詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうして複数書き込みはいけないの?

レス37
    (トピ主0
    ゆき
    話題
    どこそこのサイトでも同じ質問してますよね?とか、トピ主さんを批判するようなレスを見かけるたびに思っていたのですが、いろんなところに意見を求めるのがどうしていけないんでしょう?
    そういうレスをされる方も、いろんなサイトをご覧になっているんでしょうし、広い層から意見を頂けるのはいいことではないでしょうか?
    同じサイトで同じ質問を何回も出すのは、紛らわしいですし、止めてほしいというのもわかるのですが。
    ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それはですね

初心者だけど
    マルチポストといって、ネット上のマナー違反行為だからです。
    詳しくは「マルチポスト」で検索してご自分でお調べください。

レスをくれている人に申し訳が無いから

よーく考えよぉ
    ”ある掲示板”でトピを立てました。
    するとトピ主さんに肯定、否定と
    色んな意見がもらえますよね。
    そこで他の掲示板にもトピを立てる・・・
    そしたら”ある掲示板”でトピ主さんを
    思いレスした人達は何なんでしょう?
    せっかく意見を出したのに・・・となりますよね。
    ネットは顔や名前がわからないから
    何をしてもいいというわけじゃないと思います。
    実生活で友達Aさんに相談、
    でも色んな意見が聞きたいとBさん、Cさん、
    Dさん・・・と相談していったとしましょう。
    それを知ったAさんは折角相談にのってあげたのに
    どんな気分になるでしょうね、
    「私の答えじゃ気に入らなかったのね、
    他の人にも相談して!」となりませんか?
    マルチポストってそういうことです。

判断に悩む

ベーグル
    私見です。
    インターネットがもっと狭かった時代においては、マルチポストは禁止というのが暗黙の了解でした。理由は情報があちらこちらに散らばって読む人、フォローする人、書き込む人も追いきれないという事情があったからです。

加えて、ネット上の知識は整理してより高い山にしていこうという考え方が強かったと感じています。高い山と例えたのは、遠くからでも良く分かる整理されたアーカイブという意味です。

で、今もマルチポストが駄目かというと判断に悩むところです。何故なら昔と違って、情報の山は低く、ネットの住人も多種多様で数え切れないほどのコミュニティがあるので。中には貴重なサイトもあるけど、昔より混沌として「どこで聞いたらいいか迷っちゃう」状態。

質問をして、ことの顛末までフォローできるなら複数書き込みもいいかなと思っています。書きっぱなしではなく結果を残して欲しい。ただし、カテゴリの重なるコミュニティに乱発するのは良くないと思います。

そういえば、昔はマルチポストのときには「返信はこちらにお願いします」という但し書きもあったな。これは社内のローカルルールですが。今は見かけない。

ネチケットだから

みゃー
    ネット上のエチケットをネチケットというのは
    ご存じですよね?

その中の一つ・・マルチポストです。

法律化されてるわけではないので、犯罪では
    ありませんが、マナー違反です。

一生懸命答えたのに、あっちこっちで相談して
    回ってるとしたら、実社会でも好印象は受けません
    よね。

また、複数サイトだとしたら、レスに対するお礼
    もおざなりになったり、〆忘れて放置になったりも
    あるようです。

もし真剣だし、いろんな意見を聞きたいとしたら
    Aというサイトをいったん〆て、少し間を開けて
    Bというところで再度相談するのはいいと思います。
    (別の所でも相談しましたが、こういう点で詳しく
    聞きたいなどど書き添えると感じいいです)

読んでもよくわからない

詳しくないけど・・
    マルチポストって調べました。

複数の掲示板に同一内容のメッセージを書き込むことを「マルチポスト」といいます。
    できるだけ多くの人の目に触れさせたいという思いは多少理解もできますが、
    このマルチポストは非常に嫌われるものの代表です。
    貴重な時間と労力を使って回答いただいており、報酬があるわけでもなく、全て善意で行われているものです。
    マルチポストは、こういった善意を無にする行為です。
    行く先々で同じメッセージを読まされることになり、
    ほぼ100%悪印象を持たれ、発言者の思いとはまったく逆の効果を発揮すると思ってください。

って書いてありますがそれでもなんでだめか私もよくわかりません・・・・
    私が小町しか見ないから気にならないのかな~?

