詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院予約キャンセルしたら着信あり

レス13
    (トピ主0
    bu_bu
    話題
    紹介され、1度受診した病院の次の予約をキャンセルしました。

初診の時に、自分が広めている治療方法のいい材料と思われているような話し方をされているように感じられ不快だった事、次の予約日をこちらの都合関係なく、担当医が外来に居る日にちを指定されたこともあり、もう行きたくないと思い、キャンセルすることにしました。

後日、電話で「都合が悪いので」と伝え、キャンセルしました。
    キャンセル後、なんとなく着信があっても不快と思い着信拒否にしており、キャンセルした予約日も過ぎた時、着信が2回もありました。

予約をキャンセルする事ってそんなに珍しいことでもないと思うのですが、予約キャンセルした病院から着信があった方いますか?
    着信があった方は、病院からはどんな話をされましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もうそちらには行きません、と言いましたか?

🙂
    ミライ
    持病が複数あるので病院には良く行きます。
    各病院の方針はそれぞれではないでしょうか。
    継続治療が必要な病気なら、通院を促すのは当たり前のような気がしますけど。

キャンセルの電話をした際、ただ『キャンセルします』としか言わなかったのでは?
    病院の『また改めて予約を入れてください』という言葉を『そちらにはもう行きません』とはっきり否定しなかったとか。

繰り返しますが、継続治療が必要な病気なら、連絡が来ると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そういう経験はありませんが。

🙂
    くくり
    トピ主さんの、病院からの連絡が「キャンセルされましたが、もう一度来ませんか?」という内容ではないかという思い込みが強過ぎませんか?

もしかしたら、お支払いに間違いがあったとか、何らかの事務連絡かもしれません。

電話に出て、再度の受診を勧められたとしても「ちょっと思うところがあり、キャンセルさせてもらったので」とか言って丁重にお断りすればいいだけのことで、着信拒否とかするほうが、こうして気になり後味悪そうに思います。
    また病院に対しても失礼です。

忘れ物?

🙂
    玄米米子
    担当医がいる日の予約は普通かと。

病院からの電話は、事務的な手続きの連絡とか、忘れ物とかだと思います。
    保険診療なら、何かしら不備があって、問い合わせがあったか。

基本的によほどの用事がない限り病院から電話なんてないと思います。

稀にですがありました

🙂
    kuma
    稀にですがありました。
    かかりつけ医から、次の受診日の予約日をいつにしましょうかとご連絡を頂いた事。まぁ、この時は治療や検査で時間がかかる状態だったからなのですが。
    大体はやむを得ずキャンセルの連絡をした時に次の日時を決めてしまうので数えるほどもない事ですが。
    他には、家族は総合病院で検査の順番待ち状態だった時、「〇日に空きが出来たので検査にこれますか?」という連絡を貰ったこと。
    歯科医院から「そろそろ定期健診の時期ですが」と電話やはがきを頂いたこともあります。

トピ主さん場合
    >自分が広めている治療方法のいい材料
    と書かれているところから、あまり症例が多くない病気か目新しい治療法を試みる予定だったのかなと感じます。
    良くとれば、患者を心配してくれる良い病院だし、悪くとるなら検体を逃がしたくなかったのかなとも感じますね。
    ともあれ、病気の治療のためには、ご自身が信頼できる医師や病院にかかられるのが一番だと思います。
    ご快癒されますよう、お大事に。

何か検査しましたか

🙂
    ジュリ
    キャンセルしたからと言って、その理由を確かめたり責めたりする電話はかかってきません。
    最初の受診の時、何か検査をしましたか?その結果があまり良くなかった場合、それを伝えるために電話することはあると思います。
    こちらから一度電話してみてはいかがでしょうか。何もなければそれで縁も切れますし。

