詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達兼ママ友との付き合い

レス14
    (トピ主1
    🙂
    ゆかた
    ひと
    2歳と3ヶ月の兄妹を育てている30代です。
    初めての投稿になりますがよろしくお願いします。

10年来の友人(2歳の子持ち、妊娠中)が車で1時間~1時間半程度の距離に住んでいます。
    上の子の時には育休も重なったためよく月3~4回で遊んでいました。
    現在私が育休中で友人は復帰して来年に出産予定です。

この友人の事で愚痴になってしまうのですが…
    友人は車を持っておらず遊ぶ時は必ず私が友人宅まで車で行き友人とその子供を乗せて近場のショッピングモールまで行きます。
    お互い子供が生まれる前からこのスタイルが定着してきたのですが…
    私が2人目妊娠中からこのスタイルが辛くて。
    私が出産してから半年ぶりに会うのですが、同時に友人の妊娠も判明し…
    会う時の連絡では当然のように何時にうち来る?と言われ…
    しかも上の子同士を久しぶりに会わせたいとまで言われています。
    最近上の子のイヤイヤ期が酷く車に乗ってくれないこともあるし、下の子を連れて移動が大変なので上の子連れていくのは断りました。
    コロナも落ち着いて来たので今後遊ぶ時は毎回友人宅へ行くことが正直面倒です。
    来てくれてありがとうと友人からは何度もお礼を言われたことはありますし、申し訳ないと思ってくれていると感じてはいますが…
    たまにはお互いの中間地点で会おうとか言ってくれてもいいのでは?とモヤモヤしてしまいます。
    2歳児を連れて公共交通機関は大変だし友人宅に集合するのが楽なのはわかります。
    ただ2人目を友人が出産したらますます友人宅での集合に拍車がかかりそうだな…と内心思って考えると今から疲れてきます。
    はっきり言ってしまえばいいと思いますがそれはそれで友人も移動が大変になるのがわかってるから言えずじまいです。
    愚痴ばかりですがこのモヤモヤをどう解消していけばいいでしょうか?
    また似たような経験ある方いらっしゃれば教えて頂きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分の気持ちより友達の気持ちを優先する主さん弱い

🙂
    あぜ道
    普通に私も子供を連れて運転って疲れるんだ、だから今度からは中間地点で待ち合わせしようってただそれを言えないために、友達がどうの、主さんの子供がどうのと言っていても自分自身が嫌な人になるだけだと思いますが

友達は言葉ではお礼を言っていても口だけだと思います
    真から主さんにいつも無理させているとわかっているならいつもいつも主さんに車をださせるようなことしません

もし、それを言って友達の機嫌が悪くなったら付き合いをやめることだと思います
    無理して付き合うと嘘の笑顔をつくらなければならないような付き合いが続くだけだと思います。

でも、友達が主さんのいう事に対し素直にそうだね今まで大変だったねごめんねって言ってくれるような友達なら気持ちのいい付き合いが続けられるのではないでしょうか。

しばらく電話で話すやり取りでいいのでは

🙂
    あ。
    仕事じゃないんだから、どちらかが我慢して関係を続けることはありませんよ。
    正直に「子ども2人つれての移動がキツイ。載せるまで大変だし乗った後もギャーギャーするので、運転に集中しづらくいつも事故を起こさないかヒヤヒヤしている」などと言ってみては。で、子どもが落ち着いて車に乗れるまでは、しばらく子どもは預けて会うか、公共交通機関で中間地点で会うか、電話で話すか…にしたらいいんじゃないかな。

自分の過失がなかったとしても、他人を乗せていて時故あったら怖いですよね。
    コツン程度ならいいけど、結構な勢いでぶつかってこられて、子どもが怪我でもしたら。
    自分が悪くなくても「あの時あなたの車に載っていなかったら」「避けてくれれば」「ブレーキかけてくれていれば」って言われたら、何もいえないように思います。「貴方が乗りたいっていったのよ」って言い返せます?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ひとまず関係はお休み

