詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ご飯を作るのが苦痛

    お気に入り追加
    レス15
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    飯炊き母
    話題
    既婚子供一人40代の女性です。
    元々、家事は好きでないのですが
    ここ1年、食事を作るのが苦痛でしょうがありません。

    買い物すら面倒です。
    なので遅くなって夕飯を買う。
    すると、加工品やお惣菜が増えてお金がかさむ。
    それではいけないとたまに頑張って食材を買いご飯を作る。
    それが家族と自分で好きな物にズレがあるので不評だったりする。
    さらに余った食材で作る食事がワンパターン過ぎて不評で、
    夕飯の献立を考えるだけでも、私も頭が痛い問題になってきました。

    職場でここ数日、頭が痛くなることが増えたので、仕事の見直ししたのですが
    原因は仕事でなく、食事を作るのが苦痛だからではと思い至りました。
    実在、献立を決めて作り始めると辛いですが
    完成して食事をしてるとほとんど痛むことが無いです。

    トピ内ID:8aac602e9f2e9aae

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 9 面白い
    • 14 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 93 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数15

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    大変ですね

    しおりをつける
    🙂
    メロ
    食にあまり興味が無い人は毎日の食事作りが本当に苦痛なのではと思いますが、トピ主さんは「食事作りのストレスから不調が出ている」のか、或いは「本当は食事以外に何かストレスの原因があって、それが食事作りに対する苦痛の形で出ている」のか、双方の可能性がありそうな気がします。ちょっと鬱的にもなっていて深刻な感じ。実は後者という可能性は無いでしょうか?家庭や職場などでの潜在的な強いストレスが何かあるのでは?

    もしやはり食事作りそのものが原因ということなら家族と話し合ってみればどうでしょう?
    トピ主さんも働いていらっしゃるなら食事作りを家族と分担してもいいのでは?
    週2,3回だけでも夫に代わってもらう。子どもにも1日担当してもらう。

    「作ってもらう立場」なら文句ばかり言っていた家族も、いざ自分が作る立場になれば大変さがわかり貴女が作る食事に対する不満も減るかも?

    また、最近は毎日の食材キットの宅配もあり、それだと献立考えなくて済むし材料も全部揃っている。少し割高になっても毎日惣菜や外食よりは安いだろうから一度検討してみては?

    うまく解決することを願ってます。
    少なくともその悩み、家族に話して理解してもらえば少しは気が楽になるかもと思います。

    トピ内ID:5691742e81a1ab48

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    宅配型ミールキット

    しおりをつける
    🙂
    麹菌
    義母もご飯作りが嫌だ(フルタイムの仕事してましたが)と言って、宅配型ミールキットを利用してましたよ
    メニューも予算から3種類くらい選べます
    材料が届けば、作るのは苦じゃなかったみたいです
    メニュー決めが1番大変ですもんね

    生協の宅配などは、半調理品も多いので焼くだけ〜など最終段階をすれば良いものが割と売ってますが価格が高めなのと家族の好みが分からないので
    ネットでどちらも見比べてみて下さい

    トピ内ID:c42469f4c1a185f8

    ...本文を表示

    やっぱり家族との関係性によるストレスで苦痛なんですかね。

    しおりをつける
    🙂
    飯炊き母
    回答してくださったお二方共にミールキットを提案していただいたので、検討したのですが割高感が否めず…。
    夫は良いよと言いそうですが、足が出た生活費を既に私のパート代で充てております。これ以上は辛いです。
    なお、子供は食べ盛りで極度の偏食です。野菜は給食でも余り食べてこない感じです。
    夫も野菜食感などに拘りあります。
    おひたしは食べませんし、元々義実家が外食が多かったのもあり
    そのような味付けに慣れているのです。

    逆に私は外食が無い家庭で育ち
    それなりに煮物やおひたし、和食や家庭料理が好きです。
    ただ悲しいことに家庭料理で煮物を大量に作って続けて食べると飽きてしまう。
    冷凍もしましたが、やっぱり解凍して食べても美味しくないんですよね。

    おかげで魚料理は結婚してからかなり食べなくなりました。
    あっさりした煮魚を食べ、サンマやアジの塩焼きなどもキレイに骨だけ残して食べてしまう私に対して
    夫は缶詰で煮魚、基本焼き魚は干物でないと無理(しかも食べ方汚く殆ど残るので、私が食べます。実家では親が骨を取ってたとかと言うし。)
    喜んで食べる魚はお刺身オンリーで
    す。

