詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お稽古教室の人間関係

レス12
    (トピ主1
    😣
    ユキ
    ひと
     同じ曜日に私を含め4人お稽古に来ております。
    A,Bの2人は同い年の60代で不仲。
    お互い顔も見たくないそうです。

Cは50代
    (3人共にお稽古歴約20年。各々教室を開いています。)

私40代(お稽古歴5年。教室は持っていません。)

Cとは舞台が好きなことからコロナ前は一緒に観覧に行っていました。
    しかしここのところ思うことが多々あり精神的にまいっています。

以前Cにプライベート悩みを相談したのですが、その時は真剣に聞いてくれ慰めの言葉をかけてくれました。ところがほとぼりが冷めた頃「あの悩みほんと面白くて笑っちゃった」と笑いながら言ってきました。

嫁姑関係の話しでは「お姑さんも良いところあるから嫌なことは忘れるようにしている」と言ったら「ほんとお人好しだよね!!」

Cが旦那さんが嫌いだと言うので「私も息子と上手くいかない時があって、お互い大変ですよね」と言うと「息子くんはあなたの事嫌いなのよ!!」と大きな声で言われました。

それとAと2人で「あなたの血液型はわがままで自分勝手で人の心が分からない。私たちの旦那もあなたと同じ血液型だから分かるのよ」と。
    つらいです。

先生に話してお稽古の曜日を替えていただこうか、辞めようか、他に良い案があるのか
    皆さんならどうなさいますか?
    お知恵を拝借いただけたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら・・・

🙂
    よしこ
    先生に「家庭の事情で曜日を変えて欲しい」とお願いします。

人間関係の詳細は一切話しません。

曜日を変えても何か関りが続くようなら、辞めます。

その時に初めて先生に事情を話すかもしれません。

それにしてもCさんって酷い人ですね。

少人数のシチュエーションは難しいです。

🐤
    オレンジ
    4人ですか、少人数ですね~逃げ場がない。
    お稽古ですからお稽古だけして後はさらっとしていれば良いと思うのですが、
    毎回顔を見るのもストレスでしょう。

私だったらしばらくお稽古だけに集中して会話も控えめにして、
    終わったらとっとと帰って出来るだけ接触機会を減らして心の距離を取って様子を見て、
    それでもストレスが減らないようであれば曜日を変えるなりお教室ごと変えるなりしますね。
    その人たちは変わらないもの。
    これが職場だったら転職を検討したくなるシチュエーションですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

満たされない人生なんでしょうね

🙂
    ひたすら逃げる
    Cさん、なかなか曲者ですね。こういうタイプって入口は人が良さそうに近付いて来るから、つい心を許しがち。でも仲良くなると牙を剥いてくる。トピ主さんも厄介な人に絡まれちゃいましたね。

まずはお稽古の日を変える。Cさんの名は出さず「この日は都合が悪くて」とあくまでも自分の理由でですよ。くれぐれも人間関係で悩んでいるとか言っちゃ駄目ですよ。古株ゆえに万が一の時に備えて。先生とCさんが通じてるって可能性だってあるんです。

それでも絡んでくるなら教室を辞める。それで食っていくって言うんじゃ無いなら気楽に考えれば良いんです。

とりあえず曜日を変える

21美
    曜日を変えて顔を合わさないようにして様子を見てはいかがでしょう。
    それにしてもトピ主さんはわきが甘い。
    付き合いが長い訳でも、さほど親しい訳でもない人にプライベートな話をし過ぎなんじゃないでしょうか。

お稽古だけに集中

🙂
    メロ
    A、Bは実際、仲が悪くても同じ時間のお稽古を受けているわけだし、別に「お稽古の時間にお稽古だけに集中、終わればさっさと帰る」でいいと思うのですが。

相手の人柄もよくわからないのにプライベートなことを無防備に話してしまうのでこういう嫌な思いをすることになったのではと思います。
    少人数の人間関係で変に気まずくなれば後が困る、最初から距離を置いておく方が無難だと思います。

せっかくのお稽古、割り切って「お稽古だけに集中、終わればさっさと去る」作戦でいけばいいと思う。

どうしてもこの人達と一緒が嫌なら、「その曜日が具合が悪くなった」ということにして曜日を変えればいいと思う。先生に話すって、人間関係のトラブルを話すつもり?それは絶対に止めた方がいい。こんな話は絶対、教室関係の人にしてはダメ。
    先生には単に「残念なんですが、あの曜日が都合悪くなって。せっかくABCさんともお知り合いになれたのに残念ですが。」風に装っておいた方がいい。

