詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • レポートライン無視ってどういうことでしょうか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レポートライン無視ってどういうことでしょうか

レス19
    (トピ主0
    🙂
    まゆ
    仕事
    派遣から正社員になった人のために退職させられたのですが理由がよくわかりません。
    正社員になったのは私より後から入った男性です。
    私には事前にその男性を正社員にするという話は一切なく、ある日突然「この人は派遣から正社員になりました。あなたの担当社員もこの人に変わりました。」と言われました。
    私の仕事内容もその男性が指示することになったのですが、指示が不慣れな上に前任の社員と言うことが違うので、私は指示内容に間違いがないか都度、別の社員に確認しなければならなくなりました。
    それにその男性は私が従うのが当然という態度で仕事の指示を出してきました。
    自分より後から来た人にそんな態度を取られたら誰でも気分はよくありません。
    そのため、別の複数の正社員にその男性への接し方を相談しながらなんとか仕事を続けていました。
    すると派遣会社から退職が決まったと一方的に連絡がありました。
    レポートライン無視とか担当社員の指示に従わないとか言われましたが意味がわかりません。
    男性が間違った指示を出すので、他の正社員に確認するまで従えないことは何度もありました(従ったら会社の不利益になる可能性があるからです)。
    すぐに別の正社員に相談したら私の退職を決めたのは男性みたいなことを言っていました。
    当事者の私に事前に全く相談せず、派遣会社を通してしか話のできない男性には残念とかの感情を通り越して怒りを覚えます。
    担当社員とは別の正社員に確認したり相談するとレポートライン無視になるのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    正社員登用に順番はありませんから、貴方よりも後から就業した人が正社員になるのはよくある話でしょう。それに人事の事を一介の派遣である貴方に就業先の会社が相談する事は必要のない事です。そしt貴方の担当社員になったのですから貴方には彼の指示に従う義務が生じます。気分が良くないだとかそういう事はどうでもいい事ですよ。

担当社員の指示が誤っていたと仮定して、それなら貴方はその誤りについて担当社員さんと膝を突き合わせて話し合いをしなかったのでしょうか?一方的に「指示が間違っているから」と勝手に他の社員に相談なりする事は「指示に従わない」と言われても仕方ありません。

お書きの内容からすると担当社員そして就業先企業に何ら落ち度はないようです。

解雇が不服なら異議申し立てを家庭裁判所に提訴すればよいですが、貴方の勤務態度に問題があったとしか思えません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

社会経験や社会常識が不足されているようです

🙂
    しんちゃん
    その男性社員は貴方に仕事を指示する上司ポジションであって、後から入ったとかは全く関係有りませんのでトピ主がその男性社員の指示に従うのは当然の事です。
    トピ主はその担当社員の指示を無視して勝手に自分の判断で仕事をしたのですから、指示無視とか指示違反として契約解除となっても仕方有りません。指示内容通りに仕事をしてたとえ会社に不利益になったとしても、その責任はトピ主ではなく指示をした側にありますから気にしないで良かったのです。
    しかもたとえ指示内容が間違っていたとしても担当社員を無視して他の社員に指示を仰ぐなどは絶対にやってはいけない事ですからそりゃ担当者は面白くないです。
    残念ながらトピ主は社会経験や社会常識が不足されているようです。もう少し上手に立ち回るすべを覚えましょう。

レポートライン無視じゃないでしょうか。

🙂
    ヴァルト
    派遣先のこともよくわかりませんが、トピ主さんの言っていることもよくわかりません。
    「退職」って何でしょうか。直近の契約期間満了で終了(延長なし)?。それとも直雇用であれば懲戒解雇にあたるような突然の終了?。
    トピ主さんはどうしたかったのでしょうか。

