詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 今カレにプロポーズされたけど元カレが気になる…
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今カレにプロポーズされたけど元カレが気になる…

レス36
    (トピ主0
    😣
    まな
    恋愛
    今カレ(B)にプロポーズされました。
    しかし、4年前に私から振った元カレ(A)のことがどうしても気になって、返事できませんでした。

Aは長年友達でしたが、ある時告白され、1度付き合ったものの、その時期、私の髪の毛がどんどん抜けていくという原因不明の病気になり、怖すぎて全ての人との関わりが嫌になり、その事は打ち明けられないまま3ヶ月で別れました。

嫌なところもたくさんあるけど、心から信頼できて、周りの人を喜ばせる事が大好きな一緒にいて楽しい人でした。
    友達以上に見れなかったところも少なからずあります。
    別れてからは私が引っ越した事もあり1度も会っていません。

今カレBは、誠実で仕事もしっかりしていて、今も治らない私の病気も受け入れた上で結婚しようと言ってくれています。
    料理好きで、会う度に作ってくれます。
    しかし正直、一緒にいてそこまで楽しくありません。周りの人を喜ばせるタイプでもありません。
    どこか出かけても、Aと行った方が楽しいだろうな…とか、Aだったらこんな反応するよなーなどいつも重ねてしまいます。
    これが好きという気持ちなのかはわかりませんが、一緒に色んな事を経験したいと感じるのはAです。

気持ちに波があり、このままBと一緒になろうと思う時と、やっぱりBよりAがいい!と思う時とその時々で変わります。
    せめてAの現在が分かればいいのですが、その手段も直接聞く以外にありません。

私もAもBも40歳です。
    持病持ちのアラフォー女にとって、結婚がいかに難しいかは身にしみて分かっています。
    こんな私と一緒にいてくれる、結婚しようと言ってくれるBを失うのも怖いです。

41歳を目前にして、早く決断しないと…と焦るものの、悩む毎日です…

自分以外の方はどう思われるか、また他の人ならどうするか、お聞きしたくて質問させてもらいました。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

Bを振ってAとの思い出とともに生きて行く

🙂
    おかき
    とりあえずBとは別れましょう。
    どんなにBが頑張っても思い出の中のAにはかないません。
    そしてAの現在が分からないなら、Aとの未来もないでしょう。
    そうなると、トピ主さんにあるのはAとの思い出を抱きしめてひとりで生きる未来です。記憶の中の恋人は嫌なことも言わないし、自分の欲しい言葉をかけてくれる最高の恋人。どうぞ末永くお幸せにお暮らしください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

気の済むまで

🙂
    ルン
    そんなに気になるなら、Aさんに直接聞けば良いのではと思います。
    でも、自分の想いとは違って傷つく場合も有りますから、そこは覚悟して連絡して現実を確かめてみたらと思います。

それにしても、4年も前の更に3ヶ月しか付き合って無い人を恋しがるって理解出来ませんね。

過去は過去として、4年前に箱に仕舞ったのでしょう?
    今開けたって、4年前の彼は居ませんよ。

良く元彼が忘れられないってトピ上がりますけど、なぜ過去と現在を比べるのか。

洋服だって、4年前に買った時は時代にも自分にも似合ってたけど、4年ぶりに着てみたら、思ってたよりも時代にも自分にも合ってないって良くある事。
    人と服を例えて申し訳ないけど、どんなに想いが募っても、昔には戻れないと思いますよ。

失うのが怖いなら、Bさんを大事にするのが1番だと思うんですがね。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    想いでは美化されます。記憶はどんどん都合よく変換されていきますので、今の貴方の中に居るAは実際のAとは全く別人の可能性すらあります。それに時は流れていくもの。Aもその後どんな状況なのかわかりませんからね。

