詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姪っ子に会わせてもらえない

レス63
    (トピ主0
    😣
    ruuminee
    ひと
    今年の春に義兄さんに娘さんが生まれました。
    旦那の実家も、義兄さんの家も徒歩圏内で義兄夫婦とも仲良くしていたので、よく会えるだろうと思っておりました。

ですがこのご時世と言うのもあり、直接会えたのは2回ほどです。

1回目は感染対策の為、家には上がらず玄関先で顔を見せて(2m以上離れ)貰ったのと、2回目はこちらがワクチンを打ったら遊びに行くと約束をしてもらっていたので、ワクチン接種後1ヶ月経った頃にお家に遊びに来てくれました。

それから4ヶ月経ち、一向に会える気配もなく、ハーフバースデーのプレゼントも渡せて居なかったので、こちらから初めて、プレゼント渡したいので会いたいと連絡をしました。

義兄さんに指定された日時にこちらから会いに行く事となり楽しみにしておりましたが、当日の朝に義兄の奥さんが体調が良くないので今日はやめてほしいと連絡がありました。

私は急いで渡したい訳でもなく玄関先で顔が見れれば良いのでと伝えていたのですが

体調が悪いなら仕方ないと思い、次会える日はまた連絡すると言われたので待っていました。その日から1週間が過ぎた頃に義兄さんから連絡があり、
    自分が取りに行くからプレゼントだけ渡して欲しいと言われました。

理由を聞くと、娘さんの機嫌があるのでいつ会えるか分からないからと伝えられました。

玄関先で渡すだけなのに
    機嫌が悪いと会えない理由が私には分かりません。

いつか会えると思い楽しみにしていた為、会える理由が無くなりとてもショックでした。

もう私達とは会いたくないのかと悪い方向ばかり考えてしまいます。

冷静にみて、義兄夫婦は私に対してどのように感じていると思われますか?

義兄さんに直接聞く事はできないし、何回も連絡をしても迷惑だと思うので
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大事に思うなら

🙂
    わーまま
    プレゼントだけ渡せばいいのに

結局自分中心でしか考えていないので、嫌われたのではないですか?
    体調が悪いといっているんだから、遠慮するのが普通
    そこで、玄関先でもと押しかけたのは失敗だと思います

この人押しかけてくる人という印象になります

普通は、そんなに姪っ子に会いませんよ
    昨今はコロナもあるし
    生後半年で2回あったら十分だと思います

そんでもって、それくらいから母親からの免疫がなくなって風邪ひきます
    予防接種も毎月のようにうけに行かないといけないし
    その時に発熱したら全部後ろ倒し
    離乳食あげる時期だけど、アレルギーがあるかわからないので
    体調を見計らって、

あと初めての子供は神経質にもなりますし

よくて、
    好きでも嫌いでもない
    そこまで、気を使って会う関係でもない
    多くの親戚のうちの一人だと思います

想像でしかないけど…

🙂
    vivi
    義兄夫婦はトピ主さんがそこまで姪っ子ちゃんに会いたがってると分かっていないと思います。
    あと、初めての子供で余裕もない状態なのだと思います。
    自分のことすら後回しで、とにかく赤ちゃん優先、赤ちゃんは優先されて当たり前…と思ってしまっているのかと…。

さらに、夫の兄の子供ですよね?
    トピ主さんの兄弟の子供ではないので、なかなか近しく行き来するのは難しいかもしれませんね。
    正直、「取りに行くからプレゼントだけ渡して」はトピ主さんに対して失礼だと思うし、それはないだろ…とは思いますが…。

嫌われているわけではないと思いますよ。
    ハーフバースデーとか、一歳の誕生日などの記念日にはきっと会えますよ。
    なんでもない普通の日にも頻繁に会いたい…となると、ちょっと無理かなー…。
    赤ちゃん連れての移動は短時間でもヘトヘトになりますので。

そりゃ仕方ないです

😷
    猪鹿蝶
    減少傾向にあるとはいえ
    コロナ感染はまだ怖いし
    RSウイルスも今年は大流行らしいです
    おまけにこれからインフルエンザ、
    ノロとなると、そりゃ外部との接触は
    極力避けたくなるってもの
    義兄からすれば
    察してよ
    ってところでしょう

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そんなに会いたい??

🙂
    いちじく
    私は自分の姪っ子や甥っ子でもそんなに会いたいと思わないので、タイトルの様に思いました。
    まして義理の甥っ子姪っ子ならますます興味がわきません…。

コロナ始まりの頃にうちに2人目が産まれましたが、うちの兄弟夫婦、夫の兄弟夫婦、どちらにもお目にかかっていませんよ。
    会えたのは祖父母までです。

義兄夫婦の赤ちゃんに会えるのはあまり期待しない方がいいのでは?
    赤ちゃんとトピ主さんを会わせる必要性を感じて無いんでしょう。
    それよりも感染症の不安の方が勝ってしまうんです。
    理解してあげましょう。

トピ主さんにはお子様はいらっしゃらないのかな?
    私の場合、自分に子供が出来てから本当に姪っ子甥っ子には興味がなくなったので…。

なぜそんなに会いたいのか逆に不思議です

🙂
    匿名
    私は姪っ子甥っ子にそこまで会いたいとも思わないし、節目のお祝いやお年玉以外でプレゼントの交換なんてしたこともありません。
    向こうから渡したいなんて連絡がきたこともありません。

この辺りはそれまでの関係性にもよるのかもしれませんからそれが普通だとは言いませんが、祖父母が孫に執着するのは良く聞きますけど叔母(しかも義理)での立場でそこまで姪っ子に会いたいのは不思議です。

