詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学に行きたかった

レス102
    (トピ主4
    🙂
    ゆっこ
    話題
    数あるトピの中から選んで頂きありがとうございます。

私は現在25歳、1歳の娘を持つワーママです。優しい夫にも恵まれて幸せに暮らしています。

ですがずっと心残りな気持ちがあります。大学に行きたかった。

私は母子家庭で育ち、母はろくに働いてくれませんでした。
    誰も掃除をするという概念がない家庭だった為、家はゴミ屋敷。
    男性優位の概念が強い家庭でした。
    愛情も何も知らずに育ちました。
    家庭の事情でいじめられて、小学校から不登校になりました。
    中学3年生の時から今のままではいけないと皆勤で卒業。小5からまともに行ってなかった為、勉強は朝早く登校して自習。
    普通の高校にもいけましたが、大学費を稼ぐ為に定時制に進学(今思えば進学校に無理してでも通えばよかった)。

学校に通いながらバイトを2〜3個掛け持ちし、平日は早朝バイト→高校→放課後バイト、土日9〜22時までバイトという日課を週6程度で頑張りましたが、学校はレベルの低い勉強しか教えてくれない為、自習するしかなく…でもその時間がバイトで取れない…負のループでした。

新聞社の給付型奨学金を知り、説明会にも参加しましたが、朝刊配達→大学→夕刊配達という今までと同じループに後4年間同じ生活はキツいと挫折。
    結局就職し頑張ろうと思いましたが、今の今まで大学に行きたかったという気持ちが抜けません。

ここまで詳しく話せる人もいなく、大学行きたかったと軽く話しても、「今時自分のお金で行く人は沢山いる」と言われてしまい虚しい気持ちになります。
    確かに私と似た様な境遇やもっと辛い思いをしながらも大学に進学した人は山ほどいると思いますが、問題なく進学した方のがはるかに多いと思います。
    今からでも無理すれば行けると思いますが、現実的ではありません。
    心の鎮め方や慰めのメッセージを下さい。前に進んで優しくしてくれる家族に尽くしていきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  102
    次へ 最後尾へ
    全て表示

通信制の大学は?

🙂
    べるる
    お住まいの地域でだったらスクーリングも可能でしょうし
    スクーリングの必要のないところもあるようです。

トピ主さんは、なぜ大学に行きたいのですか?

キャンパスライフを満喫したい
    興味のある事柄を学びたい
    ただただ教養を身に付けたい・・・

それによっても、方向は違ってくるかしらね

でも、出来る道を模索して、夢をかなえましょうよ
    子育て一段落したり、定年退職してから通う人もいるみたいですから
    諦めずにいても良いんじゃないですか?

学びを考えるなら

🙂
    専業主婦よ
    どんな学問を学びたかったですか?
    お子さんがいても、時間を作って学べるのではと思います。放送大学など毎日通わなくてもいい大学もあるし、大学以外でも学ぶ機会はありますよね。

私の友達は、皆んな大学をでていますが、大学を出ても尚、新しい勉強をする人もいます。

家庭をもって子育てと家事に仕事をしながらも勉強して、スクールカウンセラー、ソーシャルワーカー、ケアマネ、大学教員になり今は准教授になった人もいるし、

大学に入り直して歯科医になった人は、大学にはいった歳は30歳で、当時子供がトピ主さんと同じ一才でした。

柔道整復師の専門学校にいった人は当時42歳で小学生のお子さんがいたし、

子供2人で共働き、残業も多い経理の仕事をしつつ、経理の専門学校にも通いながら何年もかかって税理士免許を取った人もいます。50近くで取得した筈です。

熱意があれば、工夫して学ぶ事はできるし、時期はいつでも良いのではと思うのです。勿論、学べる環境が必要ですが、ケアマネの友達はお子さんもいてお母様は認知症で一時は大変でしたが、お母様がホームに入ってから資格取得を目指したようです。

今できなくても、いつかできるように、準備をしながら生活するという事もできるのでは。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

大学に行く目的は?

