詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事分担 料理とそれ以外

レス13
    (トピ主1
    😉
    あいすくりーむ
    話題
    小町を拝見していると、ご夫婦のトラブルの多く、そして妻側の主な悩みに家事分担があります。
    もちろん、中には問題なくすみ分け、円満なご夫婦も少なくないと思いますが、
    ちょっと思いついたことがあり、こちらで皆さまにお伺いしたいな、と。

それは、ご夫婦(または同棲カップル)の家事分担を、料理とそれ以外全部に担当分けする。

料理以外は、掃除、洗濯、片付け、なんならトイレットペーパーの替えもしなくてよいくらいで。

ただし!
    料理に関することは、献立、調理はもちろん、皿の片づけ、食材の買い物、お弁当作り、ラップなど食に関連する備品の在庫管理、そしてなにより、設定した月予算でやりくりすること!

いかがでしょう? この2択ならそれぞれの苦労も分かるでしょうし、名もなき家事についてもそこそこ明確化できるのでは、と。

賛成、反対、またはこんな家事分担で上手くいっている、などの成功例、逆提案など、様々なお話をお聞かせいただけると楽しいです。
    できれば、男性側のご意見も伺いたいところです。
    (ちなみに、自身がバツイチで、理由の一つにやはり家事分担に対する不満もありましたから)

そして、ご自身ならどちらを選択しますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

料理だけ担当したい

🙂
    アーリーレッド
    その分担なら、迷わず料理を担当したいです。
    「それ以外」って、範囲が広すぎ、大変過ぎます。
    うちは共働きです。
    夫はゴミ出しと重い物の買い物、トイレ掃除、車の運転と車関係の諸々、夫の親戚づきあい、
    子どもは玄関と風呂掃除を担当しています。
    それ以外は全部私。
    はっきり言って、私は料理は大好き、まったく苦になりません。
    でもそれ以外、特に裁縫と掃除とアイロン掛けと確定申告と名も無き家事の数々はつらすぎます。
    料理とそれ以外って、
    「それ以外」の負担が重すぎるのでは?「それ以外」の範囲って、ものすごく広いですよ。
    料理大好き、それ以外の家事が大嫌いな私の感想です。
    ちなみに夫と子どもは、料理もそれ以外の家事も苦手なので、
    この提案には何の魅力も感じないそうです。
    得意分野がそれぞれ異なる家族には良いかも知れませんが、
    「苦手分野が同じ」家族には無理かと思います。
    (うちは、風呂・トイレ以外の部屋の掃除と裁縫・アイロン掛けは全員苦手。)

追加

🙂
    アーリーレッド
    すみません、料理について。
    トピ主さんの条件「設定した月予算」
    はうちにはありませんでした。
    ということは、私のやってる「料理」はトピ主さんの言う「料理」にはあてはまりませんね。
    失礼しました。
    「料理だけなら楽」という私の意見は無視してください。

料理の方を選択します

🙂
    おばはん
    料理だけなら何も困りません。
    買い物だって、洗い物だって大したことはない。
    それ以外は膨大な家事の量になりますよ。
    掃除、洗濯、お風呂の準備。
    掃除なんて部屋の数だけ、トイレ、お風呂場。
    掃除、洗濯に必要な買い物もあります。
    洗濯は洗うのは洗濯機ですが、干したり畳んだり、しまったり。
    洋服の衣替えやクリーニングなど。
    後は子供がいれば塾や習い事の送迎、宿題を見たり、文房具の準備、教材の準備。
    塾や進学先の選定や宿題の見直しなどなどなど。
    今四十代以上の女性は、専業主婦に限らず兼業の方も殆ど分担できず一人でこれをこなしているのですから、大変ですよね。

不味くて毎日同じような料理を食べてくれるなら料理します

🙂
    チュン夫
    64歳、フルタイム共働きだった男性です。料理はやったことがなく、就職後1年くらいの平日は同じ寮の同僚と二人で毎日「野菜炒め」ばかり作って食べていました。

料理ができる後輩が入ってきて、カレー・シチュー・野菜炒めの3品目を毎日順繰りに作って食べました。後輩が「魚の煮付け」を作ったときはとても驚きましたが、その作り方を覚えることはありませんでした。

フルタイム共働きで結婚してからは、妻が料理を作りましたが、妻の帰りが毎日遅くなると、夫婦の夕食は市販弁当になりました。子供は親に預けたので、そこで夕食をもらいました。

他の家事も分担制ではなくて、自宅で時間がある方が率先して行いました。朝、洗濯機に入れてタイマーをかけるのは私(夫)。夜に帰宅して時間がある方が干しました。乾いた洗濯物は取り込んで、各自用の箱に放り込むだけ。片付けや掃除はできるときだけ、絶対必要なときだけやる。という感じです。

子供が大きくなって、夫婦ともに退職すると、また妻が夕食を作ってくれるようになりました。妻が体調不良になった時は、40年ぶりに料理しましたが、最初はカレー・シチュー・野菜炒めの順繰りです。たまに料理本も見て作りますが、時間もかかるし美味しくはできません。

私が料理担当になっても良いけど、最初はカレー・シチュー・野菜炒めで3日ずつ回します。それから少しずつ料理本で新しい料理に挑戦するしかありません。でも「これ不味い」「砂糖と塩を間違えたのでは?」と思っても、食べられる範囲なら(作った私が食べているなら)我慢して食べて下さい。

夫の作った食事が「不味いから」、「3日毎に同じ料理だから」、と体験してから担当替えをするのなら、最初から「料理とそれ以外全部に担当分け」で、お互いに好きな方を選択するのは止めましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