マルチポストって・・・

アダルトチルドレン
    よーく考えよぉさんへ。

少々極端な例を出します。
    セカンドオピニオンを求めることってどう思いますか?今かかっている医者に「申し訳ないから」、別の医者にセカンドオピニオンを求めることは失礼になるのでしょうか?

宣伝・広告のため(営利・非営利問わず)に方々で、掲示板の趣旨を無視して、コピペして回るのはいけないと思います。でも、いろいろな掲示板で意見を求めることが一概にすべてネチケットに反するとするのもどうかと思います。

(以下一般論として)
    例えば、この小町は比較的女性の意見が多く集まります。小町と違った特色を持つ掲示板で、同内容の相談をすることはそれなりに意味のあることだと思います。

これを不快に感じる方は、単に相談者に自分の考えを押し付けたいだけなのではないでしょうか?

マルチポストに関するネチケットは尊重したいと思いますが、それを絶対視することには多少疑問を感じています(よーく考えよぉさんが絶対視しているわけではないと思います)。

私は何事もほどほどに、と考えています。

マナーの誤解です。問題ありませんよ。

マック
    「マルチポストはダメ」と怒る人の多くは、
    実はマルチポストを誤解しています。

まだインターネットでのマナーというものが
    十分に普及していないので、
    誰かに「マルチポストはダメ」などと言われると
    すぐ鵜呑みにしてしまうのでしょう。

これはインターネット教育が普及していないせいで、
    誤解している人が悪いわけではありません。

そもそも「掲示板で聞く」ということは、
    最初から複数の人に相談してるわけじゃないですか。

掲示板で回答した人は、最初から
    「相手が複数の人間に意見を求めている」
    ことは知って答えているわけですよね。

というわけで、「常識の誤解」をしている人は、
    ここで知ってほしいと思います。

「あちこちの掲示板で聞くのは、マナー違反ではありません!」

もともと、掲示板で聞くというのは、広く意見を求めるためなのだから、
    あちこちの掲示板に書き込むのはぜんぜんかまわないのです。

「マルチポスト」というのは、同じ掲示板に同じ質問を複数書き込むことを言います。
    それは確かにマナー違反だし、
    なぜいけないのかはすぐわかりますよね。

マルチポストとは

桃を食べよう
    「マルチポスト」というのは、Web掲示板などまだなくてNetnewsという方式で意見交換をしていたころに生まれた言葉で、「クロスポスト」に対する言葉でした。

詳しい差は省略しますが、クロスポストが1つの投稿を複数箇所から見えるように設定することなのに対し、マルチポストは実体を複数投稿することで、これが嫌われたのはリソースの無駄だからです。なにせお礼のみの投稿もリソースの無駄と言われた時代でした。

現在、Web掲示板で複数箇所の投稿が嫌われるのはそのなごりもありますし、1か所で回答を得た質問者が、他での回答を無視しがちだからでもあります。しかしそれは無視すること自体が問題だと思うので、私は複数箇所の投稿を目の敵にはしません。

とはいえ、嫌う人が多いので自分ではしませんけどね。回答できる人はやはり同じような掲示板を見ることが多いので、答えを得られる可能性が減りますし、自分のネット行動が分かってしまうのも恥ずかしいので。

