詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻が起きない

レス12
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    話題
    タイトルの通りです、子供がもうすぐ半年になりますが妻が早くて9時から10時遅いと昼まで起きてきません。
    自分39歳 会社員 現在勤務時間が15時もしくは16時から1時から2時位まで。
    妻28歳 専業主婦 家事は、夜ご飯と子供のお風呂は完全に妻がやっていますがその他は半々位です。起きてから自分は、菓子パン食べて休憩は会社の弁当を注文しています。
    子供の生活リズムの為にももう少し早くと思うのですが…。子供が6時から7時位に目が覚めるのでそこでミルクを自分が起きてあげてたのですが流石に毎日はキツくて週の半分位は妻が起きてあげてくれるようにはなったのですが。
    もう少し何とかならないものかと思っています。
    12時位には寝ているらしいのですが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夜泣きはしていませんか

🙂
    紅葉
    生後半年とのことですが夜泣きしていませんか?
    その対応でちょこちょこ起きて対応されているのであれば充分な睡眠がとれていませんよ。

私もよく起こされましたし、静かに寝ていても逆に息してる??と不安になって夜眠れませんでした。

あと、奥様がおいくつか分かりませんが30代後半位になると産後体力、気力が落ちています。

気を付けないといけないのは産後うつです。
    私は大体生後半年位に発症しました。

起きれない、力が入らない気力がないとかは初期症状の一部です。
    本人は自覚なく病状だけ悪化していきます。

何故起きれないか、体調が悪いのか確認していますか?(問い詰める感じはダメですが)

因みに私は初期は力が入らなくなりました。(自力で立つことも困難になりました)同じく、朝目眩とかで起きれなくなりました。でも不眠でした。

産後体調が戻るのは個人差があります。
    35才以上だと高齢出産になるので回復もやはり時間かかります。

1度奥様とお話された方が良いかと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ごめんね

🙂
    Sorry
    出産後は、自分の体の回復と更に授乳もあるし、寝倒すほどしんどかったです。
    10か月も体内で別の命を守って、自分の栄養で養っていたからか, もう寝れたら、それで何もいらないと。

出産後は、寝ている時だけ、初めて赤ちゃんのアレコレから開放されているから、本当に休める。
    赤ちゃんの一挙一動中心なので、体内時計も朝夕時間もめちゃくちゃ気味で、それでも仕方ないと思うしかありませんでした。

一旦寝付けたら、9時間でも12時間でも眠りたかったし、身体が要求するのか、脳が要求するのか、眠り続ける事ができもしたし、起きれなかった。

トピ主さんも大変だけど。

出産前はどうでした?

🙂
    はな
    出産前の生活リズムがきちんとしていたのなら、今疲れているだけで、夜の授乳がなくなれば元に戻ると思います。
    ただ、元々時間にルーズなタイプは要注意です。
    私の姉は昔から休日はお昼過ぎまで寝ていました。子供が小さいうちは良かったのですが、幼稚園バスに間に合わず、結局自分で送るのが当たり前になり、学校も遅刻が多く、一緒に行く(集団登校)他のお子さんの親から苦情が届くこともありました。義兄がなんとか朝の世話をしていたけれど、朝用意すべき給食の無い日のお弁当や学校に持たせる物の忘れ物も多かったようです。本当に義兄、子供達が気の毒でした。
    子供達にも影響がありますから(もう成人ですが、時間にとてもルーズ)今から話し合いをして改善した方がいいと思います。

大変です

🙂
    ごん
    経験上、寝るのは許してあげて欲しいです。人によると思いますが、産後半年だと体はまだ調子悪いし、子供を寝かしながら、自分も寝るのは、熟睡できません。また、自分の管理不足で病気にさせたり、不注意で怪我させないように、子供が生まれてから24時間ずっと気が張ってると思います。
    大雑把か、神経質か等、性格にもよるので、理由は全然違うかもしれませんが、私は2歳くらいまでは規則正しい生活はできませんでした。
    幼稚園に入る頃までには大丈夫だと思います。
    トピさんも大変ですが、たまには、朝ごはん作って、一緒に食べよう!と誘ってみることからしてみては?

疲れますよ。

🙂
    はる
    女性の身体って、男性が想像する何倍も複雑で繊細なんです。
    出産経験のある女性なら、尚更だと思います。
    もう最後半年経過とトピ主は思うかも知れませんが、関係ありませんよ。
    自分でコントロールする事は非常に難しいです。

共働きでも奥様が全て家事をして、旦那が何も動かない家庭もあるんですから、自分の朝と昼ぐらい自分で作ったらどうですか?
    ちなみに夜ご飯が一番難しいし、それと子供の風呂を除いた分を半分こでしょ?あなた朝も昼も作らないのなら、殆ど家事らしきものしていないのでは?苦笑

洗濯物干すのなんて10分あればできるし、ほかになにしていますか?