トピ主さんの懲戒解雇になって当然の明らかにおかしい(間違えた)ところがあります。

>私の仕事内容もその男性が指示することになったのですが、
    >指示が不慣れな上に前任の社員と言うことが違うので、
    >私は指示内容に間違いがないか都度、別の社員に
    >確認しなければならなくなりました。

正式に指揮命令者が「その男性」になったのですよね。
    そしたら指揮命令者の指揮することが派遣のトピ主さんの仕事になります。
    「間違いがないか」って、指揮命令通りやって、結果が期待されるものになったとしても(「会社の不利益」など)、指揮命令通りにしていればそれでよかったのでは。
    トピ主さんの言うことも当然といえば当然なのですが(指揮命令者の指示がおかしいので、他の人に聞いた)、それでは通用しない雰囲気があったと思うのですが、どうでしょう?

>意味がわかりません。
    「この派遣(トピ主さん)何言ってるんだ?」という位、トピ主さんの言っていることはおかしいです。

>担当社員とは別の正社員に確認したり相談すると
    >レポートライン無視になるのでしょうか。
    いつでも100%なるとは言いませんが、指揮命令者の指揮命令に従わないということ意味では懲戒解雇もやむなしです。

ただ、背景には、その男性が社員になったためにどこかでコストカットしなければならないとか、トピ主さんがその男性をよく思っていなかったのと同じ理由でその男性もトピ主さんをよく思っておらず、トピ主さんを終了にしたのかもしれません。そうできる理由をトピ主さんが与えてしまったので。

よくわからないほうが問題です

🙂
    もね
    >指示が不慣れな上に前任の社員と言うことが違うので、私は指示内容に間違いがないか都度、別の社員に確認しなければならなくなりました。
    この考えがまずおかしいです。
    指示内容に間違いがないかはその男性にすべきことで他の社員に確認したらいけないんですよ。

>自分より後から来た人にそんな態度を取られたら誰でも気分はよくありません。
    最近、この手の相談増えてるけど年功序列の時代は終わりつつあるんですよ。後から入ったから下、じゃないんです。
    年下でも社歴が浅くても能力のある人が上なんですよ。

>レポートライン無視とか担当社員の指示に従わないとか言われましたが意味がわかりません。
    それじゃあ、どの会社に行ってもやっていけませんよ。

>当事者の私に事前に全く相談せず、派遣会社を通してしか話のできない男性には残念とかの感情を通り越して怒りを覚えます。
    なんであなたに相談するの?
    自分はラインを無視してるのに怒る立場にあるとでも?
    派遣社員の契約終了は派遣元に伝えて、派遣元から派遣社員に伝えるものです。
    確かにあなたはラインがわかってない人ですね。

指示命令系統を無視して指示に従わないから契約終了なのです。
    残念なのはあなた。

えっ…分からない?

🙂
    ぴよぴよ
    トピ主の派遣先の担当となった男性正社員に従わず、指揮命令系統(レポートライン)を無視したから以外に理由はないでしょう。

そもそも、
    >正社員になったのは私より後から入った男性です。
    私には事前にその男性を正社員にするという話は一切なく

トピ主は派遣なので「事前」に伝えることは必ずしも必要ではありませんし

>ある日突然「この人は派遣から正社員になりました。あなたの担当社員もこの人に変わりました。」と言われました。

と伝えられていますよね。

>男性は私が従うのが当然という態度で仕事の指示を出してきました。

担当の正社員ですから、まあ当然ですよね。

>自分より後から来た人にそんな態度を取られたら誰でも気分はよくありません。

トピ主の気分が悪くても、会社はその男性を必要としたからトピ主よりも正社員にしたのです。

>別の複数の正社員にその男性への接し方を相談しながら
    >他の正社員に確認するまで従えないことは何度もありました
    >私の退職を決めたのは男性みたいなことを言っていました。

男性にとっては仕事にならない、会社もそれを認めたからこその派遣契約の停止です。

>当事者の私に事前に全く相談せず、派遣会社を通してしか話のできない男性には残念とかの感情を通り越して怒りを覚えます。

むしろ、トピ主が派遣会社を通じて指示系統を相談すべきだった。
    指示に従わず、他の社員の指示に従う…男性社員はトピ主に残念とかの感情を通り越して怒りを覚えたのでしょう。

理由はとても分かりやすく説明されてますよ。

なに勝手な事しているの?