ご意見ありがとうございました

ゆき
    マルチポストって言葉があるんですね。
    早速見てみました。
    一ヶ所で返事を貰い他はほったらかし、と云うのは確かに失礼だと思います。
    他に、広告まがいの内容が多かった、ともありました。
    そのようなマルチポスティングはマナー違反だと思います。
    ですが、いろんな所に相談するのは失礼というのがまだよくわかりません。
    レスをくれた方に失礼、というのは返事を書かなかった場合で、レスをされた方の意見はすべてトピ主さんは参考にされるのではないでしょうか?
    また実生活の例で言えば、Aさんに相談し、その回答に満足しなかったからBさんにも相談、というのが失礼にあたるなら、問題は解決しないままもう誰にも相談できなくなってしまいませんか?
    もちろんそれをあからさまにAさんに言うのは失礼だと思いますが。
    単純にいろんな人の意見を求める場合も、それは失礼なことでしょうか?
    大手小町だけでも確かにいろんな方の意見は頂けますが・・・。
    個人的には、みゃーさんの一旦〆てから、というのが良さそうですね。

マックさん

ムクムク
    >「マルチポスト」というのは、同じ掲示板に
    >同じ質問を複数書き込むことを言います。

私も同じように捉えていました。
    ネットを始めて8年くらい経ちます。

でも、各サイトで現在のマルチポストの定義を調べてみると、マックさんが仰った以外に「複数の掲示板に同一内容のメッセージを書き込む」ことも含まれているようです。
    つまり、昔は掲示板の数自体が少なかったけど、今はジャンル毎にいくつも掲示板があることから新たに生まれた解釈なのかな、と思いました。

でも、私自身は複数の掲示板で同じ書き込みを見ても責める気にはならないですね。
    たまに小町でもトピ主に「○○でも同じ書き込みしてましたよね~?」とそこのURLをはりつける光景を見ますけど、皆してそんな叩かなくても…と思います。

ネチケット(横ですが)

猫まんま
    「ネチケット」という言葉を誤解、あるいは拡大解釈している人がときどきいるので一言書いておきますが、「ネチケット」とはネットでの一般的な(個人差のあるあいまいな)エチケットやマナーのことではなく、RFC-1855に『ネチケット・ガイドライン』というものがあるのです。

このネチケット・ガイドラインでも「マルチポスト」について触れられているのですが、それはネットニュースについての項目の中であり、WWWについての項目の中ではありません(ちなみに原本の英文には「マルチポスト」にあたる単語はありません)。これが作られた当時は、Web掲示板は一般に使われていなかったのです。

ネチケット・ガイドラインは複数の掲示板への同一投稿をいけないと言っているわけではなく、ネットニュースにおいて、「マルチポストでなくクロスポストにしましょう」と言っているだけです。

ですから、ネチケットに照らして良くない、とは言えないのです。

ただし、私は複数の掲示板への同一投稿を推奨しているわけではないので(したい人はすれば、という程度)、念のため。

>マックさん

アヤコ
    なるほど~。そういうことなんですね。
    とてもわかりやすい説明で、納得!です。

マルチポストが嫌われる理由

pq
    パソコン通信の時代より、こういったコミュニティ(パソ通・掲示板・メーリングリスト・blogなど)は、まずコンピュータ技術者の間で広まってきました。
    これらの先駆者たちは、情報の少ない時期に情報を求めて、専門的・技術的なネットコミュニティを作り、集まりました。

そのような専門的なコミュニティに集まってくる人たちは、たいてい似たようなコミュニティに複数参加しているので、違う人の意見を聞くつもりで別の場所に同じ質問をしても、読んでいる人は結局同じ、ということが多々あるのです。
    ですから、ネット文化の初期、技術者が大半だった時期に「マルチポストは鬱陶しい」ということで、マルチポスト禁止というコンセンサスが取られました。

マルチポストがいけない理由を考えれば、小町のような分野を特定しない雑談系コミュニティでは、それほど目くじらを立てるような事でもないと思います。
    ただ、その判断は参加者の主観になりますから、運営サイドでローカルルールとして明文化した方が良いと思います。