    それは子供も一緒ですが、給食で魚が出れば食べてきます。(ソテーのようなものが多い。)
    今日の給食の魚が美味しかったと言われて、どんなものか聞いてみて作ってみますが、同じ味じゃないと食べてくれません。
    実のところ私も給食(賄い)を食べる立場なので、それらを食べた印象からは、既製品に近い物を使ってると思います。

    彼ら家族に作って貰うというのは全く考えられません。
    近くにスーパーがあるので、私が具合が悪くなっても勝手に自分たちで好きなお惣菜を買えるからです。

    唯一作るのはカップラーメン
    おそばやうどんは茹でられますが
    「おつゆどーする?」とまた近くのスーパーでめんつゆ買って終わりって感じです。
    そのお金も後で請求されます。

    トピ内ID:8aac602e9f2e9aae

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    伝説の家政婦

    しおりをつける
    🙂
    soramame
    の方のテレビ放送やレシピ本を見てみるのはどうでしょう
    すごく簡単で美味しくできるので驚きました!
    流石”伝説の家政婦”
    と言われるだけあるなぁと感心しました
    シンプルなレシピなのも多いので好き嫌いも少ないんじゃないでしょうか。

    トピ内ID:7f0d198a55a79796

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    似たようなものです。

    しおりをつける
    🙂
    くもり
    事情の違いはありますが
    いつもスーパーのお惣菜か冷凍食品
    たまにパスタや焼きそばやうどんを適当に作ります。

    麺類は安くつきますよね。
    トッピングにお惣菜の揚げ物や冷凍の磯部揚げなどを
    入れておくと結構満足します。

    たまにTVで紹介されている
    野菜の下ごしらえや買い置きで上手にやりくりする人をみて
    そんなことできれば苦労してないんだよ、と葛藤しています。

    我が家は夫婦二人だけなのですが
    それでも食費はかなり多いと思います。
    けどその分、楽してるんだから仕方ないと思っています。

    無理はいけません。

    トピ内ID:f83364ac83a2a96a

    ...本文を表示

    私は調理時間30分です。

    しおりをつける
    🙂
    neko
    料理するのはあまり好きではないので調理時間は30分と決めています。ですからこの時間で出来る事を考えて作ります。因みに偏食です。

    まずは『おひたしは食べません』ですが、どうして食べないのか考えた事あります?多分青臭いとか苦いとかではないでしょうか?私も小松菜のお浸しは青臭くて苦いので苦手です。なのでお浸しの好きな人はそのまま食べて、嫌いな人の為に固~く絞ってツナ缶やマヨや胡麻ドレなどでサラダとかにします。嫌いな人でも結構食べられますよ。二日ぐらいは持つので今日と明日の二回分作ります。

    今ならブロッコリーの子房とかカボチャサイコロ状とか人参の千切りとかを大量にふかしておきます。こうしておくと簡単に野菜が取れますし何日か持ちますから。これもそのまま付け合せとしてドレッシングをつけたり、マヨとサラダにしたり、炒めものにしたり、ココットグラタンにしたりします。

    副菜は必ず今日と明日の二回分作ります。明日になれば昨日作ったものと今日作ったもの。その次の日も昨日作ったものと今日作ったもの。全く同じ物が並んだら嫌ですが、結構小鉢一つぐらい被っても大丈夫!ゆで卵とかも二回分茹でます。翌々日ぐらいに味玉として出します。

    メインのはフライパンやグリルで焼くか鍋で煮るぐらいしかしません。なるべく切ったりはしません。旦那様が缶詰の煮魚でいいと言うならそれでいいと割り切る。あなたが嫌ならグリルで何か塩焼きにすればいいんだから。全員で同じ物を食べようとは思わない事。グリルとかなら一度に違うものも作れますよ。

    因みに昨夜のメニューは、鮭のホイル焼き(トースター)、ブロコリーとトマトのサラダwithレタス、ナスの煮びたし(一昨日の副菜)、カボチャバター(ふかしておいたのを再レンジ)です。所要時間30分です!

