詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 事務職。コロナ契機にますます居場所なし。今後の不安
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

事務職。コロナ契機にますます居場所なし。今後の不安

レス11
    (トピ主0
    毎日不安
    仕事
    40代女。営業事務です。
    もともと孤立気味だったのですがコロナで悪化しました。
    在宅中はほぼ仕事がなく、コミュニケーションも無し。放置の状態でした。

事務職の仕事は今後どんどん減っていきますよね。
    うちでもコロナ以降伝票入力は営業が自分でやるようになりました。
    今後もITを見直し、基幹業務システムを変えていく方針だそうです。おそらく今やっている事務作業は必要なくなります。

仕事に限界を感じます。解雇を言われるまで自分から辞めるつもりはありませんが、毎日苦しく精神病みそうです。せめて副業で出来ることを探したいです。

単純労働者が不要になる世の中。私のような専門性のない事務しかしてこなかった女性の失業が一気にくるのではないかと思います。(もう来てる?)

今事務職をされている同年代の皆さん、調子はどうですか。
    新しいことに挑戦されている方、計画を立てている方、具体的に何をされているか教えてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ましな方では?

😨
    還暦じじい
    小生の妻は飲食関係(フィリピンパブ)
    だが、コロナで店が潰れたワイ。
    結果、収入はゼロ。もう半年も職なし。

トピ主はまだ仕事があるだけマシだろうよ....

RPAを習得するべし

😉
    ばば子
    事務の単純作業をシステム化するツールを覚えるのがいいと思います。
    まずは、ネットでどんなものか調べてみてください。
    40代でしょ、やる気さえあれば、習得可能です。
    おばさん(自分)は来年還暦だけど、今独学で練習してます。
    頑張れ、人生は1度きり、『未来と自分は変えられる!!』

トピ主は正社員?

🙂
    至福の一杯
    50代で事務職ではないのですが。
    正規なら、一般職から総合職へのコース変更で社内に残れそうだし、非正規なら解雇より契約更新されないという言葉が妥当なので、どちらだろうと思いました。
    当社では事務系は作業だけの正社員はとっくにいなくて、派遣か外注です。
    少ないながら事務系正社員(総合職)の採用はあるけどガチでなく縁故の消化枠なので、当社的にここを削減する意味はないのでされないと思います。

ただ気になってるのがもうすぐ始まる正社員の60歳以上の雇用延長義務化です。
    知人のいる某大手企業では、戦力外になった再雇用の人たちは単純作業に回すのが慣習だそうで、当社ではとっくに外注化しているので、ていのいい追い出し部屋?という気もします。

最近、早期退職募集が多いのは、この雇用延長に該当する社員数を減らすため?にも思えますが、当面は手遅れなのでそこそこの数の社内失業者が発生する可能性もあって、単純な事務はその人たちにまわるのかなと。

そうするとトピ主が社内に残れたら問題ないけど、他社に移るのは難しいかもしれません、社内人材があふれかえっているなら外部需要は落ちますよね。
    だから単純な派遣事務をされてる方たちはどうなるんだろうと思っていました。

親しい人は技術系正社員か自営が中心なので、事務職の副業例は教えてあげられなくてごめんなさい。
    一時期、在宅のWeb秘書とかカスタマー対応の募集の話を見かけたくらいですが、それもそんなに多数需要がないような気もしますよね。

転職しては?

🐱
    惑星12ヶ月
    もう10年くらい前の事ですが、勤め先の事務所が他県の事務所と統合され、事務所がなくなったので解雇になりました。
    その頃もすでに事務職は人気で、40代後半で、専門性のない事務職しかしてこなかった私は、事務の仕事をあきらめ、まったく違う業界に転職しました。
    性格的に絶対に向いてないな、と自分でも思っていた接客です。
    スキルや経験がなく、年齢が少々高くとも雇用される可能性が高かったからです。
    働かないと生活できなかったし、好き嫌いを言っていられる場合ではありませんでした。
    選り好みして、雇用される可能性の低い仕事にチャレンジし続けるほど愚かではなかったし、無収入の状態になるのは絶対に許されなかったし、とにかく雇用される事が大事だったし。
    結果、その向いていない職種を10年続けています。
    これからはAIの時代、事務職はそのうち人間がする仕事ではなくなるでしょうし、無人販売店が次々オープンするなど、接客の仕事ですら今後は淘汰されるでしょう。
    トピ主さんは40代、まだまだ先は長いです。
    精神病みそうなくらい苦しい毎日を、解雇通告されるまで続けるのはかなり辛くないですか?
    私と同じ業種に、とは言いませんが、別の仕事を探した方がよさそうです。
    副業はあくまで副業。
    本業にはなり得ません。
    行動力が問題解決につながります。
    私は事務所がなくなる、と知ったその日から即転職活動を開始しました。
    ショックを受けたり落ち込んだりするヒマはなかったので。
    速攻で仕事を決め、ブランクなしで働き続けていますし、自分の行動力が自信にもつながってます。
    不安な気持ちは自力で払拭する事です。
    不安を抱えて辛い毎日を過すのと、不安のない明るい気持ちで毎日をすごすのでは、人生が全然違いますよ。
    頑張って。