無料だから

あひゃ
    無料で色々な所の掲示板が利用できるのは、
    誰かが経費を払っているから。

広告や宣伝、その他の理由で多くの運営者が
    居るわけですが、マイナスになると判断されれば、
    当然閉鎖される。

そこで、利用させてもらう側の自助努力として、
    楽しむための無駄は大いにして、
    只の無駄は極力減らす方向でネット世界は動いています。
    データ転送が満足に出来なかった昔の名残として
    残っているルールもありますがね。

同じ様な質問をあちこちにばら撒くのは、
    混んでいる電車や映画館で、自分の隣の空き席を
    荷物置にしているアホと変わらない行為。

気持ちはわかるけどね

くるくる
    やっぱ マナーとしてあるものだから
    取りあえず従いましょう
    と言うか 初めて書き込む前にネチケットとか
    調べたりしなかったのかなぁ と少し疑問です
    それとですね みゃーさんの

>(別の所でも相談しましたが、こういう点で詳しく
    聞きたいなどど書き添えると感じいいです)

と言う意見に私も賛成です

ですが この小町でのマルチポストされた方で
    別な掲示板で叩かれた部分を削って
    自分が さも落ち度がないように内容を変えて
    書き込んでる方がいましてね
    そう言うの見ると やつぱりマルチポストって
    イヤだなぁ と思いますよ

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も不思議だった。

五重塔
      実は私もこのトピ立てようかと思ってたんです、私は小町でしかトピ立てた事はありませんが、ジ○コはよく見ます(ロム専門)時々「小町で見たよ、マルチですね」と書いてあり(反対もあるけど)初心者ながら「複数投稿はいけないんだ」と思ってました。

でも同時投稿はちょっとまずいかな?と思いますが、一定期間が過ぎて「ここではどうしても納得いく返事がなかった、こっちでも聞いてみよう」と他の掲示板でトピを立ててもあまり問題がないような気がするんです、でも片方で盛り上がってるのに、もう片方でも投稿して同じように盛り上がってるのを見ると「荒れてるのを楽しんでるのか?」とも思いますが。

私は同時投稿もしませんが、そんなに悪い事だとは思えないんです、すみません。

少しズレた意見ですが(1)

のれん
      近頃はマルチポストが多く使われているのは、業者(アダルト系や詐欺関連、違法行為の)によるもののようで、マルチポスト=悪いイメージになっている、という状況もあるように思います。

また広く意見を聞きたい、という場合もありますが、掲示板等を絞った方が的確な回答を短時間で得られる場合も多いと思います。そして適切な掲示板を選ぶ(探す)というのは質問者側の努力すべき点であり、マルチポストにされているとこの質問者は努力が足りないと見なされ、回答を回避されてしまう場合もあるのではないでしょうか。

条件付きで、かまわないと思います

あまのじゃく
      質問者だけが、その質問の答えを知りたい訳じゃない。
      というのが、大きな理由じゃないでしょうか。

どちらかの掲示板しか知らない人が後で読んだときに、答えや様々な意見が目にはいるようにしておけば、かまわないように思います。

そのためには、何処と何処で同じ質問をしたのかを、両方の質問に明記しておくのが一番楽だと思います。
      そして、結論が出たときにはそのまとめとお礼を両方に書き込むとよいのではないでしょうか。

一番悪いのはやはり、
      「こっちで訊いてみたけど、先によそで答えもらっちゃったからもういいです。ありがとう。」
      とだけ書いてドロン、でしょうか。
      「私らが答えたのは無駄だったんかい!」って(笑)

いけなくないと思う

アル
      仮に小町が複数のカテゴリ(例えば恋愛とそれ以外とかね)に分かれたとしたら,その両方にトピを立てるのは明らかにまずいです。分ける意味がないですからね。

別のサイトに同じ質問を投げるのは別に悪いことではないでしょう。セカンドオピニオンを求めるのは悪いことではありませんから。答えてくれた人の好意を踏みにじることになるというのは単なる言いがかりです。