🙂
    カメリア
    ここは思い切って、しばらく交流をやめたらどうですか?
    お互い、お子さんができたり、妊娠中だったりで距離も決して近くはない。
    無理して会うと、好きだった友達の事が嫌いになりますよ。
    現に、今、ちょっと嫌になって来てますよね。

半分正直に、半分嘘で、〝お互い、子育てが落ち着いたら、また頻繁に会おう、私も忙しくなり、なかなか会いに行けなくなってきた、出産したら教えてほしい〟とでも伝えて、期間を空けてみたらいかがですか?

本当に仲良しな友達だったら、また会うようになります。喧嘩して疎遠ではないのですから、自然と関係は復活しますよ。お互いのお子さんがある程度大きくなったら、お出かけも楽しくなるでしょう。

会わなくなって寂しく感じたら、また遊びに行けば良いし、向こうから来るかもだし。まぁ先の事は考えず、なるようになります。
    LINEやメールでたまに連絡して、話すくらいならできるでしょ?
    会えなくても繋がる事ができるツールがあるのだから、そのまま疎遠にはならないはず。

疲れた関係ならその〝疲れ〟の原因を取り除くしかないんです。

今は会わない一択でいいと思います

🙂
    自分を大切に
    お疲れ様です。

うちも丁度2歳と4ヶ月の子がいます。
    車で1時間〜1時間半
    もう辛いってレベルじゃ無いですよね!
    ついた頃には下の子はお腹空いたとかオムツ変えてとかでギャン泣きじゃ無いでしょうか?
    帰宅の時もそうだし、帰ってから家の事だって全くできなくなるし、滞在時間だってそう長くはいられないでしょう?

なら、今度はお相手を呼んでみてはどうですか?
    切迫ぎみとか、悪阻が酷いだとか問題ない妊婦さんなら、3ヶ月の赤ちゃんを1時間半移動させるよりも自分から行く方が常識的だと思いますが…。

はっきり言った方がいいです。
    2人を一人で連れて行くのはまだ無理だからって。
    何よりも1番被害者になって可哀想なのは下の子です。
    上の子もまだ手を繋がないと外で歩かせるのも危険ですよね。
    私は上を抱っこ紐、下をベビーカーで移動とかしてました。
    最近首がすわってきたので下が抱っこ紐で行けるようになり、少し楽になりました。
    それでも1人で1時間なんて距離、連れて行く気になれません。
    コロナ関係なく。
    たぶんお友達も2人目産まれたら分かりますよ?
    中間地点でって提案も言ってくれるのを待つんじゃなくて、言いましょう。
    それで難色を示す相手なら、相手は主様の事をあまり考えてくれていないと思います。

ベビーカーは使っていますか?
    横ですが、最近バギーボードってのを取り付けてみました。
    友達の先輩ママから教えてもらって知りました!よければ検索してみてください。
    2歳の子は楽しいみたいで、おとなしく乗って移動してくれます。
    2人とも歩けないくらいの歳の差育児だからこそ役立つと思います。

私には長距離だわ。

🎶
    そうなのよ。
    決して全員では無いですが、車を運転しない人で中には図々しい人って居ます。

私も運転はしますが1時間以上の運転って子供居る居ない関係なく疲れます。
    一時間神経使う訳ですから。
    往復で2−3時間の運転ですからね。私には長いわ。
    もし相手が一時間以上も掛けて会いに来ると例え相手から言ってくれても「そんな長距離来なくて良いから」と言ってしまいそうです。
    ましてや自分から来てよなんて言えませんね。

所でガソリン代はご友人持ちですか?

ここは本音言っても良いとは思いますが言えないなら「子供産まれてから子供乗せての長距離の運転って段々怖く感じるようになった」とでも言っていれば良いのでは?
    それでもトピ主さんが会いたいならせめて中間地点位ならまだ良いかも、と言うとか?

