詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お風呂入る入る詐欺をする夫の先延ばし癖が酷すぎる
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お風呂入る入る詐欺をする夫の先延ばし癖が酷すぎる

レス47
    (トピ主1
    😭
    もる
    話題
    夫のお風呂入る入る詐欺が酷すぎる!
    夫の先延ばし癖が酷いです。
    ほぼ愚痴です。

自動お風呂沸かし機能があり、お風呂が溜まると音楽で知らせてくれます。
    夫は毎日お湯に浸かるので、自分で沸かしはするのですが…

♪〜お風呂が沸きました♪〜
    私「夫くんお風呂沸いたってさ」
    夫「うん分かった」スマホポチ〜

5分後
    私「夫くんお風呂沸いてるよ」
    夫「うん〜」服脱ぎスマホポチ〜

更に10分後
    私「服脱いでるのに入らないの?」
    夫「入るよ」趣味道具いじいじ

更に更に10分後
    私「お風呂冷めるよ」
    夫「うるせー今入ろうとしてたんだよ」

毎日こんな感じです。
    最低でも15分は入る入る詐欺をされます。
    今日は30分以上。
    夫は30分以上湯船に浸かる人で、入ったら1時間は出てきません。
    自分のペースがあるとはいえ、他の人間と一緒に生活しているのにマイペース過ぎて困ります。
    お風呂を出る頃に合わせてご飯を作り始めているのに、延々とまだ入らない〜もう少ししたら入る〜を繰り返されるので予定が狂いまくりです。
    そんなに入るのを先延ばしするなら先にご飯でも良かったんじゃない!?とすら思います。

私の気が短すぎるのでしょうか。
    お風呂に入ると言ったらすぐ入って!
    何かすると言ったらすぐやって!
    先延ばし癖のある夫にイライラする日々です。
    入る入る詐欺、やるやる詐欺の対処法を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

対処法、気にしないのが1番

🙂
    匿名
    うちも平気で30分、下手したら1時間くらい風呂に入ると言っては入りません。

そうそう、同じ、パンツ一枚になってからも長い。全然入らない。

最初はあなたのように「入らないの?」と聞いたりしてたけど、今は放置です。ただ、自分が入りたくなったら「裸なとこ申し訳ないけど、入らないみたいだから先入るね」と好きなタイミングで入ります。子供達も同様にしてます。夫はその場合、普通に待ってます。

お風呂がご飯より先なんですか?
    我が家は後なのですが、もし先なら「7:30に夕食だからあなたがお風呂中なら先に食べ始めるね」と夫のペースは気にしないでこちらはこちらのペースで生活するかな。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

回りくどい

30代男
    トピ主さんが迷惑だから、沸かした後は直ちに入れというならきちんと希望・要望として伝えるべき。
    相手も夕食の完成時間なんて調整してほしくないから好きな時間に入らせてほしいとかの要望もあるはず。
    「相手のため」というスタンスをやめて自分の意見をはっきり伝えた方がお互いのため。

今日のご飯は何時です。

🙂
    とらこ
    我が家の場合、平日は私が仕事で帰ってから料理をするので、帰宅してから30分後の時間予告。休日は夕飯は、6時半目安です。
    それに合わせて母はお風呂に入ったり、夫はテレビ予約をしたりしています。仕事で帰宅が遅い時は先に食べるようにと作り置きにし、帰れません宣言します。私がご飯の時間を予告しないと、今日のご飯は何時と聞かれます。
    トピ主さんの夫がお風呂のボタンをポチッと押した時から1時間か1時半後を出来上がり時間に設定して遅れたら先に食べます宣言されたらどうですか?

母と姉が先延ばし系

🙂
    たぬ姫
    「先にやるべきことをやってからダラダラしたほうが良くない?あぁ、やらなきゃ…って思いながらダラダラしてても心からダラダラできないしゃん。やってからなら、同じ時間ダラダラするんでも気分よくダラダラできるのに。
    先延ばしにすれば厄介事が消滅する可能性があるならわかるけど、そうじゃないならモッタイナイよ。」

上記は実際に私が姉に言った言葉です。言った直後しばらく考え、やるべき事をすぐに始めました。
    その後も効果は続いてるようで、しばらくぶりに甥っ子に会った時、めちゃめちゃ感謝されました。あれからはお母さんがちゃんとしてくれるようになったと。