    トピ内ID:91ae9b9852a53358

    ...本文を表示

    私も嫌い

    しおりをつける
    🙂
    わーまま
    ミールキット、お試しで安いキャンペーンもあるし

    何回かつくるとね
    これなら家で出来るわという気づきになるので
    ここは投資と思ってチャレンジしてみてほしいです

    やり方を変えるには、実感しないと無理です
    私も割高で抵抗あったのですが、
    まっとうな食事をそれなりに出そうと思ったら、あんまり変わらないかもくらいにはなります
    ごはん大盛と、お味噌汁作ればなんとかなります
    料理下手が無駄な買い物するよりマシ

    ちなみに電気自動鍋もあります
    無水鍋で自動でかき混ぜてくるやつ

    こちらを駆使した、有名な女性評論家がいます
    家事についての本がいくつかあるので、読んでみてはどうですか?

    トピ内ID:797ce0ec1969a024

    ...本文を表示

    私も辛いです

    しおりをつける
    🙂
    50代既婚女性、子供なし、自宅フルタイムワーカーです。
    3日くらいなら冷蔵庫で保管できるので
    作り置きしています。

    今はほとんど鍋ですね。
    楽なので。笑
    献立は1週間で決めていますが、まだ何がいいか試行錯誤しているところです。
    今は実験的に鍋4日に普通のおかず3日にしていますが、飽きてきました。
    鍋(ポン酢)、鍋味噌味、サラダ+煮物+焼き物、鍋塩系、鍋醤油、サラダ+煮物+炒め物
    鍋は3日、普通のおかず4日くらいがバランスいいかもしれません。
    IH調理鍋持っていますか?煮物とか楽ですよ。
    今日は、里芋と鶏肉の煮物をそれで作って、サラダと
    もう1品は回鍋肉です。でもやりたくない、、、。アハ。

    私は料理上手の母親が作る毎日手作りの食事を食べて育ったので
    手作りの食事が一番好きです。

    うちの夫は簡単で味の濃いものを出すと喜んで食べます。
    豚汁、生姜焼き、ハンバーグ、カレーとか。

    買い物はネットスーパーとかで配達してもらうといいですよ。
    お互い頑張りましょう。

    トピ内ID:cb6d53dc213d28d5

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    休日にメニューを考えて…

    しおりをつける
    blank
    大人のおねいさん
    時間に余裕のあるときにメニューを考えておけば?
    ネットで結構アイデア料理、時短料理が沢山見つかります。
    私は早く食べたいので大体時短料理。
    でもメニューはスーパーでお買い物中に考えます。

    メニューが考えつかない方はおそらく料理名から入るので面倒、材料や調味料が無いまたは足りない、時間がかかる、ていう感じなのでは?

    何(メイン素材)が食べたいかが決まれば後は冷蔵庫やスーパーで合わせて購入。
    特に料理本やネットなど見る必要は無い。
    好きな様にアレンジすれば良いのです。

    今日はお肉、牛肉が食べたい、なら焼くのか炒めるのか煮るのか…
    ソテーしてトマトソースを合わせるのか、クリームソースにしてみるか、和風にすき焼き風ににてみるか…

    額面通りのやり方だから飽きて不評になるのですよ!
    お料理は冒険です!

    トピ内ID:35a48dd9626b9c92

    ...本文を表示

    我が家も似たような家族です

    しおりをつける
    blank
    ぬっこ
    トピ主様より家族は多く大食漢もいます。

    料理って、食べる側から見ると工程や栄養面の考慮などの苦労が判らないものですよね。
    私は料理はむしろ好きな方ですが、一番辛い家事だと思っています。
    うちも魚に抵抗があり、家族それぞれこの魚がいや、鶏肉は牛にして欲しいなどと自己主張があり、1週間の献立をアンケートを元に作成しても苦情は同じで、家族全員が喜ぶメニューを考えることが嫌にもなりました。

    夏場に体調を崩し、思い切ってミーはキットを注文しましたが思いの外味は好評でした。
    私にとってはメリット大で、
    1.野菜が大量に取れる
    2.栄養成分表があるので栄養面の調整ができる
    3.献立に苦情が来ない
    4.同じメニューの繰り返しにならない
    ため、やめられなくなり今は毎日ではないですが届けてもらっています。

    割高かもしれませんが、献立ストレスと食材の管理の気苦労を勘案すれば安いもんです。
    今後お仕事をフルでされる予定があったり、外食費を削ったりと家計面で調整できるのなら是非お勧めしたいです。

    トピ内ID:5f5d122e86a6cbd2

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0