詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生まれて来て良かったと思うためにできること

レス27
    (トピ主3
    🙂
    らいだ
    ヘルス
    生まれて来て良かったと思うために、私(自分)にできることは何があるでしょうか。

20代ですが、生きていてやりたいことがなく、あとは人に迷惑をかけず死ぬだけ、という気がしています。
    許されるなら人生を終えたいですが、社会的に許されないことなので、毎日生きています。

私の両親は孫を望んでおり、子供を作らないのは親不孝だと思います。私も子供が好きですし、会社員としての収入も安定しており、育てられる環境もあります。
    しかし、私は生まれてきて良かったと思ったことがありませんので、死ぬことが許されない社会で死ぬまで生きていくのは可哀想と思い、子供を作ることはありません。
    親に対して申し訳ないと感じるけれど、子を辛い目に合わせるわけには行かない、というジレンマを抱えています。
    そこで最初の質問に戻ります。
    生まれて来て良かったと思うために、私(自分)にできることは何があるでしょうか。

私が、生まれてきて来てよかったとさえ思えば、ジレンマは解消されるのではと思います。何から改善できそうか、お知恵をお借りしたく思います。
    以下は、問いへの意見をいただくための参考情報です。
    ・有り難いことに会社員として自立して生活しています。仕事は忙しく人並に辛いですが、職場の人間関係はドライで常識的です。
    ・仕事以外の生活では基本的に考え事をして悲しくならないよう、テレビ、漫画、ラジオ、ゲームなどで埋めます。たまに、友人に誘われれば会います。運動や習い事は続きません。
    ・恵まれた環境で育ってきたと思います。両親は愛してくれていると思いますが、私の方が生かされてしまったことに何となく納得がいかず距離を置いています。いつか産んでくれてありがとうと言える日が来たら良いのですが想像つきません。
    ・交際相手はいたことがありません。友人に付き合ってと言われても、会う頻度を増やしたりするほど興味を持てませんでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一人旅はどうですか

🙂
    四槓子
    どうするべきか、
    どうしたら良いのか、という答えはわかりません、すみません。

ただ、時間とお金が許すなら、世界を旅してはどうですか?

コロナ禍でまだまだ自由に旅行とは行きませんが、今から情報収集したり準備したら丁度良いかと。

出来れば先進国とかリゾート地ではない国々が良いかと。
    自分の目と耳、体と五感をフルに使って、旅することをお勧めします。

旅行が慣れないようなら、日本国内から始めても良いかと。
    近場でも良いんですよ。

せっかく生きてるんだから、知らない地方、知らない国を直接見て感じたら良いと思うんです。

これからの人生は"おまけ"だと思えばいいんです。
    「こうでなければならない」と勝手に枠を拵えて、雁字搦めに自分を押し込めて生きてきたように感じました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

死ぬまでにしたいこと

🙂
    りんごあめ
    もしくは、いつかしてみたいなあと思ってること、子供の頃から夢だったこと、ないですか?

私も生まれてきてよかったと思ったことがなかった。
    その上、学生時代にトラウマ級の出来事があり少し引きこもりになったのもあってまともに就職出来なかったりで、本気で死のうかなと思うこともありました。
    でも、実際そう簡単には死ねないんですよね。
    でもそれで、私は今までの人生で本当にしたいと思ってることを何もしてこなかったことに気付いたんです。

私の場合は、一人旅をしてみたかったんですよね。あと海外旅行。
    他にも小さいところでは、行ってみたいなと思いつつ行ってないお店とか、そういうのをいつかと思ってるだけで実行してないことに気付いたんです。

トピ主さん、本当に何もやりたいことがないですか?あっても、そんなことしても時間の無駄、恥ずかしい、意味がない。そんな感じで考えないことにしてませんか?

本当に何でもいいんですよ。
    テレビでやってたお店に行きたい、アーティストを生で見たい、世界遺産に行ってみたい、何かしらありませんか?
    そういうこと、どんな小さなことでもいいからやってみましょう。
    ぶらり旅で、気になったお店に入ってみると言うのもいいと思います。

そうやって、湧いてくる気持ちをいちいち掬い取って自分のリクエストに応えていってあげると、生まれてきてよかったまではいかなくても、生きてて楽しいなって思えるようになってくると思いますよ。

似たことを考えます

🙂
    とんび
    私もトピ主さんと同じようなジレンマを抱えています。
    友人は「子どもを産めば子どもが生きがいになるから何も考えずに産めばいいんだよ」と言いますが、それって無責任ではないですか?
    自分の生きがいのために自分と同じように生きる辛さを味わう子どもを産むのって、それって自分と同じ苦しみが連鎖していくという事でしょう?
    生まれてきて良かったと思える人だけが何も悩まずに産めるのだと思うし、きっとそういう人の子どもは親と同じようにポジティブで幸せを感じやすく、生まれた事にも感謝できる子どもになるんだと思います。

生まれてきて良かったと思っている子ども達ってどれくらいいるんだろうと思います。
    学校ではイジメ、社会では格差、SNSでは炎上、人の醜さや怖さを見ない日はない今、そういうのに晒されている子どもたちが幸せを感じる未来があるのかと思ってしまいます。

母親になる事でしょう

🐶
    走る犬
    母親になる事でしょう。
    母親になる前に、結婚でしょうか?