もし別の曜日に移ったとしても、今回のことを教訓にプライベートな話はしない方がいい。
    誰か友達が欲しくても、狭い人間関係の教室では求めない方がいい。こじれると今回のようなことになるから。
    それから間違っても「あの曜日の人達とこんな嫌なことがあってね。」なんてことは絶対に絶対に口外してはダメです。そんな話をすれば「悪口を言う人」と貴女が警戒されるし「同調してくれたと思ったのに」ということにまたなるよ。ましてやCの耳に入ればまずい。先生にも辞めて欲しいと思われるかも?

とにかく人間関係には気を付けて。
    お稽古充実して続けられることを祈ってます。

お稽古以外のおつきあいをやめれば

kay
    そういう人たちに会うのが面倒であれば、曜日を変えればすむ話かと思います。ですが、どこにでもそういう面倒くささはあるかと思います。

デリカシーのない人と関わる必要もなく毅然としていればいいんじゃないでしょうか。

可能ならまず曜日を替えてもらっては

黒薔薇
    こんにちは
    私も自宅でお教室をしています。
    可能であればトピ主様が書かれているように、とりあえずは曜日を替えて様子を見ては。

一つ気になったのは、CさんやAさんとのやり取りはお稽古中ですか?
    私のお教室では稽古中の私語は厳禁ですし
    稽古に集中できるよう私も意識しているので
    生徒さん同士のトラブルは皆無です。
    相談や嫁姑、息子云々の話などは当然稽古外なのでしょうが
    Aさんも割って入っているということは稽古中も私語があるということですか。
    トピ文とずれてしまって申し訳ないですが
    だとしたら随分アバウトなお教室だなという印象を持ちました。
    もしもトピ主様が挙げられたことが稽古中でのやり取りであれば
    それを許しているような教室 私なら辞めますね。

連絡先を交換しているなら 曜日を替える他に
    連絡が来てもスルー、スルーしにくいようなら当たり障りのない返信のみ。
    ゆくゆくはブロックもありだと思います。

曜日を替えても解決しなければ他のお教室も考えてみては。

習い事は本来それに集中し能力や技術を向上させる場です。 私的なことで不愉快な思いをされるのはとても残念です。

余計なことを喋り過ぎ

🙂
    猫股旅
    性格のよく判らない他人に、自身の個人情報や、
    家庭内の話をし過ぎたということです。

やめます

🙂
    けいこ
    わたしなら辞めます。
    それは、わたしにとってお稽古は「自らを高めるもの」ではなく、心身の健康のためにやるからです。
    先生になるという目標もありませんし。

血液型の話を持ち出された時点で、「はい、さよなら」です。

もっぱらカルチャーセンターを利用しています。
    3か月更新でやめたければすぐ辞められます。
    今の仲間は、全員無口で、黙々と手を動かしています(手仕事のお稽古です)。
    みんなで集まって帰りにお茶とかもありません。
    とても気楽で、気に入っています。友達を作りにお稽古に行っているわけでは無いので。

曜日を変える

🙂
    合理主義
    60代で古株は自分のお教室も持ってるようなお稽古って、「道」がつく系の習い事かな、と思います。

だとしたら、今まで何を学んできたの?って言ってやりたいですね。
    「道」と名のつくお稽古はその所作(動作)を通して精神修養するのが目的なのに情けない。

……ま、私はその「精神を鍛える」って考え方が嫌いでお稽古を辞めた人間なんですけど。

50代60代なんてもうどれだけ注意しても変わり様がないので、さっさと先生に相談して曜日を変えてもらったらいいですよ。
    最近、3人からとても失礼な言動をされ、お稽古を辞めたいと思うほど悩んでいると言えば、融通を聞かせてくれると思います。

あと、トピ主さんもちょっと一緒にお出かけする程度の人に軽々しく悩み相談なんてしない方が良いですよ。
    同じ悩みで繋がる人って、結局「あの人より私の方がマシ」的なマウント合戦が始まりますから。
    趣味繋がりの人は趣味の範囲内でのお付き合い、と割り切った方が良いです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示