🙂
    ワッキー
    単に大学行きたいというだけでは、経済的に無理だったのではないでしょうか。親に頼れない、けれどどうしても大学で学びたいことがある、と言うなら意識を高く持ってたくさん勉強して奨学金を得るなりしてなんとか行けたはず。私立大学なら学業さえトップなら特待生として学費免除のところもあります。でもあなたはしなかった。
    おそらく、大学へ行く目的と将来像がちゃんと描けていなかったからではないですか。後悔先に立たずです。でも、あなたは優しい夫に恵まれて結婚し、子供を持てた。大学を出たけど、結婚や子供に恵まれない人もたくさんいます。若くして人が羨むご縁を持てたのですから後悔などしてはいけませんよ。人生は何もかにもパーフェクトに思うようにいかないし、欲しいものは得られない。あなたは大学へ行けなかった後悔より、自分が親からしてもえなかったことや温かく清潔な環境を自分の作った家庭、お子さんに与える努力をしてく方が豊かな人生かと思います。何も考えずとりあえず親のお金で大学に行った人よりあなたはずっと素晴らしい。

感想

🙂
    雪猿
    大学進学への憧れは分かりますが、
    そもそも何のために大学に行きたいのでしょう?目的は?

大学進学への確固たる目的があるのなら、
    将来的な目標にしてみてはいかがでしょう。
    今はお子さんも小さく厳しいかもしれませんので、
    お子さんに手がかからなくなったら。

なお、大学は昼間通学する課程だけではありません。
    ご家族の協力が頂ける環境で、都市部にお住まいであれば夜間、
    地方であれば通信教育や放送大学のように通わずして卒業を目指す
    方法もありますし、通信教育などは学費も随分お安いですよ。

行けばいい

🙂
    酒蔵通り
    社会人大学ありますよ。
    是非いって思う存分興味のある勉強してください。
    このまま後悔満載でいきるのもお辛いでしょ?

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    理由を色々挙げる事は簡単ですが、大学に行かなかったのは貴方の選択でしょう。
    「今時自分のお金で行く人は沢山いる」まさにその通り。貴方も心底大学に行きたい想いをまだ持っているのであれば、別に10年後20年後30年後からでも行けますよ。大学は学びに行く場所なので年齢は関係ありませんから。子供が自立したら行けばいいかと思います。

頑張れないなら

🙂
    いち子
    しかたないよね~。

私は何が何でも大学に行きたかったので(学びたいことがあった)、高校卒業後の1年はトピ主様同様に就職し、無駄遣いもせずにガッツリ貯金しましたよ。
    きつかったですよ。
    仕事をしつつ受験対策で勉強し、幸いなことにボランティア活動を高校生の時にしていたことから大学生の知人がわんさといましたので家庭教師(無償だった、ありがたい)をしてもらってね。

睡眠時間削りましたぜ。
    大学進学後も講義が終わればバイト三昧。
    レポートがあるときは睡眠時間2時間とかあったな。

でもトピ主様はくろうしたくないんですよね?
    頑張れないんですよね?

じゃあ仕方がないじゃん。

今からでも大学に行けばいいじゃない。
    でもなんだかんだ言い訳を付けるんでしょう?

でもね、学びたいことがあるなら自力で勉強すると言うのも一つの手なんだよ。
    世の中にはたくさんの本があります。
    ネットでも入手できます。

学びたいことがあれば大学に行かずとも得られる知識はたくさんあるの。
    大学に行くことのメリットは「様々なタイプの人間と渡り合うコツ」がつかめるってところかしら?
    でもそれだって別に大学でなければだめなわけじゃない。

そりゃね、就職の際に学歴があった方が都合が良いことも有る。
    でも最終的には「人生常に勉強」なんだよな。

トピ主様はなにをもって大学に行きたかったとおっしゃるのでしょうか。

行けばいいのではありませんか。

🙂
    ミリコ
    そんなに大学で学びたいこと、目的があるのであれば、今からでも通えばいいのではありませんか。

通学して授業だけでなく、サークルや友だちとの交流など、学生生活を謳歌するというのは難しいかも知れませんが、でも、学ぶことは出来るはずですし、学びの目的にもよると思いますが、通信大学等、基本的には通学せずに学ぶことも可能ですよね。

私は、高卒で地元の市役所に就職しました。
    両親は会社経営で、兄二人も理系私大の大学院に進学していましたから、経済的な問題はありません。
    ただ、私が高校で進路を考えた時に、大学で学びたいと思うことがなかったことと、地元のために働きたいという気持ちが強かったので、公務員になるという道を選択したまでです。

