楽しすぎて・興味深くて いつのまにか体調を崩していたようでした。

教科書

🙂
    posuyumi
    実は成績ってあがりませんよ。
    みんな同じように頑張るから。
    大事なのは「成績を落とさないこと」です。
    大丈夫、看護師になるための進学は間口広いので。
    助産師への間口は狭いですが、それは大学入ってから余力があれば、です。
    (うちの娘も看護師で、偏差値の高めの大学に入りましたが、助産師は看護師としての勉強にかなり余力がないと手出しできないので。高校課程での成績は関係ないです。)

勉強はね、教科書。しっかり読む。読み込む。書いてあること教科書とじて、ちゃんと思い出せる?人に説明できる?

教科書の理解を一番効率よく助けてくれるのが、授業。
    授業を大事にするために、夜は早めに寝る。睡眠をしっかりとって、元気な頭で授業を聞く。
    そうして、教科書をしっかり理解していく。

何時間やる、とか関係ないです。
    教科書がぼろぼろになるほど、何度も読み込むことだけ、やればいいと思います。

ハードすぎると

🙂
    匿名
    ハードすぎると長続きしないのは当たり前です。

我が子の予備校の先生は隙間時間を有効に使えばいいと言ってました。お風呂で単語覚える、通学のバスや電車で参考書読むなど。そういう隙間時間を有効に使うと気が付かないうちにトータル1時間くらい勉強してるそう。学校から帰ったら2時間くらい机に向かえばそれで3時間にはなるし。そのくらいなら体も負担じゃないですよね?

無理すると続かないからそのくらいで部活引退までは続けたらどうですか。それでもハードにやってその後疲れてやらない期間とを繰り返すより力はつくと思います。

あと、可能なら予備校や塾に行くといいと思います。あなたを見て1番効果的な勉強の取り組み方などアドバイスしてくれると思います。

高1の今頃なら予備校や塾に行ってる人は多いです。高校受験と違い大学受験、更に偏差値がかなり上を狙うならプロの力を借りる方がいいと思います。ご両親に相談してみてはどうでしょう

頑張って

🙂
    匿名
    子どもと同い年です。

学校がある日にましてや部活ありで、5時間の自宅学習は無理ですよ。
    無理は、続きませんよ。

学校のプリントで見ると、平日の学習時間の最多は2時間、次が3時間でした。
    家の子どもは、2時間位です。
    ちなみに、偏差値70位の進学校です。

とりあえず、睡眠時間はきちんと確保して下さい。
    授業はきちんと受ける事。
    予習をきちんとして、授業時間で理解する。
    復習は、その日の内に。

家の子どもは、先輩のアドバイスで学校の休み時間等の隙間時間を、利用しています。
    まとまった時間の確保は、厳しいのだから隙間時間を、最大利用しないと。

塾には行ってますか?

🙂
    みやん
    今から学校とは別に5時間勉強してたらそりゃあ疲れますし、
    本番まで持ちません。
    塾には通われていないようですが、理由はありますか?
    それと学校の先生に相談はしていますか?

今の時点で目標校があるのは立派ですし、有利です。
    ただ逆算した時に、今の勉強のやり方が最適解でしょうか?
    がむしゃらにやるだけでは徒労に終わります。

自学だけでは難しいと思うのなら、塾や先生を利用した方がいいと思います。

推薦が狙えるのなら常に定期テストを目標にして、先生に相談する。
    先生はやる気のある生徒は大好物です。是非、信頼できる先生を見つけてください。
    一般受験なら塾には行った方がいいです。
    志望校に合わせた受験テクを教えてくれます。

朝勉強は良いですね。朝の1時間勉強は是非続けてください。
    後、隙間時間勉強ですね。学校の行き帰りでコツコツやってみてください。
    必ず力が付きます。今では単語アプリ等あるので、活用してはどうですか?
    上記は癖になるほど叩き込むだけで受験では有利になります。

学校での40分、家に帰ってからの2、3時間勉強はきっちり決めてやらなくていいと思います。
    自分の気持ちを聞いて、今日は不安な部分をさらうだけにしよう。とか、
    単語を固めておくために小テストしようか。とか。
    今日分からないところを先生に聞いたから、ここを今日は自力で分かるようにしよう。分からなかったから明日は先生に質問しよう。とか。
    やるのは一つだけと決める。

無駄を減らすために時間で区切るのではなく、今は苦手や理解不足なところの洗い出しが自力で出来るようにした方がいいです。
    今出来なくても、受験までに出来ればいいのです。

もちろん疲れたら休むことも大事。
    焦らずに出来ることから少しずつコツコツとやってください。
    本番へのギアを上げるのは高3になってからでいいと思います。
    むしろ今高校生活を楽しんで!

