詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    友達の人数について

    お気に入り追加
    レス7
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    トピ主
    ひと
    社会人2年目の独身女です。

    私は友達が多い方ではなく月に1度遊ぶか遊ばないかです。
    友達と遊ばないときは家族や彼氏と過ごすことが多いです。
    ある日友人と遊んだ際に、友達とは月に一度程度しか遊ばないという話をしたところ、それは少ないよ!もっとたくさん遊ばないとと言われました。
    このように言われ、私は友達が少ないのかなと落ち込みました。
    遊びたくても遊ぶ相手が少ないため今の状態が精一杯というのが本音です。
    やはり月に一度しか遊ばないのは友達が少ないということでしょうか?
    また、社会人になってからの友達の作り方についてアドバイスをいただければと思います。

    トピ内ID:93cee7490767ca6c

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 27 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 31 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数7

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順

    遊びたいの?

    しおりをつける
    🙂
    レモネード
     彼と会っていたら、そんなに時間が無いでしょう。そんなに友達と遊びたいですか?
     多いとか少ないとか他人と比較するような事でも無いと思いますが…。
     友達と会いたいから会う。それでいいのではありませんか?他にする事があるのなら、別に会わなくてもいいでしょう。他人に言われるような事ではありません。

    トピ内ID:f9e8984fff1ec4ef

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    友人はあなたではない

    しおりをつける
    🙂
    さり
    友達の人数や、過ごし方はあなた自身が決めることで、あなたの友人が決めることではないです。

    落ち込む必要なし!

    トピ内ID:114acc24a395057f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    え?彼氏が居る子はそんなものじゃないの?

    しおりをつける
    🙂
    neko
    もちろん多い人も少ない人も居ますが、彼氏が居る人は友達と遊ぶ比率はそんなに多くないです。

    少ないのはそれがあなたのキャパだってこと。多分毎週誰か友達と遊びつつ彼氏とも会ってたら、あなたは疲労困憊すると思います。むりしない。

    『社会人になってからの友達の作り方』SNSの友達がいいですよ。空いている時間にメッセのやり取りが楽です。

    トピ内ID:c58c66abeb9e6cf3

    ...本文を表示

    友達が少ないのは嫌なの??

    しおりをつける
    🙂
    なす
    月に1度遊ぶか遊ばないかの その友達って何人?1人?10人?

    友達の人数って 遊ぶ回数では普通 多い少ない数えませんよね?友達の人数じゃないですか?

    私の印象としては3人以下だとしたら 少ない。5−8人くらいは普通かな。9−20人なら多いという認識ですね。

    別に友達が少ないのが悪いとか寂しいとか良くないとか思わないですけどね。少ない付き合いであろうとたくさんの付き合いであろうと人生楽しんでいるかどうかの方が重要ですよ。

    トピ内ID:2ef03d365eee1c42

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主さんは友達が欲しいの?

    しおりをつける
    blank
    秋風
    友達の数や遊ぶ頻度なんて人それぞれです。
    人と比べる物ではありません。

    自分が「程よい」人数、関係性、頻度じゃないとしんどいですよ。

    ちなみに、私は彼氏がいた20代の時は友達とは2~3か月に1回くらいしか遊んでなかったです。
    友達にも彼氏がいたし、仕事は残業三昧で友達と時間が合わないし、趣味もあったし…。
    それでも全然不満はなかったです。

    自分が良ければそれでいいんですよ。

    トピ内ID:c92704db27210842

    ...本文を表示

    あなたらしく

    しおりをつける
    🙂
    はは
    社会人で彼氏がいらっしゃったら、そんなに時間ないですよね。
    貴方の人生なんだから気にする必要ないと思います。
    貴方の心地よい友達関係を続ければいいんじゃないでしょうか?
    友達の輪を拡げたいなら、何か趣味のサークルに入る、貴方の友達の集まりに参加してみるとか…。
    独身の頃、仕事終わりに編み物教室に3ヶ月通っていました。色んな年代の方がいらっしゃって教室終わりに食事したり、今でもお付き合いのある方がいますよ。

    トピ内ID:fe02f480f058903c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    別に問題ないと思う

    しおりをつける
    blank
    お匿さん
    ただし、この話の根っこにあるのは〝友達の数”ではなくて〝友達の定義”なんだよ。

    ママ友という言葉も定着しているように、●●友という表現が結構あるわけ。
    現実には単なる知人関係者レベルであっても、
    ママ友というように言葉的には友達に属するようにしてしまうことも多い。

    また女性のケースでは小町でもたまに見かけますが『親友』のハードルが低くて
    小町のトピでも〝それって親友?”なんて突っ込みが入ることも多い。
    そういった人の定義だとハードルが低くなっていて、
    親友のハードルが下がれば、友達のハードルも低いのが想像できるでしょ?

    本当に交友関係が広くて友達が沢山いるという人もいれば、
    そうでなくて限られた人数の友達がいるという人もいます。

    でもね、本当に大切な友達を持っている人は人数を何だかんだ言いません。
    今回の件での友人さんとの会話も友人さんは〝友達の人数”に対して指摘してますか?

    単に遊ぶ回数の話じゃなかろうか。
    彼と一緒にいる回数が多くなれば友人と会う回数が減るのは自然なことです。
    逆に恋人とかが出来て会う機会が限られても続けていける相手こそ友達だろうし。

    彼と一緒に過ごす時間が大切ならそれでよいと思いますよ。
    ただ、色んな過ごし方があっても良いとも思う。

    友達という区分よりも〝仲間”という感覚での人間関係はあっても良いと思う。
    〝仲間”の場合には友達と違って普通な何かしら冠がつく関係で
    遊び仲間・サークル仲間・飲み仲間・趣味仲間など目的別の人間関係です。

    仕事の同僚ともいうが、同じ会社で働く際に親しい人なら仕事仲間だろう。
    別に仕事をしているときだけ親しい関係でプライベートは干渉しなくてもよい。

    こういった仲間という知人~友人の関係はあっても良いと思う。
    何かの目的の為に集う人たちってこと。
    仲間ならば、その集まりから抜ければ簡単に切れる関係だし。

    トピ内ID:a285f1ee6dce1709

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0