都合によるキャンセルだから

🙂
    レモネード
     次の予約の確認が来るのは当たり前です。「患者の都合によるキャンセル」ですから。毎日、担当医がいる病院でなければ、「担当医のいる日で、予約の可能な日」を提示されるのは当たり前の事です。その日が都合悪ければ、別の日をお願いすればいいだけです。(担当医によっては、とんでもなく先になることもありますが…。)
     担当医が気に入らないのであれば、伝え方はありますが、診療そのものを断る必要があります。予約の確認をしてくれる(或いは、診療の意思確認かもしれませんが)病院の対応は誠実だと思います。寧ろ、連絡を取らないトピ主の方が非常識だと思います。トピ主は紹介状による診療は初めてですか?町のクリニックと同じに考えていたら、まともな診療は受けられませんよ。

代わりの予約日を取ろうとしてくれたのでは?

🙂
    メロ
    随分不信感を抱かれたようだが第三者的には医師が「自分がよいと思って広めようとしている治療法」を勧めるのは当然だし、再診をその先生の来る日にすることも当然だと思う。どの先生でもいいような予約を病院側がするのはむしろ無責任。

しかし貴女がその先生に掛かりたくないと思ってキャンセルするのは自由、きちんと事前に連絡したならまったく問題無い。
    当日の電話ならキャンセルの連絡が伝わってなかった可能性があるが、予約日を過ぎた頃なら、トピ主さんが「その日は都合が悪くなった」とキャンセルしたため、「なら代わりの予約はいつにしますか?」という連絡ではと思う。

治療途中でトピ主さんが来ないため、病院側は心配してくれてるんだと思う。
    以前私が診察に行った際、看護師さんが心配そうに小声で「ご主人はその後どうですか?うちでなくてもいいんですが、どこか病院に行った方がいい。」と尋ねてくれ、「夫は勤め先に近いところに掛かることにした」と言うとすごくほっとした顔をして「よかった、別にうちでなくてもいいので」。
    あの症状では放置してはいけない、でもうちの病院に来いとプレッシャー掛けてるように誤解されたら申し訳ないとためらいながらもやはり心配で言ってくれたみたい。

以前、歯医者に不信感を抱き「忙しいので次はこちらから電話して予約する」と予約せずに帰ったら後日向こうから「次の予約はいつにします?」と電話があり、「転職したのでそちらに近いところに通うことにした」と言うとほっとした声で了解され以降は電話がなかった。

治療途中で患者が来なくなると病院は責任上、確認する体制になっているのではと思う。
    「不快なので着信拒否」はよくないよ。「患者の身に何かあったのか?」と思えば後味も悪い。きちんと電話に出て引っ越しなり適当な理由で「もうそちらには行かない」旨を伝えておけば、向こうも以降は確認の電話を掛けなくて済む。

電話に出る

🙂
    こけもも
    電話は次の予約の確認だと思いますが、紹介とは友人からの口コミ程度のものですか?
    それとも開業医からの大病院への紹介(地域連携)ですか?
    キャンセルしてもう行かなくてもいいのですか?

地域連携なら、一方的なキャンセルは
    双方の病院に迷惑がかかります。
    元の病院にも行けなくなりますよ。

お友だちからの紹介なら、
    中途半端なままではお友だちに迷惑がかかります。

何れにしてもちゃんと電話に出て
    対応されるのがいいと思います。
    担当医や通う曜日を変えて予約するなり、治療を断るなりね。

家族に事情を話しておいてくださいね。

🙂
    病院関係者
     たまーにいるんですよ。
    「キャンセルは何か事情があったはず。その時に治療を開始していれば死ななくて済んだはずだ。なぜ治療が必要なのに病院から再度連絡しなかったんだ。」なんて無茶いうご遺族が。また、さも病院からお金を取れるようにいう弁護士もいるんですよ。
     病院が疲弊しますから、そこはご家族に連絡を十分にとっておいてください。

受診してるなら

おばちゃん
    診療費に間違いがあったとかで電話を貰うことはあります。キャンセルはしてませんが。病院を着信拒否ってなかなか凄いですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示