トピ主さんのご主人に効くかどうかは不明ですが、言ってみる価値はあるかもしれません。

ごめんなさい・・

😣
    ナキノ
    当方女ですが、家でしょっちゅうお風呂入る入る詐欺(や、行く行く詐欺)をしています。もう本当に、ごめんなさい。笑

私の場合は、シャワーのみなのであまり時間はかからないですし、一緒に住んでいる夫に影響が出る場合は時間を明確にするようにしているので、トピ主様の旦那様のようにはなっていない・・と信じていますが、恐らく「入る言ってすぐに入らない」という点は同じだと思います。

一応説明すると、私の場合は「入る!」と明言することで自分に渇を入れています。
    入ろうと思っているのは本当だし、今すぐにでも入ろうという気持ちはあるのですが、ついついその前にやりたいことができてしまったり、休憩してしまったり、、
    まあ、すぐ入らなくて困ることはないし。
    私にとってはお風呂に入ることは結構大仕事なので(笑)、何度も渇を入れないと行動に移せないのです。

子供っぽい、とかマイペースすぎる、とか言われたら否定できないですが、今の自分を変えろと言われたら相当難しいです。
    なので、入る入る詐欺自体をなくすことは不可能だと思った方がいいかもしれないですね。

旦那様のお風呂の時間に合わせてご飯の用意をされていることは、旦那様に伝えているのでしょうか?
    そこをきちんとお伝えして、旦那様のお風呂の時間がトピ主様の行動に影響が出ていることをきちんとお伝えするのが、まずは大事かなと思います。

あとは、入る入る詐欺を前提に行動するとか、逆に早くご飯を作ってしまって、冷めてしまっても文句を聞かない、とか?

>お風呂に入ると言ったらすぐ入って!
    >何かすると言ったらすぐやって!
    これはもう無理だと思いますので、すぐ入らない、すぐやらないを前提にお二人のルールを話し合って決めることをおすすめします。

明るい家庭にしたいならやめる

🙂
    あおりんご
    ご主人は出来立てが食べたいと言ってるんですか?
    そうではなくてただ、主さんが出来立てを食べてもらいたい、と思ってるだけでは?
    私もそういうことやってた時もあったけど、ストレスが溜まるだけなのでやめましたよ。
    そういう気遣いを相手は全然気づいていないようだったので。
    「すっかり冷めちゃったな~」とか言うときもあったけど、腹が立つからスルーしたり、
    「そりゃそうだよね」と一言だけチクリと言うことを続けてたら、夕食の時間に合わせてゲームをやめたりするようになりましたよ。
    上記の理由で夫にしてあげるのやめたこといくつかありますよ~
    それで夫も気づくけど、どうしたらいいか聞きながら自分でやってくれるので随分私も楽になりました。
    結婚して17年位経つけど年々楽しいです。
    夫が家庭を一番に思っているのが伝わるので幸せです。
    我が夫だから、ちょっと無視したり冷たくしてもうまくいったと思うので、そこは感謝ですね。

先に食べればいいじゃん

🙂
    インコし
    トピ主がいらいらするのは、夫がすぐ風呂に入らないからじゃなくて、
    自分の入浴とか食事が遅れるからですよね?

だったらトピ主がそれらを先にして後から好きなだけゆっくり入ってもらえば良いのでは?

トピ主毎日怒ってばかりのようですし。

先にご飯ではダメですか?

🙂
    ほの
    先にご飯ではダメですか?
    先にご飯食べちゃって、なんなら先にトピ主さんもお風呂に入ってしまって、夫さんには好きなタイミングでお風呂に入って貰うようにするのがお互いストレスが無さそうだと感じましたが、お風呂の後にご飯がいいとか、自分が一番風呂がいいとか、夫さんのこだわりがあるのでしょうか。

マイペース相手に

🙂
    たんぽこ
    正面から向き合っちゃうからダメなのよ

マイペースにはマイペースで返せばいいの

あなたはあなたがやるべき事をやったら、後は任せたわでいいのよ

どうぞお好きに~って感じで

あなたが先にお風呂入ったっていいし、ご飯だって先に済ませてさ、旦那にはチンして食べろってスタンスでいいの

あなたがマイペースになれたらめっちゃ楽になるわよ

ご飯が熱々でないと駄目なの?

🙂
    レモネード
    そうでないのなら放っておいたらどうですか?結局、入るのでしょう?それなら、家の息子より、ずっとマシです。家の息子は入らないで寝ますから…。
     トピ主は、さっさと食事の準備を済ませて、先にお風呂に入ってしまえばいいのです。別に御主人のペースに合わせる必要はありません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示