詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辞めた会社を忘れるには

レス13
    (トピ主6
    😢
    みずき
    仕事
    安定した大手メーカー企業で事務をしていたのですが、とくにやりがいを感じておらず、他職種に興味を持って、別の小さな会社に転職をしました。
    辞めた会社は人間関係も待遇もよく、何の不満もありませんでした。辞めてから、実は前の会社がとても好きだったことに気づき、また、大企業のよさに気づき、今更ながら後悔しています。
    同僚も先輩も優しい人ばかりで、なぜあのまま続けなかったのかと、辞めて数年経つのに毎日毎日、前の会社や仲間のことを思い出してつらい気持ちになります。忘れようと思っても前の会社の商品を町で見かけたり、前の会社の近くを通らなければならないこともあり、一生この思いを引きずって生きるのかと思うとさらにつらくなります。

同じ経験をされた方いらっしゃいますか?実際に忘れることができたという体験談をお聞きできれば嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

忘れることはできません

🙂
    今回匿名
    でも、とても良い思い出になっています。

離れてみて良さが分かるって本当ですね。
    私もとある大手メーカーで経理事務をしていました。
    効率至上主義だったのでバッチリ分業化されていて、仕事自体はミスのしようがないくらい管理も行き届いていました。
    仕事は盗んで覚えろなんて非効率的なことを言うのは一部の社員くらいで、仕事が分からずにロスする時間があって残業とかしようとすると残業泥棒になるからとさっさと丁寧に教えてくれる。

そんな無機質な感じがなんかイヤでさ。
    自分も機械の一部になってしまったような気がしてね。
    で、転職したらまあブラックでさ(苦笑)

大手って良い給料出すだけあって、雇われている社員が厳選されている。
    そりゃあ何千人も社員がいるから中には変な人もいるけどさ。
    厳しいことを言う人は沢山いたけど、全部仕事のことなんですよね。
    「課長に怒られた~(クスん)」「怒られるようなことしたからでしょ」
    そのとーーーり。
    ちゃんとしていれば平和に暮らせる。
    給料がいいと失うものが大きいのでパワハラもセクハラも少なくてさ。
    半年に1回はパワハラ講習があって課長なんてまたかよ~ってボヤくくらい防止に努めていたようです。
    パワハラ~と訴え出たのを見た事があるけど、そりゃ自分がサボって職務上の注意を受けただけじゃんってみんなが思っていたらお咎めなし。
    せいぜいその程度の厳しさ。というか理屈のある厳しさ。
    ちゃんとしていれば優しい上司だし、お酒の飲み方も綺麗で楽しいし、なにより人望もあった。
    酔った勢いで褒めちぎったら「この程度のヤツは我が社にはゴロゴロいるから普通だよ普通」って。

前の職場を褒めちぎるのは今がヒドイからかな(笑)

でもさすがに10年も前だから昇華されて思い出になっています。

教訓にするしかない

🙂
    ゆかたん
    幸せって、目に見えないものですよね。
    私は転職が当たり前の業界にいる関係で、これまで何度か転職をしています。
    お陰さまでどんどん環境が良くなっています。
    転職の度に昇進しているので、当然といえば当然なのですけれどね。

転職には、慎重さが必要だと思います。
    いろいろなリスクも想定する。
    それでも転職する必要がある、と強く思えたのなら、行動に移すべきだと思います。

しばらくはそこで踏ん張ってみたほうがいいと思う。
    頑張ってくださいね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まさに私です。

🙂
    みなみ
    今、転職を希望して、就活中です。
    今の職場は、人間関係もよく、そこそこやりがいもあるのですが、一生やりたいか?と思ったとき
    そうじゃない、と思うのです。
    今希望している仕事は、きっとハードになり、勤務時間も不規則になるし、人間関係も
    まだわかりません。でも転職したいのです。やりたい仕事なのです。
    きっと転職を辞めて、今のまま‥になると、のちのちなんであのとき、思い切って
    挑戦してみなかったのかな‥と後悔すると思うからです。
    とてもキツくなって、なんであのとき転職したんだろう・・とあなたのように
    後悔するかもしれない・・と偶然レスを見て思いました。

けれど、優しい同僚・先輩は、いつまでもあのときのまま存在しませんよ。
    みんなそれぞれの人生で辞めたり、部署が変わったり、また新たな社員が入れ替わることで
    職場の雰囲気なんてあっという間に変わります。
    大企業の良さもあるけど、大企業だからの、難しさもあると思います。

