詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

単身赴任先に行くべきか

レス15
    (トピ主0
    🤔
    マーライオン
    夫婦
    30代前半の子なし夫婦です。今年の4月から夫が転勤になりました。
    私が今住んでいる場所から片道5時間ほどで、月1度はこちらに帰ってきています。

転勤が決まったのが2月の話なのですが、同時期に転職活動を私はしていました。
    運良く転職先が見つかり、現在は新しい会社で正社員として働いております。

転勤前は2年ほどで帰ってこれる見込みだったので、帯同しない方向でお互い納得しておりました。
    ただ最近になって10年以上は赴任先から帰ってこれないと思うと夫から言われました。

子供も欲しいため、妊活も平行して行っております。ただ月1回の帰省となるとタイミングも合わないのと、私が不妊気味のため授かれておりません。

1.仕事を辞めて単身赴任先に行く(妊活優先のためひとまず専業主婦になる、授かれなければ赴任先で仕事をする予定)
    2.正社員の仕事を辞めずに、単身赴任のまま妊活を続ける(今の会社は産休育休が充実しています)

子供のことを優先するのであれば、1の一択なのですが、生まれ育った今の場所(親&友人がいる)を離れて、慣れない土地で専業主婦になることが怖いです。(赴任先は今より不便な地域になります)
    夫はどちらを選んでもサポートするとは言ってくれています。

心は1に傾いているのですが、まだ決心がついておりません。
    客観的な意見をお聞かせもらいたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

持ち家ですか?

🙂
    こけもも
    そうでないなら
    仕事や妊活などで悩む必要あります?

ローンが、子育てが、、ないのですよね?

今はついていく時ではありませんか?

正社員を捨てるのは惜しいのかもしれませんが、守って残ったところで?ではないかと思います。
    ご主人の赴任先でお仕事を探して妊活もされたら良いのではないですか?

娘も妊活不妊治療もしてました。
    夫婦で一緒に協力することが一番かと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

辞意表明前に夫の赴任地で就活(非正規含む)

🙂
    匿名
    30代前半、勤続10年を超えた勤め先の正社員なら、夫さんに2年で戻るよう異動希望を出してもらうことをお勧めしたいですが、トピ主さんはまだ新入社員ですので辞めて帯同がいいのでは?

休日ごとに夫さんの赴任地へ行き、週末滞在。
    赴任地でパートの勤め先はありそうか?をリサーチ。

>赴任先は今より不便な地域
    今より不便、は比較の問題ですので、探せばあるはず。
    単身赴任の赴任地って大抵は地方郡部や山間離島僻地ではなく、地方都市、しかも多くは地方の大都市なので、東京や大阪の都心部に比べちゃ不便だけどそこそこ便利な地方都市が多く、派遣会社も多いですよ。

地方郡部であれば、農家さんで農作業、漁港の作業場、国道沿いや農協のスーパーマーケットなどもあります。
    今までが金融畑であれば、地方なら信金や信組や郵便局や農協漁協の金融なら働き口があるかもしれません。

妊活するとなると通院してエコー診て処置日を指定されて予約を入れる、とフレキシブルな扶養範囲パートじゃないと無理じゃない?
    でも妊活不調の無職のメンタルはきついから、ボランティアでもリモートでオンライン納品の内職作業でも、何かしらあなたの得意分野での外とのつながりは確保しておいた方が良いですよ。

1しかあり得ない

🙂
    大切なものは何?
    一緒に行きましょう。
    何故なら、離れていると、心も離れると思うから。

私は女ですが、その内、彼を好きじゃなくなってしまうだろうし、なんなら、他の人を好きになってしまう自信かありますよ。
    それは、彼にも言えることです。

もっと会えばいいのに

🙂
    転勤妻
    コロナ禍で仕方なかったかもしれないけど、いまは感染者も減っていますし、ご主人が帰るのを待つばかりではなく、あなたも赴任先にたまには
    行ったり、どこか中間地点で会って
    観光したり、温泉で1泊したり…

せっかく2人で働いて収入はあるし、お子さんが居なくて身軽だし、何より妊活中なんだから、2人で楽しむ時期だと思いますよ。

私は転勤族の妻です。
    でもあなたの地元から離れるのが
    不安な気持ちもわかります。
    でも、ご主人も方言とか習慣の違う
    地方に転勤してご苦労や寂しさは
    ありますよ。
    月に一回でも行ってみて、彼が
    どんな環境で暮らしているのか見たり、街を探索したり、美味しい物
    食べたりしてみたらどうですか?
    なかなか良いところだなと感じ、
    そこで暮らすことを具体的に想像
    できると思います。

5時間かけて移動するしんどさも
    経験してみたらどうですか?
    ご主人へのいたわりや感謝や愛情も強くなるかもしれないし、もっと一緒に
    すごしたい。早く赤ちゃんを授かって一緒に子育てしたいと思えるかも。
    お幸せに。

