詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎回メニューの写真と異なる…

レス15
    (トピ主1
    🐤
    Café
    話題
    毎週病院の帰り道にある某カフェに寄ってモーニングを食べています。

通り道で便利だし味は好きなので毎週通っていますが…少し気になることが。

毎回同じメニューを頼むんですがいつもどこかメニューの写真と違っています。

メニュー表の写真には、キッシュ、バケット2枚、サラダ、ミニフルーツ、バターが載っています。

初めて来た時は写真がないメニュー表で、初めはバケットがまるまるなく疑いもなく完食しました。

翌週、写真つきのメニュー表&タッチパネル式になり、写真を見るとバケット2つ増えてました。
    その時はメニューをリメイクしたのかなとしか感じませんでした。因みにバターは出てきませんでした。

その次の週写真通りの物が出てきました。バターもしっかりありました。
    ここでバターも写真にしっかり載っていたことに気がつきました。
    前回なかったな、と少しモヤモヤしましたが、まあ、いいかと思いました。

その次の週、バターなし、何故かバケット4枚に増えてました…。
    何故??

その次の週、バケットは2枚に戻りまたバターがありません。

その次の週、バケットがまるまるありませんでした…。当然バターもなし。(写真はある)

バターは高確率で付いてない事が多いです。

バターに限っては欲しいので毎回「バター下さい」と言っていますが、こう毎回だと本当にメニューには付いてない商品なのかと思うようになってきました。

初め指摘した時は「忘れていました」との事でしたが、最近は「お持ち致しますね」とバターはサービスします的な感じに受け取れます。

こう毎回だといちいち言うのも嫌になってきました。
    (最近は来たらまずバターチェックするようになってきました)

皆さんはメニューの写真と異なる場合指摘しますか?
    スルーしますか?
    それとももう利用しませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あるべきものが無いなら言う

🙂
    ほーれん
    タッチパネル式のメニューがあるなら、それなりの規模の店だと思います。場合のよってはチェーンかもしれません。
    そこまでのお店でマニュアルがないのが不思議ですね。

メニューの内容、例えば小鉢の中身とか、おしんこの代わりに小さいサラダになってるようなことはあり得ると思いますが、基本的に品数は変わらないと思います。
    例外的に小鉢と汁物が具沢山豚汁になっているみたいなことはあるかもしれませんが。

そのお店のバターの扱いは、もしかするとコスト削減のために必要な人だけに出すシステムに変わったのかもしれません。私はバターは使わないので残しますが、そういう人が多いのかもしれません。

ただバケットが2枚から4枚に変化したり、付いてないというのはびっくりです。

2枚が4枚になっていたら言わないかもしれない(サービスかな?リニューアルかなと思うから)けど、バケットが無いなら指摘します。

私なら味も美味しいようだし、気に入ってるなら利用すると思います。今回の件は「あるか無いか」なので、言いさえすればちゃんとしたものが出てくるからです。そういう店だと思えば毎回チェックして、無ければ頼めばいいかなと思います。「お冷下さい」と言わないと注いでくれない店のようなものです。

でもサラダの量が少ない日があるとか、今日のキッシュは妙に小さいとか、「ちゃんと品数としては提供されているので文句は言えないけど、なんだか損する」というような状態でバラつきがあるなら行かないでしょう。

バターはサービスしてあげますよみたいな態度はちょっとね

🙂
    ミライ
    私も毎回バターを要求すると思います。
    しかし、サービスしてあげますよみたいな態度なら、もう行きたくないです。
    馬鹿にされているみたい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私の体験は

🐶
    許容範囲は広い方
    夫と結婚する前のデートの時の話ですが、週末の夜ご飯に良く某ファミレスに行きました。
    食べるメニューは行くたびに替えていましたが、どれにも必ずデザートが付いていました。
    初回のデザートはイチゴが5個。翌週はイチゴが4個。翌々週は3個になってました。
    ビックリしましたが夫と笑うしかなかったです。
    その次に行った時は、イチゴが終わったのかライチに替わっていたと思います。

主さんの通うカフェは大きいお店ですか?
    規模が小さいお店なら、すっかりお馴染みさんですよね。
    もう注文時に「バターもください」って言っちゃいますね。
    バゲットがない時に、代替え品があれば何も言いませんが、それすらなかったら何を食べるの?ですよ。
    そこまで変わると今週はどうなるか、楽しみながら行くかも・・そして、カフェ日記も書くかな。

謎カフェですね

🙂
    メロ
    「写真が古いもので、原料価格の高騰によって中身が一部省略、もしくは数が減らされたが写真は元のまま」のパターンなのかと思ったけどそれだとそうでもなさそうだし。