親の立場ですが

🙂
    なな
    朝眠い起きられないとなったら
    勉強しなくていい、寝て
    と伝えています

面倒ですが、学習記録をつけてみて
    1ヶ月に一回とか、定期テスト順位が出た後に学習の振り返りをするといいとおもいます
    本当は週単位くらい

朝するなら、平日夜はほぼ勉強しない
    パラッとみて、朝起きたら覚えているか確認する

小テストは落とさない
    授業は真剣に聞く
    わからないところは学友や先生に確認して、わからないまま帰らない
    定期テストも手を抜かない

国立の看護なら国数英、歴史、現代社会、生物、化学あたりで受験する人が多いかとおもいますが
    高2末、最悪高3夏までに英数を固めてから他教科でも間に合います(目安は英検2級、数検2級)

英単語と古文用語・文法はやればすぐに効果がでるので
    全体的にダメなときは、ここからやると効果を実感しやすいかも
    (看護なら古文必要ないですけど、定期テスト対策にはなります)
    学校の副教材などで、単語帳や古文文法、現代用語集などあるものを活用して1日各五個とか小テストに合わせて英単語週200とか、決めて毎日コツコツ、朝起きたら覚えているか思い出しながら歯磨きして、怪しいところは確認すれば定着しやすいです

数学のわからないところは無料動画などで解法を確認

社会科系は図に書いて、流れを掴めているか確認
    友達と問題を出しあったり説明しっこをする

勉強中に動画サイトで英語の歌を聴いたり英語の動画をながして、英語に耳慣れさせたり、教科書のCDをかけ流したり、英語の学習としてシャドーイングしたりするのも効果的です
    行きたいところが決まっていても、すこし幅広く他の大学もみておく

小説や看護に関連する新書を読み、簡単な読書記録もつけておくと、後々役立ちます

受けなくても漢検2級の勉強をしておくのもお勧めです

まずは2学期末対策を逆算してたててみてください

学校は進学校?

🙂
    ふふこ
    通っていらっしゃる高校が進学校かどうかでアドバイスが変わると思います。

進学校であれば、しっかり授業を受けること、予習復習をきちんとすること、テスト勉強もしっかりこなすことでおのずと合格に近づいていくと思います。正直、進学校の1年、2年の成績はあまり気にする必要はないです。部活が終わってみんなが勉強に必死になるころ、簡単に順位は逆転します。どこかの段階で塾に通うのもおすすめです。

もし、進学校でないのであればいくら授業を頑張ってもそもそも希望の大学の受験科目が受けられない、ということも可能性として十分あり得ます。
    その場合は早めに担任や進路指導の先生に相談をしてください。この場合塾は必須です。

一生懸命頑張っておられますね。合格目指して邁進してください!応援しています。

感謝です。。。

😷
    ゆお
    みなさん、、、本当に本当に頷くコメントばかりで、、、感謝しかないです。
    本当にありがとうございます!!!
    そうですね、私にはまだ時間があります。
    今疲れ果ててしまわずに継続して勉強できるように、方法を変えたいと思います。
    スキマ時間を有効的に使えば質を落とさずに勉強できますかね???
    今同じ高校生ですって人からもコメントほしいです!
    朝勉は継続したほうがいいという意見をいただきました!
    自分がやっている勉強法をいいと言われて少し嬉しかったです。
    これからも頑張ります!ありがとうございます!
    今は登下校中に単語帳をいつも広げたり、疲れたら無理せず自分の好きな本を読んだりしています。
    勉強は楽しくやるべきだし、休みも取るべきですよね!
    この投稿をして本当に良かったです!何度も言いますが、コメントを返してくれた方々に感謝します!!