詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生の息子を心配するのを止めたい

レス26
    (トピ主6
    ハル
    子供
    ASDの中学2年になる息子がいます。

小学校の頃は通級に週1で通っていました。
    動作が遅いことや話し下手であることから、
    小学校時代は友だちらしい友だちはできませんでした。
    参観日の度に、休み時間に一人で佇んでいる姿を見ては切なく思い、
    参観日にはいい思い出がありません。

その後、思うところあって少人数の私立中高一貫に入学しました。
    コロナがあまりない地域なので昨年も今年も
    小規模ながら文化祭がありました。
    昨年は、友だちと楽しそうに交流している姿や
    友だちが「○○(息子)は?」と探してくれている姿が見られ、
    ああ、ここに入学してよかったなと思っていました。

そして今年の文化祭、小学校の頃と全く同じ息子がいました。
    部活の展示で、同学年の子がお客さんに
    一所懸命説明している傍らで一人佇む息子。
    クラス企画の部屋では集団の中にいるものの、
    賑やかなタイプのクラスメートからはまるで空気のように扱われ
    気がつくと取り残されていました。

中学ともなると親が学校に行く機会は殆どなく、
    楽しみにしていた年1回の文化祭でそんな姿を見て
    未だに落ち込んでいます。
    一方で、部活も勉強も不器用なりに頑張り、
    毎日電車で遠くまで通っている息子を尊重したい気持ちも
    もちろんあります。

友だちとワイワイやっている姿を見たかったというのは
    親のエゴであることもわかっています。
    もう、こんな風に息子を心配したくない。
    明るくおおらかな母親でいたい。
    でも、息子のことはずっと心配してきたので
    なかなか気持ちを立て直すことができず・・

同じようなお子さんをお持ちの方や
    私の気持ちをわかってくださる方が
    いらっしゃらないかなと思いトピを上げさせていただきました。
    何かアドバイスをいただけるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いまだに時々思ってしまい反省

🙂
    haruharu
    軽度知的とASDの子どもがいます
    成人して障害者雇用で就労
    毎日朝早く起きて仕事へ行き
    愚痴も言わないコツコツ型
    同じ就労でも退職していく人も多々いる中コツコツコツコツ‥
    友達もほとんど居ないので(数人いても自分からは誘わないし、休日は部屋でゆっくりが大好き)
    お金を使う事もなく
    家に生活費も入れて
    あとは貯金
    逆に楽しみあるのかな?ストレス発散してる?と、いまだに私基準のストレス発散方法や楽しみを当てはめようとして、遊びに行かないのか?と聞いてました
    子どもは、人と一緒に居るととても気を使うたちなので疲れるそうです
    1人の時間が楽しいと‥
    そうかぁ。楽しいのかぁ
    それは私の価値観にあてはめて申し訳ない
    休日に1人でいる時間があるからこそ
    お仕事頑張るパワーをチャージしてるんだねと思います

そう言えば私も、段々と人付き合いが面倒な時あるなぁ
    コロナ禍になって、仕事はしてるけどプライベートは時々1人でほっこりも良いよねと思う自分がいます
    まぁいっかなぁと思えてきました

トピ主さんはどうですか?
    友達が多いのでしょうか
    でも自分自身が苦手としてる事ってないですか
    それを親から求められるのって窮屈じゃないでしょうか

つい比べてしまう気持ちは分かりますが、比べばかりいると大切な根本を見逃してしまいます
    子どもの良さ(長所)を

ASDなんでしょ?

🙂
    レモンパイ
    だったらトピ主さんが思うほどにはさみしいという気持ちはないのかもしれないなと思ったりもしますが、本人にどういう気持ちか聞いたことはありますか?
    元々にぎやかなグループは苦手だったりしませんか?
    それに文化祭は非日常ですから、いつもはまた違うかも知れませんしね。

私も心配性なので、学校での子供の様子を見ては「大丈夫かな~大丈夫かな~」と心配してます。
    うちは発達障害とは言われてないものの結構特性があるなと言う感じで小さい頃からいろいろやらかしてるのもあって。
    でも、本人に聞くと大体私の取り越し苦労なことが多いです。
    「~だったけど大丈夫?」って聞いても、「え?何が?それは○○だったからだよ。」って感じ。
    逆に順調だと思って全く心配してなかったところで問題が発生してたりします。

普段な様子はいかがですか?
    笑顔は出てますか?
    仲良くやってるように見えた去年と違って明らかに元気がないとなると心配ですけど、そうでなければあまり心配しなくてもいいんじゃないでしょうか?

