詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    母がベッドで寝ない

    お気に入り追加
    レス17
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    よし
    ひと
    当方50代の母を持つ娘です。

    些細な悩みですが、母がベッドで寝てくれません。

    夜10時過ぎくらいになると机でうたた寝を始め、ソファに移動して夜中の二時頃に起床。その後寝られなくなり4時くらいにやっとベッドに入り、家族の送り出しのため朝6時起きという生活リズムをかれこれ数年繰り返しています。(母は専業主婦です。)

    良質な睡眠を取らない生活を繰り返すと疲労物質が蓄積して認知症やその他の病気のリスクがかなり上がるという研究が出ているので、お願いだからベッドで6時間は寝て欲しいと家族総出(母の母まで)で何度も伝えています。

    しかし、夜リビングで一人でゴロゴロする時間が欲しいだとか、長時間寝ると腰が痛くなるとか、ソファでも熟睡できてるからいいとか理由をつけてはこのリズムを頑に変えようとしません。
    実際はスマホを開いたままうたた寝しては起きて..の繰り返しで、どうせ寝るならベッドで寝れば良いのにと毎日思っています。

    夜中何度も起こそうと毎日トライしてますが、完全に熟睡していて全く起きません。
    突然スイッチが切れるように寝るので首のヘルニアになったこともありますが、無意識だから仕方ないでしょと聞く耳を持ちません。

    どうしたら説得できるのでしょうか。
    私は親に出来るだけ健康でいて欲しいという思いがあります。
    真剣に悩んでいるのでアドバイス頂けると嬉しいです。

    トピ内ID:2dd825bdb9caef12

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 10 面白い
    • 43 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 18 エール
    • 7 なるほど

    レス

    レス数17

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    いっそのこと。

    しおりをつける
    🎶
    はて?
    ソファをソファベッドにして其処をお母さんのベッドとしてしまうとか?

    実際何処で寝ようが脳がきちんと休んでいれば良質な睡眠だとは思うのですが?
    例え短時間でも脳が休んでいるなら良質なのでは?
    お母さんがきちんとベッドで寝ない事で昼間いつも頭がぼーっとして物忘れが酷いとか身体の不調訴えているとか昼間も眠気に襲われているなら問題かなとは思いますが。

    実際熟睡している所を無理矢理起こす方が不健康な感じもします。

    所でお父さんはいらっしゃるのですか?
    お父さんとお母さんの寝室が一緒として、何かの理由でお母さんがお父さんと同室で寝たくないというのもありえますが?
    つまりは他の家族が知らないだけで夫婦仲悪いとかね。
    同室で寝たく無いというか、長く一緒に居たくないとか?
    あとイビキが嫌というのもありえますが。
    だとするなら無理矢理寝室行かすのも苦痛でしか無い訳で。。。

    もしお父さんがいらっしゃらない、寝室にはお母さんしか居ないと言うなら、どのみち寝室に行かなそうなのでソファをソファベッドにして今後もお母さんは其処で寝てもらう。

    トピ内ID:f42dad967f5cbc6f

    ...本文を表示

    寝室は夫婦同室?

    しおりをつける
    blank
    リリス
    寝室は夫婦同室ですかねえ。

    なら、寝室分ければさっさと自室に行っちゃうような気はしますが。

    トピ内ID:8604a4c746665270

    ...本文を表示

    あらら

    しおりをつける
    🙂
    soramame
    親子逆転しているようなお悩みですね
    リビングの隣にお部屋はありませんか
    お母様はどうもリビングがお好きなご様子なのでベッドを近くに持って来るのはどうですか。お母様を動かすよりベッドを動かす方が早いような。
    おっしゃる通り睡眠は大切です。
    娘様に心配されて幸せなお母様ですね

    トピ内ID:49367609f30559bc

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    専業主婦だからです

    しおりをつける
    blank
    優しいですね
    その生活を改善するのは無理でしょうね。だって、昼間幾らでも睡眠不足を解消する時間が有るんですから。

    トピ主は母親の健康を案じているようですが、当の母親はどうですか? トピ主の意見を無視するだけでなく、「あんまり言われるとストレスが溜まる」、位の発言をしていませんか?

    この問題は、本人が改善する気にならなければ無理です。
    昼間に寝られなくように、パートでもいいから働きに出て貰ったらどうでしょう?