🙂
    なかた
    レポートライン=上司という認識です。
    上司は定められたもので、あなたが選んだりできる立場ではありません。文句を言うなら同じレベルになってから言いましょう。
    正社員ならば、突然レポートラインが変わった事に戸惑って意見するのは分かります。同じ社員ですからね。

ですが、あなたは派遣です。
    派遣社員は会社からピンポイントで雇われている身です。合わなければ切れば良い存在です。雇われている身で、従うのは当然のことですけど分かっていますか?

派遣社員は一方的に切れるから、派遣社員なのです。その上司は、正しいフローを踏んであなたをクビにしています。
    普通に考えて、派遣先にまず相談するものです。何故なら、お金のやり取りをしているのは派遣先だからです。

…て、ここまで説明されないと理解出来ないって、社会人としてかなり危険ですよ。
    ご自身の立場を理解しましょうね。
    次の会社でもクビになりますよ。

仕事の流れや自分の仕事を理解しないとそうなりますよ。

🙂
    エス
    「その男性は私が従うのが当然という態度で仕事の指示・・」

当然ですよ。彼は正社員として採用されて、彼の業務の中にはあなたに指示することも含まれています。そしてあなたの役目は彼の指示に従って仕事をすることです。会社からも「彼が担当」だと明解に説明されていますよね。後に入ったかどうかは関係ありません。彼は会社からあなたに指示するという仕事も与えられたのです。

「後から来た人にそんな態度を取られたら誰でも気分はよくありません」
    「そのため、別の複数の正社員にその男性への接し方を相談しながらなんとか仕事を続けていました」

派遣社員にそんな態度をとられたら、彼はかなり気分が悪かったでしょうね。仕事もスムーズに運ばなかった筈です。彼は担当者ですから「社員に敵意をもっている」「素直に指示に従わない」等の派遣社員の為に職場の雰囲気や仕事の流れが悪くなれば会社に報告しますし、「もっと気持ちよく仕事をする派遣社員にしてほしい」「ちゃんと担当者の指示に従う派遣社員でなくては困る」という意見を、上司や人事担当者(派遣の契約窓口)に伝えるのも自然なことですよ。

派遣会社とは派遣社員という商品を派遣先に提供してお金をもらう会社です。お客である派遣先が商品に問題を感じれば解約されて当然です。あなただって雇った家政婦が「あなたに指示されるのは気分が悪いと言って頼んだ仕事を素直にしない場合」は契約を解除しますよね。契約者がご主人でも、家政婦への指示を担当する奥さまなら「あんな家政婦はいらない!他の人を雇って!」とご主人に頼む筈ですよ。

「派遣会社を通してしか話のできない男性」

あなたは派遣会社の商品として派遣先に来ています。商品(派遣社員)に不満を感じて解約や交換を要求する場合はお店(派遣会社)に伝えるのが基本です。仕事の流れや自分の仕事を理解しないと同じことの繰り替えしになりますよ。

気持ちはわかるけど、トピ主には社会性がないと感じます

🙂
    都民男性
    その男性社員の指示の出し方に問題はあったのだと思いますが、上司は上司です(担当社員という書き方をしていますが、指示系統としてその男性はトピ主より上にいるので広義で上司)。

社内で別の人に相談することは時として必要ですが、トピ主は無配慮にそういったことをやっていたのでしょう。そういう軽率な行動で自分の評価を自分で下げたのです。相談を受けていた社員たちも、トピ主には丁寧に接してくれたのでしょうが、トピ主の言動に困惑していたはず。