料理以外がいい

🙂
    はなこ
    だって、料理は毎日。
    料理以外は毎日じゃなくてもいい。
    それに、料理には買い物もはいりますので、料理にかかる買い物は時間をとられます。
    何より献立を考える手間もあります。考える時間も必要だし、ストレスです。

料理以外なら、それをする時間は融通がきくのでやりたくない時はやらない選択もできます。

でも料理は時間が決まってますから。

私なら料理は選びません。

料理以外を選択

🙂
    通りすがり
    料理をお願いしたら毎日お弁当作ってもらえるんですよね?
    日替わり弁当とっても楽しみです
    毎日の弁当は考えるのも面倒くさくルーチン化しているのでワクワクが乏しいです
    それに離乳食もまだ大人とは別にしているため、料理だけでも頼めるなら大助かりです
    夜間のミルクも含まれると更に嬉しいのですが、料理の範疇から外れますかね?
    調理中は料理に集中できるなら料理でもいいのですがね
    今はまだ子供が小さいのでお世話しつつの家事となると、台所仕事はお任せしたいです

料理が良いですが

🙂
    IER
    トピ主さん提案の場合は、子育ては入らないと言う事で良いですよね

家事プラス子育てが入ってくるからお互い大変となるパターンもよく見ますが
    私は、その2択なら料理!
    そもそも共働きで子育てしながら、家事全般してきたのと
    食費はだいたい毎月予算内におさめてるから料理だけで良くなるなら嬉しい
    です
    でもそもそも夫に料理以外をしてくれる?と聞いても無理なんですよね
    朝早くて、帰りも遅い
    睡眠時間も短いので
    私も働いてても在宅時間は夫に比べたら長いのでやります

家事だけではなく、個々にお互いの仕事だったり 育児では子どもの性格や問題もあったり
    さらにはそこに介護なども含まれくる
    同じ悩みのように見えて、そこにある背景や環境がそれぞれなので
    家事文旦と一言に言っても奥深く
    皆さんの投稿を読んでいてそれぞれ色々な角度の悩みがあるのだと感じずにいられないのですが、いかがでしょうか

料理希望です

🙂
    しろみ
    それで分けるなら私は料理担当がいいです。
    買い物も料理も嫌いではありません。
    料理は毎日だけど別に家族の指定時間に出来立てを出さなくてもいいんですよね?
    もちろん普通に朝昼晩で作りますけど、休日朝家族が起きてくるたびに出来立てを出すとか言うことは多分しない。
    今でも休日用にすぐ食べられるパン類や温めるだけのスープやおかず、出すだけのサラダや切った果物は入っていますがそれでいいですか?

現在うちは私が専業で、主さんが挙げた家事一切私がやっています。
    それでも不満がないのは多分個人のお世話がないからです。
    (生活費全部お願いしているというのは置いといて)
    洗濯と言えば家族が床に脱ぎ散らかした衣類を集めるところから、掃除と言えば誰かが食べちらかしたお菓子の袋を集めて捨てるところから、料理と言えば注文とケチばかり、そんな状態では家事一切なんてできません。
    うちの家族は朝起きて洗濯を始めるときには洗濯かごに汚れものがすべて入っている。
    食事が終われば各人が食器を下げて水に冷やし、皿を洗うとはまさにシンクの中のものを洗うだけであとはからっぽのテーブルを拭くだけ。
    ゴミ出しの日にはゴミ箱の中のものを集めるだけ。
    料理はこれが食べたいとリクエストされることもありますが、作ったものは完食でどうしてもだめなものは食べる前に理由を添えて(歯の治療中で硬いものは駄目とか、胃が悪くて量を減らしたいとか)手つかずで下げて残り物として容器に保存して誰かが休日に食べる。

同じ家事一切妻の仕事、状態でも「帰って来たら脱ぎながら寝室に移動しパジャマに着替えあとには廊下に脱ぎ捨てた衣類が点々と…何度言っても片づけない家族」のと「帰宅したら自分でスーツパンツつるして自分でたんすにしまったパジャマを出して着替えてワイシャツとハンカチと靴下は速やかに洗濯かごに入れる家族」では全然違います。

育児と料理を切り分けるのはあまり現実的ではないような

🙂
    ochapi
    もう子どもが独立してしまったので、大体トピ主さんの提案のとおり料理とそれ以外で家事は棲み分けています。ただ、きっちり区分しているわけではなく、仕事の都合などで担当ではない家事をやることは当然あります。私は料理の主担当ですが、料理自体が趣味のようなものなので全く苦になりません。

ただ、子育てしていたときに料理とそれ以外を区分するのは無理だったような気がします。料理だけして育児やらないという担当制だと、子どもが食事するタイミングで親が二人とも家にいて、しかも手が空いているということが前提になります。うちでは週末以外に夕食に親が二人とも揃うということはまずありませんでしたので、トピ主さんの提案する家事分担は実行不能でした。手が空いてる方がその日は担当という方式でしたね。

ありがとうございます!

🙂
    あいすくりーむ
    皆さま、ご回答ありがとうございます!
    今のところ、7名の方からご意見をいただき、料理5(うち男性1名),以外2で、圧倒的に料理ですね。

料理支持の主なご意見は、料理以外となると多い、料理が嫌いじゃないで、
    以外支持は、料理と違って毎日じゃない、弁当など面倒 などでしょうか。

あらためて、料理にしても、それ以外にしても、多くの家事は手間と労力が必要と感じ、
    それぞれに苦労があり、
    (家事を手伝わない、家事をしない)男性に、考えてもらうきっかけくらいになれば嬉しいですね。

引き続き、よろしければご意見をお寄せいただけると楽しいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示