詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚相談所で出会ってから結婚までの期間

レス8
    (トピ主0
    🙂
    さくらもち
    恋愛
    はじめまして、29歳男性です。
    結婚相談所で婚活をしており、素敵な女性と縁を持つことができて、
    お見合いから1か月で真剣交際(恋人関係)になることができました。

結婚相談所からは、真剣交際から1か月でプロポーズを進められましたが、
    お見合い(出会ってから)2か月で結婚はさすがに早すぎるかな?と思っております。

結婚には前向きなのですが、
    「結婚して問題ないか?」を見定める期間として、最低どれぐらいは置いたほうが良いでしょうか?
    (デートは週1回のペースです)

または、「こんな条件を確認できたから結婚してもいいと思えた」など
    結婚に踏み切れた要素など教えていただけますと幸いです。

皆さまのご経験や想いで構いませんので、ご意見お願いいたします。

ランキング

レス

プロポーズ=結婚ではない

🙂
    よつば
    真剣交際の期間は決まってますよね?1ヶ月以上はありますよね?
    もしそうであれば、その期間は有効に使った方が良いと思います。

「早すぎるかな」ということはトピ主が適切と思うタイミングはすでに考えていると思うので、それで良いと思います。

あと、プロポーズ成功=成婚退会 ですよね。
    これはあくまで婚約であり、結婚ではありません。

結婚相談所としては成婚料が入るかどうかにかかっているので、急がせるのかもしれませんが、ちょっとやり過ぎの気はします。

デート週1回は少ないと思います。
    宿泊旅行は規約上は禁止だと思いますが、24時間一緒にいないとわからないこともあります。そこはうまくやって下さい。
    ルール厳守するなら婚約後から入籍までの期間を長めに取るという方法もあります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

間違いなく相談所の担当者はそんな短期間で結婚していない

🙂
    元婚活戦士(男)
    私は相談所よりも緩い婚活でしたけど付き合う女性とは半年で結論を出すと決めていましたね。
    実際にそうしてきました。
    妻とはプロポ-ズが出会って半年、結婚まで一年です。

>お見合い(出会ってから)2か月で結婚はさすがに早すぎるかな?と思っております。

相談所の担当の人も自分の事となればそう思うはずです(笑)

>または、「こんな条件を確認できたから結婚してもいいと思えた」など
    結婚に踏み切れた要素など教えていただけますと幸いです。

条件は特にないですね。
    結婚したいと思えたから結婚した、それだけです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

婚約と結婚は違う

🙂
    マリン
    「見合いの場合は遅くとも3か月ぐらいで結婚の有無の結論を出すべき」と言われる。
    ずるずる付き合っても仕方ない、3か月もすれば「この人との結婚は有りか無しか」判断出来る。確信持てなければお断りし、有りと思えばプロポーズして婚約。実際の結婚は準備などあるからそれから何か月か後になるが、「結婚するかどうかは少なくとも3か月内を目安に結論を出す」という感じ。

しかし3か月も経たずとも「この人」と決断が出来ればそれより早く婚約となっても全然OK。

義弟の場合は見合い当日に相手に一目惚れ、彼女を家に送って行って先方両親とも会い意気投合、見合い当日に先方両親の前でプロポーズし本人もその親も快諾。30年以上経って今は孫もいるけど未だラブラブ。

私の夫も見合い当日に私との結婚を決意したようで、2回目に会った時にプロポーズ、やはり30年以上経つが夫は「君と結婚してよかった」と今も言っている。

一方、恋愛で何年も付き合って結婚したが一年そこそこで離婚した知り合いもいる、「出会ってからの時間」と「結婚がうまく行くか」は必ずしも関係無い。

もし本当に「この人」と確信出来たなら早い段階でプロポーズしていい。不安な点があってもう少し相手を見極めてからという思いがあるなら3か月内を目安にもう少し先延ばししてもいいけど、気に入っているのにズルズル先延ばしして相手が「私に不満なのかな?」と思って心が離れてしまえば後悔しない?心が決まっているならさっさとプロポーズした方が互いに気持ちがいいのではと思う。

それから「婚約」と「結婚」の時期は別。婚約しても結婚の準備があるから、義弟の場合も私達の場合も、婚約は見合い直後でも実際の挙式入籍はそれから半年以上経ってからでした。

実弟の場合も義妹が弟の見合い写真を見た段階でピンと来たらしく今も仲良し。「縁がある」ケースはすんなり決まるもののようです。

結婚相談所で結婚しました

🙂
    兼業主婦
    私は30代女性です。夫とは交際開始5ヶ月で両家にそれぞれ挨拶しました。結婚相談所を退会したのは、その2ヶ月後です。交際開始から退会するまでお互い活動休止としていました。退会と同時に同棲を開始し結婚式準備などもしながら、交際開始1年4ヶ月で入籍しました。

実は、私は夫の前にも結婚相談所で出会った男性と半年間お付き合いして別れた経緯があります。別れた理由はお互いにそこまで好きではなかったことや価値観の違い、相手の男性の浮気です。ある程度、時間をかけることは大事だと思いました。

相談所で婚活中のアラサー女子より

🐱
    ねこねこ
    女性の立場ではありますが回答します。

>>「結婚して問題ないか?」を見定める期間として、最低どれぐらいは置いたほうが良いでしょうか?