「指示が不慣れな上に前任の社員と言うことが違う」のであれば、何が違うのかを上手に伝え、その男性社員に再度確認をしてもらうべきです。トピ主からすれば男性社員からの一方的な伝達で、そういったコミュニケーションが取れないという理屈なのでしょうが、それでも社会人として上手く対処すべきです。

そもそも「自分より後から来た人にそんな態度を取られたら誰でも気分はよくありません」というのが、トピ主の捉え方なので、そもそも社会人として職場で不要な軋轢を避けてスムーズに仕事を遂行することができなかった。頑なまでに融通のきかない偏屈者が相手であれば、上司(担当社員)として実情を踏まえ、会社に対して問題スタッフを断ち切るという提言をしたとしても当たり前です。

ちなみにトピ主の契約終了は男性社員の提言のようですが、決めたのは会社です。会社として必要な人材であれば、男性社員の提言は認められなかったはずです。男性社員にも改善すべき点はありますが、トピ主は次の職場で自分の稚拙さ、幼稚さをむき出しにしないよう、そろそろ大人になる必要があります。社会人としての自覚をちゃんと持つ努力を頑張って。

嫉妬する暇があったら仕事しましょう

スモールタウン
    その社員の担当でありながら、その仕事を素直に受けず、挙句、そこの会社の社員に対してその社員のことを批判しまくったってことですよね?そんな人、必要だと思いますか?

この機会に考えを改めた方がいいですよ。

派遣から正社員になった人のために退職させられた
    →トピ主さんが業務(正社員からの指示)を遂行しないから退職となっただけ

私には事前にその男性を正社員にするという話は一切なく
    →派遣で他社の人間なのに事前に人事関連の話がいくはずがありません

私は指示内容に間違いがないか都度、別の社員に確認
    →別の社員ではなく、指示を出した社員に確認すべきことです

その男性は私が従うのが当然という態度
    →現にそう指示されてますよね?

レポートライン無視とか担当社員の指示に従わないとか言われました
    →これも至極真っ当な理由です。

でも無視してますよね?

🙂
    ディーコン
    後から来た、自分より分かってない人の指示を受けるのが悔しい気持ちは分かります。でも指揮系統がそうなっている以上、トピ主さんはその男性から指示を受ける立場です。
    後輩が上司になることなんて、ほとんどの社会人が経験することでしょう。それを体験せずに済む社会人は常に先頭を走り続けるトップの人か、よっぽど年功序列がずぶずぶの会社だけです。

もしかするとその男性の指示は間違っているのかもしれません。
    その時にトピ主さんがすべきは間違っているのではないかをその男性社員に確認する。違うやり方を具申してその方法でやる許可を得る。これがレポートラインを無視しないやり方です。
    仮に男性が間違っていて不利益があったら、その責任を問われるのはトピ主さんではなく男性社員です。

担当社員の指示は聞かず、他の社員のやり方を実行している状態は「レポートラインの無視」「担当社員の指示に従わない」以外のなんだというのでしょうか?

トピ主さんは自分が正解だと確信しているようですが、実は男性社員が正しいかもしれないとは全く思わないのですか?前とはやり方とは変わってるとか、特殊なケースで実はその男性社員が正解だったら、会社に損害を与えるのはトピ主さんになりますよ。しかも派遣が勝手に暴走した責任を問われるのは、理不尽なことにその男性社員です。

指示に従わない派遣社員が切られるのは当然です。責任取るのは正社員である以上、勝手されたら困りますよね。
    トピ主さんが辞めた後で男性社員は困るかもしれないけど、それはその社員の問題です。

トピ主さんは「自分が正解、正義」という思い込みがあり、間違っている社員は無視しても構わないと思っているようですが、組織というのはそういう事ではありません。指揮系統には常に責任が付きまとうのです。

結局のところ後から来た人に抜かれた悔しさで意固地になったのではないでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示