私は1です。

🙂
    秋音
    私も全く同じ状況で、地元には友達も家族もいるし、勤め先も仲良しの人ばかりで、仕事も担当を持たされて充実してました。赴任先には当然知り合いもいないし土地勘もゼロ。でも、夫と離れて暮らす選択肢はなかったです。

夫には言いませんでしたが、正直憂鬱ではありました。でも、いざ引っ越しして住み始めたらとても住みやすい場所で、すぐ馴染みましたよ。家族や友達とはLINEでしょっちゅう連絡取れるし特に問題ありません。地元にいたってお互い家庭や仕事で忙しくたまにしか会えなかったから、帰省した時に会うのと頻度はあまり変わらないですし。
    今では夫に「今月帰省する?」と言われても、私が「特に用事もないし、来月の親の誕生日でいいんじゃない?」と言うくらい(笑)
    やっぱり何でもやってみないとわからないものですね。自分でも驚いてます。

せっかく夫婦なんですから、転勤が長くなるなら一緒に生活した方がいいと私は思います。

帯同一択

🙂
    ヨセミテ
    10年も離れ離れでも構わない程度の愛情・関係なら、いっそ離婚するほうがお互いのためになります。

一緒に暮らし、お子様に恵まれるまではお仕事をする。妊活と言ったって…毎日終日妊活するわけじゃないんだから、専業主婦をする必要も無いです。
    正社員でもパートでも就業すれば、その土地の友達もできますし。

ご主人だって親兄弟や友達の居ない慣れない不便な土地で奮闘なさっているのです。
    それを妻として互いに支え合っていかずして、夫婦とはなんぞや。

貴女が

🙂
    アラフィフ夫
    人生設計で何を優先されるのか、定まってないのでは。
    旦那さまと一緒に妊活もして、子供さんを授かれば…と言うのを優先されるのであれば、単身赴任先に行く事を前提に周りを決めて行く。
    今の場所を離れられないのであれば、単身赴任する事を前提に、妊活のこととか、生活設計をしていく。

片道5時間離れた場所で旦那様と10年間別に暮らすって、精神的にキツイのかな…と。そのストレスの中で妊活されても…とは思いますね。

何れにしても、貴女が何を優先したいのか、決める事が大切です。決める中で旦那様と話し合うことは大切です。信頼できるお友達に相談してもいいですし…
    決めるまで時間がどのくらい残っているのか分からないですが、納得できる結果が導き出せる事を祈っています。完璧を求めてはいけませんより

私なら迷わず1。

🙂
    なみこ
    子供を授かりたいなら
    2では難しすぎませんか?
    月1帰省のタイミングは、排卵日に合わせてされるってことですか?
    きっとそうではないのですよね。。
    だとしたら、かなり厳しいですよ。しかも主さんが不妊体質気味なら尚更。

そもそも10年以上離れて生活することに寂しさとかないのでしょうか?
    それよりも慣れた地元の方がいい、という理由が全くわかりません。
    結婚した意味あるのでしょうか?
    もし運良く授かれたとしても
    ずっと1人で子育てということ。

そしてご主人も、「どちらを選んでもサポートする」って…。サポートってなんなの?他人なのかな?
    自分の意思が感じられず、まるで他人事で。でも主さんはその言葉に喜んでいて?
    変な夫婦だな、って思います。

もう一度夫婦としてのあり方から話し合った方がいいのでは?

今のままなら、結婚している意味が無い

🙂
    生き物の世話係
    2年だけなら単身赴任も仕方無いと思いますが、10年ならトピ主がご主人の所に行くか、ご主人が仕事を辞めて転職してトピ主が大黒柱になるの2つしかありません。
    今のままなら結婚している意味無いですよね。

生まれた土地とか何言っているのですか?
    トピ主は
    今の場所>ご主人
    なんですか?

私がご主人で10年単身赴任続ける事になったら、離婚しますね。
    ご主人が浮気しても攻められないです。

直ぐ、ご主人の所に行って下さい。

初動からしておかしいよ

🙂
    亜鉛
    なぜ子供が欲しいアラサー女性が夫の転勤について行かず、正社員の転職までして2年も離れる事を決めてしまうのか…
    ただでさえ不妊ぎみだというのに。
    年齢的に妊娠出来るリミットはすぐそこまできてますよ。のんびりしすぎです。

2年って長いですよ。2月に夫の転職が決まった時点で帯同して妊活すべきでした。専業主婦も出来る経済状況なのに、なぜしなかったのか。

それに踏み切れなかったのは地元を離れたくなかったからですかね、結局。
    そんな子供じみた事でどうしますか。

私も含めて、私の周りは殆ど地元を離れて結婚生活してますよ。大抵、都市部からこの田舎に来ていて子供もいます。
    トピ主さんに出来ないはずありません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示