中学なんて、健常児でも何かと問題が発生しやすい時期です。
    うちの子のクラスにも、コロナも相まって何人も不登校のお子さんがいるようです。
    息子さんは部活まできちんと行けてるなんて偉いとしか言いようがないですよ。

もうしょうがないよ

🙂
    ヤマヤ
    それは息子さんの生き方なのでしょうがないです。

クラスメイトも友達も運しだいなので諦めてください。

独りで生きていけるように孤独と戦うすべを身につけましょう

病気の事はわからないけど

🙂
    たんぽこ
    あなたが思ってる程、息子は孤独を感じてないんじゃないかな?

よくさ、孤独死って可哀想って思うけど、意外と本人はあっけらかんとこの世を去ってるかもしれないじゃん

全員が全員、一人で死んでく辛さを味わってるわけじゃないと思うのね

それと同じでさ、もしかしたら一人で居るのを何とも思ってないのかもしれないじゃん

本人からしたらそっちが、どういう目で見てるかによって勝手に決め付けないでって言われそうじゃない?

本人に訊いてみたことある?

訊いてみたらどう?

親が子供の事を心配するのは当たり前でさ

どんな子供であっても、親は心配するもんだよ

いくつになってもね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

友達いても心配しますよ

🙂
    小中学生母
    中1、小2の息子達がいます。小2の子は発達グレーです。

主さんは沢山、友達いました?文化祭でワイワイ出来ましたか?
    私自身、友達は一人いればいい方で、ワイワイ出来なかったので、息子達に求めてないです。

と言っても上の息子は社交性があり、友達とワイワイしてる方です。小学生でサッカーもやりたいと言ってきましたし、今は人数の多いテニス部です。それこそ、まあ、固定ですが友達と毎日通話してます。
    文化祭のような参観も友達とつるんで、母親なんて見向きもしません。
    (悪い友達とつるむなよー)とは、念じてます。とりあえず、皆、母親と分かれば挨拶してくれるので大丈夫だと思います。

その点、小2息子はポツンというか、大人しくしてますかね。
    誰かに話しかけたりもするのでしょうけど、会話できているのかなと思う程度の語彙力です。
    確かに心配はありますが、安心してしまうというか。
    やっぱそうだよね。ポツンしてるよね。くらいにしか思ってません。
    友達もできればいいなというより息子を受け入れてくれてありがとうという感じです。

お子さんも電車に乗って、部活や勉強も頑張っているじゃないですか。
    それで良しとしましょうよ。

母親とは一生心配するものなのでは

🙂
    猫が好き
    ASDの子どもをもった経験はありませんが、3人の子育てをしました。
    3人とも成人し、2人は家を出て一人暮らしをしています。
    それでも、毎日のように心の中で気にしている。
    「朝夕は冷えてきたのにお布団かけてるかしら」
    「ちゃんと食べてるかしら」
    「風邪はひいてないかな」などなど

今年90歳になる母は、59歳の私が少しでも体調が悪いと聞けば心配して電話してきます。
    母親って死ぬまで子どもが心配なんですよ。

ポツン歴16年息子の母です

🙂
    こんばんは
    息子の場合は、1歳半検診で、保健師保健婦さんに「あまり他の子を気にしない子だ」と看破されました。その後、集団になじめず、アスペルガー(当時)と診断されました。療育にも通いましたが「友達と交流する」という意味では何かが解決したわけではなかったです。

息子は保育園が大嫌いでしたが、小学校になると、生き生きと通いだしました。参観で見る限り、友達と話している場面は一度も見たことがありません。私は行事の前になると辛くなり、体調を崩しました。

息子は「友達が欲しいけどできない」というのではなく「心の底から友達を必要としていない」という感じで、家族の私たちとさえ一線を引いているところがあります。運動会で、親子で弁当を食べるのですが、食べ終わると、どんなに引き留めても、ササっと自分の応援席に戻って、皆が楽しく昼休みを遊んでいる間、応援席の自分の席で、微動だにせず20分でも30分でも、集合時間まで待っていました。もう、見ていて胃が痛く、一刻も早く帰りたい気持ちでいっぱいでした。これが6年間続きました。

ただ、いじめやからかいは一切なかったです。息子は吃音もあるので、昭和の時代なら格好の餌食だったでしょうが、同級生は、息子が一人になってしまうのをそっと見守ってくれている感じで、今の子供は本当に優しく意識が高いと思いました。

中学校になると半ばあきらめも出てきて、学校に行っていれば良しと思っていましたが、中学になると周りがまた成熟して、息子の個性を受け入れつつ、無邪気に話しかけてくれていたようです。

唯一の救いは、息子は人の嫌がることをせずクラスの仕事なども淡々と真面目にこなすので、ポツンとはしていても、わざわざ避けられるほどの嫌われる要素も無かったらしいことです。