→最低の期間は人それぞれだと思います。短い期間でも色々な話し合いが出来ていたり結婚の意思がお互いあれば交際0日婚もありでしょう。
    相談所の活動期間内(3ヶ月間?)に決意できたらいいと思います。短いと思うかもしれませんがその期間でどのくらい話し合いやすり合わせが出来るかが大事だと思います。

また、週一のデートとのことなので、それプラス毎日連絡したり電話も挟んだりしたらいいと思います。
    またお家デートや両親や友達を入れての食事会などを真剣交際中にするの良さそうだと思います。(相談所によってはお家デートは駄目な所もありますが)

相談所の期間を過ぎても決断できなければお別れとなると思います。婚活女子からするとズルズルと延ばさずビシッと決断してほしいです。不安になります。
    なので沢山話し合い仲を深め、密度の濃い交際期間にしましょう。
    さくらもちさんから前向きに結婚についての話し合いを持ちかけてくれたら、お相手の方も嬉しいし安心感があると思います。

お互い婚活頑張りましょう!

期間的には、問題ないのでは?

🙂
    はりっさ
    付き合うまでに1か月、付き合ってから1か月。あと、一か月くらいでプロポーズ出来るかどうか、見極めてねという事だと思います。
    結婚相談所で、3か月を目途にと言うのは、それなりに良く聞きますよ。

もう少し年齢が若いと、半年とか促さない結婚相談所も有ると思いますけど。
    トピ主さんのお相手もアラサーなら、長く付き合ってダメだった時のダメージも大きいですし。
    (特に女性は、出産のリミットが有りますからね)

トピ主さんも結婚相談所に申し込む割には、優先順位とか条件とかちゃんと考えていなかったのですか?
    結婚相談所の良い所は、マッチングアプリなどの出会いと違って、最初から「結婚前提」な事です。
    どういう結婚生活をしたいか、子供の人数とか、共働きするのかとか、双方の親の事はどうするのか、聞けるのがメリットなのですよ。
    普通の出会いで、グイグイ聞いたら引かれるでしょう?

私の場合、社内恋愛だったので(職場は別)、夫が周囲にどう思われているかなど見て、裏表がなさそうで嘘がなさそうなので結婚しました。
    私の父が見栄っ張りというか、家族から見ると大風呂敷=嘘つきで、そういうのに振り回されるのが嫌だったんですよ。

あと、相手の親を見るのも大事です。
    私の夫は、夫の親に私を会わせて感触を見てから、プロポーズしました。その話だけ聞くと、親の意見が大事かよと思われそうですが、私は、別の人と付き合っていた時、相手の母親に結婚したい相手だと紹介されてから、上手く行かなくなって別れた事が有るので(つまりプロポーズされてから別れた)、プロポーズより先に親に会う事になっても気にしませんでした。
    また、その別れた相手の母親は、初対面の時、私のつま先から頭のてっぺんまで、冷たい視線を這わせたのを感じていたので、「結婚しても上手くやれないだろうな」と直感で思ってました。

数年前に相談所で結婚しました

🙂
    みかんママ
    数年前に相談所で結婚した現在30代の主婦です。
    私の場合はお見合い後2回デートした後に真剣交際に進み、お見合いから三ヶ月経った日にプロポーズをいただき成婚退会しました。
    退会後一ヶ月で入籍、入籍から二ヶ月後に一緒に住み始めました。

相談所に入る前、私には4年付き合っていた方がいましたが結婚への価値観の違いやお互いに譲れない条件があったため結果お別れ時しました。
    現在子供もおり、幸せに過ごしているので交際期間は関係ないと私は考えています。

相談所では結婚が目的なのでお見合いの段階でお互いの身柄や家族構成などは把握できましたし、相談所での活動期間内で価値観の確認やすり合わせが出来たので私も主人も迷いなく入籍まで進みました。

また他の方が退会後入籍までの期間を長く取る方法もあると書かれていますが、婚活をしていた私からしたらおすすめできません。
    彼女さんが交際期間を長く取りたい考えだったら問題ありませんが、相談所で活動している女性は交際期間を長くすることは不安になる方の方が多いと思います。
    私も婚活中は妊娠出産のリミットもありますし、婚活市場では年齢を重ねると価値は下がるため、(女性だと特に)1日も無駄にしたくないと思っていましたからね。

後悔のないように

🙂
    カンカン
    バツイチの30代男です。慎重になるべきですよ。相談所と女に急かされてたった1度の人生無駄にしたら勿体無いですよ。
    プロポーズ=結婚ではないですよね。早い話プロポーズして成婚退会→1年後入籍とかでもいいと思いますよ。もし主様の考えで結婚を止めるなら婚約破棄になりますし慰謝料を払ってお互いやり直しましょう。早すぎると思うならそのカンはあたってますよ。

自分は騙されて痛い目見たうちの1人です。料理は出来ない、やろうとしない。脱いだ服やゴミはそのまま…などと言い出したらキリがないです。嘘でならいくらでも言えますから。相談所では無理ですが、同棲してたら防げたのに…と後悔してます。一緒に住んでみたり、泊まったりしないと分からないことも沢山あります。

主様はこのご時世若くして相談所に入られているとのことで収入もある方だとお見受けします。僕みたいにならないように慎重になってください。