詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 賃貸アパートのインターネット回線について。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸アパートのインターネット回線について。

レス34
    (トピ主1
    🙂
    みみこ
    話題
    賃貸アパートのインターネット回線について、教えていただけると幸いです。

賃貸アパートで、ポケットwifiを使っています。
    動画サイトや動画配信サービスを長時間見たり、ゲームでかなり使ってますが、
    動作も問題なく(時々良くないですが)、月額6,000円くらいです。

しかし友人に、「よっぽど山奥じゃなければ、賃貸アパートに回線がきてるはず。一軒家は回線が高いけど、アパートなら安いから、大家さんに聞いてみろ」と言われました。

管理会社に確認しましたが、
    回線はないので自分で契約してください&壁に穴を開けるのはNGとのことです。

たまにインターネット使い放題で、その料金も家賃に入ってる物件とか、
    すでに工事がされている物件はあると思いますが、友人いわく、そういうことではなく、
    ・普通は建物に回線がきている(山奥じゃなければ)
    ・契約するかどうかは本人次第
    ・家の中を見てもわからない

とのことです。
    私も、料金が安くなって、ポケットwifiより速度が速いのならそちらにしたいのですが、
    友人の言っている回線とは、どういう意味がわかる方いましたら教えていただけると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

固定電話の端子はありませんか

🙂
    しんちゃん
    今はADSLは2024年に終了予定で現在では新規受付停止になり実質光回線しかありませんので、プロバイダと契約するとまずその固定回線を光対応のものに変更する工事が必要です。アパート全体の引き込み回線が光回線に対応していれば部屋までの簡単な工事で済むのですが対応してなければ戸建てと同等の大がかりな工事が必要となります。
    残念ながら管理会社の回答では非対応のようですので、そのアパートでの有線のネット契約は難しいと思います。
    今現在のネット環境で困ってなければそのままで良いですし、不満があってどうしても高速なネット回線が欲しいなら対応したアパートに引っ越した方が早いです。

集合住宅用の回線

🙂
    かんれき
    親から相続したアパートを複数持っていますが、どれもインターネット非対応です。
    首都圏です。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    宅内に電話のモジュラージャックが来ていればADSLは可能かもしれません。
    光回線となると専用のコンセントが宅内にあるかどうかです。なければ当然光回線も来ていません。

確かに昨今よほどの田舎でなければ光回線は電柱を渡って網羅されていますが、それが集合住宅に引き込まれているかどうかはオーナー次第でまた別の話です。

ご友人は少々勘違いされているのでは。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

電話回線があれば・・・

🙂
    ふむふむ
    壁に電話のコードをさすところがありますよね?
    そのとなりに、インターネットのコードをさすところがあるはず。
    それがあれば、壁に穴をあける必要はないです。

契約ですが・・・
    たとえば、NTTの集合住宅光ギガ回線とかにすればかなり早くて安定しています。
    携帯電話だとauなんかはスマホとネットの両方を契約すると割引があるとかね。
    このパターンは各社がやってますよね。
    なんだかんだで、大手が安定しているのでうちはNTTにしてます。
    うちはNTTの集合住宅フレッツ光ネクスト ギガ+プロバイダーはOCNです。

いろんな会社があるので、まずは調べてみましょう。
    回線契約するだけでプロバイダーが不要なところもあれば、回線+プロバイダーの両方が必要なところもあるし・・・
    ほんと、ピンからキリまでなんですよね。
    値段と速度で選びましょう。
    たぶんほとんどがギガ回線だとは思いますが、メガよりギガのほうが上なのはご存じですよね?

それと・・・
    もちろんご存じでしょうが、自宅にネット回線をひくということは、自宅でしか使えないということ。
    今はポケットwifiですから、外に持ち出すことができますが自宅のwifiを外に持ち出すことはできません。
    なので外でwifiが使いたいときは、コンビニやお店などのwifiスポットを利用することになります。
    ポケットwifiだと、1ヵ月いくらまでと転送量に上限があったり、使い放題プランがあったり・・・でしょうが、自宅のネット回線には基本的にそれはないですね、使いたい放題です。

あと、回線が重いと感じることがたまにあるとのことですが・・・
    時間帯にもよるし、どんなものを見ているかにもよります。
    それと一番重要なのは端末の性能です。
    パソコン・スマホやタブレットの性能でかなり差がありますよ。