私も、後悔してしまうかもしれないけど、やってみてダメだったらまた違う道を探そうと思います。

あなたはあの時、転職したかったのです。何かを変えたかったのだから。もしあのままだったら
    転職したかったのに、できなかった・・と後悔してたかもしれないですよ。

次にGO!!
    私も頑張ります。

分かりますよ

🙂
    かしわ台
    何とか戻れませんか?
    それが無理ならもっと良いところで
    働くしか解決する方法はないと思います。
    前向きに頑張って下さい

全く同じ

🐤
    ひよこさん
    私も大手メーカーで事務をしていました。
    超氷河期ですごい倍率を乗り越えて新卒で就職しました。みんな育ちが良くていい人ばかり。
    でもやりがいもなく将来のビジョンもなく他業種に興味を持って小さいIT会社に転職しました。

トピ主さんと違うのはそこで本当に勉強をしてプログラマになったことです。
    大手企業の◯◯さんから、プログラマの◯◯さんになりました。
    後悔なんてないです。やりたかったことなので。

大手だとCMあるしその辺に商品あるし忘れるのは辛いですよね。
    でも自分がやりたい職業で何者かになれば忘れられます。
    自分の後悔を超えるには何かしら努力した自分になれれば大丈夫ですよ。

意図的に忘れるのは無理

🙂
    アフリカのぺぺ
    人間、嫌な記憶程根強く残るので意図的にそうした記憶を忘れる事はできません。
    なので今後も何かにつけて思い出すでしょう。
    後はその記憶との折り合いのつけ方ではないですかね。
    退職は貴方が選んだ選択のひとつ。そして今があるのはその選択の結果。
    これから仕事だけでなく人生そのもので幸せになっていけば、過去の退職なんて些末な事のように思うどころか思い出しもしなくなりますよ。
    今現在が充実できるように思いっきり頑張ってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

今回匿名さん ありがとうございます。

😀
    みずき
    トピ主です。
    今回匿名さんも、大手から転職された経験がおありだったんですね。お話をお聞きすると、本当に大きなしっかりした会社だったんですね。しかも転職先がブラックだったとは…!でも、そこをもう10年続けていらっしゃるということですよね。私なら自暴自棄になって辞めてしまいそうですが、そこで踏ん張れる精神力がすごい!
    「昇華されて思い出になっている」とのお言葉をお聞きして、すごく勇気が出ました。
    どんなにつらくても、いつか「思い出」に変わるときが来ると思うと、前向きになれそうです。
    今回匿名さんのように立派な方なら、いまの社長さんも、離そうとしないでしょうね。
    お話お聞きできてよかったです。本当にありがとうございました。

ゆかたんさん ありがとうございました。

🙂
    みずき
    >転職には、慎重さが必要だと思います。
    >いろいろなリスクも想定する。
    本当にそうですね。あまりに考えがなさすぎました。
    ゆかたんさんが、転職の度に昇進されているのはすごい。

>しばらくはそこで踏ん張ってみたほうがいいと思う。
    >頑張ってくださいね。
    ゆかたんさんのお言葉だからこそ、説得力を感じました。はい、しばらく踏ん張ってみようと思います。
    ありがとうございました。

みなみさん ありがとうございます。

🙂
    みずき
    みなみさんも転職を考えていらっしゃるんですね。

>けれど、優しい同僚・先輩は、いつまでもあのときのまま存在しませんよ。
    >みんなそれぞれの人生で辞めたり、部署が変わったり、また新たな社員が入れ替わることで
    >職場の雰囲気なんてあっという間に変わります。
    >大企業の良さもあるけど、大企業だからの、難しさもあると思います。

たしかにそうですね。私の中ではいちばんよかった時で時間は止まっているけれど、職場なんてあっというまに雰囲気が変わりますよね。実際、在籍したときに、つらい思いをした時期もありました。思い出は美しいけれど、実際そこにいたらどうなっていたかわからないですね。

>私も、後悔してしまうかもしれないけど、やってみてダメだったらまた違う道を探そうと思います。
    はい、みなみさんの挑戦、応援します!わたしも頑張ります。

かしわ台さん ありがとうございます。

🙂
    みずき
    いちばん忙しい時期に、おもいきり迷惑かけて辞めてしまったので、もう戻ることはできないです。
    わかると言ってくださってうれしかったです。
    前向きに頑張ります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示