ただ,あるサイトで受け入れられずに非難ごうごうだった話題を別のサイトで(都合の悪い部分を隠したりして)立て直すのは単純に見苦しい。自分に都合のいい意見を聞きたいだけの人はどこにも書き込まないで欲しいです。

マルチポストは不可です。

カキ氷
      例えばA,B,C,Dの掲示板で回答を求めたとしましょう?
      回答がBの掲示板で得られたとします。
      A,C,Dでの掲示板で回答を考えられてる方達はすでに回答が出ているのにも関わらず、調べられているわけですよ。
      A,C,Dの掲示板の利用者さんたちは無駄骨に終わってますよね?
      だから、良くないと言われてますね。
      また、マルチポストを嫌うネチケットも存在します。
      ネチケットを守らない質問者は、嫌われます。
      最悪、次回の質問に答えてもらえないという事もありますね。

すぐに浮かぶ反論。

ぼん
      医者にはお金を払うので、掲示板の例とは比較できません。

1つの掲示板に質問した場合は、誰かが回答したらそのことが閲覧者全員がわかります。
      マルチポストの場合は、それがわからないから問題なのです。

こういった反論をされることは、ちょっと考えればわかることだと思いますので、この辺りの事までカバーして主張して頂けると良いのではないかと思います。

マックさんのご意見に賛成

小心者
      私も常々思っておりました。
      何故マルチポストがいけないの?って。
      マックさんのおっしゃるとおり、最近ではセカンドオピニオンっていろんなところで言われているのに、何故他の掲示板でも意見を求めることはそんなにネチケットに反することなのだろうかって不思議でしたね。

マックさんのレスを読んで納得しました。
      同じ掲示板でのことならいけないことですよね。
      誤った情報が一人歩き出してしまうことって怖いですね。

横で失礼します>アダルトチルドレン様

よぉーく考えよう
      PC歴10年以上です。
      今回はトピ主さんがどういうことか
      とおっしゃっていたのでレスさせていただきましたが、私、個人的には、マルチポストについて
      さほど悪いようには考えていません。
      色んなところで聞いてみたいという気持ちは
      理解できますし、掲示板によって
      色んな色(訪問者の考え方など)があるように
      思うので掲示板が違えばまた違ったレスが
      返ってくるとも思います。
      ただ、わざわざマナー違反だという事を
      するのもどうかと思います。
      しばらくロムしていたら各掲示板の色っていうのが
      わかりますよね。(小町は専業、子持ち、教えてチャンに厳しいなど・・・)
      その中から質問にあった掲示板に搾って
      スレ立てすればいいのでは、と私は考えます。
      セカンドオピニオンの件ですが、
      時と場合によっては必要だと思いますが、
      初めから答えを比べるために何箇所も巡る様な人は
      元医療関係に従事した者として嫌ですね。
      掲示板でも同じような事はいえると思います。

マルチポストがマナーに反する理由

わんころもち
      マルチポストが嫌われる理由は、すでに話に出ている以外にももっと切実な「議論の分散」という問題があります。

例えばあなたが掲示板Aで問題提起をし、それと同一の内容を掲示板Bと掲示板Cでも投稿したとします。結果、Aではいくつか意見が出ましたが議論が停滞してしまい、一方でBとCでは活発な議論が行われましたがそれぞれ結論は違ったものになったとします。

議論に参加した人が3つの掲示板を見ているとは限りませんし、それぞれ話の展開が全く違っていますから、議論の中身は掲示板Aだけを見ている人は解りませんし、Bだけの人もCだけの人も違った意見や感想を持つことになり、折角の議論もあとから共有できません。

また、他の掲示板では解決した問題や話題が出る可能性も高く、その間の話は投稿者にとっては無駄になってしまいます。(ここで勝手に別の掲示板の話の流れに沿って誘導しようとする失礼な投稿者もいます)