結婚相手を探すことが先ですね?
    お見合いでも恋愛でも、出会いのチャンスを実りに。

辛い現実から目を逸らす?

🙂
    りんごはっぴー
    今苦労して後から楽するか、今楽して後から苦労するか
    みたいな考え方ってあるじゃないですか
    まあ、あれは過度に合理的に考えてしまう人間らしい錯覚であって、苦労する今に続く未来は当然苦労ですけど
    だけど、生まれてきて良かったと思いたいだけなら、錯覚するのが簡単なんじゃないですか?
    本当に、あなたが生まれてきて良かったことをするなら、そんな錯覚に逃げないで現実と向き合った方が良いけど、思うだけなら錯覚するのが簡単ですよね

今あなたはそれだけ深く考え苦労してるんだから、あなたには必ず素晴らしい未来が待ってます

ありがとうございます。旅はいいですね。

🙂
    らいだ
    みなさま、温かいアドバイスやコメントをありがとうございます。トピ主です。
    数年前、一度一人で地球の裏側まで旅行に行きました。その間はあまり退屈しなかったのですが、特に何か大きく変わることもなく決めた旅程で戻ってきて、以来時間がなくていけていません。
    「毎日を丁寧に、小さな幸せを見つけて生きる」みたいなことができれば良いのですが、そうしたことには鈍感になってしまっているようです。
    旅行みたいなたまにしかできない贅沢にしか心が動かされないのだと、長い人生をやり過ごすにはバランスが悪くつらいです。
    今の職場は長期の休みが取りづらいので、たまに長期で休めるような会社に転職したら良いでしょうか…

いつかきっと出会えるはず

🙂
    ラルゴ
    私はトピ主様の2倍以上生きていますが、最近家族を亡くし、生死について考えるようになりました。
    私は日常が幸せとは思っていなかったのですが、普通に日常生活を送ることは実はとても幸せなことなのだと思いました。
    失くしてから知ったことですが。
    失くさないとわからないのが凡人です。
    平和に過ごしていることは、とてもありがたいこと、でも実感ないですよね。
    生きていてよかった!というより、出会えてよかった!と思う人や物にきっと出会えます。
    それは失くしてから気づくかもしれませんが。
    たとえば、テレビ、漫画、ラジオなどで、もしかしたら、こんな作品に出会えてよかったと思えるものはないでしょうか。
    この人に会えてよかったな、と思うような人はいませんか?
    私は本、音楽、映画、人、ペットなど、人間として生きている間に出会うことができて本当に良かったと思うものがいくつかあります。
    棺桶に入れてほしいなと思うものも。
    感覚を研ぎ澄まして、世の中を見つめていくうちに、大切なものに出会えるように思います。

旅をすること

🙂
    ぎんねこ
    コロナも落ち着いてきたら、のんびり温泉でもつかる一人旅をしてみたらどうでしょう。少し前に、「食べて祈って恋をして」という、バリ島を旅行する女性三人の外国映画がありましたが、ああいう風に人生の楽園を旅してみたらどうでしょう。
    死にたいと思うなら、余計アミューズな旅をして、魂をゆるませることです。そういう非日常を味わううちに、きっと生きていてよかったと感じるのではないでしょうか。
    旅は非日常を感じる身近な事象です。では良き旅を。

ごめんなさい、ちょっと違うかも

🙂
    四槓子
    二回目のレスです。

一人旅を勧めた者ですが、
    その理由は、非日常を味わうことです。

トピ主様は、必然的に与えられた枠の中でのみ繰返し生活されてきて、そこで酸欠になってる状態なのかなと。

脳は、良くも悪くも、新しいもの刺激のあるものが大好きなんです。

受動的な生活や同じ生活パターンの繰返しだと、脳はだらけてしまうし、感性が鈍るのは当たり前。

だからといって常に刺激的な生活を送るにはコツがいる。

手っ取り早いのが「一人旅」ということだけです。
    近場の1日バスツアーでも良いし、一泊二日の秘境温泉でもいいし、
    なんなら自分で運転して、山でも海でも、御一人様キャンプでもいい。

たぶん、良いことばかりではなく、危険なことや怖いこともあるでしょう。
    でもそれが生きることなので。

まずは今の生活枠から、抜けてみることです。

簡単

🙂
    とむ
    仕事を辞めて貯金を全て寄付しましょう。

今の生活が素晴らしい事を体感出来ますよ!

冗談は置いといて子供を生むっていうのは人生観がかわります。

私は男性ですが子供の為なら迷いなく死ねます。

こんな感情は今までありませんでした。

ちなみに日本人の幸福率は6割程度だそうです。残り4割りも不幸だ!と思って生きている方ばかりではないので、主の子供が同じように感じる可能性は低いとおもいますが。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示