詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワンオペが辛くて死にたくなります

レス19
    (トピ主0
    トピ主
    子供
    年長2歳児7ヶ月の子供の母です。
    1番下の子が産まれてから旦那が忙しくなってほぼワンオペです。
    私自身元々情緒不安定な部分があります。ふと辛くなって死にたいと思う事が何度もあって心療内科を予約しようとして何箇所も電話しましたが早くて1ヶ月後しか予約が取れなくて(今診察して欲しいのに…)旦那も私の情緒不安定な部分をあまり理解してくれず、子育ての辛い事などを話したくてもめんどくさそうにして聞いてくれません。
    先程1番下の子を寝かせたのに2歳児に起こされてしまって私の中でなにかが爆発してしまいました。
    大声で怒鳴り物に当たって子供達を怖がらせてしまいました。
    子供達ものすごく怖かったと思います。
    申し訳ない気持ちでいっぱいになり冷静になった今涙が止まりません。
    もう私なんかいない方がいいんじゃないか。死にたい気持ちが抑えられません。もう自分でどうしていいかわかりません。
    子育てどうしたら楽しく出来るんでしょうか。。
    無理なのかな
    こんな事を相談したら
    なんで産んだんだ
    子供が可哀想
    毒親
    などと言われるのが怖くて誰にも話せなくて余計辛いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

抱きしめてあげたい

🙂
    ルンルン
    今すぐにでも、トピ主さんを抱きしめてあげたいです。
    トピ主さん乳幼児を二人抱え毎日毎日ものすごく頑張ってますね。
    イライラして怒鳴りたくなる気持ち、よくわかりますよ。
    その昔、私も、今はもう大学生と高校生になった子供達にイライラして怒鳴ってばかりでした。毎日後悔の連続でした。
    でも大丈夫。月日は流れ、必ず楽になる時が来ます。本当ですよ。
    怒っても大丈夫。子供たちの寝顔を見てごめんねって言えたら大丈夫。
    家事だって完璧にしなくていいの。出来合いのお惣菜でも子供は育つよ。赤ちゃん用のベビーフードを利用しよう。プロが社運をかけて作ったんだもの。美味しくて栄養満点!
    掃除も、寝る場所が確保されてたらそれで大丈夫!
    決して完璧を目指さないでくださいね。
    一か月先でもいいから、心療内科は予約してね。
    一か月後に誰かに言えたら、もっと楽になるよ。
    大丈夫だよ!!

ワンオペ育児の恐ろしさ

🙂
    ぎんねこ
    私自身もともと病気の素質があったけれど、ワンオペ育児を三年間続けているうちに、精神病が再発したことがあります。私は暴力は振るわなかったけれど、育児放棄気味でした。
    早めに精神科に行き、テコ入れをしてもらったほうがいいと思います。一人で子育てしていると、どうしてもペースが落ちますし、独断独善が子育てにはよいことではありません。
    思い切って、子供を保育園や保育所に一時的に預けることも検討されてはいかがですか。親も子も楽に育児に向き合えなければ、幸せではないと思います。
    あなたが一人で無理している状況を改善しなければなりません。

市役所の中の保健師さんの大勢いる課がありますがそこに相談されてはどうでしょう。何か知恵を出してくれるし、精神科の方の相談ものってくれますよ。先ずは納税者です。市役所に行きましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

貴女は良いママですよ😃

🙂
    六白金星
    毒親って今すぐに言いますよね。
    良くない言い方だと思います。
    確かに毒親もいますが貴女は絶対に違います。優しい方だから悩むんだと思います。
    元々情緒不安定なところがあると書かれてますが いつも情緒が安定してる人は少ないですよ。
    子育て ほぼワンオペ育児  しんどいですよね。わかります。

精神的にしんどくなったら 心療内科 ですが 内科でも 抗不安薬は出していただけますよ。
    電話予約で 1ヶ月先なんて聞くと 余計に落ち込みますよね。
    内科でも お子さんを診てもらってる小児科でも 取り敢えずお医者さんに 今の貴女の不安な気持ちを話してみてはどうでしょうか?
    私も若いとき とても不安になって 内科で話すと 安定剤を出していただけました。そして病院の心療内科の予約を取り そこで 鬱だと診断されて 投薬治療をしました。
    貴女も鬱病にまでなってなくても 鬱状態かもしれません。

子育ては楽しいとかは私はあまり思った覚えがありませんでした。

でも子供が成人した今は なんで子育てを楽しめなかったのかな?と思います。
    家事 育児はきりがない仕事ですよね。
    しんどいことが多いですよね。
    昔息子が小さい頃に なんでおかあさん 怖い顔してるの?と聞かれました。
    別にその時は怒ってなかったのに 息子からしたら怖い顔だったんでしょうね。
    子供はよく親の事を見てますよ。
    子供には貴女しか居ないのですよ。
    すぐに行けるお医者さんで 相談してください。
    くれぐれも 心の中にため込まないで 先生にでも話すと楽になると思います。

働いているのですか?

🙂
    ももんが
    文章を読んだ感じだと
    トピ主は働いてませんよね?
    でしたら、
    現場ワンオペは当然だと思いますが。

旦那さんはすでに
    子供を育てるために稼いでいる
    という育児を担っていますので
    ワンオペで育児というのは間違いです。

とりあえず保健所に子育て相談みたいなのがあるはずです。
    そちらに相談されてはどうでしょうか

私もこんな時期がありました

🙂
    六白金星
    何か心配で二回目のトピです。

他のママも恐らく同じような悩みを持ってると思いますよ。

ご主人が子育ての悩みとかを聞いてくれないのは ほんとは駄目なんですが、そんなご主人も多いようですね。
    多分普段関わってないから わからないので どう答えていいのか 困ってしまわれて めんどくさいと言う態度になるんでしょうね。

悩みって人に話せたら悩み自体は解決しなくても 気持ちがとても楽になると思います。

市役所の子育て課 でもいいですし 保健所でもいいですし お友達に何気なく話せたら 案外同じ悩みがあって  楽になられるかもしれません。

1人だと思わないで 誰かに話してみてはどうでしょうか?