其のご友人とこれからも付き合って行きたいかもしれませんが、来てもらって当たり前の態度のご友人だとこれからも「あれ、なんかおかしい?」と言う所出てきて付き合い自体が嫌になりそうですが?

言う方が長続きしますよ

🙂
    麹菌
    結婚や子育てでライフスタイルが変わり、お互いの家庭環境はそれぞれ本当に違います
    言って貰わないと気づけない事が多々ありますよ

私も長いお付き合いの友達がいますが、その子とずっとお付き合いしたいからこそ無理な事は伝えてきました
    相手も同じ 言ってくれます
    トピ主さんの友達も、来てくれてありがとうと何度も言える人ならば話せば分かってくれるのでは?
    たとえそれで気を使わせる事になってもお互い様だし、長く続くお付き合いってそう言うものだと思います
    相手と今後どうしたいか?じゃないでしょうか

私も、同じ状況で運転出来ない友達の家に行くかその周辺で遊ぶかでしたが
    子育て中で行けない時は言いました

相手は車がないから大変かもと思っていたら、車がないのに慣れてるから
    子ども2人連れてどこへでも行ける子だったみたいで、電車でこちらに来てくれたり‥たくましかったんだなぁと気づいたり
    でも結局、帰りは荷物見たら大変かもと感じて送ってしまったり
    それでも会えば楽しいから会いたい相手だった。これに尽きます

子どもも大きくなった今も友達付き合いが続いてます
    今は、子どもなしでランチしたり遊びに行くのが楽しみです
    段々と新しく友達になれる人が限られる中で、お付き合いが続く友達って大切に思ってます
    (本人の性格が嫌とかでない限りは)

「どう解消すればいいか?」とは?

🙂
    一灯
    あなたは彼女が変わってくれることを期待している。

彼女から「たまには中間地で会おう」と言ってくれることを期待している。

でも、彼女が変わらないからイライラ、モヤモヤしているわけです。

今後も状況は同じです。人を変えることは出来ません。

あなたが変わるしかない。お互いにムリは出来ないから、会う頻度を少なくするぐらいでしょう。

賢く振る舞うことです。

モヤモヤ発生元

🙂
    ロッ君ママ
    トピ主さんが1人の親として成長してるってことです

お友達ごっこに 疑問が出てきたのでしょう?

自分の体がしんどいから会いたくない~つまり健康であることはママとしての責任感からですね

送迎時間や経済的(ガソリン代高くなりました!)負担してまで 相手の希望を叶えるのは重い~  友達として過ごすことの優先順位が変わってきたのでしょう?

また今度 体調の良い時にね!って 断り続けているうちに ……また変わりますよ
    相手の気持ちか トピ主さんのどちらかの気持ちがね。

ずっと同じ流れなんて ないんですから。

会わなくていいんじゃない?

🙂
    とくこ
    そういうの、友人か私かが幼子を育児中はしなかったですよ。
    だって、ほら、そういうめんどうなことになるでしょ。
    こどもが学校にいくようになったら時間もできます。
    学校にいくようになったら仕事をするのなら、まあそのうちあえばいいでしょ。
    電話だってできるんだしラインだってできるでしょ。

わざわざ会わなくても友達だし。

毎回いくのきつい、とさえ言えない関係で、友人なの?

しんどいね

🙂
    おさら
    そりゃお友達は待っているだけで連れて行ってもらえるんですからラクですよ。
    今まで頑張りました!
    今更〇〇で集合は?と言うのって運転側からしたら意地悪にとられるんじゃないか…と不安になりますよね。
    まともな感覚の友達だったら今回はお互いの中間で、とか、たまには行くよ!と言ってくれます。友達の思いやりが足りないです。
    上の子が車酔い始まったから厳しい、でもう大丈夫です。便利屋じゃないんだから毎回毎回行かないです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示