電話したら建物が対応してるか調べてくれる

🙂
    ピコピコ
    管理会社に電話したら同じように「自分で契約してくれ」と言われました。
    光回線のプロバイダに電話したら、住所を言えば対応している建物かどうか調べてくれましたよ。

作業を見ていたら固定電話用の線が出てるところをパカっと開けて、一階までケーブルを通す工事をしていたので、壁に穴は開けていないです。
    また、退去するときにこのケーブルは残すこともできるし、撤去することもできる。前の人のが残してあればこれらの工事は不要だった、とのことでした。
    ちなみに3年契約すれば工事費無料というプランだったのでお金はかかっていません。

まずはめぼしいプロバイダを見つけて建物が対応しているか調べてもらってはいかがでしょうか。

感想

🙂
    雪猿
    以下を参考に、ご友人には返してください。

>普通は建物に回線がきている(山奥じゃなければ)

「普通」かどうかではなく、提供エリア内で、かつアパートの大家・管理会社が
     許可するかどうかであり、確認の結果(トピ主さんのアパート)回線は来ていない
    (導入されていない)。

>家の中を見てもわからない

管理会社が「ない」という以上、見るまでもない。

>回線はないので自分で契約してください&壁に穴を開けるのはNG

確かに、新築や築年数の浅い集合住宅には導入している物件が多く、
    導入済みの物件では、月額4ー5000円程度で使い放題で利用できます。
    念のために、お伝えすると、NTT東・西日本のフレッツ光サイトで、
    住所と集合住宅名で対応物件かどうかは確認できます。

ただ管理会社が「回線はない」と仰っているので、自分で契約すれば
    利用できると思いますが、この場合、集合住宅用の安いプランではなく、
    戸建て用の料金となるうえ、標準的な工事で対応できず、追加工事が
    必要になったり、お部屋によっては工事できない場合があります。

管理会社に聞いたのに

🙂
    kuma
    なんで管理会社より友人を信じてるの?
    あなたが住んでるところについて、管理会社がネット回線は引いてない、自分で契約する時も壁に穴をあけるような工事は禁止ってちゃんと答えてくれてるのに。
    確かに今は賃貸のアパートやマンションそのものでネット回線の契約をしているところもあります。
    入居即日から使えますよって売りにしているところもある。
    でもそれは賃貸の持ち主の意向次第ですからね、あなたが住んでいるところのようにダメなところだって沢山ある。
    その友人が住んでいる住居がたまたま対応していただけだと思うよ。
    そして自分の家を全ての基準にしてどこでもそうだと思い込んでいるんじゃないかな。
    多分、家族の誰かがネット回線か置くだけwi-fiを契約しているのを建物についてると思い込んでいるのか、もしくはフリーWi-Fiが入るところに住んでいて利用しているか、他の住人のネット回線がフリー状態(パスワード等が抜けちゃってる)になってるのを建物のだと思い違いして使っているんじゃないかな。

そうそう、ポケットwi-fiよりは置くだけwi-fiの方が料金プランの安いものもありますよ。
    もちろん契約する会社によっても違うし、どのくらいの量を使うのか、どのくらいの速度を求めるのかによっても違います。でも出張等が多いなら持ち運べるポケットwi-fiの方が向いているという事になりますが。

もう問い合わせて、回答をもらっているじゃありませんか

🙂
    ミライ
    管理会社の回答がすべてです。
    世間一般がどうであろうと、その物件を管理している会社に従うのみです。

コンセントに繋ぐだけで

🙂
    だるま
      例えばdocomoだとhome5Gだとか、SoftBankでも宅内機器をコンセントに繋ぐだけで工事不要で使えるものがありますね。そういったものを探してください。
      docomo、SoftBank以外にもauでもあるはずです。今使っている携帯の会社で確認してください。

ケーブルテレビが入ってるのなら、

🙂
    果実の森の住民
    可能性は有りますが…、でも管理会社が”入ってない”って言うのなら入ってませんよ。
    ただし、ケーブルテレビが入っているのなら別問題かとは思いますが…。
    ケーブルテレビの会社へ問い合わせてみたらいかがですか?
    また、壁に穴を開けなくてもエアコンの穴から光ファイバーを通すことは可能です。

>よっぽど山奥じゃなければ、賃貸アパートに回線がきてるはず。一軒家は回線が高いけど、アパートなら安いから、大家さんに聞いてみろ

これね、”最寄りの電柱”には来てるんですよ。
    ですが、そこから建物に引っ張るのはまた別の話ですよ。

因みに、地方にアパートを所有してますが、インターネットについては入居者さんからの要望で入れました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示