貴女がいないとお子さんも ご主人も暮らせないんです。

あんまり頑張りすぎないでください。
    応援してます。

その年齢は大変!

🙂
    ふむふむ
    一時保育に下の子預けましょう。できれば二人とも同時に。余裕があるときは一人ずつ。
    それで、その時間家事するんじゃなくて、外に出て自分の好きなことしましょう!
    一時間だけでも1人きりでカフェに行ったり本屋覗いたりランニングでもしたら、きっと驚くほど気分がかわりますよ。

ご両親に甘えてみては?

🙂
    トマト
    一人で抱え込まず、ご両親や義両親に甘えてみてはどうでしょうか。

少しの間だけでも子供の面倒を見てもらえたら、解放されると思います。

二歳児なら少し会話はできると思いますが、三歳児くらいになって普通に会話が出来るようになったら楽しいですよ。

今が一番手がかかる時期だから、あと少し、あと少しと進んでいけば、気づいた頃には手が離れて昔が懐かしいと思えるようになりますよ。

私の子供はもう社会人と大学生ですが、あの時もっと優しく接していたらと思う事もあります。
    でも当時は余裕もなく、将来不安もあり、子供が思う通り動いてくれないと怒ったりって事はありましたが、身近に両親がいて助かりました。

うーん

🙂
    まーこ
    まずはすぐにご主人に会社を休んでもらってください。これは明日にでもしたほうが良いです。
    あなたは限界まで頑張ったのですから、もう頑張らなくて良いです。まずは一人になってゆっくりしてください。
    未就学児の子育ては、本当に大変です。
    よく知らない人からは、家にいるんだからやって当たり前などという意見がありますが、未就学児を24時間相手してると、自分の時間なんてありません。
    家事だって思ってることの半分もやれたら良いほうだと思います。
    あなたのご主人は、仕事はかわりがいますが、あなたと子供のことを見られるのはご主人だけです。
    ちゃんと責任を果たしてもらいましょう。

お疲れ様です。

🙂
    もよう
    私も上が2歳半ば、下が産まれたばかりの頃は本当に大変でした。元々育てにくい子、寝ない、癇癪、赤ちゃんかえりで毎日やりたい放題。すぐにイヤイヤされ下も泣く、抱っこ、体辛い、夜間授乳、寝不足、心身共におかしくなる、
    とまあ、毎日病んでました。
    上の子がグズグズが酷くなると、なんでそうなるの!お前なんかどうのこうの、や、正直軽く手を上げてしまった事も何度かあります。上が泣き喚くと私が感情をコントロールできず、どこかでプツンときてしまいぶつけてしまうのです。
    酷い言葉、酷い事たくさんしてしまったと思います。トピ主より私の方がよっぽど親失格だと思います。

今は子供も大きくなり、あの日々は何だったんだろうという位穏やかです。もちろんご存知かと思いますが、子供はすぐに成長します。今は本当に一番大変な日々ですよね。毎日生きてさえいればそれで素晴らしい。今日も子供達生きてる!百点満点!それでいいと思います。
    私が救われたのが、「明日から実家に一人で行っておいで。子供達は俺がなんとかする。仕事もあるけどなんとかする。今君に必要なのは休息だから、何日でも何週間でもいいから、子供達に会いたいと思えたら帰っておいで」「(私)もし会いたいと思えなかったら?」「思える。絶対に思える。君は子供達のこと物凄く愛してるから、絶対。ただ今は疲れ果ててるだけ。それだけだから、休むのが仕事。もっと自分のこと甘やかして、大事にして」そう言ってくれた主人の言葉です。涙が止まりませんでした。結果実家には行かず、土日に少し一人で外出し思い切り好きなことをしたら物凄くリフレッシュでき、憑き物が取れたようでした。
    子供達と少し離れる事が、結果的に笑顔を向けられる事に繋がると思います。可能であれば少しトピ主には休んで欲しいです。子育てって本当に大変です、しんどいです。だからちゃんと休んでください。全く悪い事ではありません。

病院へ

🙂
    匿名
    心療内科はどこも混んでて中々予約は取れないことが多いけど、産婦人科でも精神安定剤を処方してもらうことも可能だし、子連れでも行きやすいからそちらに行ってみるのはどうでしょう?

ご主人は子育ての辛い話を聞いてくれないとのことですが、そもそも忙しいなら一緒に過ごす時間自体も少なくてピンとこないのかもしれません。

私は子育ての辛い話は友達と笑い話にして乗り切ってました。たまたまなんですが上の子の時にお友達になったママは下の子をみんな同じタイミングで産んだ人が多く、「わかるー!それ困るよね!イラッときちゃうの普通だよ〜」などみんなで話して乗り切ってました。もう子供は高校生だけどまだ今も仲良くしててたまに「当時はみんなで集まって子供は遊ばせて私たちはおしゃべりしてたから乗り切れたよね」なんて思い出したりしてます。やっぱりみんな話すとスッキリするので大人に聞いてもらいたいんですよね。

周りに話せるお友達はいませんか?もしいるならコロナが気になるなら公園に一緒に声かけあって行ったりしてみてはどうでしょう?

または子育て支援で話を聞いてもらうこともいいかもしれません。

もしくはご実家のお母さんに話を聞いてもらうのは難しいですか?遠方なら電話でもいいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示