年齢とかコロナのせいにしないで

🙂
    都民
    ある意味、どこの企業でも業界でも時代の流れは一緒です。
    事務職でなくても、スーパーやコンビニのレジだって、
    どんどん無人化してますよね。
    大手なら採用は抑制しても解雇はせず、余力の人員を、別部署に振り分けます。
    中小企業も基本は同じですが、振り分ける部署がそもそもないから、
    やも得ず、営業に回したり、昇給止めて肩たたきするような対応を取ります。

そうやって経費削減して、企業が競争力を保持して、生き残るわけです。
    従業員が変わらないで同じスキルで同じ仕事で、定年まで面倒みろって
    全く理屈に合ってないんです。
    ですから生き残りをかけて、自分で企業から求められるスキルを
    身に付ける努力をするしかないと思います。
    自分自身がバージョンアップできないと思って努力しないなら、
    役立たずの粗大ごみと一緒ですから、身を引くしかありません。

年齢とかコロナのせいにしてないで、レベルアップを諦めないことです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

転職しました。

🙂
    ひろか
    経理事務でしたが、(通帳のコピーから仕分て入力、その後の決算処理、申告書まで作成していました。
    7年前、経理ソフトのオプションで、「インターネットバンキングから自動仕分入力できる」というのが、300万円で発売されたんです。
    たった300万。
    「会社がこの300万のソフト入れたら私不要だな。決算処理は税理士に外注すればいいし」と思って違う職種に転職しました。

その後、数年経って、自営を始める友人に帳面付け「教えるために経理のフリーソフトをダウンロードしたんです。自動仕分する機能がついてたんですよ。0円ですよ?

あの時は、がっくりきましたね。
    十数年、ミスなく入力してきた。腱鞘炎にもなった。
    私の10年の経験は0円なのかい?と。

既に転職しているのに、立ち直るのに1ヶ月かかりました。

コロナ禍で時代は3倍速で進化してます。
    自分の仕事が無くなっていくのは精神削られるので、早く転職活動した方がいいですよ。

まだ40代ですよね?あと20年働く必要があるので、逃げきれないと思います。

もし、事務にしがみつきたいなら、零細企業だと事務員の需要はなくならないと思います。(IT化するより、人間がやった方が早いし安い。空き時間に掃除やお遣いとかもやってもらいたいという社長の意向)
    零細の事務員をめざすなら、ギリギリまで今の職場でねばりつつ、ITパスポートとかの勉強してたらいいかもしれません。零細企業ではパソコンのトラブル対応は全て自分で行うことになるので、基本的な事が分かっていた方が良いと思います。

個人的には、事務とは全く関係ない職場がいいと思います。
    私は製造に転職しましたが、パソコンに強い(入力が早いのと、トラブル対応できる、簡単なホームページを作れる)ので、パソコンなんて触ったことないわという社員が多い環境で珍重されてます。

うちの会社は事務処理が増えました

🙂
    合理主義
    経理事務をやってます。

元々、複数の業種を扱う面倒な会社でして、自動入力なんて夢のまた夢、イレギュラー作業が多過ぎて外注の見積取ったら目玉が飛び出る数字になるような職場です。

それが、何を思ったか分社化しました。

会社を大きく3つに分け、更にM&Aで小さい会社をいくつか傘下に収め…結果、毎日毎日何時間も残業の日々です。
    給料安いのにハードワークなので、トピ主さんとは逆の意味で転職考えてます。

>今後もITを見直し、基幹業務システムを変えていく方針だそうです。おそらく今やっている事務作業は必要なくなります。

なら、今やってる事務作業ではなく、新たな事務作業を探し出すべきでは?
    伝票入力だけが事務作業ではないと思いますが。

既存の仕事だけやってたら、そりゃどんどん効率化の波にさらわれて先細りになるだけでしょう。
    そんなの、今に始まったことでもなければ事務作業だけの話でもない。
    どんなに便利になっても会社が手放したくないと思うような社員にならなきゃ、どこ行っても同じことの繰り返しにしかならないと思います。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    50代で経理と総務をやっています。
    労働基準監督署・年金事務所・ハローワーク等の申請・手続き、仕入れから支払い迄、売上の管理、決算、資金繰りを組んだり。
    〇〇業の許可、更新一通りやっています。
    長年やっているので生き字引みたいになってます(本当は良くない事だとは思いますが)。

>ただ気になってるのがもうすぐ始まる正社員の60歳以上の雇用延長義務化です。

2000年 65歳迄の雇用確保を努力義務
    2006年 65歳迄の雇用確保を義務化(対象者の限定が可能)
    2013年 希望者全員の65歳迄の雇用を義務化
    と行われており、今は経過措置中なだけで義務化は実施されています。