インターネットの黎明期の構成メンバーは技術者や学術関係者が主体でしたから、自分の知的好奇心をより深く満たすため、そうした事態が起きないようにするために「マルチポストはマナー違反」という共通見解が出来ました。

そうですよね

まーる
      私も同じ掲示板にマルチポストは駄目というのはわかりますが、なぜいけないのかと思ってましたが(ネチケットとかそういうのではなく、相談をいろんなところに書いていろんな人の意見をきくことに)ここの方のいろんなレスを見てやっと納得できました。

横レスになりますが

>と言うか 初めて書き込む前にネチケットとか
      調べたりしなかったのかなぁ と少し疑問です

とういうくるくるさんのご意見ですが、私は思うんですが、逆にそういうのさえあるとか調べるとか出来ないのがネット初心者なのではないかなって思いました。

はじめてのことって本当まったくわからないものなのでまわりの人が全て教えてあげるのではなくて、ここで調べてみたら?とかヒントを出してあげるのが一番だと思うんですよね。

昔某巨大掲示板で友達何名かと私が本名と住所と電話番号を出されてて悪口書かれてたので削除依頼をするのに新しくスレを立てたら叩く人もいましたが、こっちに書くんだよとやさしく教えてくれた方もいたのでそういうのもありだと思いました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

鶏が先か卵が先か

リスター
        理屈の上では、マルチポスト自体にそう目くじらを立てる必要は無いというのはわかります。
        しかしどういうわけか、マルチポストをされる方というのはかなりの確率で他のマナーもよろしくなく、それで余計にイメージを悪くしている気もします。

というか、他のマナーが全く問題ない場合は、仮にマルチポストでもそれを看破されにくいです。だから「悪いマルチポスト」が目立つんでしょうね。

この世界、広いようで狭いので、悪い意味で評判になると「この人あっちでも同じ事書いてるよ」とリークされやすいんです。
        この場合、マルチポストの件も叩かれる事は叩かれますが、それはあくまで後付けの材料です。そもそも質問者としてのマナーに目をつけられたせいで、そういう事態になってしまったというケースのほうが多いですね。

>ぼんさん

ぽぽむ
        >1つの掲示板に質問した場合は、誰かが回答したらそのことが閲覧者全員がわかります。
        マルチポストの場合は、それがわからないから問題なのです。

何が問題なんですか???
        別の掲示板なんですから その掲示板の閲覧者は わからなくて当然です
        閲覧者がマルチだとわかっていれば 別の掲示板でも同じ回答をしないでしょうに(する人もいるか)

要は トピ主が ちゃんと〆るか マルチだってことを初めに断っておくか 全ての回答に返答すれば良いのではないか?

最後まで責任とればOKということ

おから
        何人かの方がおっしゃっているように、例えば自分が5つの掲示板に質問して、そのうちの2つで答えをいただいたら他の3つにもその旨を明記し、全ての板を閉めるということをすればOKってことですよね。

なるほど、納得しました。

私は、「他の掲示板に同じ質問するのはマナー違反」と言っている人に疑問を感じていたので。

医療機関受診との比較でも

困った
        医者でも 何箇所もかかる患者さんは ドクターショッピングだということで、敬遠されることが多いと思います。
        セカンドなら問題はまずないが、サード、フォース、フィフス、シックスス、とかとなりますとね。
        それから
        何処そこにかかって、こうだった、あそこではああだった、という情報は申告されるのが普通でしょう。
        以前にかかったところを無視して なにもなかったように受診されるのは、これもまた困ることがしばしばありますし、同じ検査の反復では、医療費の無駄ということも少なくないでしょう。

過去のマナーとなりつつある

suomi
        そもそもマルチポストがマナー違反とされていた時代は
        インフラが未発達で通信速度や回線の太さ、記憶容量の問題が
        存在していた。
        それらが解決されつつある現代においては複数のサイトで
        同様の投稿をすることは許容されると思う。
        さすがに同じサイト内でするのはどうかと思うけどね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示