    トピ内ID:bc14df4aea9cf591

    ...本文を表示

    私もソファで寝てる…

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    私は5:00おきなので、6時間睡眠の為に23:00には寝なきゃと思いながら、先にソファでうたた寝して、ベッドに入るのは1時頃。そして一度寝てるからちょっと目が冴えちゃってスマホ見たりしてるときもあるので、実際寝るのは2時か3時なんてことも。

    更年期症状で通院してるのですが、血圧高めになり、やっぱり6時間寝ないと血圧上がって行くよと注意されるのですが、中々早くからベッドに行くのが難しいです。

    朝早いから10時前位で眠くなるのだけど、その段階では私の場合だとまだちゃんと寝られる体制でないのです。

    9時過ぎに子供の予備校帰りの迎えがあり、そのあと食事を出して片付けしたら眠気に耐えられず「ちょっとだけソファで寝よう」で寝ちゃって。その後で起きてから明日のお弁当の支度したりお風呂に入ってるとすぐに1時くらいです。ソファでうたた寝しないでお弁当の支度したりお風呂に入ってちゃんと寝た方がいいと思いつつ、それで生活リズムできてるので中々変えられないです。私も家族に良く注意されてます。

    お母さんも色々言ってるけど、やっぱりその生活リズムが定着して本人が過ごしやすいから変わらないと思います。

    何かしら体調不調が出ないと生活習慣って変えようと思わないから。お母さんは専業主婦ですが人間ドックなど行ったことありますか?不調が見つかったら変わるかも?

    トピ内ID:d22db9e46bc8eb63

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    家族の総意なら…

    しおりをつける
    🙂
    natsuno
    思いきってリビングの模様替えをしたらどうですか?
    机もソファーも処分して。
    反対に寝室のほうを充実させる。

    トピ内ID:85b5c122ec698f90

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    家族の送り出し

    しおりをつける
    🙂
    より
    家族の送り出し、って何ですか?
    いつまで母親に朝ご飯を作らせてるのでしょう。
    全員、大人なんですから、朝食は自分で各自作りましょう。
    うちでは母を休ませるために、学生の頃から私が父のお弁当も作ってましたよ。
    お弁当が必要なら、トピ主さんが家族の分も作ったらいかがですか?
    案外と楽しいですよ。

    トピ内ID:d076b599b0a260e0

    ...本文を表示

    お母さんは寝たいのではなく、解放されたい

    しおりをつける
    🙂
    どらこ
    メンタルに起因する問題だと思います。

    お母さんは、誰のお母さんでもない1人の時間が欲しいのではないでしょうか。

    お母さん、責任感の強い方ではないですか? 日中家族が不在時にも、色々頑張ってやらなければと考えてしまう。

    結果、お母さんが全ての主婦業から解放されるのが深夜だと無意識に感じているのではないかと思いました。
    もしそうなら、ベッドで寝て、はあまりにも可哀想です。

    今日はお母さんが一切家事をしては行けない日(トピ主さんたちがやるんですよ)を作ってあげてはどうでしょうか。週に一度でも解放されると全然楽になります。メンタルがね。

    トピ内ID:7b5251c36173f8ab

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    好きにさせる

    しおりをつける
    🙂
    moon
    ご自身で不調がないのなら、周りがどんなに言っても
    聞く耳は持たないと思います。

    特にアラフィフ ではホルモンバランスの崩れで睡眠障害に陥りやすく
    私なんてただ夜寝たい時間にベッドに横になっても、一ミリも眠くなりません。
    朝までイライラして疲労感いっぱいで起きるだけです。

    個人によってこの寝落ちするまではここでこう過ごすのが至福、
    こうしていると落ちいて眠りに落ちれると言うリズムやルーティンがあるのです。

    私は紅茶を飲みながらベッドで読書ですが、夫が灯りを嫌がるので(当然ですね)
    暖かい時期は一階のリビング、寒時期は2階の別の部屋で読みます。
    そして1〜2時頃、寝室へ移動。  
    ちなみに昼間お昼寝や休んでいる暇はない生活です。

    一般論でこうしろ、ああしてはと周りが良かれと思ってはいても
    その人にはあってない場合もありますよ。

    そしてダイエットでもなんでもそうですが、本人が変わらなくちゃと思うまで
    何もできない、変わらない。何よりまだ50代ですし(それが70-80だったら心配です)
    本人に不都合ないのでしたら、個人差を尊重にしてあげて欲しいです。

    強いて言うならば、長時間寝て腰が痛いのはマットレスが合ってないのかも。
    お母さんには柔らか過ぎる?ちょっと硬めのものに変えてあげるとか。
    だからソファが気持ちいいのかも。
    またお父さんのいびきや匂いなどはどうですか?
    嫌いではなくても、それらで一緒に寝たくないとは、よくあるケースです。
    お母さんが自分の部屋が持てたら、そこでちゃんと眠るのかもしれませんね。

    トピ内ID:52bffc99ad7c3f3a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ひとつ気になります

    しおりをつける
    🙂
    はなはな
    長時間寝ると腰が痛くなるというところです。
     ベッドのマットレスがヘタってることはありませんか?そうだと腰が痛くなります。僅かなヘタリでも腰が痛くなります。
     もしヘタってるならマットレスを新しくされたらどうでしょう。
     人により合うものが違います。デパートやスーパーなどに行ってみたらどうでしょう

    トピ内ID:c35733ab06dd87e9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0