>最近、早期退職募集が多いのは、この雇用延長に該当する社員数を減らすため?にも思えますが、当面は手遅れなのでそこそこの数の社内失業者が発生する可能性もあって、単純な事務はその人たちにまわるのかなと。

努力義務から21年、経過措置になって8年。
    今頃になって雇用延長対応って、今まで何をやっていたのかって呆れます、
    というか今頃になって雇用延長の対応をやり始める企業ってあるのでしょうか?
    更に70歳迄の雇用は努力義務ってなってきた時に何を言ってるのでしょう。

私もあと数年で60歳ですが、
    勤務している会社ではそのまま継続雇用になっているのでこのまま続けようかなと。
    今まで長年やって来る中で、人とのつながりは大事にしてきたので
    いろんなつながりが出来ました。
    〇についてはここに確認しようとか、問題が起こってもどうすれば良いかリカバリー能力がついたように思います。
    事務だけとかじゃなくて、そういったところの差が経験値なのかなと思います。

とおりすがりさんへ

🙂
    至福の一杯
    >努力義務から21年、経過措置になって8年。
    今頃になって雇用延長対応って、今まで何をやっていたのかって呆れます、
    というか今頃になって雇用延長の対応をやり始める企業ってあるのでしょうか?
    更に70歳迄の雇用は努力義務ってなってきた時に何を言ってるのでしょうか

2025年の65歳定年制の義務化にむけての話でした。」
    何もやってないなんて書いていませんし怒られるいわれもない。
    雇用延長対応にも色々あり、一例として再雇用と定年延長がありますが
    当社が数年内に公表する内容は例のないもので非常にインパクトになる
    同業他社でも雪崩的に連動されそうで
    雇用延長自体がこれから~という意味ではなくて
    ここからは従来予測よりはるかに大きなファクターになりうる
    それで懸念している、という話です。

違います

🙂
    とおりすがり
    >2025年の65歳定年制の義務化にむけての話でした。

定年を65歳以下と定めている事業所については
    ・定年を65歳に引き上げ
    ・定年の撤廃
    ・65歳までの継続雇用を行う
    と言う方法の中からいずれかの方法を講じないといけないとなっております。

65歳定年制の義務化と言われていますが、
    65歳定年に義務化 は2013年に既に引き上げとなっており、
    2025年には上記の内65歳定年制を選択した場合、65歳の定年が義務となると言うだけで、
    全ての事業所で65歳定年となる訳じゃありません。
    私が勤務する会社では継続雇用を選択しました。
    65歳定年制は65歳までの雇用義務を行うにあたっての義務履行の選択のうちの一つでしかありません。

又、2025年の65歳までの雇用確保の義務化は、
    2025年に一斉に始める ではなくて
    2025年には完全に実施するからそれまでに対応して、2025年の完全義務化の時はそうなっているようにしてね、というものですよ。
    年金の受給年齢が引き上げられているのに伴って65歳までの雇用というのが作られているのですよ。

よくわからないんだけど…。

onnpu
    >在宅中はほぼ仕事がなく、コミュニケーションも無し。放置の状態でした。

これってつまり在宅でできる仕事なんかないってことですよね?業種も何も書かれていないのでよくわかりませんが、営業事務といえば一般的には電話対応とか見積書や契約書や請求書の作成や管理が中心ですよね?そういうのってWebで作成しても最終的には紙で管理しませんか?得意先から送られてくる契約書や請求書もまだまだ紙で郵便で送られてきますよね?それなのに在宅勤務が許されるってことは、そもそも「毎日不安さんのポジションって必要?」と思われてたということでは?
    あるいは会社のトップが何も考えてなくて「えー全員出勤させちゃいけないのかー。じゃ半分在宅勤務(=特別休暇)にするかー。仕事はまぁなんとかなるだろ」なんて感じなんですかね。これを機にリモートワークの環境を整えるでもなく、従業員が仕事しなくても給料払うという状況を続けて、会社の業績がどうなるか、とか考えないんですかね。世の中の会社ってそんなにいいかげんなんですか?ちょっとびっくりなんですけど。
    あなたも在宅勤務の話が出たとき「私は出社しないとできない業務ばかりなので」とか言わなかったの?そりゃ感染症対策としてもワークライフバランスの意味からも、在宅勤務を可能にした方がいいとは思いますが、業務の内容によっては難しいし、まずは環境を整えることが必要ですよね。そこを何も考えてない会社も会社員もけっこう多いみたいですよね…。
    なんか「コロナの影響で業績が悪化して…」「コロナの影響で失業した」なんて聞くと大変だな―と同情してましたが「それはコロナ禍が起こらなくてもいずれそうなったんじゃないの?とよいう事例も多いような気がしてきましたね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする
    10件ずつ表示