今ある幸せを大切にした方がいいと思いますよ。

呆れる

🙂
    ゆい
    自分の保身しか考えてない。
    最低ですね。
    あなたと付き合ってるBさんが気の毒です。
    すぐ別れてあげてください。

孤独よりつらい事

🙂
    もっさん
    私ならBと別れます。
    今40歳なら頑張れば30代女性と結婚してギリギリ子供を持てる年齢ですよね。
    その未来を捨ててまで自分を選んでくれた人を、
    今後何十年もエア元カレと比較してコキ下ろし続けるなんて考えられません。
    そんな事をして自分で自分を嫌いになるくらいなら独りで寂しさに耐えた方がマシです。

後悔と不義理のないようにしてください。

🙂
    れん
    私ならAを選びます。

結婚する上で1番大事なのは自分が幸せになれるかです。Aのことが気になるようなら意識はそちらに向いてるのではないでしょうか?

しかし、現実的な話をするとAさんと結婚できる可能性は限りなく低いように思えます。4年前に振られた恋人をいまだに待ってることはないでしょう。年齢を考慮すると尚更難しいです。
    それでも一度きりの人生です。どちらを選ぶにせよ、筋を通して後悔のない選択をしてくださいね。

うーん

🙂
    ねむ
    Aさんが好きというよりBさんを心から愛せていないから過去の思い出のAさんが気になると錯覚してるだけだと感じました。

たった3ヶ月では何もわからないのではないですか?Aさんの良いところばかりがフォーカスされてますが悪い部分もしっかり把握してますか?

Aさんとはやむを得なく短期間で別れたから、余計に過去の記憶が美化されてもしかしたら運命だったのかもしれないと執着してしまうんだと思います。
    特に結婚直前になると本当にこの人でいいのか急に不安になり、現実から逃げるように突然他の人がよく見える現象はよくあります。

主さんもお分かりかとは思いますが、Bさんと別れたとしてAさんが主さんの病気を受け入れて、ましてやお付き合いして結婚してくれる保証はありません。

4年前のたった3ヶ月の付き合いなんてあちらにはほぼ記憶に残っていない可能性も高いですし、他に結婚前提のお相手がいる可能性も十分あるのではないでしょうか。そこまで都合良くいくものなのか疑問です。

しかし誰がなんと言おうと結局はご自分次第だと思います。
    いざとなったら一人で生きていく覚悟があるので有れば、Bさんとは別れてAさんにアプローチするか、どちらも手放して全く別のお相手を探せばいいと思います。

本当は良くないけど、今彼をキープしつつ、元彼の近況を探っては

🙂
    ミルク
    元カレAさんは、仮にトピ主がやり直したい、結婚したいと言ったら、YESと言ってくれるの?

別れたのが4年前なら、既に新しいパートナーが居る可能性もあるし、居ないにしてもまた付き合えるかは未知数。

トピ主は40との事なので、今の彼氏と別れて元カレに打診するのは、リスクが高すぎます。

ズルいけど、今の彼のプロポーズは保留しつつ、元カレの近況を探っては?

一番ズルい方法で

🙂
    たんぽこ
    まぁ、このての相談には批判がつきもので大方は、どっちと一緒になっても幸せにはなれないという意見が大多数だと思うから

私はあえて、あなたに一番ズルいやり方をしてもらいたいわね

なので今彼には一応OKの返事をしつつ、元彼に早急に連絡してみる

そんであなたと復縁出来そうで、お付き合い始めた時点で今彼にプロポーズのお断りしたらいいじゃん

自分が幸せになりたいなら、誰が何と言おうと、自分の都合のいいように動いた方がいい

女から嫌われる女にならなきゃ

中途半端な事したってダメだよ

皆にいい顔なんて出来ないんだからさ

清々しい位、自分勝手な行動しなきゃダメだってば

第三者の立場から

😒
    選択肢
    1. A との復縁は今更であり難易度高。
    2. B との結婚は容易いが罪悪感あり。

結論、二兎を追う者は一兎をも得ず!

よって、

3. C を探すか良心に基づき独身選択。
    4. 3. が無理なら、2. で妥協する。

以上です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示