トピ主さんはご結婚はされているようですがお子さんはまだですか?
    義姉さんだけの意見ではもちろんないと思いますが、義姉さんからすれば義理の両親でさえも頻繁は接触は嫌な時期だと思います。
    そこに義弟夫婦までもが頻繁に会いたいと言ってきたらそりゃ疲れると思いますよ。

春から2回も会っているならもう十分かと思います。
    徒歩圏内にお住まいとの事ですから普段から頻繁に顔をあわせてらっしゃったのかもしれませんが、たいていの人は親戚と顔を会わせるのなんて多くてもお盆と正月くらいではないでしょうか。

今は少し距離を置かれた方がいいと思います。
    向こうから連絡がくるまで少し静観していましょう。

ハーフバースデーのプレゼントまでは…

🙂
    ほぼ専業主婦
    そこまでしなくても、と私は思いました。

お誕生から2回会っているのは、1回目は玄関先だし、2回目は家にお招きしたとのことで、ごくごく常識的な会い方だと思います。
    それに元々仲の良い関係でこれまで来たのですからね。

でもたぶん、義姉さんは、慣れない子育てでいっぱいいっぱいなのでしょうね。
    今までのように気軽に会う気持ちになれない。
    おまけに睡眠不足も手伝って、今は人と会うより、少しでもゆっくりしたい、とか?

ちょっと義姉寄りの考えをしてみました。
    なので、自分達ですらハーフバースデーをしないつもりだったのに、トピ主さん夫婦がプレゼントを持ってくることに、そこまでしなくて今はいい、と考えているのかもですね。

トピ主さんが非常識だとはちっとも思わないし、優しいご夫婦なんだろうな、とは思いますが、残念ながら、その気持ちが義姉には伝わってないのかもしれませんね。

2回

🙂
    三毛母ちゃん
    会えていれば、それでよくない?
    全く会わせてもらえてないなら、何か悪意的なものも感じますが、
    このコロナ禍でも2回会わせてもらっているなら、それでよくないですか?

そもそも夫側の姪でしょ?自分の兄弟の姪じゃないんですよね?
    そんなに会いたいかな?私はその気持全然理解できないのですが。

ま、赤ちゃんの性格によっては、グズりだすと強烈なギャン泣きが止まない子もいますよ。
    トピ主は赤ちゃんが泣こうが喚こうが、玄関先で数分姪を見て満足すればそれで終われますが、
    ギャン泣きしたままの子を残された方は、トピ主が帰った後もずっとそのギャン泣きに
    付き合わなければならないこと理解できますか?
    長ければ何十分?数時間?もグズる子にかかりっきりになるのですよ。
    きっと「機嫌が悪いと会えない」ってそういうことだと思われますが。

それに、親の方も少しでも暇があれば、溜まった家事や用事を片付けたかったり
    疲れた体を休めたいと思っているかもしれませんね。

向こうから連絡が来るまではソッとしておいてあげたほうがいいのでは?

距離感の違和感かな

🙂
    posuyumi
    ハーフバースデー?
    それももともとあう予定があってついでだったから、ではなく「渡しにいく、体調悪くても玄関先でぜひ」はちょっと面食らいます。

お義兄さんが窓口になってるのは嫁どうしが友達のようにフランクに付き合ってるわけではないことをうかがわせます。

先の長い付き合いになるし、ちょっと自分と距離感が違う感じなので少し様子を見られてると思います。

あなたにお子さん生まれていとこどうし遊ばせよう!となればわりと会えると思うんですけどね。
    私は幼稚園くらいまでは近くに住むいとことしょっちゅう会ってました。

自分の姉妹の子供まで

🙂
    プレゼントは送れば?
    夫のお兄さんの子供ですよね?姪と言ってもかなーり遠い存在ですよ。そこまでして会いたい方が珍しい。

そしてあなたが「玄関先で良いです」ったって「ハイそうですか」なんて言えないでしょ?わざわざプレゼントを持ってきた人を玄関で追い返すなんて出来ませんよ。まさかそれを狙ってるんですか?

姪と言っても「会いたい会いたい」と言えるのは自分の姉妹に産まれた子供まで。夫側の子供にしつこくしちゃダメ。呼ばれるまで待つか親族が集まる時だけです。その時もはしゃいで義姉さんを疲れさせちゃダメ。自分から赤ちゃんを抱きに行ってもダメ。

とにかくあちらから声が掛かるまでじっとしていて。じゃないと、本当に2度と会わせては貰えなくなります。

赤ちゃんはワクチン打てないから

🙂
    リュスドル
    怖いと思うよ~
    ウィルスは変異して、子供にも重症化する例も出てきたから余計にね

コロナワクチンは重症化は防げても感染は防げない
    トピ主さんが感染して症状なしでも、移す可能性はある

それと、妊娠、出産で
    ママはワクチンを打ってないかも知れない
    ママか赤ちゃんが感染すると
    引き離されます
    一緒に入院できる病院は、なかなか、ないんです。

本当に、ここまで考えて
    会いたいと騒ぐのですか?
    それに、半年祝いなんて、叔父や叔母とやるなんて聞いたことありません
    会いたいから無理やりこじつけてる感じしかしません
    両家の祖父母の相手だけでも大変なのに、叔父叔母までとなると、とても大変
    ママは授乳で分断睡眠で、フラフラです。
    パパが家にいる休日は貴重な休みなんです。遠慮してあげて
    どうしてもプレゼントを渡したいなら郵送で、そもそも要らないと思います
    叔父叔母と誕生日や七五三とか、ないと思いますよ
    お正月に会えたら会う程度の、お年玉、入学祝い程度の関係じゃありませんか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示