出産後は確かに大変だけど…

🙂
    はな
    トピ主さんの勤務時間が夜中の2時までってことは帰って色々自分の身支度したら3時とか4時とかになりますよね。
    それで6時にミルクをあげる役目がトピ主さんじゃ、トピ主さんが倒れるでしょう。
    明らかに睡眠不足だし。
    トピ主さん倒れたらどうやって生活していくの。

奥さんの12時就寝も遅すぎだし、もうちょっと自身で生活リズム整える努力が欲しいところ。
    仕事してるわけでもないんだから早く寝たら7時には起きれるでしょう。
    生後半年なんて細切れでもよく寝るだから、昼寝してもいいし。日中の家事は夫も分担しれくれてるんだし。

旦那さんが稼いでくるのも育児です

🙂
    よめやん
    ご主人午前1時か2時に仕事が終わり帰宅、その後就寝して週の半分は朝の7時に授乳のために起きるんですよね?流石にそれはキツくないですか?

産後の体調回復は個人差がありますし、私自身はショートスリーパー気味なので卒乳後も3歳まで夜中に2回は起きる子供の対応をしつつ平日はワンオペ対応できてましたから、一定の睡眠時間が必要な人の状態が分からないのもありますが、ご主人キツイと思います。

よく「専業主婦なら家事は妻。でも子育ては半々」といいますが、お金を稼いでくるのも育児ですよ。
    個人的な感覚では、専業主婦なら子供の世話は旦那さんが2割やれば十分だと思います。
    奥様は甘えすぎ、が正直な感想です。

ただ本当に産後の体調と必要睡眠時間は個人差があるので、奥様の話もよく聞いてみるしかないと思います。
    それから11/2 21:47のはなさんのレスに同意します。
    矯正が必要なら早めに行わないとお子さんが可哀相です。

妻は出産前から専業主婦なの?

🙂
    ぴょんた
    今の妻の就寝・起床時間って本来なら夫であるトピ主のそれですよね?
    だから出産前から専業主婦ならトピ主の生活リズムに合わせていたのが中々抜けないのかな、と考えました。

現在トピ主は午前4時ごろ就寝して6時起き、子供の世話や家事をして妻が起きてきたら1,2時間仮眠して出社、恐らくそんなスケジュールですよね。
    自分の時間が持てないどころか睡眠時間がまったく足りない、そんな印象を受けます。

子供も6カ月なら夜にまとまって寝てくれるでしょう。
    妻の生活リズムを22時就寝→6時起床、くらいに改める他ないです。
    トピ主が昼過ぎまで在宅なので、昼間の仮眠とかも比較的とり易いと思うのですが。
    週の半分とか、そういう中途半端の方がキツいと思いますよ。

ただでさえ睡眠が不足しがちな時期だからこそ、基本的な生活パターン(起床・就寝や食事の時間など)は毎日同じを心がけて。
    他の方が指摘されているように妻が朝弱い人なら、今のうちに病院かかるなどして改善した方がいいです。

トピ主様の勤務時間

🙂
    いち子
    会社員とありますが、15時ー1時とか珍しい時間帯ですね。

シフト制とかではなく、、その時間が基本なのであれば、お子様だけでなく奥様の生活リズムを整えること自体が難しいのではなかろうか。

一般的生活スタイルの6時間差で考えてみますと、朝6時の授乳は夜間授乳のそれという事になるでしょう。

夜間授乳の手伝いを週の半分ずつ担当していると思ってください。
    それなら納得できませんか?

生後半年ですと、子供によってはようやく授乳間隔が長くなってくるのですが、それでも夜間に一度は授乳することもある。

>12時位には寝ているらしいのですが。

深夜12時から朝の6時までの間に、夜泣きは一切ないんですかね。

私の遠い記憶の中で、案外と生後半年くらいの頃に疲れが出てきていたな。
    赤ちゃんの体重も増えていますし、赤ちゃんによってはママが見えなくなるとすぐ泣くし、寝つきの悪い子ですとコトリと寝てくれるわけじゃないからものすごく疲れる。

最初にも書きましたが、トピ主様の生活時間帯が一般的リズムの6時間ずれです。
    という事になると9時とか10時の起床=朝4時5時に起きているカウント。
    昼間で寝て初めてズレのある生活時間の正常タイムということ。

でも実際の体内時計との辛味もあるから、余計に疲れるんじゃないでしょうか。
    まあそれはトピ主様もおなじことなのですが。

「稼ぐことも育児」に同意

😨
    ハズレ妻では?
    トピ主さん、大丈夫ですか?
    かなり無理しているのでは?

トピ主さんの帰宅時間が遅いので、てっきり妻も遅くまで帰宅を待っているかと思いきや、先に寝てるんですね。しかも専業主婦とは。
    多分、妻は元々夜型の人間ではないでしょうか。
    とはいえ矯正はできますから、朝型に変えたほうが絶対にいいですよ。
    子供にも確実に影響します。

まずは朝起きることから始めないと、就寝時間も遅いままです。
    専業主婦は時間の都合がつけやすく昼寝もできるのですから、とにかく朝は起こしましょう。

トピ主さん、無理しないでね!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示