そしてトピ主さんがモヤモヤしつつも単刀直入に聞くことはせず、だのにそれだけ事細かに毎回の内容をきちんと記憶してるところがなんか面白い。

以前海外旅行で泊った社会主義国の5つ星ホテルの朝食を思い出しました。部屋に持って来てくれるんだけど、毎回例えばジャムやバターがついていたりついてなかったりとか細部が微妙に違う。「今日はついてなかったですね」とツアーの他の客に言ったら「ついてませんでしたね」「いやついてましたよ」「私はなぜか2つも」。
    メチャメチャアバウトな国民性の国なのでそういうことになるらしい。
    日本でもこういうことがあるとは!
    或いは、日本の話じゃないのかな?

一度きりの利用なら別だけど、毎週利用するなら私なら一度「正解」をズバリ聞きます。本来はどういう構成になっているものなのかと。
    そして次回からはその「正解」と「実際に持って来られたもの」を頭の中で比較し、足りないものがあれば要求します。それを何回か続ければ「この客にだけはきちんと出さねば」と店も気を付けてくれるようになると思う。

たぶん、こうですね

🙂
    みかん
    バターをつけても使う人が少ないと無駄になります。
    写真に載せておけば、欲しい人は言ってくるからそれでいいよねー、ってことだと思います。

先に聞きたい

🙂
    インコし
    この店の場合、毎週行ってるので先に聞きます。
    いつも写真のバターがついてないんですけど、これはついてますか?って。
    タッチパネルだから先には聞けないのかな。

それだとしてもバゲットがなかったりとかは、馬鹿にされてるとしか思えないので行くのをやめます。

「バゲットないんですど!」「だってこないだ4枚あったでしょ」
    って落語みたいな落ちかもしれないけど。

それより

🙂
    ゆう
    ここで、細かく比較するより、その場で写真に無いものを店員さんに頼んだらどうですか?
    そのお店に直接きかないなら、ここで事情を尋ねても分かる訳ないと思うのですが。
    ちなみに、私なら気付けば、お店の人に聞きます。バターが写真には載ってますが、いただけますか?って。
    今日は切らしてしまっていて、とか、あ忘れてました、とか、写真とは変わりました、とか、事情はハッキリすると思います、

面白い

🙂
    soramame
    「今日はどんな組み合わせで来るの!?」って楽しみますね
    提供された時にバターが無ければ
    「今日もバターをお願いします」っていいます。毎週とか通ってたら店員さんに覚えてもらうようにちょっとした雑談とかして印象付けます(笑)
    そのお店の雰囲気によりますが嫌な感じでなければ楽しんじゃいますねー
    何でも楽しんだもの勝ち!と思って過ごしてます。

個人店ならば仕方ない

🙂
    匿名
    個人店のランチやモーニングは、そもそもサービスメニューだと思います。
    仕入値や在庫量によっての、調整は当たり前だと思います。

セントラルキッチンが有り、全国どこでも、何時でも同じサービスが期待できるチェーン店とは違います。

個人店の利用が多い時代ならば、知らず知らずに理解できた事ですが、最近は幼少からのチェーン店利用が増えている為に、それに気が付かないお客様が増えていると思います。

トピにと言うより、お店に側には

メニュー名称の変更
    例  気まぐれモーニングとか

メニューに仕入れによって変更有りなどの記載をお勧めします。

で、バターについては使わない方は本当に使わないですね。
    付けても全て廃棄になるならば、欲しい方に申し出てもらうシステムの方が、経営的にも環境適にもベストだと思います。

申し出て出して貰えるならば、そのまま通う。
    別料金になる等したら、通わないかな。

聞いてもいいのかも。

🎶
    はて?
    通販で物を買うと「写真と異なる事があります」「色が異なることがあります」云々注意書き書かれている事がありますが、其のカフェもいっその事「写真と異なる事あります」と書いて居れば「まだ」良いのにね。
    でも笑ってしまいました。

偏見かもですが、もしややや高齢の方が経営されてるのかしらと思いましたがタッチパネルと言うとそうではないのかな?

しかし何故でしょうね。
    其の日の気分?
    写真はあくまでその時に作ったものでいちいち覚えて無くて、大体って感じで作ってる?

トピ主さんには他のメニューも頼んで見てほしいですね。他メニューはどうなのだろう?

もう毎週寄っているなら常連さんとなっていそうなので、聞いても良いのかも。
    「バゲットの数やバターのありなしって週によって変わるのですか?」とか?
    あるものが無いなら常連でなくても言っても良いですよね。
    だってあるもの無いは言葉悪いけど騙しているみたいだもの。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示