公務員として働いて数年後、ある仕事を担当した時に、その分野についてもっと知識を深めたい、資格も取りたいと思える仕事に出会ったので、通信制の大学に入学をしました。

スクリーング等、通学しなければならない時は休暇をまとめていただき、普段の勉強で分からないことがあれば同じ学部や学科卒の職場の先輩や同僚に聞いたりしながら、6年掛かって卒業しました。

その後、資格試験にも合格したので事務職から専門職に採用替えもしてもらうことができ、専門職として10年働きました。

数年前に役所は退職しましたが、今はフリーランスとして学んだことと取得した資格を活かしてひとりで仕事をしています。

高校の時、特に学びたいことも目的もないのに、ただ何となくで大学で進学にしていたら、卒業は出来たかも知れませんが、そこまで熱心に学べたかと言われたら疑問です。
    働いてみて、知識や資格が欲しいと思える仕事に出会えて、目的が持てたから一生懸命勉強もしたのだと思います。

トピ主さんも明確な目的や意思があるなら、今からでも学べるはずです。
    挑戦してみたらいかがですか。

トピ主です。大学に行きたい理由。

🙂
    ゆっこ
    皆さま、お忙しい中時間を割いて下さりありがとうございます。
    何故大学に行きたいかを書き忘れていたので補足いたします。
    (ただキャンパスライフを楽しみたいだけの人になってしまっていましたね…)

私が大学に行きたかったというのは国家資格の臨床心理士になりたかった為です。臨床心理士になるには指定大学院に行かなければならない為、大学、大学院に行きたかったと書いた方が正しいかも知れません。

臨床心理士になりたい理由ですが(長くなります…)

私は不登校になり学校外のフリースクールに通いました。
    そこの先生は「学校に無理して行く必要はない、勉強も無理してしなくてもいい」と優しく言って下さり、とても心が救われました。
    その後フリースクールに通いながら勉強をし、学校にも通うことができました。

そうした出来事があり、私は不登校の子は何故あんなにも『学校に行かなければならない』という固定概念があるのか疑問に思い、行かなくても勉強は出来るという思考になればどれだけ楽かと思いました。(よくイジメられてる子が無理してでも学校に行くというはなしがありますよね、私も実際そうでした)
    それを実体験に基づいて教えてあげられたら私と同じ様な思いをする子もいなくなるのではないか?、そして私の今まで体験してきたマイナスでしかない辛い経験がプラスになるのでは?と思いました。
    実際、その後次々と辛い経験をしてきましたが、同じ経験をしている誰かの力になれる(自分も経験しているから気持ちが分かる)と思い、ポジティブに頑張れました。

ただ私は不登校などを経験していると言っても心理学は素人そのもの。
    人の気持ちが理解出来ても、どうしたら改善出来るのかが分からないので、臨床心理士になり一通りの心理学は学ぶべきだと思いました。
    いすれはフリースクールを開き不登校の子達の居場所にもなりたかったです。

リベンジの機会はまだある

🙂
    メロ
    専門学校で立派な資格を取り立派に専門職として働いている知人達などなど、「4大出たってそんなに立派に働けている人は少ないかも?今さら大学に行く必要ある?」と第三者には思える人達でもに本人にとっては4大出なかったことが心残りのようで、その後、仕事しながら大変だったろうに夜間や通信などで大学で学ばれた知り合いが結構たくさんいます。

国公立でも通信でも学費は結構するので今すぐ入学するのは大変かもしれないし、通信でもスクーリングがあるから子どもが小さいうちは難しいかもしれないけど、でもどうしても行きたい気持ちがあればその日に備えて今から学費を貯めて状況が可能になった時に行けばいいと思います。
    お母さんが頑張る姿は子どもさんへのよい刺激になるのではと思う。

今の段階でも正式に入学しなくても、例えば放送大学の番組を利用したり本である程度の独学が出来ると思います。
    「こうだったらよかったのに」という気持ちだけを語りたいならそれはそれだけど、本気で取り組みたいなら何らかの学ぶ方法はいくらでもあると思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  102
    次へ 最後尾へ
    全て表示