高校に合格し、今度、クラスの打ち上げに呼ばれたそうです。何かと謎が多いですが、何とか周りの子のおかげで楽しそうに生きてます。

親は子供が友達と戯れていれば、

🙂
    みやん
    なぜか親は安心します。私もほっとしますが、
    孤独が一番居心地がいい子もいます。
    うちの子も中学生の頃に授業参観に行ったらば、誰とも関われずに休み時間に所在無げにうろうろとしていたこともありました。

空気のように扱われていたのが辛い。とあなたは言いますが、
    親から見て、ただ切り取った場面だったのかもしれません。
    今どきの子は空気を読んで、時期を見て息子さんのために深く関わらない方がいいかもと思う子もいます。

学校に変わりなく通っているならそこまで気に掛けなくていいですが、
    心配ならば、子どもに気持ちを聞いてみたらいいです。その後で、先生にね。

息子の話しだけでは分かりません。どのように過ごしていますか?私は心配しています。と相談すればいいです。
    案外、親が見ていないところでは上手くやってたりしますし、来年は分かりません。それに子供は思春期でまだ成長途中です。

私は友達が一緒にいることが一番大事!最優先事項だ!とは思わないので、
    自分らしく生きているならいいじゃないか。と思います。

私も中高一貫の私立に行きましたが、いじめを受けて周りが嫌になり、一度、周りと断絶して、ひとりで伸び伸びと過ごした時期がありました。
    その時の感想は自由でひたすらに楽しかったですし、
    放っておいてくれるのが心地良かったです。

旦那も私立高校へ行き、周りと合わず友達もなく、ひたすらにひとりで音楽に熱中していた時期があったと言います。

学校に行きたくないほどのいじめがないのなら、しばらく様子見でいいのでは?
    思春期、ひとりで過ごす時間も大事ですよ。

トピ主です。ありがとうございます。

ハル
    コメントくださった皆さま、ありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。

皆さんからのコメントを、納得しながら拝見しました。
    実は文化祭の後、心配になって息子と話をしました。
    息子は全く友だちが要らないタイプではなくどちらかと言うと
    「嫌われるんじゃないか」と自ら引いてしまうタイプです。
    自分から輪に入っていかないとどんどん外れていってしまうよ、と話しました。

次の日は文化祭の片付けで、お弁当の時間にそれまで親しくしていた子たちに
    「たまには一緒に食べよう」と声をかけたそうです。
    皆でお弁当を食べ、結構楽しかったと言っていました。

文化祭では部活(楽器)の練習・同好会の展示・クラス企画と役が多かった上に
    その直前には英検と数検がありました。
    おかげさまで英検は準2の一次が通り、そのことを友だちに話したら
    「お前、ずっと勉強してたもんな。」と言われたそうです。

いろいろなことが重なって、息子もいっぱいいっぱいだったのかもしれません。
    年に一度しか息子の学校生活が見られなくなり、
    それなのにネガティブなところばかり見てしまう私は
    ダメな母親だと思います。

それでも、友だちとじゃれ合ったりお喋りしたりしている姿も見たかったな、と
    少し寂しくは思います。求めすぎなんですかね・・

そうでしたか

🙂
    haruharu
    本人が望むならばそれも良いのではとレスしましたが、追加レスを読んで感じたのですが
    それは心配しても当たり前な側面があるのではないでしょうか

心配と一言で表現して、皆んなと同じように仲間と過ごして欲しいと言うと
    親のエゴだと思うのですが、本人が人と付き合いたい気持ちがあるが
    特性的な事もありどう人と関わって良いか分からない 迷っているならば
    スキルトレーニングが必要な段階だと思います
    特に思春期には、人間関係や学校の事への悩みで二次障害を併発する子もいますよね
    その辺の子ども自身の悩み事や問題点に対しては、心配しないとか現実から目をそらすのではなくて
    どう解決していったら良いか?一緒に考えていく事が必要な段階にまだありますよね(中学生との事)

心配な自分自身をマイナスに捉えるよりも、支えたい 支援したい気持ちを
    本人へ押しつけにならない程度にどう表現して伝えて貰うか?
    親との信頼関係が築けていて、悩み事をどう伝えて貰えるか?が大切だと考えます

お子さんは学業や部活を頑張っておられるのだから、その点で自己肯定感を育んであげて欲しいですし
    もしASD特有の事で友達関係で悩んだりするならば、先生や親もしくはサポートしてくれる人など誰かに相談出来る場所作りは大切です

心配の方向性を変えてはいかがかと思いました
    いくつになろうが、その子自身の課題とする部分はあると思うので、現実的な課題について取り組めるのが次へ繋がります
    友達への話しかけひとつだってそうだと思います

発達障害がなくても、思春期特有の悩みや心配を感じる親は多いですよ

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示